<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金曜は飲み会

金曜は遂に半期の決算日でした。つまりは、私も転職してはや半年。月日が経つのは早いもんです。
日中は特にやることもなくなってしまったので、ぽーっとしてました。夜の飲み会は、珍しくうちの課全員参加なので、結構楽しみにしておりました。
結局一人帰ってしまったんだけど、いつもよりは盛り上がって楽しかったです。ちょうど前日なまはげに行けなくて、カバンにデジカメ入れっぱなしだったので、みんなをパチパチ撮って遊んでました。そんなわけで、私とゆり子嬢が毎日耐え忍んでいる営業さんを勝手に掲載してしまいます。うきゃー!
e0078221_0442191.jpg

このお方、お酒飲めないくせに無理して一気しちゃって、一人つぶれておりました。。。ちょっと可哀想だったかな?コールではなく「大丈夫なんですか?!」ってみんな言ってたのに、本人は頑張ってしまったもよう。
今勤めてるところは、大学とかヨドとかみたく飲み会でガーっと盛り上がる感じでもないので、2次会は行かず帰ってしまいました。カラオケならちょっと行きたかったけど、最近めっきり行かなくなったので歌も下手になっただろうな〜。あぁ懐メロカラオケしたい。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-30 23:45

再会

今日は、半年ぶりに同期のあきと会いました。一駅となりで働いてるのに、なかなか会う機会がなかったのです。
念願のなまはげ〜!と思って、ぐるなびでクーポン券までプリントアウトしたのに(しかも会社で)、さすがいつもつめの甘い私、予約をしなかったのです。木曜だし、そんなに混むわけないだろうと思っていたら、まんまと満席(>_<)1時間半位待つと言われて、批難ゴーゴーの中、泣く泣くなまはげを後にしました。。。くそー!なまはげ激写のためにデジカメ持ってきたのに。今度は予約するぞ!
てなわけで、適当に見つけたお店でおでんなどを食べながら、昔の話やら今の話やら、ぺらぺらと喋りました。とはいえ、私はどちらかというと聞く方が好きなので、あきや連れてきた典秀君の話を聞きながらだし巻き卵に夢中だったのですが。久々だから話題がつきなくて、あっという間に時間が過ぎてしまった。またご飯でも行こうねん!
あきに言われたことが、うちの家族と全く同じでびっくりしました。マイペースだのドレスより着物の方が似合うだの、洋子さんか忍さんに言われてるみたいだったよ。。。やはり、私は見るからにマイペースって感じがにじみ出てるのでしょうか。てきぱきしてるとかあまり言われた試しが無いもんね。このブログを読んで下さっている皆さんも、きっと同じ考えなんだろうな〜。でも言わせてもらうけど、真ん中っこは結構マイペースな奴が多いのですよ。
突然ですが、明日は友達んちのパグがテレビに出るらしいので、朝録画予約をしなければです。テレビ東京19時〜『ポチたま』です。動物好きの方もそうで無い方も、観てみましょう♪私は、友達目当てですが。むふ。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-30 00:12

コッカイギイン

中期決算間近とはいえ、ここまでくるとアシスタントはやることないのです。営業さんは売上処理やら何やら忙しそうですが。。。
また手が空いたときにネットを見ていて、『杉村議員、異例の記者会見』なる記事を読んでみました。私の一つ下の学年にあたる新米議員です。なにやら、「議員宿舎は3LDKだから楽しみ」「早く料亭に行きたい」「グリーン車乗り放題」など爆弾発言しまくって、上から怒られて今回反省会見したようですね。
何でまあこの人が当選したかといえば、選挙の制度によってうっかり当選したって感じのようですけど、前は契約社員でドイツ証券会社に勤めてたらしい。高校ではテニスで国体へ行き、筑波大学へ進学したそうですよ。中退してるみたいだけどね。エリートってわけでもなく平均的な今どきの20代に近いんじゃない?と私は思います。スポーツ頑張って大学行ったけど中退して、とりあえず契約社員でやってます、みたいな。そんな人が、たまたま自民党の公募を知って、応募課題である「郵政民営化等について自分の考え」をさらっと書いたら、自民党からお声がかかったそうです。
偶然当選したにせよ何にせよ、自民党からお声がかかるのならそれなりに説得力のある意見を持っているんでしょうし、頑張ってほしいもんです。また、彼の放言によって、郵政以外のムダ金が見えたんじゃないかと私は思います。だって、議員宿舎にそれだけ金かけてるわけでしょ。料亭にも行くわけでしょ。普通車でいいところをグリーン車乗っちゃうわけでしょ。マスコミは、右も左も分からない新米議員を面白がって取材してるように見えるけど、彼のぽろっと出た言葉から政治家の本当のムダをキャッチして、記事で叩いてほしいです。
別に杉村議員のファンでもないのに、肩を持つようなこと書いちゃった。何となく、会見のニュース読んで考えさせられちゃったのです。私もいい大人なんだし、ちょっとは政治のことにも興味を持たねば!なんて。今日はそんな気分だったので、思いついたことをつらつらと書いてみました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-28 21:29

ひさびさに

大学時代の友達と電話しました。今度の12月に挙式をあげるそうで、お互いの近況などをちょこちょこと話しました。元気そうでよかったわ。お互い頑張ろうね★
仕事は多少トラブルがあったものの、ほぼ定時にあがってしまいました。私と隣のゆり子嬢がアシスタントとしてついてる営業マンは、微妙な人です。愚痴をあげればきりがないのですが、毎日二人で耐え忍んでおります。
手が空いたときにはネットをぽーっと見ております。前の仕事では考えられなかった。
そんなわけで、行ってみたい場所はこちらです。なまはげ!
是非音量をあげてご覧下さい。秋田出身の誰かさんにも見てほしいなぁ。
     ↓
AKITA DININGなまはげ
※10/3補足です。サイトがリニューアルされてしまい、面白くなくなってしまった。。。
前は、太鼓の音と「泣く子はいねぇーがぁ!」って声が入ってたのです。

ついでに、グーグルで自分の名前を入れて同姓同名を探してみたり。私の名前を入れたら、おっさんばかりでした(>_<)さらに、何故か石原プロのHPを見たゆり子嬢が仕入れた情報だと、渡哲也の趣味は「たき火」らしい。。。
とまあ、脱線もしますが、仕事もちゃんとやってます!
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-27 22:02

連休あけです

先週は稼働日3日だったので楽チンだったけど、今週は中期決算もあるので大変そうです。朝っぱらから、「大井町駅構内にて線路に人が転落しました」のアナウンス。週明け早々の電車遅延で、どっと疲れてしまった。。。。
仕事は思いの外?暇だったので、定時にあがって有楽町まで歩いて帰りました。新橋から有楽町は銀座を突っきっていくのだけれど、新宿とはまた違ったにぎやかさがあっていいですなぁ。今日はいつもと違う道を通って行ったんだけど、おにぎりカフェなるものがあるのです!今度入ってみようと思います。
そんでもって、今テレビで『デッドエイジ』っていう番組を観ながら文章書いてます。けっこうショックだったのが、「デニム」と「ジーパン」、普段どっちを使うか?という問題。アンケート集計したら、25歳以下が「デニム」、26歳以上が「ジーパン」なんだって!確かに私「ジーパン」って言ってしまう。。。こんなところで歳の差感じてしまうとは!逆に、最近出てきた?「ギャルサー」っていう言葉分からなかった。ヨドを辞めるちょい前に、とあるお方と話してて「君はアダルトチームだ」って言われたし、今の会社の飲み会で風見しんごの名前が出たときに「あぁ、ブレイクダンスの。」って言ったら、歳ごまかしてるって言われたし、私やばいのかしら。でも、れっきとした昭和54年生まれです!
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-26 21:59

のんびりホリデー

台風が来ると思っていたので家でごろついてようと思ったら、逸れたみたいですね。
家の裏の駐車場で、近所の子ども達が遊んでる声で目を覚ましました。風が強く吹いてたんだけど、「風よもっと吹けー!」ってちびっ子が叫んでた。。。可愛らしい!
んで、典秀君に電話をして久々に台場に行くかということになったのですが、何故か取りやめになってうちの近所のゴルフ打ちっ放しに行くことになりました。私はやらないで見てたけど、晴れ間ものぞいてたのでこっそり写真をパチリ。
e0078221_23243054.jpg

その後、ジャスコをふらついて、中にある楽器屋を見たら「そういや最近トロンボーンのお手入れしてないな」と思いお手入れ用品を買いました。
特になにしたわけでもない、ごくごく普通の休日です。でも、日頃パソコンとにらめっこの仕事なので、子どもの声を聞いたりとか、空が青いなって思ったりとか、妙に染み渡ります。
明日からまた仕事頑張ろうp(^^)q
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-25 23:47

また映画ネタです

今日は土曜なのに、月一の下腹部痛の為ずっと家で寝ていました。
日中湯船に浸かって温まったら少しは良くなったけど、毎月嫌になりますね。
てなわけで、昨日に引き続き映画ネタです。私好みの作品をご紹介。
今回は、『スウィングガールズ』です。去年映画館で観て、DVDも買ってしまった。だって私は中高と6年間、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたんですもの。ジャズバンドではなかったけど、自分の高校時代とかぶりまくりです。
話は、何の取り柄もない女の子達が、夏休みの補習をサボる口実で楽器を手にするのがきっかけなのですが、とにかく話の中心人物はみんな楽器初心者。それが半年で立派にソロ吹いちゃうのがビックリです。例えば野球やサッカーやったこと無い人が、半年で大会のレギュラー取っちゃうようなもんです。観てると、「ああ、この子達は必死に練習してきたんだな。。。」と自分の部活時代の練習を思い出して、じーんときてしまうのは私だけだろうか。最後の音楽祭の演奏シーン観ると毎回ウルウルしてしまいます。一人で観ると確実に泣きます。
自分に元気が無いときとか、やる気が出ないときに観ると、元気づけられます。
e0078221_19261610.jpg

音楽映画は基本的に好き。古いけど、『天使にラブソングを…』の2作目も好き。グダグダの学生が聖歌隊作って学校の廃校を救うという、分かり易い展開だけど、これまた最後の合唱コンクールのシーンで私泣いてしまうのです。みんなすごく生き生きした顔で歌ってるのよね。なにげにローリンヒルも出てたりするし。みんな歌うまいし。
・・・とまあ、熱く語ってしまいましたが、学生時代に辛い思いをしながらも、最後まで部活やり通せたから、こういう映画で感動しやすいのかもしれません。中学では退部の危機があったり、高校では副部長だったけどみんなをまとめることに苦労したり。色々あったけど、いい思い出です。みなさんは、そういう思い入れのある映画ありますか?
よし、今日もこれから『スウィングガールズ』観ちゃおう!
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-24 20:05

また連休ですね

半年前は、3日以上の連休をまともに取れなかったので、今週のような連休連発はまず考えられませんでした。ちゃんと祝日や土日にお休みできるのは嬉しいけど、逆にどこへ行っても混んでるという難点もあり。。。。
さて、今日はまず午前中にゲルマニウム温浴に行って来ました。
足と手だけ湯に入れて20分位浸かるんだけど、なんとエアロビ2時間分の効果があるそうな!
一昨年位から、ストレスが溜まるとぶぁぁ〜っと吹き出物が出る体質になってしまい、体に毒素が溜まりやすくなったのを気にしていたのです。お通じも悪いし(>_<)
そんなわけで、代謝を高めようと始めたのがゲルマ。沢山汗が出るので、老廃物も出ていく気になります。すごくいいですよ〜♪
最近毒抜き(デトックスだっけ?)ダイエットとか流行ってるみたいだしね。洋子さんがショップチャンネルで買ったドクダミの絞り汁も毎日飲んでるし、健康おたくっぽくなってる今日この頃です。
そして、午後はさいたま新都心へ。買い物したりご飯食べたりした後、レイトショーで『チャーリーとチョコレート工場』を観ました。
ファンタジー映画好きの私は、好みな雰囲気の内容でした。まだ観てない人もいるかもしれないので詳細は書かないけど、複雑な話が苦手な人には分かり易くていいかも。
思えば、主役のジョニーデップを初めて観たのは、中1(多分)の時に大宮の映画館で観た『シザーハンズ』だったなぁ。懐かしい。『ホームアローン』(これまた古い)をクラスの女の子数人で観に行って、2本立てだったからたまたま『シザーハンズ』も観たのです。そう考えると、ジョニーデップって全然変わらないけど何歳なんだろう?と不思議に思いました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-24 00:09

最近はまっているもの

むふ。今日は私が最近はまっているものをご紹介しようと思います。
それは「黒ごまバナナジュース」。見た目は灰色だけど、しっかりバナジュー。
昔、よくうちの洋子さん(母ね)がバナナ熟れちゃったときに牛乳・氷と一緒にミキサーでがーっとやってバナナジュースを作ってくれたものです。
私がはまっているのは、黒ごまペーストも一緒に入れてミキサーにかけただけなんですが、非常に美味。しかも健康的な感じにひたれるのです。
こいつに出会ったのは、お隣のゆり子嬢が、お昼にヴィドフランスで買ってきてくれたのがきっかけです。ヴィドフランスでは豆乳バージョンもあるみたいですよ。
e0078221_2320549.jpg

さっそく翌朝、家で洋子さんとレッツミキシング。結婚・出産して近くに住んでる忍さん(姉)にも広まり、すっかりみんなではまってしまいました。皆さんも、是非お試しあれ★

さっきメールを見たら、海外にいる高校時代の友達から元気そうな写真が送られて来た。
来月帰国とのことなので、帰ってきたら色々話そうね。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-22 22:57

旅2日目(名古屋城~淀橋かめら秋葉)のお話

昨日に引き続き、愛知の旅について。
宿の朝食バイキングでは、毎日欠かさない納豆・牛乳とともに、ワカメや野菜を沢山食べました。平日仕事の時は家を出るギリギリまで寝てるので、朝からきちんとご飯食べるのは久々。
その後チェックアウトをして、いざ名古屋城へ♪
宿は名古屋の繁華街「栄地区」にあるのですが、城までは歩くと30分くらいだったと。
道中特に面白い風景もなく、とりあえず城に着きました。
城好きなので、金の鯱はいつか行ってみたかった場所。もう天守閣に戻されてしまったらしく本物の鯱は触れませんでしたが、とりあえず名古屋城制覇。
その後タクシーに乗って、名古屋名物「ひつまぶし」の有名店、『あつた蓬莱軒』へ。
松坂屋に入ってるとのことで行ったら、これまた長蛇の列!1時間待ちました。
想定外のタイムロスに、新幹線の時間まで余裕が無くなってしまった。そこで昔取ったキネヅカっつーかなんつーか、マッハで完食。15分かからず。まだ早食いは健在でした。
そして新幹線に乗って東京へ。16日にオープンした淀橋さんの秋葉店、同じ売場だった人もいるので行ってみようということになりました。
でかいね~秋葉。新宿本店の各館を全部合わせてもかなわないのかな?
異動した人々の顔を見て、残業130時間なんてのもいたけど元気そうでよかった。
新しい所で自分の力試せるのは大変だけど素晴らしいことです。残された人たちは少しずつ負担が増えていくんだもんね。私も辞めた身なので大きなことは言えませんが、異動した人も残された人も頑張ってほしいな・・・と考えながら家路につきました。
e0078221_21533343.jpg

[PR]

by kamatsu325ran | 2005-09-21 19:23