<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰宅

e0078221_23195414.jpg

今日の午後、自宅に戻りました。
朝からまたまたウンチを漏らされ(しかも2日連続)、服の洗濯やら部屋の掃除やら休む間なし。

実家から運び出した荷物が結構多いので、自分の服や書類関係は明日にまわして、千尋の服とオムツ関連を整理しました。整理といっても、適当に隅っこにまとめただけですが…
イマイチ物の配置が定まってなくて、部屋が乱雑な感じ。お客さんをお招きできる部屋にするには、まだまだかかりそうです(>_<)

晩ご飯は母が少し食材を持たせてくれたので、とりあえず何とかなりました。
久しぶりに忙しく動いたので、ご飯を食べた後にドッと疲れが出ました。授乳以外は典秀氏に見ててもらい、横になって休憩したら少し楽になりました。

明日は食料品の買い出しと、自分の服を片付けをやらなくては!あと、お祝いをくれた友達へのお返しも、やっと買いに行けます。明日は無理っぽいけど…
まだ体力が戻ってないので、明日は休み休み動きます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-31 23:19

あと2日

e0078221_22565661.jpg

実家暮らしもあと2日…荷物はまだまとめてません(^^;)
母は独りが好きな性格ですが、たまに「寂しくなるわ〜」とこぼしてます。当初は産後1ヶ月しかいないつもりだったのに、ここまで延びたのは母の言葉に甘えてきたから。12月に弟の奥さんが出産を控えてるので、それまではいていいとも言われたんですが…さすがに甘えすぎだし。
毎日のご飯は、私に栄養をつけようとおかずを沢山作ってくれて、手首が痛い私の代わりに抱っこをしてくれて、お世話になりっぱなし。産前産後で約3ヶ月お世話になったから、その分の生活費プラスお礼の気持ちを渡したら、貰いすぎだと逆にツイードジャケットを買ってくれました。大事に着なくては。

そういや、昨日テレビで胎内記憶の話をやってましたが、本当に覚えてるもんなのかな?言葉が話せるようになったら聞いてみようと思ってます。

写真は、授乳直後で腹一杯の千尋さん。顔がやばいことになってますが、それさえも可愛く思えてしまいます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-29 22:56

お宮参りの写真

e0078221_1511910.jpg

今日は酒井法子被告の初公判みたいですね。傍聴席を求めて6000人以上も並んだとか…。雨なのに頑張るなぁ。

さてさて、土曜日はお宮参りの写真が出来上がったので、スタジオアリスが入ってるショッピングモールへ行ってきました。ついでにベビー服売り場に寄りましたが、ゆっくり見る時間がないので何も買わず。結婚式に着るような服もあり、来年の春に義弟の結婚式があるからそのとき買おうかな〜と思いました。
その後、産後初のスタバ。カフェインは母乳に良くないって言うけど、飲みすぎなきゃいいんだい!初めてアッサムブラックティーラテを頼んだのですが、美味しかったです。前からあったっけ?大抵はタゾチャイティーラテかスターバックスラテ、あと期間限定のやつしか飲まないので、新発見した気分でした。

スタジオアリスで写真を名刺サイズにしたものが10枚サービスで付いてきたので、両親に1枚ずつあげました。義両親にも、今度遊びに行ったときに渡そうと思ってます。
額に入った写真は、母が早速飾ってくれました。千尋はうちの両親にとって4人目の孫なので、お宮参り写真コーナー(といっても食器棚の中)は既に写真でいっぱい。中の食器が取り出せないほどですが、うまいこと整理してました。再来月には弟のところに第二子が生まれるし、実家は更に写真でいっぱいになりそうです。母に「孫が多いと写真も多くて、飾るの大変だね」と言ったら、「これは大変じゃなくて楽しみなのよ」と言ってました。何人目でも、平等に飾ってくれる母に感謝です。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-26 15:01

オムツ選び

e0078221_2014794.jpg

この前から、オムツをSにサイズアップしました。新生児用はギリギリな感じだったので…でも、あまり早くサイズアップすると、逆に緩くて漏れそうだし、ずっと迷ってました。
Sに上げたおかげで、うんちも漏れず、太ももにギャザーの痕がつきません。

さて、オムツの種類もいくつかありますが、何を基準に選ぼうかな〜と悩みます。ちなみに、新生児用はパンパース・メリーズ・グーンの3種類を使ってみました。今回のSサイズは、ムーニーにしてみました。あと、試供品でGENKI!も。とりあえずかぶれの心配はなさそうなので、色んなのを使ってみたくて、毎回変えてみております。
私個人の感想ですが、パンパースはふっくら、メリーズはサラッとしてる、グーンはメリーズより若干大きめ。GENKI!はアンパンマンが可愛い。ムーニーはお腹まわりの工夫がよく、プーさんが可愛い。今の所ムーニーで満足してます。絵が可愛いから、オムツ替えのたびにどのイラストかな?とテンション上がります。割安感でいったら僅差でメリーズかな?パンパースはめったに安売りしないもんね。グーンとGENKI!はそれぞれティッシュを作ってるメーカーだけど、手触りは硬く感じました。

病院で顔見知りになったママさんが「新生児用やSサイズはすぐ使わなくなるから…」と話してたので、まとめ買いはせずに色々試してみて、次のMサイズからは箱買いするつもりです。どの銘柄かは忘れたけど、ポイント貯めておもちゃとかもらえるのもあるみたいですね?!
おすすめあったら教えて下さ〜い!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-23 20:01

物欲が盛り上がってきました

e0078221_2314396.jpg

やっぱり今日もうんち椅子効果あり!?バウンサーに乗せたり降ろしたりして様子みてたら、モリモリうんちしてくれました。

さて、この前はじめて「ひよこクラブ」を買いました。付録の布絵本おもちゃが欲しかったなんだけど。最近の雑誌は、みんな付録が豪華ですね〜。「美的」はたまにポール&ジョーの付録がつくので、化粧にあまり興味ないのについ買ってしまいます。パッケージや柄が可愛い♪
おっと、話がそれました。今月のひよこクラブに、秋冬の洋服に関する特集が載ってたので、千尋が寝てる間に読み込んでみました。千尋の服は、今の所いただきものやおさがりで足りてしまい、自分達で買ってないのです。寒い時期に何を着せたらいいか分からないし、お出かけもしたいし、冬の服は自分で選んだものも着せたいな〜と思ってます。
ただ、その頃はサイズも上がるだろうし、どうしよっかな〜と悩み中。衝動買いして、殆ど着る機会がなくても悲しいし。
和風な顔立ちの子だから、淡い色も似合うかな?とか、想像してわくわくしてます。女の子だから、可愛いデザインも沢山ありそうだし、早く買い物したいです。私もどちらかというと鼻以外は和風なのに、淡い色が似合わない…何故だろう(?_?)

千尋の服もそうだけど、自分の服も欲しい!ママコートはうーむ微妙。必要な気もするけど、インフルエンザ怖いからそんなに出かけないような気もするし。やっぱり不要かな?
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-20 23:14

たまたまなのか、それとも…

e0078221_2032912.jpg

実家生活も、残り2週間を切りました。至れり尽くせりから逆転、全て自分でやらなくてはならない生活が待っています。
昨日は、湯船に一緒に入れる練習をしました。最近ずっと母任せだったから私で泣かれないか心配だったけど、全然ぐずらず良い子でした♪お風呂好きみたいです。

んで、今回のタイトルは、バウンサーっていう揺れる椅子みたいなやつについての話です。
たまに姉からのおさがりバウンサーに乗せてるんですが、乗せたときに限って「うんち」をします!
初めは嫌がってたのであまり使わなかったんだけど、最近はそんなに嫌がらないので、授乳後ゲップが出ないときや食事をするときに活用してます。
また、千尋はうんちの回数は少なく一気に出すので、1〜2日おきにオムツいっぱい放出されます。おしりを拭くのが大変(^^;)便秘かと思いきや、赤ちゃんの頃は1週間出ない子もいるらしいので、この子の排泄リズムなんだな〜と思ってます。
とある日にバウンサーに乗せてたときのこと。抱き上げると、手に生暖かい感触が。おしっこはオムツ替えたばかりだし…と思ってると、く・くさい!うんちが服まで漏れてました!!あわてて服を脱がし、お尻を洗いました。
同じことをもう1回やられ、バウンサーに乗せるときは注意しようと思っていた矢先、今日もうんちをされました。しかも2回!1日に2回出すなんて珍しいのです。辛うじて服には漏れずに済んで一安心☆

私の中で、バウンサーは別名「うんち椅子」となりました。程よい揺れが腸を刺激するのかな〜?
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-19 20:03

ドラマ

e0078221_17201391.jpg

タイトルのとおり、ドラマを観たってだけなんですが(^^;)
毎週観るのが面倒くさいから、滅多なことがないとドラマを観ない私。最近で欠かさず観てたのはROOKIES、その前がのだめカンタービレ…漫画原作ばっかり。今回2本観ましたが、片方は確実に漫画原作です。

その漫画原作のは「リアルクローズ」って言うタイトルで、百貨店の寝具売場担当でファッションに無頓着な女性が、婦人服売場に抜擢され変わっていく話です。主役の香里奈が、ノーメイクに時代遅れな格好で出てきてビックリ!うちの母は、エンディングの映像でやっと香里奈と気づいたようです。女部長役が黒木瞳で、この人はいくつになっても綺麗だなぁ〜と思いました。
途中までだけど原作を読んだことがあるので、来週も観てみようかな。

もう一つは「ギネ 産婦人科の女達」。藤原紀香扮する感じ悪いけど凄腕の産婦人科医師が、命の尊さを示していく話?だと思います。帝王切開で赤ちゃんを取り上げるシーンがあって、産声を聞いたとき何故だかジーンときてしまいました。おすまし顔で寝てる千尋も、最初の産声聞いたとき感動したなぁ〜と。私がお世話になった病院も産科医が少ないらしく、ひと月の分娩予約数を制限してギリギリまわしてるそうです。
紀香や上地の演技は何とも言えないけど、内容が今の私には興味深いので、来週も観ようと思ってます。

あと、結局今月末まで実家にいることになりました。典秀氏が今月はずっと忙しく、毎週土日出勤の可能性大らしいので…二人で話し合って、帰宅を延長しました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-15 17:20

まだ実家にいます

e0078221_052917.jpg

結局、もう少しいることになりました。
典秀氏が休日出勤で荷物を運べないし、私も外出続きで疲れてるし、とりあえず今度の土曜日まで延ばすことにしました。

最近、授乳後しばらくすると、苦しそうに泣きます。少し強めに背中をさすると、結構な量の母乳を吐き戻すので、ちょっと心配です。
ゲップがうまく出ないせいか飲み過ぎだと思うけど、苦しそうに真っ赤な顔して泣かれると、心苦しくなります。
腕や足がだいぶムチムチしてきて、お腹まわりも太くなってきました。オムツはまだ新生児用を使ってますが、今残ってる分を使い切ったらSサイズに上げようか迷ってます。

肌着や服はまだ今のままで良さそうだけど、姑サンが会う度に何かしら買ってくるので、そろそろ歯止めをかけないと。一昨日も、服とベストをプレゼントされました。ベストはあるって言ったんだが…。
無駄に増えてもすぐ着れなくなるし、年金生活だからあまりお金使ってほしくなくて遠慮してるんだけど、姑サンからすると私が「甘えてこない」って言い分らしい。元々自分の親にもあまり甘えたことがないのに、姑になんて余計甘えられるワケがありません。だから、姑サンにあれこれされても逆に困ってしまい、それが態度に出ちゃう私。姑サンからみたら、可愛げのない嫁なんだろうな〜。世渡り下手、正直者が馬鹿をみるってやつです。
だから、今後は欲しいものを予めリクエストしようと思います。孫のためなら、喜んで買ってくれるだろう!ただし、服は買わないでって言っても買いそう…趣味が違うからな(>_<)
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-13 00:05

単独外出

またまたお出かけ。ただし、今回は私一人。

大学サークル時代の先輩と後輩が結婚され、二次会に行ってきました。千尋は実家に預けることに。招待されたときは出産前だったので不安だったんですが、会場近いから行ってこいと母が快く言ってくれたので、心置きなく出席することができました。母が一人の方が面倒見やすいと言うので、典秀氏は今日は来ず。

出掛ける直前に搾乳して、開始時間のちょい前に着くように友達と待ち合わせしました。会場に入ってみると、懐かしい顔がちらほら。卒業後初めて会う人もいて、嬉しかったです。大学時代に新郎の紹介で子ども向けスイミングのアルバイトを短期間やったことがあるんですが、そこの先生とも久々にお会いすることができました。
みんなと話したのは子どもや仕事のことで、さすがに大学卒業してだいぶ経ってるので、みんな大人になってました。バカ騒ぎして大笑いしてた頃が懐かしい!
千尋関連以外に自分の用事でまともに外出したのは出産後初だったので、同窓会みたいな感じで気分的にもすごくリフレッシュできました。

おひらきになってすぐ帰りましたが、千尋はお腹がすいてガン泣きだったようです(>_<)
搾乳しといたのを飲ませてもらったんだけど、100mlじゃ足りなかったみたい。粉ミルクの缶に生後1ヶ月は目安100mlと書いてあったから、足りると思ってました…あと50搾乳しとけばよかったと反省。家に着いたら泣き疲れて寝そうでしたが、すぐ着替えて授乳しました。千尋、うちの両親、ごめんなさい(>_<。)

主役の新郎新婦お二人、いつまでも仲の良い明るい家庭を築かれますように!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-12 00:10

お宮参りでした

今日は、千尋のお宮参りでした。ケータイで写真を撮る暇が無かったので、今日も添付無し…

写真撮影・お参り・食事の長丁場。
まず地元のショッピングモールに入ってるスタジオアリスで写真撮影でした。八王子の義両親とはここで待ち合わせ。早々と衣装を決め、撮影に臨みました。困ったのは、主役の千尋が寝てて目を開けないこと!色んな音を鳴らしても、辛うじて薄目を開ける程度。何とか及第点の写真が撮れたので良かったです。写真が2枚入るタイプのフレームにして、うち・義実家・私実家の3家族分で、3万以上かかりました。うーん高い。
次に、地元の神社に移動して祈祷。事前に予約しておいたので、さほど待たされずに済みました。祈祷のとき、和太鼓のドーンと大きな音にも動じず、神社の人も感心してました。
そして、お待ちかねの食事!お昼食べてなかったから腹ペコで…。これまた地元、というか実家から徒歩数分の顔馴染みのお店で食事をしました。予算を言ってあったので、内容はお任せ。かなりの量が出てきて、腹パンパンになりました。千尋には途中授乳をして、あとはみんながかわるがわる抱っこしてくれました。

殆どぐずることなく、義両親も可愛い可愛いと喜んでくれました。写真のときに目パッチリじゃなかったのは残念だけど、これからいくらでも見せられるもんね。今までそんなに八王子へ行ってなかったので、月イチくらいは行かなきゃ可哀想かな?!

あとは、私も結構疲れたので、千尋が夜しっかり寝てくれるといいんだが!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-10-10 21:57