<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あともうすこし

今日は式場に挙式・披露宴の費用を振り込んできました。生まれて初めて大金を振り込んだ!これで一番大事なことはクリアです。あとは、当日に向けて持ち物の準備と手紙書きのみ。
仕事が今週になって忙しくなってしまい、公私共にバタバタしております。キーボードの叩きすぎで、伸ばしてる爪が割れてしまった!爪用の接着剤を買って補修はしたけれど、今日はがれちゃった・・・。仕方なくバンドエイドでくるんでおります。前日式場の美容サロンでネイルをやってもらうので、そこで何とかしてもらえないかなぁ(>_<)
あとは、昨日初めてコンタクトレンズを買いました。ずっと裸眼で通してきたけど、披露宴や二次会に来て下さる方々を眉間にシワ寄せて見るわけにいかないので、仕事を無理矢理定時であがって新橋のコンタクト屋に駆け込みました。レンズを眼の中に入れるのがすごく恐かったけど、意外と早く慣れました。でも取るのはやっぱり苦手です。ボシュロムの1DAYメダリストを薦められ、買って帰りました。昨日装用したまま帰って、今日は2回目です。ソフトレンズなのでそんなに違和感もなく、7時間位つけてたけど結構いけました。
あと4日です。このままいくと当日は貧血気味で体調良くなさそう。。。しかも雨っぽいのです!チョコ食べて乗り切ります。雨は・・・雨雲それてくれないかしら(-_-;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-25 22:23

いよいよ今週末です

先週は仕事もプライベートも忙しくて、なかなか更新できなくてすいません。
先週の火曜から新人君たちが配属されて、営業マンではなく私たちアシスタントが業務を教えているのです。まず教えるのは端末の使い方や電話応対だから、営業が教える必要はないって思ってるのかもしれませんが、アシスタント達も忙しいのでちょっと不満。営業マンたちは新人君からの質問には答えるが、自分から何も教えようとしないんです。・・・てなわけで毎日忙しい。私が教えてる子は、一つのことに時間はかかるけど一度教えたことは理解して一人でできるので良かった良かった。最初に「同じことは二度教えませんよ」って脅したせいかしら。
んで、プライベートの方は、心付や受付を頼む子達へのお礼として、お札を新券に両替しに行ったりしてました。作成中だったものも無事完成。今日は二次会景品の買い出しで、新宿へ行きました。歩き回って疲れた。。。当時のマネージャーが値引きをしてくれました。よど以外に色々行って、トータルで4時間位かかったような気がします。
実は今日、父の誕生日。そして今年還暦です。実家でお祝いがあったので、夜は実家へ向かいました。弟は仕事のせいか帰って来られませんでしたが、寿司・海老フライなどが並ぶ食卓にて、プレゼントを渡しました。すごく喜んでいたみたいで良かったです。
今週の土曜、遂に結婚式です。もう準備すべきものは全部したと思うのですが、何だかちょっと不安。何かが抜け落ちていそうな気がして、今週は見直し週間にしようと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-23 23:14

二次会打合せその2

昨日は幹事さんたちと全員揃って2度目の打合せでした。場所は新宿。最近かなり頻繁に新宿へ出没しています。東南口出てすぐキリンシティがある建物の地下『キッキリッキ』というところで打合せをしました。
一人用事があって遅れてきましたが、現時点の出席人数の集計、ビンゴ景品のラインナップ見直し、当日の役割分担や流れなどを話し合いました。出席が曖昧(仕事があるから仕方ない)な方が数人いるのですが、80人を切るくらいの人数になりそうです。なにやら漫才をやりたいって名乗りをあげている方もいるようです。でも内輪うけにならないか心配(^^;どうなるんだろうか。ひとまず当日の受付や司会進行は幹事さんたちにお任せして、景品の買出しやおつりの用意などは自分達でやることにしました。幹事さんたちは平日休みだしみんな曜日がバラバラなので、自分で土日に買い集めることにしました。迷わないよう、リストを綿密に作っておくことにします。ハードスケジュールになりそうです。。。
ここであんまり詳細を書いてしまうと、ネタばらしになってしまうのでこの辺で失礼します。
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-18 10:20

やっとひと段落

遂に2週間を切りました。先週は、席次・メニュー表や席札、ウェルカムボードなどなど沢山の持込物を作成しました。そして昨日、それらを式場に預けに行ってきました!作った物の他に、手配したプチギフト・BGM用音源として録音したMD・結婚指輪・芳名帳とペンなどを一気に持って行きました。結構大荷物になってしまいました。殆ど一人で用意したので、自分で言うのも何ですが私よくやった!と思います。その代わり、典秀君には食器を洗ってもらったり洗濯物を干してもらったりしました。感謝感謝です。
あともうひとつパソコンで作っているものがあって、それは間に合わなかったので今週末までに何とか仕上げます。なかなかうまくいかなくて。。。
式場に荷物を預けたあと、地元にずっと昔からあるけど一度も入ったことないお店で晩御飯を食べました。『キャンティトレ』ってお店でイタリアンです。多分物心ついた頃からあって、外見ちょっと怪しいピンク系。でも、全然潰れる気配が無いし、いつも駐車場が満車なので気になっていたのです。内装は意外にもきれいで、料理も美味しかった!満車なのもうなずける。よくよくネットで見てみたら、浦和にある(これまたローカルネタでごめんなさい)『SOMETHING』っていうお店の系列でした。『SOMETHING』自体実は行ったことないのですが、浦和地元民にはちょっと名の知れたお店みたいです。他にも、都内とかロスに姉妹店があるらしい。川口のお店は、何でこんなに怪しい店構えなのだろうか。。。
ぐるなびキャンティトレのページ

今日は仕事のあと、二次会幹事さん達と全員揃って2度目の打合せです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-17 13:58

冷えたこたつで。。。

明け方5時まで寝てしまいました。寒いし腰痛い。
昨日は6時過ぎに仕事を切り上げ、新宿ロフトへ席次表の中紙(ミスプリした分)を買いに行きました。大江戸線にゆられ新宿に着くと、人がいっぱい!さすが新宿だなぁと思いつつロフトへ行きました。おカマも久々に見た。無事探していた紙が見つかり、在庫もあったので必要分より少し多めに購入しました。その後服見ようかな~と思ったのですが、我慢して帰りました。部屋に着いて軽くご飯を食べてから、ずっとパソコンと睨めっこしてました。肝心の席次のページはちょっと怖いのでまだ印刷しておりませんが、それ以外のページは全部終わりました!
その次にウェルカムボードの草案を試しにやってみました。装飾がないのでさみしいかも。造花でもつけようかな?あとはBGMの選定をもう一回やってみたりとか。。。
あれもこれもと考えていたら、脳みそが疲れたらしく意識がなくなりました。そして気づいたら5時。「夜お風呂に入る!」と言い放ったとこまでは覚えているのですが、結局目覚めた5時に入りました。
今日は、高校部活で一緒だった恵ちゃんとご飯なので楽しみです☆なので作業はちょっとお休みです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-13 14:51

今週は作業週間にします

いよいよ3週間を切り、準備もそろそろ終わってないとやばい!です。
昨日は、会社帰りに隣駅なので有楽町ビックへ行き、ウェルカムボード用品を物色してきました。すると、怒鳴り声のオヤジ発見。どうやら店員の言い方が鼻についたらしく、「お前の言い方は俺を馬鹿にしている!カウンターから出て来い!!」なんて言ってましたよ。ちょっと野次馬しようと思ったのですがやめときました。こういう人いつでもどこでもいるのね。見慣れてしまった。結局店員はカウンターの中から出され、奥の階段踊り場でオヤジから説教されてました。ビックでは、Tooというメーカーのインクジェットプリンタ用のキャンバス風用紙を買いました。3枚で1000円もするのですが、印刷したときの仕上がりが面白そうなので買ってみました。
部屋に着いてご飯の支度をし、いつもは帰ってくるまで待ってるのですが先に食べてしまい、黙々と作業をしていました。地味~に席次表に使う細ゴムの結び目作り。予めちょうどいいサイズで結んであるやつも売ってたのですが、私たちは長いのを買って切りました。切るのは以前典秀君にやってもらったので、ずーっとずーっと結び目を作っていました。内職みたい。
今週中に席次表(メニュー等含む)・ウェルカムボード・使う音楽をまとめる・などなど沢山のことを片付けようと思っています。席次表は印刷して折ってゴムで留める。ウェルカムボードは一応構想が頭の中にある。音楽はMDに片っ端から録音したので、順番を入れ替える。他にも作成したいものがあり。。。何だかこうやって挙げてみると間に合わなさそう(^^;しかも今日と金曜は歯医者、木曜は友達とご飯ときた。さらに、この前ミスプリントをして買った紙を20枚もムダにしてしまった!なので、足りない分を買いに行かなくてはならんのです(>_<)普通のA4より一回り小さい紙なので、よどやビックで売ってないんだなぁ。ロフトやハンズに行きたいけど帰り道路線に無いし、大宮ロフトは着く頃に閉店しそうだし。。。新宿か池袋へ行かなければなりません。いつ行こう。。。明日しかないよな。。。
とりあえず、今日は歯医者の後に余りの紙でできるとこまでプリントする!頑張れ私!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-11 17:29

前撮りを終えて

金曜日はすごーく忙しい1日でした。まず朝みずほ銀行へ行って、この前できなかった名義変更の残りを申請。そして実家最寄駅にあるエステで顔の手入れ。ここまで終わってもうお昼過ぎでした。その後いったん実家に寄ったんだけど誰もおらず、おにぎり食べながら前日親戚の女の子に作ってもらったブーケに一生懸命霧吹きをかけていました。生花だから萎れてきてしまい、焦りました。
そしていざ式場へ!写真でうち掛けを着るので和装用の肌着やら、ドレス用のインナーやら、沢山詰めたでかいリュックを背負い、左手にはブーケ・右手にはブートニアとヘッドドレスの花を持ち、ものすごい大荷物で電車に揺られました。典秀君は仕事を半休で抜け出してきました。式場に着いた時点で、ブーケの元気がかなり無くなってきてしまい動揺しました。。。!
美容サロンに入り流れの説明を受けたあと、和装ヘアメイクから始まりました。当日も担当してくれるメイクの方(落ち着いてて丁寧だから年上かと思ったら弟より年下だった)から挨拶され、和やかな感じで進みました。髪は洋髪にしたので、ドレスでも使うお花を挿してもらいました。普段殆ど化粧をしないので、自分で言うのもなんですが変身しちゃいました!その後着付へ。着物をちゃんと着るのは成人式や大学の卒業式以来ですが、やっぱり苦しかった。。。3人がかりで着付けてくれました(^^;うち掛けは裾が座布団みたく綿が入って厚くなってるので、ものすごく重かった~。かつらをかぶっていたらもっと重かったんだろうな。あちらのママさんが見に来ました。うちの母は捻挫してるので来ませんでした。
写真スタジオでは、怪しげなリーゼントと笑顔のカメラマンが待ち受けていました。細かくポーズを修正されて、二人の写真・私一人などバシバシシャッターを押していました。スタジオ内の撮影を終えると、ロビーなどで自由に写真を撮りました。顔立ち的に、ドレスより着物の方が似合ってるっぽい。
美容サロンに戻ってきてうち掛けを脱がしてもらい、白ドレス用のメイクとヘアにチェンジ!メイクは目元と口元を直し、髪はアップのままなのでシニヨンぽいのを作ってもらいました。ドレスの着替えは慣れたもんです。ささっと終わりました。お花がだいぶクタっとしてきてしまったので、ヘッドドレスで余ったお花をブーケに挿してもらったりして補強?しました。そしてまたスタジオへ入りました。お花のことを伝え、一番元気そうに見える角度で撮ってもらいました。ロビーでは螺旋階段でデジカメ撮影したのですが、周囲の目線が恥ずかしかった~。選んだドレスについて、衣装合わせの際私は気に入っていたのですがママさんは別のを気に入っていたらしく、この日も「別のドレスの方が素敵だった」って言われてしまいました。。。。でも、ママさんも後でやばいこと言ったと思ったらしく、後日電話で謝られました。実は、ドレス決定の時もこの件で散々悩んだのです(^^;ま、私が着るんだから私が気に入ったものでいいのだ!!
最後にお色直し用のヘアメイクにしてもらい、ドレスを着て写真を撮りました。お色直しのブーケはアートフラワー(造花)なので枯れる心配も無し。無事撮影を終えました。3時半に入ったのに、終わったのが8時過ぎ!その間飲まず食わずだったので、へとへとになりました。
だがしかし、その後新宿へ行って亮子に会い、二次会について景品のこととか色々話してきました。本当は8時に新宿へ行くはずだったのに、終わったのが遅かったから着いたのが9時。迷惑をかけてしまいました。。。ミロードの上でオムライスを食べながら、楽しく話し合いができました。
ずいぶん長く書いてしまった。とにかく疲れた!でも楽しかったです。ヘアメイクの方ともすっかり仲良くなり、温泉の話などで賑わいました。当日が楽しみです★
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-10 10:56

なやみごとたくさん。。。

昨日、仕事の手が空いてるときにExcelで挙式~披露宴にかかるお金の見積書を作ってみました。関数を駆使してみた。久々にやったのでちょっと迷ってしまったけど、無事に計算できました。最初に式場からもらった見積からそんなに変動はしていないものの、見積に載っていないお金を足していくと結構な額になってしまいました。切手とか前撮りのみの着物代とか、最後に配るプチギフトとか。何でも高いのね。親族との集合写真なんて、焼き増し一枚4,800円です。ネガもらえないから、頼むしかない。うちの親戚はいらないってことで母が言い切ったからいいのですが、向こうの親戚分で6枚お願いすることになりました。単純計算で約3万円。どうせもらっても見ないのでは?と思うのですが、そんなこと言えません。とまあそんな感じで、最初は見えなかったお金がどんどん積み重なってきます!
そして、私が今悩んでいるのは『心づけ』です。介添さんとかに渡すチップみたいなやつ。いろんなサイトを読むと、宴会係やらカメラマンやら結構大勢に渡すっていう人と、全然渡さないって人と両極端です。気持ちの問題とはいえ、人数多ければ大きい額の出費になるし(>_<)今考えてるのは、介添さん・司会者・当日のキャプテン・カメラマン・美容などの5~6名に渡そうと思っています。受付を頼む友達は別ね。
引出物もすごーく悩みました。というか、まだ正式に決めてない(^^;とりあえずカタログじゃないです。カタログ好きの方ごめんなさい。友人のはもう決めているんだけど、親戚のがちっとも決まりません。食器なんて沢山あるし、、、だけど相応の金額の商品だと食器しかない。なお、本当は両親に引出物を用意するのはおかしいらしいのですが、母から「お祝い金あげる」って言われてるので用意するつもりです。私の方は援助ナシでお祝い金アリ、向こうは援助アリでお祝い金は不明です。なので両方とも引出物を用意しておいた方がいいのかも、と思っています。式場担当者の方にも、当日欠席だと思っていた人が急に出席したりするので、万が一の場合は両親の分をそういう人に渡すことを想定しておいた方がいいと言われました。未婚の兄弟もどうしよう。私は姉のときもらいませんでした!ご祝儀あげたのに。。。向こうのご両親は、彼の弟さん(つまり自分の息子ね)もお金を包んでくるんだから、個別にあげた方がいいんじゃないかと言っています。となると、うちの弟にもあげないと何だか悔しい。一種の攻防戦です。弟は両方ともあげなくていいんじゃない?と私は思うのですが、うちの家族には「後で何か言われるんだったら数千円で済むんだしあげとけ!」って言われました。両家の考え方が違うので、悩みまくりです。後でもめない方法を取ると金額が増していく。。。でも援助が入るのでご両親の希望を酌まない訳にもいかず。
いろんな準備は殆ど私がやっております。席次表の作成とかプチギフトの手配、その他細々とした決め事。。。典秀君は仕事が忙しい(・・・って私も決してヒマではない)し、もともとこういう準備ごとは私好きなので、何となくやってます。典秀君は、私が「これやってね」ってお願いしたことをやるような流れです。男の人はこういう準備ごとをあまり好きではないらしくあまり口出しもしてこないので、自分の好きなようにやらせてもらっています。なので沢山抱えすぎてちょっと疲れてきました。。。毎日脳みそへとへとで、うっかり風邪気味。でもあともう少しなので、頑張ろう☆典秀君にも沢山協力してもらうことにします!
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-06 16:57

司会者との打合せをしてきました

土曜日に、披露宴の司会者さんと打合せをしてきました。
事前に新郎新婦自己紹介シートみたいなのを渡されていたので、出身地とか学校名とか趣味とか色々書いて持って行きました。その方は式場と提携しているプロの方で、別の披露宴でお仕事をした後時間を作ってくれました。若くもないけどお年でもない・・・って感じのぽちゃっとした男の人で、にこやかに話は進みました。お互いの第一印象は?と聞かれ、典秀君は私に対して「鼻がでかい」と・・・(-_-メ)やっぱり鼻かよ!と思いましたが、司会者さんが上手く言い変えてくれると信じます(>_<)そしてお色直し入場後の時間配分など、アドバイスをもらいつつ話はまとまりました。司会者を決めるとき、写真とプロフィールが書いてあるアルバムを見せられたのですが、いっぱいいすぎて誰にしたらいいのか分からずでした。私たちの担当者に人気の司会者は誰ですか?って聞いて選んだのですが、実際会ってみて安心しました。先週内覧会で別の司会者がキャンドルサービス等演出の紹介をしていたのですが、その人はカミカミで(こんなこと言ったら失礼ですが)全然良くなかった。まあ話し合いの感じと当日のパフォーマンスは違うかもしれませんが、きっとうまくやってくれることでしょう!
その後、私たちの担当者に来ていただいて、姪っ子の料理についてリクエストをしました。料理長とスケジュールが合わない為、こちらの希望を伝達してもらうことにしました。姪っ子は1歳半なので、お子様ランチ的なものではなくおにぎりや卵焼きなどにしました。事前に姉に聞いておいてよかった。最後に担当者に「ご新婦様って広末涼子に似てますよね」と言われてしまった。じつは大学の頃たま~に言われたことがあります。よどに入ってからも、お客さんに二度(一度はアジア系外国人ですが・・・)言われました。しかし典秀君には図に乗るなと怒られました(;_;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2006-04-03 10:04