リハビリ棟へ

父が病院へ運び込まれて11日、今日リハビリ棟へ移動しました。

足はしゃがむことが出来るので結構動くみたい。
手はよく分かりませんが、文字を書こうとしてもまだ難しいようです。

薬のおかげで血圧がだいぶ下がってきたらしいけど、それでもまだ140はあるみたい。
勤務先の方々がお見舞いに来てくださったのですが、健康診断の結果が会社の荷物から出てきたのを見たら血圧200以上あったとか…ひえー私のほぼ倍!

お恥ずかしい話、父はそういうのを家族に隠す人で、健康に気をつけて云々…っていうのを煩わしく思うタイプなのです。
だから、いつこうなってもおかしくない状態だったんだなぁと思いました。

まだ言語障害の部分が難しいようで、なかなか会話になりません。
少しずつ話せるようになってきてはいるけど、まだゴニョゴニョ言ってて聞き取れないし、先生いわく頭で思ってるのと違う言葉を言ってしまうようです。

脳のCTも見せてもらって、だんだん出血が吸収されているのが分かりました。
ただ、そこの部分の細胞は死んでしまうので、やはり障害は残るみたい。

そして、自宅そばの病院へ転院したいと希望を出していたけれど、身体が動くので入院ではなく通院リハビリになる可能性が高いと言われました。
ただし、通院だと毎日ではないことが多いそうです。

いきなり自宅に戻るというのは、母にとってはすごく不安なのです。
いくら身体が動くといってもまだ介助が必要だし、会話が出来ないからお互いストレスが溜まりそう…。
それに、母はパートに出てるので、働いてる時間は父が独りになってしまいます。
私も、土日なら手伝えるけど平日は厳しいし…。

ひとまずは今の病院で1ヶ月くらいお世話になれるようなので、リハビリでどこまで良くなるかなぁという感じです。
その間に、家族集まって今後のことを話し合わなければなりません。


今日は運転手で疲れたので、明日はぐうたらしますf^_^;
来週頑張ればGW!
そしてYUKIライブ!
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-21 21:52