昨日で6年

昨日で、結婚6周年を迎えました。いやー早いもんだ。

腕をふるって料理を・・・とも思ったんだけど、昨日は疲れちゃってごはん作る気力が無かったので、和幸でとんかつ食べました。
そこで、今日頑張ってみましたよ。
この前買ったストウブ鍋を使って、オニオングラタンスープ!

e0078221_2125351.jpg

玉ねぎ6個分、スライスしました。量はこんな感じ。
これにオリーブオイルを絡めて、蓋をしてじっくり火を通します。
ちなみに、鍋は27cmオーバル型です。

e0078221_2125342.jpg

弱火をキープしつつ途中何度かかき混ぜて、アメ色玉ねぎになりました。
時間は1時間以上かかったかなぁ。。途中パン食べたり携帯いじったりしてたので、きちんと時間は計っていません。
お湯・固形コンソメを足して、香り付けに白ワインを少々。
塩で味をととのえてスープは完成!

e0078221_212533.jpg

スープを器に注ぎ、バゲットとチーズを載せて、トースターで焼いたら出来上がり^^
ウマーイ!!

このほかに、ポークビーンズ(私が好きなもんで・・・)等々作ってみました。
写真は無いですが。。。
お腹一杯になりました!!



千尋さんの咳が止まらないので、父の見舞いはちょっと控えています。
そういう私も何だか喉が痛いような。
天気が変わりやすいので、皆様もお気をつけ下さいませ^^;
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-30 21:25