<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライブ?

土曜日に、久々にカラオケへ行きました。
来月あたりに会社の人と行くつもりではあるのですが、ここ最近のうっぷんをはらしたくて、私がおごるのを条件で典秀君に連れてってもらったのです。
んで、2時間+延長30分、全部私が歌ってました。。
典秀君は何をしてたかというと、歌いたくないというので選曲をしてくれました。
でも、昔はオールも全然平気だったし、歌える歌はまだまだ沢山あったな〜。
150分も歌って気分はすっきり!しました。
会社の人と行く自称『カラオケ部』は、みんな年齢も違うし趣味も違うので、多少なりとも選曲に気を遣います。シングルになってないアルバムの曲を歌っても、ファンじゃなければ周りは分からないし。。年下ばかりだから、自分が高校時代の曲でも他の子は中学だったりして、ジェネレーションギャップを感じます。
なので、今回は連れてってくれた典秀君に感謝です。
UMHSでも久々にカラオケ行きたいなーと思いました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2007-10-28 22:56

おっきい風呂はいいもんだ

土曜の24時過ぎに、いきなり「温泉に入りたい!」と連れ出され、さいたま市(大宮)の『湯けむり横町』に行ってきました。
ここです。車じゃないと不便だと思います。
湯けむり横町
深夜2:30まで受付してるので、私達が着いた1時ちょい前でも駐車場は満車に近かったです。入館料は1000円で、貸しバスタオル代100円かかりました。
洗い場も結構広いし、外のお湯はぬるめと熱め、その他にも色々あってゆっくりできました。とはいえ、手当たり次第色んな人に話しかけてるおばちゃんがいて、私は話しかけられないよう頭にタオルを乗せて目を合わさないようにしてました。知らない人との会話は嫌いじゃないけど、聞いてる感じだとそのおばちゃんは話が長いの!せっかくのんびりしに来てるのに、気を遣って長時間話すのは今の私だと疲れちゃいます。
何だかんだありましたが、普段はシャワーで済ませてるのでゆっくり足を伸ばしてお湯に浸かれて気持ちよかったです。結果的には満足満足。牛乳は毎日飲んでるので、帰りコンビニでポンジュースを買って飲みました。妙にうまかった!
もうちょっと早く動き出せば、蕨にもスーパー銭湯があったんだけど。。。まあ次の機会ということで。
[PR]

by kamatsu325ran | 2007-10-22 00:23

おほめのことば

金曜日に、営業と一緒に客先へ下期のご挨拶をしに行きました。
普段よく電話でやりとりをしているお客さんで、訪問も今回で3度目かな?
上期のお礼をし、下期に向けて何か困っていること、うちに対する改善要求は無いか、など営業が質問すると、良いことだけでなくいくつかご指摘も戴きました。
しかしながら、「かゆいところに手が届く」と言われたのが私は嬉しかったです。案件の刈り取りや競合他社との価格勝負は、正直アシスタントよりも営業の腕の見せ所だと私は思っています。発注後の納期調整や事前のご連絡、その後請求書の郵送まで、アシスタントが先回りして細やかに気配りすれば相手には信頼してもらえると考えています。文章にすればごくごく当たり前のことだけど、ぶっちゃけできてない人もいます。お客さんいわく、私の連絡するタイミングが絶妙らしいです。相手にしている購買部は女性が多いので、余計にそう言われるとなおさら嬉しい限りです。

とはいえ、今ものすごく辞めたいピーク!忙しかった先月末を過ぎ、今月から色々思い直していると、今やってる仕事にやっぱりやり甲斐を感じない。販売に戻りたい訳ではありませんが、目に見えないモノを見積もって注文して。。。お客さんの生の反応も見えないし、どんなに頑張っても評価は営業の成績に準ずるし、商品にじかに触れてない分売ってるものに魅力を感じないのです。一般事務のように、みんなが働きやすい環境を作る為にあれこれやる方が向いてるような気がするんだけどなぁ。
転職するとき無知だった為、営業アシスタントと一般事務の違いが分かりませんでした。そこがまずかったんだねー。先月あたり、課長に一般事務へ転向したいと言ってみましたが却下されてしまいました。もう一度課長に言ってみて、だめだったら部長に直談判してみようかと目論んでおります。
[PR]

by kamatsu325ran | 2007-10-14 22:30

心を入れ替えて!

ちょっと後悔したことを書きます。
私は『超』が3つ付く位ものぐさで、帰ってすぐメイク落としという習慣がありません。辛うじて『ふくだけコットン』、気が向けば洗顔・・・というアラサー(around thirty=30歳前後、最近覚えた(^^;)らしからぬ危機感のなさ。お風呂も朝派なので、夜に洗面台で腰をかがめて顔洗うのがめんどいのです。
金曜日は同じ課のアシスタント女子だけで月島へもんじゃを食べに行き、ただでさえ油まみれなのに、疲れてそのまま寝てしまったー!次の日はギトギトだしゴワゴワだし、洗っても汚れが落ちきった気がしません。。。
これからはきちんとお手入れします!肌年齢若返りを目指す。
でも、ほんとに洗面台で洗うのが嫌なのです。昔は毎週接骨院に通ってたくらい腰を痛めてたから、よけいに。洗い流さないメイク落としで何かいいものありませんかね〜。
[PR]

by kamatsu325ran | 2007-10-08 00:06

今日もあがれた!

わーい。今日も19時であがれました。目標は18時あがりだけど、19時でも十分早い!
今日は本屋で『MORE』とお菓子作りの本を立ち読みして、ヨーカドーで買い物して、テレビ『リンカーン』を半分見てからご飯を作りました。
実家にお菓子作りの本を置いてきてしまったので、思い立ったときに作れるのは暗記しているバナナのパウンドケーキだけなのです。だから、本屋で立ち読みしてて「美味しそ〜」と幸せ気分に浸ってました。でも本は買わず。そのくせ、分量を暗記しようとしたけどできず。今度気が向いたら買おうかな。意外かもしれませんが、お菓子作るの好きなのです!自分で食べるのが目的なんだけど(^^;
相撲部屋の親方・兄弟子が17歳の男の子に暴行を加えて死亡させるなど、腹立たしいニュースも多いですね。でも巨人優勝ばんざーい!ばんざーーーい!!(アンチ巨人の方すみません)

気分のりのりなので、バナナのパウンドケーキの作り方を書きます。
<材料>パウンドケーキの型(サイズわからん。小さすぎず大きすぎず)
卵:3個 / 薄力粉:120g / 砂糖:100g / サラダ油:100cc / ベーキングパウダー:大さじ1くらい? / バナナ:1本 / レモン汁:適当 
薄力粉とベーキングパウダーは一緒に2〜3回振るっておく
型には紙(クッキングペーパーだっけ?)をしいておく
オーブンは170℃で余熱。手順⑤の前あたりで余熱スタートすれば余裕。
<作り方>
①バナナをフォークでつぶし、レモン汁をかけて変色防止
②ボールに卵を割り、ハンドミキサーで泡立てる。砂糖を3回くらいに分けて加える。
③サラダ油を少しずつ加え、さらに泡立てる。結構泡立てる。
④①のバナナを加え、木べらでざっくり混ぜる。
⑤事前に振るった粉を一気に振るいながら加え、木べらでざっくり混ぜる。
 混ぜすぎると粉がはらんでる空気を潰してしまい、ケーキがふくらまない。
⑥生地を型に流し込み、170℃で余熱したオーブンにて35分焼く。
⑦焼けたら竹串か楊枝で刺し、何もついてこなければできあがり〜☆

バターじゃなくてサラダ油だから生地作りも楽だし、バナナをチョコチップにしても美味♪
この前はバナナとブラックベリーのジャムを混ぜて焼いたら美味しかった!
焼いてるときのいいにおいがたまらんのです。
基本的に分量はきちんと量らないといけませんが、バナナが熟れてて甘いときは砂糖を少し減らしても大丈夫でした。

明日は会社の情報セキュリティ教育があるので早くはあがれない。。
でも頑張りまーす。
[PR]

by kamatsu325ran | 2007-10-02 23:51

るんるん

e0078221_2332164.jpg先週買った東京事変のニューアルバム『娯楽』を毎日聴いてます。大学の頃から林檎好きの私。今回のはだいぶ聴きやすいです。ソロの3枚目とか、この前の『平成風俗』(さくらんっていう映画のサントラ的なアルバム)とかは、ちょっと聴きづらかった。これらは好きだから試聴もしないで買ったけど、あんまり聴いてません。でも今回のは結構よいのでヘビロテ中です。いい意味でアクが抜けた感じ?音楽を聴いてると辛い混雑電車も自分の世界にひたれるので、精神的にバランスを保てる気がします。
ところで、めずらしく平日更新してます。今日は19時にあがれたの。先月までは激務だったから、今日はすごくゆとりがあって、会社PCのデスクトップ上のアイコンを整理しちゃうぐらい余裕でした。アクセス規制されててあんまりネットサーフィンできないので、ヨドバシドットコムでPC周辺機器探してるふりして家電見たりしてました。
とはいえ、急に寒くなって身体の調子は思わしくなく、ずっと寒気がしてました。営業の男の子がアリナミンVを買ってきてくれたけど、飲んだこと無いから鼻血が出そうなくらい顔の中心がカーっとなりました。これは効いてるのか?
[PR]

by kamatsu325ran | 2007-10-01 23:18