カテゴリ:未分類( 515 )

2012おわり

早いもので今年ももう終わりです。
今年は忙しく、全然更新できませんでした。


父は夏から秋にかけて胃腸の調子を崩してほぼ寝たきり状態でしたが、今は元気を取り戻して外に出る機会も増えました。
一時期は、この先どうなるんだろう・・・と不安になったこともありました。
父と母の会話にも笑い声が増えて、本当に良かったと思います。

我が家のお嬢さんは元気元気です!
最近口が達者になってきたので、ごまかしがきかなくなってきました。
七五三も無事終え、また保育所の行事を見て、成長したなぁ・・・と感じることが沢山あります。
来年は年少さんです。ご飯食べるのがものすごく遅いんだけど大丈夫だろうか><

自分自身は、復帰2年目ということで少し余裕も出てきたかな?
と思いきや、その分任せられることや期待されていることが増えてきて、精神的な負担は重かった。
会社で気持ちのバランスを取ろうとすると、帰宅してから反動でイライラしてしまって、
お嬢のちょっとしたイタズラや行動にも怒鳴ってしまったことが沢山ありました・・・

来年からは今までの営業アシスタントとは違う仕事をやるかもしれません。
仕事納めの日に突然、本部長から打診が・・・
とても不安だけど、やるしかないんだろうなぁ。
無理はしないように心がけます。


1年を振り返ってみると、年始に思い描いていたビジョンとは全然違う年でした。
過ぎてしまったことは仕方ないです。何だかんだで乗り越えてきたんだから、大丈夫!
その分、2013年で取り返したい!と思います。


皆様にとっても、来年が素晴らしい一年となりますように。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-12-31 22:50

日付変わりまして本日9月2日は

長いこと更新をサボっておりました。すみません…


4月に発病した父は、6月から自宅に戻り週一でリハビリ通っています。
日常生活はとりあえず大丈夫だけど、毎日暇みたい。車も処分したので、家にずっといます。

先月は、買い物がしたいとのことで近所のショッピングモールへ連れていきました。
仕事あるので平日は行けないから、月に2〜3回は顔出せるよう心掛けてます。


千尋さん、今日9月2日で3歳になります。3年前の今頃は、前日からの陣痛に苦しんでおりました。
ここ数日でプール熱にかかり、5月から続いてた保育所皆勤もストップ(>_<)
熱下がっても2日間は通園不可とのことで、実家にお願いして面倒みてもらいました。

しばらく保育所休んだせいか年齢的なものか、最近思い通りにならないと大声出したり叩いたりすることが増えました。
休む前はそこまで酷くなかったんだけどなー。
「叩いたら痛いからやめてよ」と注意すると、猫みたく?叩くフリして手を引っ込めます(-.-;)


プリキュア好きは勿論のこと、最近やっとリカちゃんの面白さに目覚めた模様。

人形は去年のクリスマスに買ったんだけど、ふいに出掛けた先でリカちゃんの『●●ハウス』ってブツに出逢ってしまい…
あまりにも食い下がってくるので、その売場の在庫で一番安いクローゼットハウスみたいなものを買ったら、毎日そこから洋服を選んでウキウキしています。

8月には『おかあさんといっしょ』のコンサートに行ったんだけど、泊まりの旅行は一切行きませんでした。
そこで、去年に引き続き今年もお泊りディズニー行ってきます!
生憎天気は雨のようですが、ランチのショーレストランも予約してあるし、それなりに楽しめればいいかなーと思います。


月曜は会社休むので、仕事の電話がかかってこないことを祈る……
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-09-02 01:42

兆し

e0078221_22301842.jpg

こんばんは。
もうすぐ5月も終わりますね。早いなぁ…
今月は前半ずっと体調崩してて、後半やっと回復してきたところです。

写真は、七五三の髪型をザザッと練習中。髪飾り買おうと思ってたけど、実家に残ってたもの(7歳用の小さい簪と成人式に使った赤い小花)で十分いけそう…かな?
髪はポニーテールにお団子ウイッグを通して、更に地毛をかぶせてみました。こうするとボリューム出るし、表面に出るのは地毛だから髪色が自然なのです。

GW明けから保育所の提案で始まったトイレトレーニング、ほぼ失敗なしになりました!
最初はジャーっともらした後に「出ちゃった…」の繰り返しで、洗濯物の量も凄くて辛かったです。
でも、初めてトイレでおしっこ出たとき本人も嬉しかったようで、そこからは急成長!
数日前からは、自分でトイレに行きたいと意思表示したりうんちも出せるようになったり。夜は一応紙オムツだけど、朝チェックすると濡れてないから、しばらく様子見てパンツにしてみようかな。

保育所のお友達は早くに外れた子が多くて、でも千尋さんは全然やる気出さなくて、いつから始めたらいいのか内心焦ってました。
いやー、ほんとに保育所サマサマです。


さて話は変わりまして、今日は父の転院で会社を休みました。
都内の病院から実家傍の病院へ転院できることになり、朝早く退院⇒地元に戻って入院手続きをしてきました。普段の平日より早くて眠かった(ρд-)zZZ

リハビリの甲斐あって手足はかなり動きます。右手はまだ少し麻痺が遺ってて、箸が難しいみたい。失語症はもう少しかかりそう。『ティッシュ』『靴』等、単語が出てこないのと、数字が難しいようです。

そこそこ身体が動くと自宅に戻って通院リハビリが普通のようですが、家族はもう少し病院のお世話になってほしかったのです。
高血圧等の持病もあり、会話のコミュニケーションが難しいのもあり、いま自宅に戻っても日常生活は難しい。

運よく転院できて、ほんとに良かったです。
実家から歩いて行けるし、私も出産でお世話になった病院なので、何かホームグラウンドな気分。

まだ聞き取りづらかったり何を言いたいのか判らなかったりするけど、倒れた日からは想像できないくらい回復してきたと思います。
本人も早く家に帰りたいみたいだし、リハビリ頑張ってほしいです!
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-05-28 22:30

GW残りから気管支炎と早めに七五三準備

えー、今更ですがGW後半の5・6日はコンサートでした。
5日はおかあさんといっしょファミリーコンサート!
巷では、略しておかいつのファミコンと言うらしい。
e0078221_22251492.jpg

NHKホール前は、色んなイベントや食べ物屋さんが出ていてお祭りのようでした。
写真はスタンプラリー受付にあったワンワン・うーたん人形とパチリ。

以前、現役じゃないお兄さんお姉さん(ん?お姉さんはBSか何かで出てた人かも)+モノランモノランのコンサートは行ったことありますが、今回はTVそのままのお兄さんお姉さんにポコポッテイトです!
親も興奮しちゃうわ。よくチケット獲れたなー私。
電話抽選の期間を見落としてしまい、キャンセル分の一般発売に勝負をかけて某日チケットぴあに並んだのですよ。

コンサートが始まると、ほんとにTVで観てるそのままでした。
だいすけ兄さん歌うまー!たくみ姉さん細ー!
ちーゴローさんも釘付け。こういうとき、ワーとかキャーとか意外と言わないんです。
さすがにポコポッテイトが出てきたときは、思いっきり手を振っていました。女子なのでミーニャが好きらしい。
体操の兄さんが登場するときの宙返りとか、体操の中盤で思いっきりジャンプするところとかも、ほんとにやっててすごーい!って感じでした。
新しい体操のお姉さんも、はつらつとしてて良かったです。

6日は、YUKIのライブで東京ドームへ!
YUKIを聴きそうなお友達を何人かお誘いしたのですが皆都合合わず^^;会社の人と行きました。
YUKIファンなのに誘われてないよ!って方いらっしゃいましたらすみません。。。
ソロ10周年の記念ライブで、JAM解散ライブからもう11年も経つのかぁ・・・としみじみ。
40歳とは思えないくらい可愛くてパワフルで、すっっっごく楽しかったです!!


5月の頭から調子悪かった喉がそんなこんなで更に調子悪くなり、遂には気管支炎になってしまいました。
GW明けの水曜には咳で一睡もできず、翌日の仕事中に発熱。昼休みに病院行きました。
熱でフラフラになり、仕事がひと段落ついたところで早退してしまった。自分の体調不良で早退って初めてです。金曜も休んでしまいました。なので、最近全然父のお見舞いに行けていない。。。
まだ咳は出るけど、数日前に比べたらだいぶマシです。
明日は仕事行かねば。


さてさて、話は変わりまして。
秋の七五三に向けて、被布セット買いました。
e0078221_22251464.jpg

草履はいてるけど、だいぶ丈が長いです。
e0078221_22251456.jpg

本人はすごく気に入ったようです。

1ヶ月くらい前から暇さえあればネットショッピングで物色していた私。
着物がいいなって思っても被布がイマイチだったり、両方素敵!と思うものはたいていブランドもので高い。。。
これはポリエステルですが、汚すことや管理のこと考えたら十分です。
色もすごく迷って、ハッキリした色の方が見栄えするけど千尋さんの顔立ちには微妙だなーと。
お宮参りで赤の着物だったから、赤以外にしたいというのもありました。
もう妥協しようかなーと別の柄にしようとしたとき、たまたま今回買ったものを見つけました。
ベースのピンクは淡いけど、お花柄も古すぎず新しすぎずで華やかだし、買って良かったなと思います。

勢いで7月に前撮りの予約をしたので、髪型も少し練習。
e0078221_22251479.jpg

ポニーテールに逆毛を立ててお団子にし、私のお花ゴムをつけてみました。
予約したスタジオは着付け・ヘアメイク別料金なんだけど、被布の着付けは簡単だし髪型も練習すればできるかも!
色々試してみよう★
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-05-13 22:25

久々に姑サンにイラッとするの巻

あー、なんかもうムカついたので感情の赴くままに更新です。

今日、旦那サンと千尋さん2人きりで義実家へ行ってもらいました。
私は風邪をひき、とにかく酷い声なもんで…明日『おかあさんといっしょファミリーコンサート』が控えているので、大事をとって静養♪


昼過ぎに送り出して、夕方(といっても18時半)に「今から帰るよ」と旦那サンからの電話。
そこまでは良かった。

その後すぐに姑サンから電話。
今●●駅まで送り届けたわよ〜ってご連絡だったんだけど、ムカついたのは以下の内容。

最近義弟夫婦に第一子が生まれ、今日は出産祝いを持っていくという目的もあったのですが、旦那サンがお金を用意し忘れたらしい。
我が家は基本的に自分の実家の慶弔はそれぞれが管理することにしているので、今回私はお金を用意しません。
出産祝い用ののし袋を買っておいたので、それを持たせました。

………が、姑サンが私に放った言葉は、
「お祝い立て替えといたわ。」
私も「え?〇〇さん(旦那)用意していきませんでしたか?」
と返したものの、
「こういうのは新札じゃないとダメなのよ」
だそうだ。

電話を切った後ムカムカしてきて旦那サンに怒りのメールをしたところ、行きの電車が遅れてて、義実家最寄駅に着いたら舅が長時間待ってて機嫌悪かったみたいで、お金おろせなかったと…


まぁ事情は分かったけど、立て替えたとか私にいちいち言うことか?
私がちゃんとお金持たせてないって言いたいの?
恩着せがましく立て替えたとか、うちの親なら絶対言わない。

新札だって、偶然ATMで出てこない限りは平日銀行窓口で両替しなくちゃいけないじゃん?
一日暇な姑サンと違って、働いてる私は窓口行く暇なんてないんだよ(-.-;)
元はといえば、用意していかない旦那サンが悪いんだけど。

次行くとしたら盆かぁ〜、また風邪ひこうかな!


色々書いたらスッキリしました。
いつもくだらない愚痴にお付き合い頂き、本当にすみませんf^_^;
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-05-04 21:40

昨日で6年

昨日で、結婚6周年を迎えました。いやー早いもんだ。

腕をふるって料理を・・・とも思ったんだけど、昨日は疲れちゃってごはん作る気力が無かったので、和幸でとんかつ食べました。
そこで、今日頑張ってみましたよ。
この前買ったストウブ鍋を使って、オニオングラタンスープ!

e0078221_2125351.jpg

玉ねぎ6個分、スライスしました。量はこんな感じ。
これにオリーブオイルを絡めて、蓋をしてじっくり火を通します。
ちなみに、鍋は27cmオーバル型です。

e0078221_2125342.jpg

弱火をキープしつつ途中何度かかき混ぜて、アメ色玉ねぎになりました。
時間は1時間以上かかったかなぁ。。途中パン食べたり携帯いじったりしてたので、きちんと時間は計っていません。
お湯・固形コンソメを足して、香り付けに白ワインを少々。
塩で味をととのえてスープは完成!

e0078221_212533.jpg

スープを器に注ぎ、バゲットとチーズを載せて、トースターで焼いたら出来上がり^^
ウマーイ!!

このほかに、ポークビーンズ(私が好きなもんで・・・)等々作ってみました。
写真は無いですが。。。
お腹一杯になりました!!



千尋さんの咳が止まらないので、父の見舞いはちょっと控えています。
そういう私も何だか喉が痛いような。
天気が変わりやすいので、皆様もお気をつけ下さいませ^^;
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-30 21:25

おもいで

e0078221_21431976.jpg

GW始まりましたね。
我が家の予定は後半がメインです。

さてさて、古めかしい写真が一枚添付されておりますが、私達きょうだいの小さい頃のものです。
写真を写メしたので、携帯の影が微妙に入っておりますf^_^;

私が左、4学年上の姉が真ん中、3学年下の弟が右です。
多分、私が小1くらいじゃないかな?

私のデカい姉弟をご存知の方々へ⇒姉は昔からデカかったです。そして、弟はマルコメ君でした。
姉のTシャツに時代を感じるな………

何で急にこんな古い写真を…というのは、現在リハビリ中の父に皆でメッセージ入りアルバムを作ることになったのです。
そこで、母が父の部屋の整理をしていたらこれが出てきたようで。

当時父は単身赴任が多かったので、こういう写真を見て仕事頑張ってたのかな〜なんて思ったりして。
写真を見て、父の励みになればいいなと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-28 21:43

続きましては

e0078221_22514221.jpg

最近買ったもの☆
mixiのつぶやきにも載せましたが、ストウブのお鍋!

ルクルーゼは丸いのをいくつか持ってますが、用途を分けるためにオーバル形を買ってみました。
色はグランブルーという名前で、深みのある美しい色…o(^-^)o
形はルクより少しゴツい感じです。

秋刀魚が旬になったら、秋刀魚ご飯など炊いてみたいなぁ♪


あと、会社でもらったdancyuのカタログギフトにて申し込んだお味噌も届きました。写真なくてすみません。
『石井味噌』って長野の味噌蔵のもので、3年熟成させた無添加赤味噌です。
カタログで他に欲しいのが無くて、たまたまうちの味噌がなくなるから選んだだけf^_^;

スーパーで普通に売ってるのしか使ってなかったので、赤味噌ってどうなんだろう…と思いつつ、味噌汁作ってみました。色が濃いから加減が分からず、適当にいつも通りに。

そしたら、コクがあるけどしょっぱくなくて、後味もスッキリうまし!
千尋には少し薄めたのをあげたところ、ゴクゴク飲んでました。
今まであまり飲みたがらなかったので、しっかり飲み干しててビックリです。


気になって石井味噌のHPを調べてみたら、スーパーで売ってるような味噌は短期間で大量生産するのに発酵を促進させるものを添加するので、肝心の良い菌が働いてない?みたいなことが書いてありました。
こちらの味噌は、酵母が生きてるんだそうです!
ふと、もやしもんを思い出した私。

普通に買うとかなり高いようなので、無くなるまでは大事に毎日味わおうと思います。
そして、またカタログギフトもらえたらいいなぁ〜(^O^)
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-21 22:51

リハビリ棟へ

父が病院へ運び込まれて11日、今日リハビリ棟へ移動しました。

足はしゃがむことが出来るので結構動くみたい。
手はよく分かりませんが、文字を書こうとしてもまだ難しいようです。

薬のおかげで血圧がだいぶ下がってきたらしいけど、それでもまだ140はあるみたい。
勤務先の方々がお見舞いに来てくださったのですが、健康診断の結果が会社の荷物から出てきたのを見たら血圧200以上あったとか…ひえー私のほぼ倍!

お恥ずかしい話、父はそういうのを家族に隠す人で、健康に気をつけて云々…っていうのを煩わしく思うタイプなのです。
だから、いつこうなってもおかしくない状態だったんだなぁと思いました。

まだ言語障害の部分が難しいようで、なかなか会話になりません。
少しずつ話せるようになってきてはいるけど、まだゴニョゴニョ言ってて聞き取れないし、先生いわく頭で思ってるのと違う言葉を言ってしまうようです。

脳のCTも見せてもらって、だんだん出血が吸収されているのが分かりました。
ただ、そこの部分の細胞は死んでしまうので、やはり障害は残るみたい。

そして、自宅そばの病院へ転院したいと希望を出していたけれど、身体が動くので入院ではなく通院リハビリになる可能性が高いと言われました。
ただし、通院だと毎日ではないことが多いそうです。

いきなり自宅に戻るというのは、母にとってはすごく不安なのです。
いくら身体が動くといってもまだ介助が必要だし、会話が出来ないからお互いストレスが溜まりそう…。
それに、母はパートに出てるので、働いてる時間は父が独りになってしまいます。
私も、土日なら手伝えるけど平日は厳しいし…。

ひとまずは今の病院で1ヶ月くらいお世話になれるようなので、リハビリでどこまで良くなるかなぁという感じです。
その間に、家族集まって今後のことを話し合わなければなりません。


今日は運転手で疲れたので、明日はぐうたらしますf^_^;
来週頑張ればGW!
そしてYUKIライブ!
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-21 21:52

すみませんお久しぶりです

お久しぶりです。
長いこと更新出来ておらずすみません。

1~3月は、仕事が期末で忙しく、家でゆっくりPCを開く余裕がありませんでした。
PCに触りたくなかった、という方が正しいかも。

4月になり、千尋さんは2歳児クラスに進級。最初の1週間ぐらいは、環境の変化が原因なのかじんましんが大量に出たり発熱したりしていました。
今はすっかり元気です。プリキュアの歌で踊ったり、料理のお手伝いをしたがったり、日々成長しています。

私は会社が組織変更して、一緒に組む営業マンが多少変わりました。
といってもやる仕事は変わらないので、毎日忙しく過ごしています。
2月末で、復帰丸1年経ちました。あっという間の1年だったなぁ。。


・・・ここからの話は数日前に起こった出来事です。
全く明るい話題ではありません。すみません。
コメントしづらい内容だと思うので、コメントも結構です。


4月10日、私の父が、脳出血で緊急入院しました。
仕事中のお昼に発症したらしく、職場の方が素早く救急車を呼んで下さったお蔭で命に別状はありません。

当日慌てて病院へ駆けつけ医師に聞いた症状は、
・左の脳で出血している。
・手足の神経のそばで出血しており、右半身の麻痺がある。足はまだ動くが、手が全く動かない。
・同時に、言語障害も起きていて、会話にならない。こちらの言うことは理解できている。
・麻痺の原因は、出血により脳圧が上がってそこの神経が圧迫されているか、もしくは神経自体が損傷してしまったかのどちらか。
でした。

幸いにも発見が早かったので、手術しなくてもいいレベル?だったそうです。
出血の程度としては、中くらいとのこと。
血圧が高いので再出血の可能性もあり、しばらくは血圧を下げる薬を投与しながら血が脳に吸収されるのを待つ、ということでした。

今のところ、毎日母や姉弟達が面会に行っています。
私も金曜と土曜に行きました。
母はほぼ毎日行っていますが、都内の病院まで連日通うのは体力的にも辛そうです。

金・土と続けて行ってみて、右手が少しずつ動くようになってきたなと思いました。
あと、会話は出来ないけどイエス・ノーの表示は出来ました。
血圧など状態が落ち着いてきたら、地元の病院に転院希望を出す予定です。

これから回復してきたらリハビリなどもあるでしょうし、もっと大変になると思います。
また、父は仕事だっておそらく辞めることになるでしょう。
年金もらっているとはいえ、母のパート収入で治療費と生活費を賄っていくのは・・・。

その他、契約してる生保や市役所に確認しなければいけないことも沢山あり、母の身体が参ってしまわないか心配です。
今は同じ市内に住んでいるから、クルマ出して一緒にお見舞い行ったり書類の整理を手伝ったりしています。
姉は遠いし弟は全然休みがない仕事なので、私が支えるっきゃない!と思っています。
きっと、もっと出来ることがあるはずなので頑張ります。


※本来ならば、この話をブログに書くべきではないかもしれません。
ですが、父の病状の経過や回復を記録に残したいと思い、書くことにしました。
不定期になると思われますが更新していきますので、
今後もお付き合い頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-15 01:12