<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日予定日ですが

やはり生まれる気配なし。
お腹の張りは頻繁にあるけど、陣痛に結びつかずです。ここ数日、夜や明け方にお腹が少しギューッと痛くなる感覚はあるんですが…。
9月に入るかもしれませんね。陣痛来るのを気長に待ちます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-29 21:04

まだ…もうちょい?

今日健診でした。
先週末におじいちゃんの通夜&告別式に出て、それ以外の日は欠かさず散歩!歩きすぎて、靴擦れする始末…。爪が隣の指に刺さって、気づいたら流血してました(>_<)足の爪は、いつの間にか伸びてるので要注意です。
んで健診の結果は、やっと頭が下がってきたようです。先週はまだ浮いてるって言われてたので、血と汗を流した成果?!ただ、子宮口がまだ指1本くらいしか開いてないそうです。何となく予定日過ぎそうな雰囲気。私がのん気だから子ものん気なんでしょうね~。まあ、もう少しで出てくるだろう!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-27 13:54

まだまだ…

今日は健診でした。
予定日まであと10日だけど、赤ちゃんはまだ下がってきてないようです。そんなに居心地がいいのかな?お腹は見た目少し下がったかな~と思ってたけど、出産直前はもっと下がるってことかぁ。
通夜と告別式は出て、どんどんお腹を張らせてよいと言われました。とりあえず通夜に出て、体調次第で告別式も出ようかと思います。留守番してても散歩と昼寝しかしないだろうし…。
予定日1日違いの友達から出産報告が来たので私も早く産みたいような、もうちょっと胎動を感じていたいような、複雑な気持ちです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-20 13:40

おじいちゃん逝く

突然ですが、今朝おじいちゃんが亡くなったと親戚から連絡がありました。
ずっと入院してたのでどこかで心の準備はしてたけど、やっぱり悲しいです。ひ孫4人目誕生の報告をしたかった…。
いつ産まれるか分からないので、今日両親と一緒に親戚宅へ行きました。無事産まれるよう応援してねって祈りながらお線香あげてきました。
頑張ります!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-18 21:27

予定日まで2週間切りました

予定日の29日まで2週間切りました。
毎日の散歩が効いているのか、ほんの少し赤ちゃん下がって来たかな?って感じです。でもまだまだ。次の健診までに、しっかり下がってたらいいな~!
お盆らしいことはせず、あちらの実家へは典秀氏だけ行ってもらいました。やはり、赤ちゃんのこと色々聞かれたらしい。初孫で楽しみにしてくれるのは有り難いけど、もし予定日過ぎたら毎日連絡が来そうです…。
あと、姑サンは私達の八王子移住計画を継続中らしく、物件のチラシを集めて典秀氏に見せてきたそうです(*_*)
典秀氏が当分引っ越さないと言ってくれたみたいだけど、もしこっちで家とかマンション買ったら鬼嫁って言われるかな~♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-17 19:47

徒歩で健診へ

今日は健診、実家から病院まで歩いて15分でした。
問題の体重は、朝一番に測ったら帳尻合わせられた!やった~と思ってましたが、尿検査の為に飲んだ500mlペットボトルの水が…尿が出ずそのまま体重増加(-_-;)問診のときに言い訳してみたら、案外普通な感じで全然怒られませんでした♪
赤ちゃんはほぼ週数どおりですが、いま顔が正面向いてるそうです。最近毎日お通じがあることを話すと、便秘の人がお通じ良くなるとお産も近い?と言われました。ただ、まだ便は溜まってるみたい。1~2週間が勝負と先生に言われたので、水分補給と散歩で何とか頑張ります!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-13 17:46

やばい

何がやばいって、体重です!
実家ライフを満喫し過ぎて、1週間で1.5kg増加…。自宅にいるときから3食たべてたけど、一人で食事するのと違い、母や父と話しながらだとつい箸が進んでしまいます。おかず自体は魚・野菜が主体でヘルシーだけど品数多いし、果物も毎日勧められるし、つい…
そこで月曜から1時間散歩をしてるけど、今日は明日の健診にそなえ朝夕合計で2時間散歩しました。それでも思うように減らず。怒られるのは必須ですが、健康な生活を送れているのでこの際開き直ってみましょうか。
散歩は毎日ルートを変えて、色んな所を歩いてます。今朝は母校の中学校沿いにある土手、夕方は小学校からぐるっと近所散策。だいぶ町並みが変わって、友達が住んでたアパートが無くなってたり、知ってるお店が変わってたり、歳取ったなぁ~と改めて感じました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-12 22:18

本日より実家

37週に入り、遂に実家へ戻ってきました。
実家はネット環境が無いので、携帯からの投稿です。とてもやりづらい…。
お昼からバイト時代の友達と数年ぶりに集まり、みんなにこっち(実家近辺)に戻ってきなよ~と言われました。戻りたいんだけど、きっと許してくれないだろうなぁ(>_<)
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-09 16:10

あれれ

今日になったら酒井法子『容疑者』になってた。。。びっくり。
ニュースやワイドショーはこの話題で持ちきり。捕まってる旦那が「妻もやってる」と言ったんだそうな。道連れってことかい(-_-;)そもそも、警官に声かけられたときに妻を呼ぶってのも頼りないなぁと思ってたけど。
とにかく子どもが可哀想です。両親とも捕まっちゃあ、旦那の実家に引き取られるしかない?

今日は一人ごはんなので、お腹の赤ちゃんには申し訳ないけどなーんにも作る気がしませんでした。パスタ食べたい!と思い立って、五右衛門へ一人で食べに行きました。しばらく行けそうにないもんね。今回は奮発してデザートセットにして贅沢(?)してきました。

いよいよ明日から臨月と呼べる37週目に突入です。

あと、全然関係ないけどブログのスキンを変えてみました。夏なのでかき氷バージョン!子どもの頃はイチゴかメロンばっかりだったのに、大人になってからは宇治金時が美味しくてしょうがないのです。味覚ってかわるもんですね〜。あずきバーは今でも食べられないけど(^^;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-07 21:48

今日はヒロシマの日

64年前に原爆が投下された日。学校の授業で小さな頃から学んできたけれど、昨日ZEROっていうニュースの特集を見て改めて考えさせられました。90歳のおばあちゃんが、50年間毎日欠かさず慰霊碑に献水している、という話でした。広島市内に慰霊碑は大小120箇所位あるらしく、その場所をすべて記憶して毎日数カ所ずつ回っているそうです。そうしている理由は、原爆が落ちたときに被爆を免れた若かりし日のおばあちゃんが、被爆者から水が飲みたいと頼まれたけど、周囲の水は放射能で汚染されている為汲んでやれなかった。それがずっと心残りで今も献水し続けているそうです。見てて涙が出ました。
いまや北朝鮮がいつミサイル飛ばしてくるか分からない世の中だし、海外ドラマでも核とか割とポンポン出てくるけど(『24』だから?)、殺し合うために生まれてきたわけじゃないのに・・・って思います。

そうやって考えると、最近ニュースを騒がしてる芸能人はまったく!でも、酒井法子の失踪は心配。まさか子どもと心中はしないと思う。そっとしておいて欲しいのに、周りが騒いで捜索願まで出しちゃったから戻りづらいのでは?押尾学は何やってんだか。子どもが可哀想です。家族の為に真面目に働けんのか?遊んでばっかりだったようでむかつきます。自業自得!

なんて言いたいこと言ってみましたが、今日の私は何もやってません(^^;
冷蔵庫にある食材達を何とか使い切るべく、鮭と4種キノコのレンジ蒸し・オクラとなめこのトロトロ汁・冷や奴・トマト・ブロッコリー・水菜のおひたしを用意し、食べ過ぎて苦しい。。。里帰り後は典秀氏は自炊しないと思われるので、冷蔵庫の野菜室はカラにしないといけません。明日はご飯いらないって言われたし、土曜は里帰り前最後に二人で外食するので、何とか今日で使い切りました。こうして思い返してみると、あまり体重が急激に増えないのは、野菜中心の食生活だったからかもしれません。日曜から実家に戻りますが、実家も基本的に野菜中心なので、食べ過ぎなければ激太りしなくて済みそうです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-08-06 22:56