兆し

e0078221_22301842.jpg

こんばんは。
もうすぐ5月も終わりますね。早いなぁ…
今月は前半ずっと体調崩してて、後半やっと回復してきたところです。

写真は、七五三の髪型をザザッと練習中。髪飾り買おうと思ってたけど、実家に残ってたもの(7歳用の小さい簪と成人式に使った赤い小花)で十分いけそう…かな?
髪はポニーテールにお団子ウイッグを通して、更に地毛をかぶせてみました。こうするとボリューム出るし、表面に出るのは地毛だから髪色が自然なのです。

GW明けから保育所の提案で始まったトイレトレーニング、ほぼ失敗なしになりました!
最初はジャーっともらした後に「出ちゃった…」の繰り返しで、洗濯物の量も凄くて辛かったです。
でも、初めてトイレでおしっこ出たとき本人も嬉しかったようで、そこからは急成長!
数日前からは、自分でトイレに行きたいと意思表示したりうんちも出せるようになったり。夜は一応紙オムツだけど、朝チェックすると濡れてないから、しばらく様子見てパンツにしてみようかな。

保育所のお友達は早くに外れた子が多くて、でも千尋さんは全然やる気出さなくて、いつから始めたらいいのか内心焦ってました。
いやー、ほんとに保育所サマサマです。


さて話は変わりまして、今日は父の転院で会社を休みました。
都内の病院から実家傍の病院へ転院できることになり、朝早く退院⇒地元に戻って入院手続きをしてきました。普段の平日より早くて眠かった(ρд-)zZZ

リハビリの甲斐あって手足はかなり動きます。右手はまだ少し麻痺が遺ってて、箸が難しいみたい。失語症はもう少しかかりそう。『ティッシュ』『靴』等、単語が出てこないのと、数字が難しいようです。

そこそこ身体が動くと自宅に戻って通院リハビリが普通のようですが、家族はもう少し病院のお世話になってほしかったのです。
高血圧等の持病もあり、会話のコミュニケーションが難しいのもあり、いま自宅に戻っても日常生活は難しい。

運よく転院できて、ほんとに良かったです。
実家から歩いて行けるし、私も出産でお世話になった病院なので、何かホームグラウンドな気分。

まだ聞き取りづらかったり何を言いたいのか判らなかったりするけど、倒れた日からは想像できないくらい回復してきたと思います。
本人も早く家に帰りたいみたいだし、リハビリ頑張ってほしいです!
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-05-28 22:30