<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日は何をしてますか?

私達は、典秀君の強い要望により、男祭りを観ています。。。私はレコ大→紅白のコースが定番なのですが、最近ぱっとしないなというのが感想。そこでチャンネル争いは男祭りが勝者となりました。今、ミルコ・クロコップvsマーク・ハントの対戦ですが、ミルコ危うし!!頑張れミルコ!!ファイナルは、ハッスル小川vs吉田です。何か因縁の対決みたい。私はあまり格闘技観ないのでよくわからんのですが、典秀君は熱く語っております。
さてさて、昨日・今日と、年末大掃除をしました。台所と風呂場のカビをやっつけるべく、ゴム手袋&マスクで参戦。今まで実家でカビ退治なんてしたことなかったので、排水溝から現れたヌルヌルの黒カビに、悲鳴をあげつつカビキラー噴射しました。クローゼットには、まだ1ヶ月しか住んでないのに綿埃が。。。まめに掃除しないとやばいなと思いました(^^;
もう年越しそばを作って食べてしまったので、これから後かたづけをして明日の雑煮の準備をちょこっとやります。おせちは作れないので、お互いの実家にてご馳走になります♪
あと2時間弱で今年も終わりですね。今年は、沢山の方々にお世話になりましたm(__)m来年も良い年でありますよう。。。☆
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-31 22:04

やっと仕事納めです

一般企業の方々は、ほとんど昨日が仕事納めではないでしょうか?今働いてるところは、タイトル通り今日まで仕事があります。だけど、お客さんはだいたい昨日までなので、今日はあまりやることないみたい。去年までは仕事納めって何?みたいな感じだったので、一応まともに年末年始を過ごせそうです。
1年を振り返り、ちょこっと今の仕事のことを書こうと思います。4月に転職したのですが、営業アシスタントという響きに浸っていたのもつかの間。見積やら発注やら、頭と目と手のみ使う仕事に、私やっていけるのかな~なんてひそかに心配していました。前は拘束時間も長いし全身を使うので、疲労度は高かったです。腰も痛めたりしたし。。。でも、座りっぱなしも結構腰痛いことに気づきました(^^;しかも、目を酷使するから、頭痛が多くなったかも。職業病ですよね。
仕事内容も前に比べたら単調ですが、手の空いたときにネット見て楽しんだりとか、具合悪いときに無理しなくていいとか、自分をいたわる余裕ができたような気がします。営業さんとウマがあわずにイラつくこともあるけれど、最近は安定してきました。やっと役割分担のラインがそれぞれ見えてきたみたいです。訳わからんもの以外は全て片付けてるので、文句も言われません☆逆に、わからないのはお願いしますって勢いよく言うと、全部やってくれるのです♪なるべく自分も相手もイラつかないように気をつけてます。昔では考えられなかったかも?!
てな感じで、ちょっと軌道に乗ったのもあり、たまたま大きい案件が決まったのもありで、数日前まで部の中でトップでした!おとといの夕方、別の人に特大の案件を決められてしまい、2位に落ちちゃったけど(>_<)一応、頑張ってやってみました。
ほどよく頑張り、ほどよく手をぬきつつ、無理しない程度にやっていこうと思います。
あと、昨日前歯の治療に行きました。先生いわく、表面からじゃなく根っこから虫歯になってるとのこと!転んだりぶつけたりして衝撃が加わると、中の神経が切れて腐食し出すんだそうです。特に顔面から転んだ覚えもないのですが、そういや大学4年のサークル夏合宿で、男子のキャッチボール球が逸れて顔面直撃した記憶がある。。。根っこからの虫歯は、神経ぬかなきゃいけないらしく、抜かれました。結構ショック。でもしょうがないかぁ。今は歯の中を消毒するのに薬を詰めてあるらしいです。仮詰めみたいなやつに食べ物が入らないよう、注意して食べなきゃいかんので面倒です。正月なのに、餅が食べられなさそう(;_;)
あと3日で今年も終わりですね。今年中にまた更新できるよう頑張りますが、ひとまず皆さん良いお年をお過ごし下さい!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-28 11:15

メリークリスマスイブイブとイブ

みなさん、どんな連休をお過ごしですか?私自身、今年は忙しくてあまりクリスマス気分に浸っておりません。考えてみれば独身最後のクリスマス。とはいえクリスチャンではないので、クリスマスの目当てはプレゼントとケーキなのです。むふ。
イブイブ23日は、フリマ第2弾in明治公園でした。淀同期あき&UMHSましもは、初対面だけど結構話せてて良かった。寒波ですごーく寒いと聞いてたけど、雲一つない良い天気だったので、日差しが暑いくらいでした。前回売れ残った服はやっぱり売れず、新たに持って行った微妙なグッズがちらほら売れました。台湾か中国か韓国か分からない女の子はペコちゃんのマスコットを気に入ってました。新たなブームが来るのかな??前回よりは稼げました!
帰ってきてからチンジャオロースを作り、食べ終わってからケーキ作りへ。丸型で作ると食べきれないので、ロールケーキにしてみました。
e0078221_22405091.jpg

苺が高かったので中にバナナを細かく切って入れたんだけど、酸化防止のレモンを搾りすぎてちとすっぱかった。。。一応生地表面にはアーモンドが入ってます。ロールケーキは簡単でいいね。
さてさて、イブ24日は、午前中実家へ行きました。親の年賀状を印刷するという地味な用事の為ですが。。。2年前の『筆まめ』を駆使して、来年の年賀状を印刷してきました。木曜に大奥の最終回観れなかったんだけど、ビデオがあったので母と一緒に観てしまった。午後はお部屋に帰ってきて典秀君と共にこたつで昼寝・・・と思ったら、気がつけばもう5時で外は真っ暗!出かける予定だったのでかなり落ち込んでしまいましたが、ご飯を外に連れてってくれました。
車でお茶の水まで行き、典秀君のボードを引き取ってから、イタリアンの店でちょこちょこっと食べました。車だからお酒が飲めないので、食事を済ませてちょっとドライブしたら帰って来ました。んで、家に帰って来て先週買ってもらったプレゼントをもらいました。ありがとう!
e0078221_225479.jpg

赤〜ボルドーの中間色です。自分で言うのもなんですが、やっぱり私は色ものが好きみたい。冬はこの靴だとちょっと甲が寒いけど、春になったらぴったりかも。早くこの靴を履いてお出かけしたいです♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-24 22:59

歯医者へ行く

昨日・今日と、怒濤の忙しさでぐったりしました。今日はそうでもなかったけど、昨日はやってもやっても依頼が来て帰れなかったのです。といっても9時にあがったので、よどの通しに比べたら短いんだけど。電話が次から次へとかかってきたりとか、年末らしいなと思いつつ、自分あての電話だとうんざりしてしまう自分がいました。
今日は約10年ぶりの歯医者だったので、7時にはあがってしまいました。遂に重い腰をあげて、虫歯治療に乗り出したのです。さすがに穴が開いてしまったので。。。先週初診で行ったんだけど体調不良で治療できなかったので、今日ビクビクしながら行きました。そして、初の麻酔!歯ぐきに注射なんて怖くて怖くて、今まですべて自力で我慢してきたのです。針を刺す箇所をまひさせる塗り麻酔があるというので、やってもらいました。とはいえ、針さされたらやっぱり少し痛かったです。肝心の虫歯治療は、あの歯医者特有のチュイーンって音が鳴り響いていました。穴が深かったのか、麻酔したのにちょぴっと痛かったです。自業自得ですねぇ。でも、あっという間に詰め物してくれて、手早い治療でした。来週は別の虫歯を治療です。うへぇと思いつつ、穴がふさがってほっとしました。
今日は晩ご飯を作らなくてよかったのですが、お弁当のおかずがないし明日冬至なので、かぼちゃを煮てみました。今日は煮崩れせずうまく煮えたと思う!
e0078221_23531829.jpg

今日の夜から明日にかけてだいぶ寒いみたいです。また風邪をひかないよう暖かくして寝ます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-21 23:55

いよいよ今年もあと半月です

何だか今年一年は時間があっという間に過ぎているような気がします。まだあと2週間あるけどね。年明け早々に転職を思い立ってリクナビ登録して、転職活動して淀橋辞めて今のとこに入って。。。プライベートでは結婚の話が持ち上がって、式場決めたり指輪買ったり、ドレス着たり家を出たり。細木数子の占いでは、私は今年新しいことを始めるのにいい年だったのです。去年・一昨年・そのまた前の年の3年間は、12年周期の中で一番運気の悪い周期だったそうな。特に一昨年は公私共に様々な試練がのしかかってきました。色々ありすぎてぐったりしてたときに、母が「あんた、今この通りだから何やってもうまくいかなかったのよ」と細木数子の本を差し出したのです。読んでみてあまりにぴったりだったので、妙に納得してしまいました。全部が全部当たるわけじゃないし、信じきってるわけじゃないけど、結構当たってるのでおすすめです。ゆり子嬢も当たってた。
てことで、今年は初めての転職、しかも初めての事務職、一生に一度の結婚準備、初めて家を出て暮らす、という色んなことをしました。来年はどんな年になるかな。幸せな1年になるといいなと願いつつ、あと半月で今年の大掃除と年賀状の準備をしなければと頭を悩ませています(>_<)年賀状は全然苦にならないけど、掃除がな〜。二人ともあまり几帳面ではないので、片づけてるつもりでも微妙に散らかってるのです。どちらかというと私の方がずぼらかもしれません(^^;
明日は母洋子の誕生日。今日電話したら相変わらず飲みに行くって言ってたので、プレゼントは渡せそうにありません。プレゼントといっても、母の好きなラガービールのパックをあげるだけなんだけど。週末に渡そうと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-19 23:56

久々に新宿

実家を出て、はや3週間です。昨日まで風邪で声がガラガラだったのですが、今朝起きたら治ってました。今度こそ完治かな?今日は、靴を見たいのと年賀状ソフトが欲しいので、新宿へ行きました。
自分がいた売場で年賀状ソフトを買い、一緒に働いてた人々とちょこっとずつ話をしました。年末商戦でやつれてるかな?と心配していたけど、思ったよりみんな元気そうで良かったです。でも、マネージャーのみ疲れてました(いつも?)。。。仲良しのキャンペーンさんもまだいたけど、あまり話せなくて残念(>_<)その後、プリンタのインクを買って淀橋を後にしました。
そして、いざ靴探しへ♪靴は新宿丸井の地下がお気に入りなのです。目についたものを履いては戻しの繰り返しで、ブーツにしようか普通の靴にしようか迷ったあげくにWANONANOのぺたんこストラップ靴に決めました。でも、クリスマスプレゼントで買ってもらったので、まだ受け取れないのです。貰ってから写真載せます☆
晩ご飯は、大好きなパスタ屋『赤とんぼ』でエビとモッツァレラチーズのトマトクリームスパゲティを食べました。いつもながら美味♪以前より食の細くなった私ですが(←前が食べ過ぎだったので今が普通並?)、完食しました!
帰りに、これまた好きなスィーツ屋『LaMaison』で、タルトを買って帰りました。チョコレートのタルトとモンブランのタルトです。2人で部屋でお茶しながら食べました〜。
e0078221_0582240.jpg

[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-18 01:02

ありえない。。。。

まだ典秀君が帰ってこないので、ご飯を食べる前に投稿しております。
病み上がり(といってもピンピンしてる)で会社に向かったわけですが、乗ってる途中で人身事故発生。山ノ手線と平行して走ってるところまで行ってたので乗り換えたが、埼京線並の混みよう。あまりにも混んでて、電車が減速したときなだれが起きて、朝っぱらからおばちゃんに頭突きされました。。。
会社に行ったら仕事が山ほど溜まってる!営業は昨日何をやってたんじゃー!と言いたかったけどぐっとこらえ、キーボードを叩く音がいつもより激しくなってしまいました(^^;
と思ったら、私が所属する人材派遣みたいな事業部の課長がお呼びとのこと。めったに来ない方なので、「何かしでかした?もしや異動?」とびびりながら会議室に行くと、いきなり謝られました。なんと、私の住民税が人事部のミスで給与天引きされていなかったのです!転職したての頃、人事部の人と住民税についてやりとりをしていたのに、何故か抜け落ちていたらしい。給与明細に住民税の記載が無かったから不安ではあったけど、家に会社から書類が郵送されてきたりしたから大丈夫なんだと思ってたのです。今まで滞納になってしまった分を来月の給料で引くとなると、6万円以上も無くなってしまうの!しかも、前年度はヨドで給料良かったから今年の住民税が高くて、今の稼ぎはパート並の安さだから、6万も引かれたらマジ辛いわけです。蓄えがないわけじゃないし本来出て行くべきものだけど、何か会社の不手際でまとまったお金が無くなるのが悔しい!人事部次長の詫び状もらったけど、所詮紙切れですから。。。せめて来年5月までの計5回で分割できないか人事部と市で交渉してもらうけど、かなり凹みました(>_<)
あまりにも悔しくて日報にこのことを書いたら、うちの営業は「何かあったら相談して下さい」だそうだ。うーん、優しいと言えば優しいけど、君に相談したところで解決する問題じゃないのだよ…と思いました。安達祐実の「同情するなら金をくれ!」がふと頭をよぎりました。私すさんでるわ。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-14 23:23

半分おさぼり

こんにちは。ついにお部屋でブログ書けるようになりましたの!
といっても回線契約したのは私ではないので、こまかな設定は私のPOWERBOOKちゃんだとできんのです。とりあえず設定がほとんどいらないAIRMACを使っております。
さて、今シーズン久々に風邪をひきました。といっても大したことないので、半分おさぼりで会社をやすんでしまいました。いつも熱が出ず喉がつぶれるので、周りからは辛そうに見えるみたい。昨日は出社したんだけど、今朝起きたら左耳が中耳炎のように痛くて、「あ、もう無理」と思って休みの連絡を入れました。昔だったら、絶対これしきでは休まなかったんだけどねぇ。しかも、朝パン食べてパブロン飲んで寝てたら、昼過ぎにはほぼ回復してしまいました。
てなわけで、この前の土曜に友達の結婚式に行ってきたので、ご報告です。
e0078221_1522175.jpg

大学時代同じサークルだった子で、キレイだしスタイルいいし気だてはいいし、すーごく良い子なのです。花嫁姿は、とってもキレイだった。。。旦那さんも爽やかな感じで、ほんとにお似合いでした。手紙の場面では泣かずにしっかり読んでたけど、こっちがじーんとしてしまいました。文章にするのが難しい!良い結婚式でした。二次会も行き、懐かしい顔ぶれと楽しいひとときを過ごしました。でもやっぱりビンゴは当たらず。どうもくじ運無いらしい(^^;
結婚式は幸せな気分になれるので、何度行ってもいいものですね!既婚者達も、「もう一度やりたい!」なんて言ってたし。私たちも、あと4ヶ月半で結婚式です。衣装も決まってないけど、そろそろ招待状のリストアップやらハネムーンの計画やら、色々やらないといけないみたい。最近日々の生活に追われておりますが、動き出さなくちゃまずいなぁ。。。
日曜には典秀君の実家へ行き、座布団をもらって晩ご飯をごちそうになってきました。向こうのママさんも、久々に人数が増えたので嬉しかったみたいです。沢山ごちそうになってしまいました。八王子界隈の家具屋をのぞきに行ったけど、理想の食器棚には巡り会えず。。。未だにオーブンレンジを地べたに置いてるのです。食器はスチールラックに置いてるけど、どうも安定感が無くて心配。安くて良い物ないかなー。
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-13 15:34

もうすぐ昼ごはん

お疲れ様でーす。午前中の仕事が一区切りついたので、こうしてブログを書いている次第です。しかも、今日は部長が来てるので、いつもよりスリリング。手元に資料を置いて、仕事してるっぽくしてます。
火曜日は、午後半休を取って2度目の衣装合わせに行ってきました。写真は後日載せます♪今回はマーメイドラインも着てみました。ナイスバデーに見えるし、トレーン(後ろの引きずるとこ)も刺繍がキレイでなかなか良かった!だけど、やっぱり広がってるのが着たいのです。こんな機会でもないと、姫みたいなドレス着れないもんね!白とカラードレスを計6点着ました。つけ毛とか簡単にやってもらって、楽しかったでごわす。典秀君も、仕事抜けてきてくれてありがとでした。

12/13写真アップしました→e0078221_1550183.jpg

夜はあきや亮子・後輩2人ともんじゃでした。待ち合わせまで時間があったので、有楽町のGAPをうろついてセールのパンツを衝動買いし、今週末にある友達の結婚式の為にストールを買いました。スケスケのショールもあるんだけど、冬は寒そうなので、ふだんも使えそうなやつを選んでみました。
そして、いざ月島へ!最初はあきと私しかいませんでした。残りのみんなはかなり遅れてくるとのことだったので、先にもんじゃ食べ始めてしまいました。みんな揃ったところで、定番もちチーズめんたいもんじゃ登場。あんまり久々でもないメンツでしたが、わいわいギャーギャー言いながら沢山たいらげました☆でも一人2000円で済んだので、安くあがったね!
水曜は朝から営業マンにイラついてしまいました。自分でもすぐ終わりそうな仕事をたんまり残してるし、何か質問するとすぐ答えられなくて、説明できないから自分でやろうと思うらしくパツパツになるんです。もう知らな~いと思って放っておくと、結局こっちに戻ってくる(笑)。自分でやるって言ったじゃん!と思いつつ、いつも流し目で書類を受け取る私なのでした。
今日は大奥があるので、早めに帰ろう!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-08 12:05

週明けにて

昨日は雨が降って極寒でした。。。それまでは、引っ越してから暖房をまったくつけてなかったのですが、手も足も冷たくなってしまったのでこたつの電源を入れ、灯油を買ってきてファンヒーターをスイッチオンしました。
土曜日はまた実家に服を取りに行き、ついでにざるやボールをもらってきました。ざるやボールが無いと、意外と不便なことがここ数日で判明。買わずに済んでラッキーです☆晩御飯は、金曜の夜カレーを作ったので、その残り。実家に居た頃の癖で、つい大量に作ってしまいました。ご飯を炊くだけで、楽チンでした。うしし。
日曜は、久々にさいたま新都心コクーンへ行きました。今度の土曜に友達の結婚式があるので、ピンやらヘアワックスやらを買い、ついでにフランフランなどを見て回りました。こじゃれた雑貨に囲まれて生活してみたいとは思うものの、つい価格面でニトリを選んでしまう私。。。そして、大好きなケーキ屋『フロ・プレステージ』にてタルトを買ってもらい、晩御飯の後食べました。ここはお惣菜も売ってて、いっつもすごく気になるのですが食べたこと無いのです。美味しそうだった~。晩御飯はこれまた大好物のロールキャベツを作りました。先日駅前のスーパーで、キャベツ丸々1個が68円のセールをやっていたので、勢い余って買ってしまったのです(^^;てなわけで、ロールキャベツをかぶりつき幸せを感じておりました。
最近主婦っぽいことしか書いてないとちょっと反省しております(>_<)明日は元同期や後輩ともんじゃの日なので、楽しんできます!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2005-12-05 11:48