<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2周年

今日は結婚記念日です。早いもので2年経ちました。
でも、とくに出かけず昼寝までしてしまった。
昨日はちょっと頑張って色々おかずを作ったけど、写真を撮る前に食べちゃったし(^^;
うちの両親は昨日が結婚記念日なので、一緒にサンマルクで晩ご飯を食べました。
しかし、パン食べてたら歯の詰め物が取れた!早く歯医者を予約しなくては。。

全然関係ないけど、日曜からアロマデビューしました。クレジットカードのポイントが貯まって、電気のアロマポットに交換したのがきっかけ。ひとまずラベンダーとカモマイルのアロマエッセンスを買って、香りを楽しんでいます。気休めかもしれないけど、ぐっすり寝れます♪
e0078221_23344821.jpg

小田原に住んでる元お客さんの女の人がアロマに詳しくて、調合とか色々聞きたいけど簡単に会える距離でもないし、まずはネットで情報収集してみようと思います。
鼻が立派(?)なだけあって、香水とか香り系グッズが好きな私。小学校の頃も『におい玉』集めてました。そんなわけで、すぐにアロマにはまってしまいそうです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2008-04-29 23:43

行ってきました仙台へ

金・土と仙台へ行ってきました〜。せっかくの旅行なのに、豪雨。。。典秀氏が雨男とはいえ、旅行時の雨ヒット率高すぎます(>_<)木曜の夜中に出発し、途中SAで何度か仮眠を取りつつ、10時頃には既に仙台市内到着。試しに宿まで行ってみたけど、早すぎてNGでした(^^;
時間は11時過ぎになったので、早めのお昼ってことで会社の営業マンに薦められた『カープル』という洋食屋さんでランチ。薦められた「ぷうざんハンバーグ」を食べました。ハンバーグの上にトロトロのオムレツが乗っています。

e0078221_2249034.jpg

チェックインの時間まで作並まで行ってみようかと思いましたが、天候がすさまじく悪く冠水してる箇所もあったので、大人しく秋保地域にある観光案内所のようなところで時間を潰しました。
e0078221_2257427.jpg

観光案内所にあった謎の荒川静香人形。仙台出身なのか?横にある看板には、よく見ると下の方に「おじさんもイチコロよ」と書かれていました。。
時間が来たのでチェックイン。すごく立派なお宿でした。何と言ってもお風呂が良かった!チェックインしてすぐに入りに行きましたが、空いててゆったりのんびり。1時間半くらい入ってました。晩ご飯も美味しかった〜。お腹を落ち着かせたあとに、もう一回お風呂に入りました。男女の入れ替えがあったので、ご飯前とは違うお風呂に入れました。
翌朝もバイキングだったのでもりもり食べて、あっという間にチェックアウト。松島まで行ってみようかと計画していましたが、雨風はおさまるどころかさらに激しく。。。なので、牛タンだけは食べて帰ることに。お昼まで時間があったので、仙台ヒルサイドアウトレットというとこに行ってみました。特に欲しいものは無かったので、時間潰しにちょろっとまわった程度です。佐野とか御殿場に比べると、小規模でした。
んで、いよいよ仙台駅前の牛タン『利久』へ!雨なのに行列。お店のお兄ちゃんは15分位で入れると言ったけど、実際は30分近く並んだぞ!さぶくてさぶくて。。。
e0078221_23124323.jpg

でも、並んだ甲斐がありました!牛タン定食。焼き肉のタンとは違い、厚くて柔らかかった〜。通された席がカウンターだったので、焼いてる作業が見れて楽しかったです。
帰りは、高速に乗らずずーっと4号を上って帰ってきました。私も那須を過ぎたあたりから家までを運転しました。危うい運転でしたが、無事帰って来れて良かったです。

今回の旅行は全然周辺観光が出来なかったので、リベンジしたい!
[PR]

by kamatsu325ran | 2008-04-20 22:47

旅に備えて

というのは口実ですが、ドライビングシューズを買いました。
e0078221_2143025.jpg

今履いてる白い靴がボロボロで汚くなったので、代わりが欲しかったのと、もともとこの形の靴が歩きやすくて好きなのと、安かったのと、理由は色々です(^^;
maRe maReっていうところのもので、写真の靴はなんと3,000円!錨がついててマリンっぽいし、軽くて履きやすいし、なかなか良い買い物をしたと思っております♪
あとは、ちゃんと運転できるかどうか。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2008-04-14 21:14

旅先が決まりました

ずーっと前にクジ引きで当てた宿泊券、期限が近いのでやっと旅先を決めました。
仙台の秋保温泉に決定。4/18(金)に有休を取って1泊します。車で行くので、のと子のロングドライブ&ETCカードデビューです。

泊まる宿はここ↓
ホテルニュー水戸屋

仙台は、新幹線で通過したことはあっても降り立つのは初めてです。先月まで就いていた営業マンが仙台出身なので、美味しいご飯やさんとか名所とか聞いてみました。ちょうど桜が咲いてるといいなーと期待しています。

仙台在住の友達や恩師に是非会えるといいのだけれど、皆さん忙しいだろうし私達も1泊なので、難しいかな。。。(;_;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2008-04-10 20:39

6ピタ

昨日・今日と、2日連続で定時にあがれました。
というのも、組織変更があって課を異動したのです。今まで営業2人に対し私が1人でアシスタントとして仕事をしていましたが、片方が辞めることになり、ちょうど組織変更もあり、もう片方の営業マンと隣の課に異動しました。
仕事の内容は今まで通りなんだけど、営業1人になったので仕事も半分になったし、辞める営業マンのお客さんは別の人に引き継ぐので私のところに電話も来なくなったのです。もともといた3課は全体的に電話が多く、でも電話を取るのはほんの数人なので、自分の仕事の手が止まってしまうこともしばしば。移ってきた2課は、3課に比べれば電話も少ないし、その割に人が多いから、取っても取っても電話が鳴りやまないという状態にはまずなりません。
まだ4月だから、というのもあるけれど、2日連続で早くあがれたのでルンルンです。この調子でずっといければいいなーと思っています。
[PR]

by kamatsu325ran | 2008-04-08 20:00

もうひとつごはんネタ

e0078221_10543895.jpg調子に乗ってもう一件。忘れないうちに書いておきます。これはさっきのポークビンズよりも、もっと簡単・手抜き(?)な一品、なすぽんです。料理本に載ってたのを、少しアレンジ。
<材料>
なす:3〜4本/豚バラ薄切り肉:200gいかないくらい(確か冷しゃぶ肉で作りました)/長ネギ:1本/みつば:適当/ぽんず:適当
<作り方>
①なすはヘタを切り落とし、縦半分にする。皮に細かく切り目を入れて、水につけてあく抜きする。長ネギは青い部分と根っこ(?)を切り落とし、適当な大きさに切る(焼き肉屋のネギぐらいの大きさ)。みつばはざく切りにする。
②フライパンを熱し、油はひかずに豚肉を1枚ずつ広げて焼く。カリカリになって、脂が沢山しみ出てくるまで!
③豚肉がカリカリになったら、肉を取り出してなすとネギを豚から出た脂で焼く。両面こんがり焼き色がつくまで焼く。
④焼けたらなすとネギを皿に盛り、カリカリ豚肉を乗せ、ぽんずをまわしかける。最後にみつばをのせて完成。

料理本はなすと豚肉だけでしたが、彩りのためにネギとみつばをプラスしました。苦手だったら入れなくてもOKです。簡単だけど、豚肉のうまみをなすが吸ってて意外と美味しいです。ぽんずでさっぱり。
[PR]

by kamatsu325ran | 2008-04-06 11:12

ごはんネタ

e0078221_9193949.jpgこれは、この前作ったポークビンズ。給食でしか食べたことないけど、無性に食べたくなって作ってみました!圧力鍋があれば簡単♪豆を嫌いな人も多いようですが、私は豆好きなのです。
<材料>
乾燥大豆:150g/水:600ml(大豆のゆで汁:150ml)/豚バラブロック:400g/玉ねぎ:1個/人参:小1本(大2分の1)/にんにく:1かけ(私は乾燥にんにくスライスを5,6枚使いました)/ホールトマト:1缶/固形コンソメ:1個/ローリエ:1枚/塩・こしょう:適当/ウスターソース・ケチャップ:適当/乾燥パセリ的なもの:適当(うちは乾燥バジル使いました。別に無くても良し)
<作り方>
①前日の夜、乾燥大豆を圧力鍋に入れて分量の水を注ぎ、一晩もどす。
②もどした大豆を下ゆでする。豆の皮が圧力鍋のノズルに詰まるので、すのこをしてセット。蒸気が出ておもりが揺れだしたら1分後に火を止める。
③にんにく、玉ねぎ、人参はみじん切りにする。豚バラブロックは、小さめの一口サイズに切る。(スーパーで売ってるカレー用の肉の半分くらいの大きさ)
④切ってる間に②の冷却が終わると思うので、蒸気を完全に出し切って蓋を開ける。浮いてる豆の皮を取り除き、ゆで汁150mlを確保してから豆をざるにあける。
⑤鍋を熱し、豚肉を炒める。(バラ肉は脂が多いので、油はひきませんでした)脂がしみ出て多少焼き色がついたら肉を取り出し、にんにくを炒める。香りがたってきたら玉ねぎ、人参を炒める。豚肉の脂が足りなかったら、少しサラダ油を足しても良いです。
⑥玉ねぎ、人参がしんなりしたら火を止め、豆、豚肉の順に鍋へ投下。ホールトマトを粗く潰しながら入れ、ゆで汁、コンソメ、ローリエを入れて蓋をセットする。
⑦蒸気が出ておもりが揺れだしたら、7分前後(時計見てなかったので適当)経って火を止める。蒸気が全部出きるまで自然冷却する。この間に洗い物してればあっという間です。
⑧蓋を開けて、塩・こしょうを振り、味を見ながらウスターソース・ケチャップを足してみる。煮つめて味がととのったら、器に盛って乾燥パセリ(バジルだったけど)をかける。

普通の鍋でもできますが、煮込む時間が長くなるのでめんどくさそうです。圧力鍋なら蓋して火にかけたら後はお任せだし、短時間だし、アク殆ど出ないし、野菜も肉も柔らかくなるので手放せません。
ポークビンズが残ったら、茹でたペンネを加えてパスタもいいかなーと思って多のですが、2日で食べ終わってしまった。。次作るときは、輪切り唐辛子を入れてちょっとピリ辛にしてみようかな?と思っています。

以上、主婦っぽい一面を垣間見せてみました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2008-04-06 09:53

『踊る

大走査線3』が遂に動き出すみたいですね。撮影は来年入ってからとか何とか。
『踊る~』の2は映画館に行った覚えあり。マンガが原作のドラマや映画が多い中、オリジナルであれだけ旋風を巻き起こしたのはすごいと思います。
といいつつ、ドラマは再放送で見たんだけど。。。

今日はあまりに暇なので、ネットサーフィンしまくってます。期首だから、お客さんもそんなに働きたくないんでしょうねー。私もー。なので、今日もまた会社で更新中です。

昨日、実家にいったとき母にもらったハンバーグを晩御飯にしたら、やっぱり美味しかった。レストランのも美味しいんだけど、母のは優しい味でした。皆さんそうだろうけど、母はすごいと改めて思いました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2008-04-01 15:31