<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1ヶ月健診でした

今日で生後4週間が経ち、1ヶ月健診へ行ってきました。

気になってた体重は3700gになってました。4キロには届かなかったけど、1日平均約33g増えてて順調と言われました。特に異常もなく、ホッとしました。
千尋の健診が終わると、次は私の産褥健診。量は減ったものの未だに悪露が続いてるので、ちょっと不安を抱えて診察へ…。案の定(?)不安は的中!卵膜だか何だかが子宮内に残っていたようで、子宮収縮もあまり宜しくなかったみたいです。その場で残留物を掻き出す手術!陣痛に比べれば我慢はできるけど、できることなら二度と味わいたくなかった痛みです…。
子宮収縮の薬と抗生剤を出され、来週また病院になってしまいました。診察でOK出るまで湯船に浸かれないので、最近シャワーだけだと寒くてこれまた辛いです(>_<)千尋にもベビーバスじゃ寒そうなので、母にお風呂入れてもらってるのです。
来月の3連休で自宅に戻ろうと思ってたけど、診察次第ではもう少し実家のお世話になるかもしれません。

それにしても、千尋はとっても良い子(また親バカ)で、トータル約2時間の健診だったのに殆どぐずりませんでした。泣いたのは、小児科医の診察のときだけ。他の赤ちゃんは結構泣いてる子が多かったのに、千尋は既に空気を読める(単に眠かっただけ?)お利口さんでした♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-30 17:59

名前のこと

e0078221_19572110.jpg

今日は良い感じに撮れました!割とよく、こういうおちょぼ口をします。

今回は名前のこと。私達夫婦(というか私)の名付けは、画数、呼びやすさ、今時じゃないこと、が条件でした。
画数は、どうせなら吉数の方が良いに決まってる。わざわざ凶の名前を付ける親なんていないもんね。
呼びやすさは、みんなに親しみを持って呼んで欲しかったので外せない条件でした。私自身の名前は気に入ってるけど略して呼べないから、あだ名は名字から派生したものになり、名前と全然関係ない…。小学生の頃、名前が呼び名になってる子が羨ましかったのです。本当は夏生まれで「なっちゃん」と呼べる名前にしたかったけど、画数合うのがなくて却下。
今時じゃないってのは、当て字とかあまり使いたくなかったのです。小さい頃は可愛らしく略称で呼べて、おばさん・おばあちゃんになっても浮かない名前にしたかった。
以上を踏まえて名付け本を読み漁り、女の子の第一候補は「千尋」になりました。尋って字は、深いって意味があるそうです(たしかそうだった)。漢字の説明も「『千と千尋』の…」って言えば早いし!あともう1つ候補を考えてたけど、生まれてきたときの顔を見て、結局第一候補に決めたのです。
男の子の名前は、呼びやすさで考えると「だいちゃん」「まーくん」みたいな感じにしたかったけど、典秀氏から却下。じゃあ考えてくれよと言ったら、「ゆうと」という名前はどうかと言われました。響きはいいとして、使う漢字で意見が合わず…。
結局女の子だったからすんなりいきました(^^;)

二人目はまだまだ考えられませんが、そのときが来たらまた迷いそうです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-29 19:57

遊びにきてくれました

今回はいい写真が撮れなかったので、画像添付無し…。

さてさて、今日はお友達けいちゃんが下の子ヨウちゃんを連れて遊びに来てくれました。私の実家にお招きしたのは高校以来?私はしょっちゅうけいちゃん家に行ってますが(^^;)
相変わらず千尋は爆睡だったので、私達が話しててもヨウちゃんが泣き声をあげても起きる気配なし。今はねんねだけど、来年にはヨウちゃんみたく歩いたりコップで飲んだりしてるといいなぁ!

明後日はいよいよ1ヶ月健診。どれくらい大きくなってるか楽しみです。でも、授乳してもすぐにオシッコしちゃってるから、そんなに体重増えてないような気もします。


けいちゃんへ
同じ市内とはいえ、結構距離あるのにチャリで来てくれてありがとう☆
タオルケット大事に使います!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-28 19:56

トライ搾乳

e0078221_1840251.jpg

先日搾乳かミルクか迷ってると書きましたが、姉に相談したら「まだ一度に少ししか飲めないから、搾乳するなら少量小分けにしたら」と言われました。
んじゃ試しにやってみるか!ってことで、50mlにトライ。片方飲ませてる間にもう片方を搾ればいいじゃん、少量なら手で搾ってもいけるかな〜♪…と我ながら安易な考え。手はベトベトになるし、あんまり搾れないし、とても非効率的でした(x_x;)
やっぱり片手間じゃいかんのだと思い、千尋が寝てる間に再トライ。今度は、友達がくれた手動式搾乳機も使いました。最初はポタポタ程度しか出てこず凹んだけど、ピーっと出るポイントが見つかってからはやる気も出てきました。目標まで半分を過ぎた頃に千尋が起きたので、また懲りずに片方飲ませてる間にもう片方を搾乳してみました。
こんな感じで試行錯誤しましたが、何とか50ml達成!もっと飲む量が増えたら大変そうだけど、その頃には私ももっと出が良くなっていることだろう…。

ついでに、姉に父からの爪チェックの話をしたら、あまりこまめに切ると深爪になって伸ばすの大変と言われました。
女の子だし、爪がキレイに伸びてほしいから、ひとまず父が買ってきたミトンをはめてます。こまめに切らなくていいし、父の選んだものを使ってるアピールにもなるし、一石二鳥?
と思ったら、今父が帰宅して、今度は爪ヤスリを買ってきた!そんなに爪が気になるのか…最初は干渉されてるみたいで嫌だったけど、その行動力がだんだん面白くなってきました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-25 18:40

予行演習

e0078221_1302427.jpg

今日(日付変わってもう昨日)は、前回書いたように両親がおじいちゃんの納骨で朝から夕方まで不在でした。自宅に戻ったときの予行演習のつもりで、千尋の世話&家事をしなくては…!

10時半頃典秀氏に沐浴させようと思い何時にうちへ来れるか電話したら、洗濯してるとかで昼頃との返答(>_<)前日には早起きして朝から来てくれると言ってたんだが…と思いつつ、私も午前中に沐浴&洗濯したかったので、待ってられないから自分で沐浴しました。
沐浴を済ませて肌着を着せてる最中に典秀氏登場。来たと思ったら、スーパーで買った自分の昼飯を食べ出してました…。食べ終わったのを見計らって千尋をみさせ、自分の入浴と洗濯をし、入浴終わったらマット類を干し床掃除をしました。掃除が終わった頃に洗濯機も止まったので、そのままベランダへ。
一通りやって、やっと自分の昼ご飯。千尋は全然寝る気配がなく、典秀氏がずっと抱っこしてました。と思ったら授乳タイムで、また私の出番。晩ご飯は前日の残り物で代わり番こに済ませました。典秀氏も抱っことオムツ替え(おしっこ限定)はだいぶ慣れたみたいです。
それにしても、今日の千尋はいつもと違いました!いつもは授乳後にコテっと寝るのに、今日は全く寝ません。かといって機嫌が悪いわけでもない。多分前日寝過ぎたんだろうけど(^^;)パパママしかいないってのが分かってるのかも?結局、夜の8時頃までうとうとすることはあっても寝ませんでした。寝過ぎも心配だけど、寝ないのも心配。3時間おきってセオリー通りにはいかないもんです。
予行演習終わっての感想は、夫婦で協力すれば何とかなる!でも平日はほぼ一人でお世話になるので、慣れるまで大変そう。食事の支度や買い物もあるし…。世の中のママは、毎日これをこなしててすごいと思いました。

あと前回書きそびれましたが、その日は甥っ子と弟の奥さんが遊びに来てくれました。甥っ子は2歳になったばかりですが、千尋を見て「かわいぃ〜」と言い、お腹をなでなで。そっと抱きしめる仕草もしていました。いつもやんちゃ坊主なのに、ソフトタッチで微笑ましかったです。見ていて心が和みました。弟の奥さんも12月に第2子を出産予定なので、甥っ子がお兄ちゃんになる光景が目に浮かびました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-24 01:30

明日で連休終わりですね

e0078221_20381436.jpg

世の中はシルバーウィーク真っ只中ですが、産休中なので有り難みがあまりありません(^^;)

今日も授乳を済ませてソッコー出かける用意をし、アカチャンホンポへ行きました。目的は、念願のベビーカー!
ネットで買った方が安いんだろうけど、ネット環境ないし説明聞きたいし、義両親からのお祝金があるので店舗で買いました。コンビのディアクラッセとかいうタイヤが自動に切り替わるやつにしました。典秀氏はアップリカの新製品が良いと意見割れましたが、コンビの方がポイント10倍だしベビーカークリップもらえるので(完全に店側の拡販に乗せられてる私)、結局コンビにしました。
お宮参りのときにベビーカーデビューです♪

あと、搾乳した母乳を冷凍保存する袋も買いました。来月出かける用事があるんですが、母に預けてる間に飲ませるのをミルクと母乳どっちにすべきか迷ってます。母乳の方がいいんだろうけど、どの位搾乳すればいいのか分からない…。ミルクも試供品があるけど、開けたら1ヶ月で使い切らなきゃいけないようで、たった1回のために開封するの勿体無い…。

買い物を済ませ急いで帰ってきたら、千尋嬢はちょうど寝たところだったようです。外出してたのは1時間半くらいですが、私達が出てすぐにぐずっていたようで、もうママのことが分かるのかな?なんて思ってみたりして。
写真は指を若干しゃぶってるところです。10日くらい前から突然やり出したんだけど、やっぱり口寂しいのでしょうか?

明日はおじいちゃんの納骨で両親が朝から夕方までいないので、自宅に戻ったときの予行演習のつもりで頑張ります。
今日典秀氏に沐浴指導したら、一人で出来ないと言われ、肝心の頭支える役目は何故か私(>_<)耳抑えて重い頭を片手で支えるのが辛いのに〜!明日こそ一人でやってもらいます。生まれる前に沐浴余裕発言してた罰です。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-22 20:38

内祝い

e0078221_14522370.jpg

昨日、親戚関係の分の内祝いを手配しにアカチャンホンポへ行きました。退院後、初めての外出です。出る直前に授乳を済ませ、母に寝かしつけを頼んで典秀氏とダッシュで出掛けました。
事前にカタログで商品を決めておいたので、典秀氏に申込用紙の記入を頼みました。その間私は授乳ケープとオムツを購入。ついでにワゴンセールになってたアフガンも買いました。退院のときはバスタオルで済ませたけど、お宮参りもバスタオルってわけにはいかないので…。
親戚への商品は、西川の綿毛布にしました。タオルセットは大したものがなく、とりあえず西川なら有名だから親世代にはいいだろうって。何やかんやで内祝に9万以上かかりました。デパートの方が色々あるんでしょうけど、送料無料&ポイント貯めたくてホンポで手配したかったのです。
友達や会社の先輩からも色々戴いたのですが、あまりいいお返しが載ってなくて…。千尋嬢と外出できるようになったら探しに出掛けようと思ってます。

みなさんに励まされて、私の気持ちも前より軽くなりました。抱っこできるのも今のうちだから、泣いてもめげずに沢山抱っこしようって思うようにしてます。相変わらず泣き声が聞こえると父は飛んできますが(^^;)むしろ任せて仮眠したりご飯食べたりしてます。少しずつ、意地を張ってもしょうがないと思えるようになってきました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-20 14:52

産褥訪問でした

今日は、産後1ヶ月以内のサポートで助産師さんが産褥訪問に来てくれました。
体重は、退院時から330グラム増えていて、1日に換算すると33グラムずつ。順調とのことで良かった〜。最近授乳間隔が短めなときがあると相談したら、授乳時間はもう計らなくていいから、欲しがるときに飲みたいだけ飲ませていいと言われました。朝晩の体温測定も、もうやらなくていいそうです。授乳回数は1日8回前後で、体重も増えてるし、十分母乳が出てる証拠と言われました。
きちっとやろうとし過ぎるなってことなのかな〜。参考までに一応チェックは続けてみようと思いますが、順調に育ってると知って少し気が楽になりました。
ぐずりの抱っこについても話したら、私の手から早く泣きやませなきゃオーラが出てて、それが伝わってるから泣くんだそうで…。父や母の場合は、そういうオーラが出てないから泣き止むそうです。やっぱり経験の差なのね。そのうち、私でないと泣き止まない日が来るはずです!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-18 18:14

難しい…

e0078221_1455977.jpg

今日は友達が送ってくれたぴよちゃんの服を着せました♪

どうしてもうまくいかないのが、ぐずったとき泣きやませることです。父や母が抱くと泣き止むのに、私だと最初落ち着いても少ししたらまたぐずる…。
母に負けるのは仕方ないけど、父にもかなわないってのが悔しい。得意気に「どら、貸してみろ」と言われ、更に爪を切ってやれだの色々言われると、ついイラついてしまいます。
実の親に対してもこうなので、義両親にも同じように思ってしまいそうです。心の狭い私。

授乳で腹一杯にさせて寝かせるのが、今の私の唯一の手段です。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-17 14:05

へその緒取れました

e0078221_14214192.jpg

初めに…先日の記事で「生後10日」と書きましたが、正しくは生後11日の間違いでした(>_<)
日付を勘違いしてた…

今日やっとへその緒取れました。今日は寒いからベビーバスだと冷えるよと母に言われたけど、私はまだ湯船に浸かれないので、母がお風呂に入れてくれました。そのときに取れたみたいです。退院して1週間かかりました。しばらくは引き続き消毒しなくちゃいけないけど、何となくホッとしました。

あと、一昨日から指しゃぶりっぽいことをやり始めました。もうちょい月齢進んでからだと勝手に思ってたので、ちょっとびっくり。
写真は姉からもらったおさがりですが、ピンクを着せるとやっぱり女の子だな〜と思います。

私の体重は既に妊娠前に戻りました。ただ、妊娠前がちょうど太ってたので、もう少し絞ってあと3キロぐらい減ったらいいな〜。あまり早いうちにウエストニッパー使っちゃいけないと聞いたので、子宮が元の大きさに戻ったら、腹とお尻の肉を引き締めようと思ってます。目指せ、くびれ&小尻!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-09-15 14:21