<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ともだちトーク

一昨日と今日、それぞれ別の友達と集まりました。両方とも高校の友達です。
一昨日は高一のクラスメート、今日は高三のクラスメート(定期的?に集まってるUMHS)です。両方とも女子クラスのときの同級生です。(高校は共学なんだけど女子が多くて、女子クラスが学年に1クラスできてしまうのです。)
子どもがいる子、これから結婚する子、仕事をバリバリやってる子、様々です。みんな大人になったけど、会うと昔みたいな感覚でわいわい話せて楽しかったです。
今は地元に住んでるからいいけど、遠い場所に引っ越したらなかなか会えなくなるのかな・・・と寂しくなりますが、友達は宝だと思ってるので、集まる機会があれば何としても会いたいと思ってます。

・・・そんなわけで最近外食が多く、昨日も典秀氏と焼き肉行ったりして、さっき体重測ったらやばいことになってました!2週間前の検診でプラマイセロだったから、安心して食べ過ぎた。。再来週の検診までには、少し体重減らさないと怒られそうです(>_<)
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-03-29 22:13

MISOJI

今日、三十路になりました。昨日とは何も変わらないのに、今日から30代です。
朝から色んな友達や家族からメールをいただき、私は幸せ者だなと実感しました。
いくつになっても誕生日は嬉しいです。

会社の営業マンからは、アフタヌーンティーのお弁当箱とTOPSのチョコレートケーキをもらいました。外食の塩分も気になり始めたころなので、そろそろお弁当を再開しようかな。。。とは思っていますが、重い腰はいつ上がることやら(^^;

今日は、またルクルーゼで料理してみました。一応ポトフをイメージして作ったんだけど、写真だとどうも美味しそうに見えません。
e0078221_23293935.jpg

適当に、ポトフに入ってそうな野菜を切ってソーセージと一緒にお鍋につめて、水とコンソメ入れて火にかけただけです。減塩のためにトマトを入れて酸味をプラスしました。こんなんでいい・・・はず。
スープが野菜の甘みが出てて、私的には成功でした!

ひとつ歳はとりましたが、老け込まないよう気をつけまーす♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-03-25 23:36

ポコ

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしょうか。私は土曜に弟一家の住まいへ遊びに行ったぐらいで、とくにお出かけしてません。ニュースで見ましたが、高速道路一律千円(だっけ?)の影響で、アクアラインが激混みとか。。会社で企画したバスツアーで一度通ったけど、アクアラインの途中にある「うみほたる」は特に面白くないですよ。パンが美味しかったような。
弟一家の住まいに行ったのは、最近名古屋からこっちに戻ってきたからです。引っ越し祝いをかねて、ちょこっとしたお菓子を買って遊びに行きました。たまたま弟も仕事が休みだったので、みんなでまったりトークをしてから実家へ移り、晩ご飯を食べました。新生児〜1歳用のチャイルドシートも借りられてラッキー♪

んで、タイトルのポコってのは、最近ついにお腹が動くような感覚?があったのです。夜、横になって静かに腹式呼吸してると、ポコ!って。これか!って感じでした。典秀君の手を私のお腹にあててやると、「おぉ!」って驚いてました。腸が動くのに似てるって雑誌に書いてあったけど、似てるようでやっぱり少し違うような気も。動くたびに、今何してんのかな〜と想像しております。病院のエコーで見るときは、いつもちょっと手を動かす程度で大人しいので、元気に動いてるのを感じると安心します。

明日からまた仕事。通勤電車も仕事もストレス満載だけど、無理しないよう気をつけます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-03-22 19:41

5ヶ月に入りました。

先週の土曜日から16週に入り、5ヶ月突入です。一応安定期に入りました。
今日は有休を取って、病院と水天宮に行ってきました。

病院では、昨夜食べたハーゲンダッツの新作が影響したのか、尿検査で糖が出てしまいました。。。でも、体重は変わってなかったのでおとがめは無かったです。
お腹の胎児も順調に大きくなってるらしく、心音確認でも元気な「ドッドッドッ」って音が聞こえて一安心。
ただ、胎盤が子宮口にギリギリかかってるかも・・・ということで低置胎盤と判明。実は今でもたまに少量出血するんですが、これが原因だったようです。これからお腹が大きくなれば胎盤の位置が上がる可能性も高いそうですが、「このまま上がらないと下から産めないかもなぁ」と先生が言ってました。ってことは・・・。ん〜、上がることを願う!!

午後から義母と待ち合わせて水天宮へ安産祈願へ。
e0078221_22413718.jpg

すごく混んでて、神社の外にまで長蛇の列が!平日なのに「最後尾はこちらでーす」なんて。さすが戌の日大安。周りには、色んなメーカーがマタニティ用品のチラシを配ってました。
やっと境内に入り、お参りをしてから、お守りだけ買って帰りました。その後に日本橋三越へ行ってランチを食べ、義母にマタニティガードルを買ってもらいました。最後に地下のスイーツ売場に行って、アンジェリーナのモンブランを買って帰宅しました♪
アンジェリーナのモンブランはプランタン銀座の1Fが有名ですが、濃厚で美味しい☆今朝糖が出たばかりだけど、躊躇せず食べちゃいました。

明日はまた仕事です。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-03-18 22:52

最近買ったCD

e0078221_10522889.jpgJUJUの『What'sLove?』というアルバムを買ってみました。テレビCMで流れてた「やさしさで溢れるように」って歌が気になってたので。
私の好きな林檎ちゃんが師匠と崇める亀田誠治氏もプロデュースしてるらしく、聴きやすかったです。ごはん作るときに聴いてます。覚えて会社のカラオケ部部活で披露しなくちゃ♪
何ヶ月か前にカラオケで歌いたいがために買ったガルネクは、全部同じ曲にきこえて失敗。。値崩れする前に売ってしまおうかと考えています。

話は全然変わりますが、最近、意識して果物を食べるようにしています。バナナとかりんごとか。
前に国産のバナナを買ってみたんですが、ハズレをひいたのか傷みがひどかったです。やっぱりフィリピン産とかは防腐剤が使われているから傷んでないのかなぁ?
りんごは、私はちょっと水分不足気味の方が好きで、真っ赤なふじより緑の王林の方が好物なのです。皮は緑でも青リンゴとは違うから、普通に甘いし!邪道でしょうか。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-03-14 11:22

使ってみました

ルンルンで買ったお鍋、早速使ってみました。
買った物はすぐ使いたいタイプなのです。買った服も翌日すぐ着たし。
e0078221_22523616.jpg

鶏肉と新じゃがのトマト煮込みです。緑の野菜が欲しくて、ブロッコリーも入れてみました。
自分でタマネギやニンニクをみじん切りするのが面倒だったので、手抜きしてカゴメのトマトソース缶を使ってみました。だけど、ブロッコリーの芯がもったいないのでこちらはみじん切りしました。芯も、固い皮をむけば食べられるんですよ!
特に調味料は足してませんが、コショウ足してもよかったかも。コショウ挽くやつがぶっ壊れてるので足せずですが。。。
これにカレールウを入れればカレーになるかな?

鍋のまま食卓に置いてもさまになるので、大皿とかに移さずに済んでこれまた楽です。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-03-11 23:04

お買い物♪

今日は、買い物に行きたーい!ということで、佐野プレミアムアウトレットまで行ってきました。
最近全然買い物してなくて、物欲がフツフツとわいて・・・。
もともと自分の三十路バースディには欲しいモノを自分で買おうと思っていたので、今日は炸裂してきました。
ボディショップでストレッチマーク用クリームを買い、ビームスでらくちんワンピを買い、coachでバッグを買い。coachは50%offの表示がついてるところから、更に10%offでした。今使ってる安物のカバンが、合皮の塗装が取れ始めてボロボロだったので、勢いで買ってみました。。

んで、前から欲しかったこれを買いました!!
e0078221_2383167.jpg

ルクルーゼのココットロンドです。本屋でルクルーゼの料理本を見てて、どれもおしゃれで美味しそうって思ってずっと欲しかったのです。(料理の腕については・・・一応食べれるモノは作れます。)買ったのは直径20cmで、3合のご飯を炊くのにちょうどいいサイズとのこと。写真の他の細々したのは、セット販売されてました。本当は鍋だけで良かったんだけど、欲しい色でちょうどいいサイズがなくて、だったらセットでいいや〜って。別に鍋に困ってるわけじゃないんですけど・・・とにかく欲しかったので!
ホーローの鍋って使ったことがないのですが、強火にかけるとひび割れするんで中火で十分だそうです。あと、洗ったあとは鍋のフチ部分を拭いて完全に乾かさないとサビやすくなるらしい。

何だか色々買いましたが、自分のためにお金を使えるのは今のうち。我慢は毒ってことで☆
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-03-08 23:21

3月です

ついに3月になりました。私の生まれ月です。20代の生活もあと僅か・・・
今日は、病院でやっている『うぶ声学校』というのに出席してきました。スライド観たり助産師さんの話を聞いたり、という感じでお昼入れて4時間くらいかかりました。
食生活の管理がとっっっても大変ということが、改めて分かりました。私が行ってる病院は体重管理にすごく厳しいらしく、ここで産んだ友達も何度も怒られたそうです。これから一気に増えると姉から脅されて(?)いるので、私も怒られるんじゃないかとヒヤヒヤします。やっと肉料理も食べられるようになってきたけど、食べ過ぎないようにしなくては!だけど、木〜土と2泊3日で実家に帰っていたので、その期間で太ったかも。。。

んで、うぶ声学校のあとに美容院へ行きました。2年以上伸ばしてた髪を、ショートボブぐらいに切りました。イメージは長めのIKKOです。長いの飽きたし、枝毛がすごいし、これからお腹が大きくなったら洗うのも大変になるし。もうちょっとで胸が隠れるくらいの長さだったので、一気に短くなって頭が軽いです。
明日会社で何と言われるか・・・自分で気に入ってるからいいんですけど!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-03-01 21:42