<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

集合その1

今日は、高2のとき同じクラスだったけいちゃん・ちーちゃん・きくちゃん&皆さんのお子様と遊んできました。子どもの成長は早いなぁ。春までおてんばだった子がすっかりお姉さんになってたりして。
こうやって卒業後も集まれるってのは、本当に嬉しいことだと最近しみじみ思います。親や姉にも色々話すけど、友達と話すのとはやっぱり違います。同じような悩みとか愚痴を抱えてて、私も話してみんなの話も聞いて、最後に笑うとスッキリします。
明日は高3のクラスメートとのUMHSがあるので、そっちも騒いできます!

あと、今日の夕方は実家に泊まりに来てる姉&姪っ子と会ってきました。上の姪っ子はもうすぐ5歳。早いもんだぁ。相変わらず声が大きくてうるさいけど、前よりは言うこときくようになったような。妹ができてお姉さんとしてしっかりし始めたのかな〜と思ってます。

明日から36週。遂に10ヶ月目突入です。前よりは頻繁にお腹も張るけど、痛みもないし結構元気です。
ただ、油断しないで無理のない生活を送ろうと思います。来週にはビバ・里帰り♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-31 23:22

うにくろ恐るべし

暑い・・・毎日私の頭の中では郷ひろみの『アーチーチーアーチー♪』がヘビロテしています。

今日は洗濯をして軽く昼寝してから、御用達のショッピングモール『イオンモール川口キャラ』へ涼みに行きました。特に決まった用事もなくふらふらしてて、うにくろ(ユニクロ)へ入りました。典秀氏がYシャツの下に着るTシャツを買おうと思って探してみると、普段着てるメッシュ素材でVネックのLサイズが全然無い!クルーネックなら沢山ありましたが、クルーネックだとYシャツのボタンをあけたときに見えちゃうからちょっとなぁ。しばらく探してみたけど、やっぱりありませんでした。フライスとかいう生地のシャツならあったけど、生地に厚みがあって暑そうなので却下。冬はヒートテックのシャツが全然無かったし、世のビジネスマンは結構うにくろのお世話になってるのね。あなどれません。うちは、履かせてる5本指ソックスもうにくろです。

シャツが無いので諦めて、そのままふらふらしてジャスコエリアに入ったら、トップバリューで先程のと似たような涼しげ素材のシャツがあったので、そっちを買って帰りました。代わりになるといいなぁ。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-29 23:40

健診でした

今日は35週目の健診でした。出かける直前に麦茶をガブガブ飲んでいったので、今回はちゃんと尿も出たし糖や蛋白もクリア!体重も2週前からプラス0.4キロぐらいで、体重管理できてて偉いと褒められました♪ここまでで、妊娠前のプラス5キロでおさまっているので、目標のプラス7キロまではあと2キロの余裕があります。予定日まであと1ヶ月だし、気を抜かなければいけそうな感じです。
んで、赤ちゃんは相変わらず頭大きめなものの、順調に育っていました。ただ、身体の向きがちょっと惜しいらしい。頭はきちんと下になってるけど、右を向いてるそうです。左を向いた姿勢にならないと、回旋異常でうまく赤ちゃんが回って出てこれず帝王切開になる可能性もあると・・・。うちの姉が一人目を産んだときがまさにそれ。下から産むにも色々条件があるのね。内診もやり、子宮口はまだしっかり閉じてるので大丈夫とのことでした。
あと、産後入院時の面会について話を聞きました。うちの病院は母子同室だけど相部屋なので、面会は別の部屋でするそうです。そして、赤ちゃんはガラス越しに見ることしか出来ず、面会に来た人はだっこできないそうです。ちょっとホッとしました☆だって、抱き放題だったら授乳の時間になっても離してくれなさそうって不安だったから!ただ、そうすると退院時にもこっちに来そうな予感。。。そしたらうちの実家にも上がるのかな?!うち狭いから嫌だなぁ(>_<)
数時間後に少し出血したけど、おしるしにはまだ早いし、内診の影響かと思われます。

診察後は実家に寄って、お昼食べて昼寝して晩ご飯まで居座ってしまいました。家の前では近所の小学生達が元気に遊んでる声が・・・昼寝してる身にはちょっとうるさかったです(^^;
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-28 20:20

名付けをどうするか&ちょっと愚痴

いよいよあと1ヶ月前後で赤ちゃんが出てくるので、そろそろ名前の候補を決めなくてはなりません。図書館で借りた本とネットを駆使して、色々考えています。性別分からんので、両方考えなくちゃだし。
注意してるのは①呼びやすい②なるべくイマドキじゃない(当て字不可)③画数、ぐらいです。特に「この字を使いたい!」とかこだわりはないのですが、自分が女なせいか男の子の名前ってあまり浮かびません。私が考えたのを典秀氏にみせたら、ダサイだの古いだのしっくりこないだの言われました。じゃあ考えてよ!と考えさせたら、若干当て字気味で私が却下。女の子はほぼ決まりましたが、男の子に関しては二人でうーむと悩んでいます。
あとは、義両親が何というかだな。。。もし決めた後にごちゃごちゃ言ってきたら、典秀氏に怒ってもらいます。

というのも、結婚式のドレス選びで姑サンに「あっち(試着の際に着た別のドレス)の方が良かったのに」と文句言われたことがあるのです。いまだに忘れられません。本人は悪気なく自分の好みを言っただけらしいんだけど、前撮りの日にも言われたときはさすがに顔がこわばりましたよ。
そういや、来年の春に義弟クンが結婚することになったんですが、お相手が挨拶に来たときも後で不満そうなコト言ってたし、式場選びでも近場がいいらしく、「横浜(電車で1時間以上かかる)でやるんなら行かないわ!」と義弟クンに言ったそうです。結局義弟クンは実家の最寄り駅から2つ隣りの駅の式場に決めたようですが、それでも姑サンは私に「▲▲(今回決めた場所)にするって言うのよ〜。最初は■■(実家からバスで15分程度)だって言ってたのに。」なんて言う始末。どんだけ近所がいいんだい・・・と思いつつ、義弟クンのフォローをしておきました。2駅隣りだって十分近いじゃんねぇ。きっと、私達のときも散々文句言ってたんだろうな(-_-;)おーこわ。

まだ愚痴りたいことがあります(>_<)見苦しいとは思いますが、勢いにまかせて書いちゃいます!
何かの用事で姑サンの携帯にメールしたら、姪(典秀氏と同い年の従姉)の仕事が大変そうで身体が心配だからと、転職先を見つけてくれないかと返信が。別に、その子自身から直接頼まれたこともないし、大変でも続ける理由があるから辞めないんだろうし、いきなり何を言うんだろう・・・と思いました。一応、不況だから私だって育休切りされる可能性もある、紹介できるようなコネはないけど、何かあったら連絡しますとやんわり返しておきました。典秀氏に話したら、若干呆れ気味で「放っといていいけど、次にまた言ってきたらいい加減にしろって電話してやる」と言ってくれました。
悪く言えばおせっかいな姑サン。この前も、お中元のお礼で電話したら、「典秀は水飲んでる?」と。何のことだか分からず聞いてみたら、朝コップ一杯の水(湯冷まし)を飲むダイエット法を本人にメールしたんだそうな。飲んでなかったら、飲ませてやってね!とまで言われてしまいました。電話の内容を本人に報告したら、やってないしめんどくさいからメールの返信もしてないって。メール見せてもらったら、文章が長い長い。。。
話も長いので、電話も本当はあまりしたくないんです。通話料かかるから(^^;だけど、お礼とかはメールだと失礼なので電話かけます。お礼だけ言って切ろうとすると、「それと、・・・・」って違う話が始まるの。それが長くて。ま、長いと言っても10分程度ですが。でも、昔は20分以上ってときもありました。ん〜。。。

きっと、こういう人は味方につければいいんでしょうけどね。今はとりあえず普通にやってますが、嫁と姑っていうのは基本的にうまくいかないよう出来てる(byうちの母)ので、内心どう思われてるか分かりません。赤ちゃんが生まれたら、今よりももっと干渉がすごくなるんだろうなぁ。確実に同居は無理だな。向こうも、私と同居して上手くいくわけないって思ってくれればいいのに。
今回は本当は名付けの話がメインだったのに、いつの間にか愚痴の方が多くなってしまいました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-27 13:59

快適睡眠を求む

今週は梅雨の戻りなのか?雨が続いて湿気ムンムン。毎日本当に寝苦しい!妊婦のせいか日中家にいる時間が長いせいか、例年よりも断然おびただしい量の汗をかいております。
そこに追い打ちをかけた典秀氏の風邪。熱は下がってるものの、咳がひどいようです。夜になると余計ひどく、隣りでゲホゲホやられます。それが気になって眠れず。今日は気づいたら空が明るくなってきました。
私は気を張っているせいか幸いなことに伝染ってはいないけど、正直、心配半分・イライラ半分(^^;辛そうなので早く治ってほしいけど、大事な時期に何風邪ひいてるんだよ!ってどうしても思ってしまいます。自分のことばかり考えて申し訳ないけど。。。
病院の薬飲んでるし1週間経ってだいぶ良くなったようですが、まだ完治はしていないようです。気を抜いたら一気に体調を崩しそうなので、今後も気を張り続けます。

今日は、やっとベビー布団を買いに行きました。夏生まれになるし、敷布団単品でいいかな?とも思ったけど、冬になっても使うだろうし、組布団セットを買いました。色は、性別分からないけど水色に。涼しげだし、私自身青系の方が好きだし!アカチャンホンポにある布団は1万円未満〜5万円以上とピンキリだったけど、中間ぐらいのお値段のやつにしました。日本製で、西川ので、洗濯機で洗える『ディフェンスタイプ』とかいうカビにくい素材のやつです。
これで、夜泣き少なめにぐっすり眠ってくれるといいなぁと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-26 19:58

恵みの雨

通勤には嫌な雨ですが、連日の猛暑と比べると気温も下がって快適です。
毎年夏はいつも水不足にならないか?と心配してしまうタチなので、たまに雨が降るとほっとします。
ま、雨だと洗濯はできないけども(^^;

ということで、今日はずっと家でごろごろしてます。どうしても甘いものが食べたくて、でも買いに行くのがおっくうで、数年ぶりにクッキーを焼いて一人でムシャムシャ食べてました。今回はアールグレイの茶葉を混ぜて紅茶クッキーに♪先週はバナナのパウンドケーキを作りました。お菓子作りは食欲&時間と心に余裕がないとやらないので、産んだらまた暫く封印しそう。
晩ご飯はナスのはさみ焼きを作って、これまた食べ過ぎ。軽く胃痛が。。。
胃が子宮に押し上げられてそんなに沢山食べられないって分かってるのに、つい普通の量で用意してしまい、そして残すのが嫌いなので無理して食べてしまいお腹が痛くなるという悪循環!量を小分けにして回数増やせばいいとかよく聞くけど、なんかねぇ。何度も食事して食器洗うのもめんどくさいし。

明日も雨みたいですが、気が向いたら駅前のツタヤにでも行こうかと思います。まだ『24』のシーズン7観てないので!レンタルされてないことを祈る。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-21 21:26

連休ですが

これといって遠出せず、昨日映画『アマルフィ』を観てきました。ハリポタと迷ったけど、時間的にこちらに。
福山がちょい役で出てるのと、新婚旅行で行ったイタリアが舞台なので、私は楽しめました。
これから観る方もいると思うので内容については書きませんが、やっぱりイタリアっていいなぁ。いつかまた行きたい!ただ、この日ちょっと残念なことが(;_;)シネコンの外にある3人がけのベンチにおばさんが1人座ってたので、空いてるところに座ろうとしたら・・・「もう一人います。すぐ来ます!」と拒まれました!ちょっとお腹張り気味で辛かったのに。悔しいやら悲しいやら辛いやら!!!

金曜は高校の友達のけいちゃんちへ遊びに行き、お昼をご馳走になったうえに不要になった育児書など色々戴いてしまった。お菓子もっていったけど、それよりも沢山戴いちゃいました。いま私が通ってる病院で出産した経験者なので、部屋には何があるとか、話も聞けて良かったです。

それにしても本当に毎日寝苦しいです。しかも典秀氏が風邪をひいたもんだから、夜通し身体拭いたり冷やしたタオル替えたりしてました。どうせ暑くて寝られないし、ほとんど起きてました。今日も朝6時から部屋の模様替え&掃除&洗濯を一人でやってて、まだ全部片づいてないけどできるところまでがんばったつもり!午後には典秀氏の熱が下がったのでホッとしました。疲れてご飯を作る気にならなかったので、少し仮眠をとってから和幸にとんかつを食べに行きました♪健診までには体重を調整して、怒られないようにします。。。
明日は天気が良さそうなので、布団干さなくては。やっぱり朝から忙しくなりそうです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-19 22:32

ザ・プライス!

今回は(今回も?)くだらない話です。
私の最寄駅の蕨には、数ヶ月前にイトーヨーカドーから新しくなった『ザ・プライス』ってのがあります。自宅から歩いて数分に違うスーパーもあるんだけど、産休入った今も駅前まで車で買いに行ってます。色んなものがバランスよく安くてお気に入りです。
今日は典秀氏が休日出勤の代休を取ったので、妊婦には重くて辛いお米を買うのに朝から連れてってもらいました。
日中は暑いので早めに済ませようと思い、ほぼ開店ぐらいの時間に行ったら、何やら外に行列!入場制限でもしてんのか?!と思ったら、朝市で卵が特売品でした。ためしに並んでみたら、ギリギリ買えました。10個パックで58円。200パック限定だったようですが、即完売でした。月曜も卵買ったばかりなので、痛まないうちに使わないといけません。
んで、目的のお米や、そうめんに欠かせないめんつゆ、箱ティッシュなどなど、荷物持ちがいるので色々買いだめしました。典秀氏はお総菜コーナーが好きで、目を離したすきにいつの間にかコロッケをカゴの中に入れていたけど。。。しかも4個も。。。
先日新宿行ったときにヨドの働いてた売場に行って、マネージャーに挨拶しました。そのマネージャーは戸田に住んでますが、蕨のザ・プライスまで買い物に来るそうです。そんなに人気店だったとはおそるべし。

ただ、ひとつ難点(?)が。日用品のフロアに、多分中学のとき同じクラスだった男の子らしき人が働いてるのです。面影あるし、隣のレジからそっと名札見たらその人の苗字。珍しい苗字なので、本人に間違いない!けどすっぴん顔ではさすがに話しかけられません。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-15 17:54

遺伝?

PCのACアダプタ復活しました。というか、古いiPodのACから、コンセント部分を取り外して移植。さすがApple!コンセント部分はすべて共通なのです。
それはいいとして、今日健診でした。水分を摂っても汗で流れ出てしまうらしく、尿検査のときに尿が出ない・・・頑張ってほんの少量出しましたが(また御食事中の方すみません)、そのせいか蛋白が出てしまいました。問診のとき状況を説明したら、助産師さんに笑われた程度で済みました。
先生の診察ではいつも胎児の大きさをみてくれますが、いつも少し頭がでかい。今日は、何と3週分も!他は普通なんですが、頭がでかい分推定体重も多めに算出されるようで。。。誤差ならいいんだけど。
というのも、頭が大きいと骨盤を通れなくて帝王切開になる可能性があるのです。義妹はそれで甥っ子を産んでます。ただ、義妹は細い子なんですが、私は比較的骨格がガッシリしてるので、頭が多少でかくても案外いけるんではないかとも思います。
頭の大きさは我が家の家系?でも、典秀氏も頭大きいし・・・やっぱり二人の遺伝?!小・中とか、集合写真で隣の子と比べて顔が大きく写るのが嫌で、気持ち引き気味にしてました。我が子も同じ思いを味わうのかぁ。その分脳みそ詰まってればよし!!

会社から送られてきてた書類関連も、書けるところはすべて記入し、育児休業基本給付金の申請書に銀行の確認印も押印してもらってきました。手続き系は面倒なので、気が向いたときにやらないと後で大変そうです。あとは、うまれてから記入!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-14 21:27

自分のお買い物

e0078221_13535410.jpg

初めて携帯から投稿してみております。というのも、ノートPCのACアダプタをぶっ壊してしまったので…(/_;)

入院準備にそなえ、大きいバッグが無いので買ってしまいました。スウェーデンの家具メーカー「Innovator」というとこのソフトキャリーです。一応機内持込できるサイズ。
見た目で気に入って選びましたが、結構荷物入るので、ほぼ準備は完了!あとは、携帯やデジカメの充電器ぐらいです。多分。
昨日は新宿に行ったので、母が絶賛してた「ガトーフェスタハラダ」のラスクを買ってやろうと京王デパートへ行きました。群馬でそこそこ有名らしい?都内でもあんまり売ってるとこがなくて、京王では売り場の外まで行列が(゜o゜;
妊婦には辛かったけど、並んで買いました。うち用にも買って食べてみましたが、甘すぎずバターのふんわりした香りが上品。紅茶が欲しくなる~♪でも、私は並ぶほどかな?と、ちょい疑問。チョコでコーティングされてるのも夏期以外はあるらしく、そっちをいずれ食べてみたいです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-07-11 13:53