<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人見知り?

e0078221_3545323.jpg

写真は、指しゃぶり直前のちょっとおマヌケ顔です…

土曜は、朝から典秀氏を起こして布団干しや床掃除を済ませ、少し頭痛があったので横にならせてもらいました。典秀氏が出かけてから頭痛は治まったけど、何か家にいるのが嫌になって誰かと会話がしたくて、実家に行ってしまいました。千尋はよく声を出すから毎日楽しいけど、会話になるわけもなく私の独りごと状態。たまに、私独りで何言ってんだろ…と虚しくなることもあります。
実家に着いたら、慣れ親しんだ場所なのに少しグズグズ。1ヶ月前の記憶なんて残ってないのか?母が抱っこしたら、最初は大人しかったけどだんだん泣きそうな顔に!そこに父も現れ、ついにガン泣き。私が抱っこしたらピタリ泣き止みました。晩ご飯も食べさせてもらったんだけど、私が食べてる間母に抱っこしてもらっててずっと泣いてました。あんなにお世話になったと言うのに、もう忘れちゃったのかな〜?

日曜は念願のソファを物色しに三郷のIKEAへ。一人掛けの椅子と迷ったけど、二人掛けのソファにしました。狭い我が家が益々狭くなりますが、床に直接に座る生活は遂に膝にきてしまい限界。
IKEAは初めて行きましたが、広くて人も多くて、見ごたえはあるけど疲れてしまいました。昔だったら大興奮であちこち見て回っただろうけど。途中1回授乳室を利用したら、ちゃんとカーテンで個室状態に仕切られてて、売ってるのと同じ椅子に腰掛けて授乳できてなかなかでした。
うちの車には積めないので、今度の土曜お届けにしてもらいました。平日届いても、組立する暇がない…。

帰ってきて授乳を済ませ、ご飯支度をするから典秀氏に抱っこを任せたらいきなり泣き出しました。支度を終えて抱っこを代わり、その間に典秀氏が食事。今度は私が食事の為に抱っこを代わってもらったら、またガン泣き。あまりにも泣き止まないので、結局また私が抱っこしながら食事しました。
お風呂も、最初に私が入ってる間泣いてたらしいけど、私がお風呂に入れ始めたらピタリ泣き止み、風呂上がりを典秀氏に任せたらまたガン泣き。

とりあえず私が抱っこすれば泣き止むのですが、パパである典秀氏にまで泣くとは。そういや、数日前に夜中の授乳後げっぷ出なくて抱っこを代わってもらった時も泣いてたな〜。今度の水曜で3ヶ月になるけど、もう人見知り?それとも、ただ単に機嫌が悪かっただけ?
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-30 03:54

自分の検診

夏頃に市の保健センターから送られてきてた子宮がん検診の無料クーポン券、この前見返したら有効期限が来年1月迄でした。妊娠初期にもやったけど、無料だしまた検診受けておくか〜と思って出産した病院に予約の電話をしました。
電話したら、年内はもう埋まってるとのこと!年明けで予約を取りましたが、これまた曜日が木曜指定。病院って曜日固定好きねぇ。

産後はホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えると聞いたけど、ここ数日すごいです。手ぐしする度に抜ける!切れ毛もすごくて、ブツブツ切れます。元々そんなに多くないので、このまま抜け続けたらスカスカになってしまいそうです(/_;)

今日は昼過ぎにベビーカーを押して駅前まで散歩しに行きました。サンマルクカフェのチョコクロとミスドの100円セールに心揺れ動いたけど、グッと我慢!だけどどうしてもおやつが食べたくて、お菓子屋さんで紫芋チップスを買いました。芋けんぴとか、芋菓子好きの私。干し芋も大好きで、小さい頃よく食べてました。
散歩をすると千尋も機嫌がいいような気がするし、私自身も息抜きできます。

明日は典秀氏が会社の後輩の結婚式なので、また私独りでお世話。せめて早起きして掃除を手伝ってもらいたいけど、いつも何度起こしても起きないから、明日もまたイライラしてしまいそうです(^^;)仕事で疲れてるのは分かるんだけどね…。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-27 22:07

予防接種

e0078221_16234614.jpg

珍しく横顔の写真。生まれたての頃は高く感じた鼻も、ほっぺに埋もれてきたような。

千尋は来週で3ヶ月になるので、ついに保健センターから予防接種の通知が来ました。まずはBCGを受ければいいのかな?その次に三種混合?何か沢山あって頭がこんがらがりそうです。
産んだ病院は完全予約制で曜日も月曜BCG・木曜それ以外と決められてるので、若干面倒…。実家に近いのはいいけど、総合病院だからいつも混んでて待ち時間長そうだな〜。そこで自宅から徒歩圏内の病院2ヶ所に電話してみたら、片方は小児科専門で、上記と同じく月・木固定の予約制。もう片方は近所の団地内の診療所で、予約制だけど曜日固定無し。このどちらかで済ませちゃおっかな?総合病院だと、何かウイルスもらって来そうで怖いし。

いま、カレンダーとにらめっこしております…。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-26 16:23

姪っ子誕生

今回は写真なし。

昨日、弟のところに女の子が誕生しました。私にとっては3人目の姪っ子。うちの両親にとっては5人目の孫。弟のところには男の子が一人いますが、それ以外はうちの千尋含め女の子ばっかり。今度の正月は実家が喪中なのでやらないんだけど、全員集まったら4世帯大人8人の子ども5人!まだまだ先ですが、再来年の正月はすごいことになりそうです。実家は狭いから、もう入らないかも…

今日は、散歩がてら駅前の銀行まで通帳記入しに行きました。産前6週産後8週の手当金らしきものが入ってました♪これも税金引かれてるのかな?
そろそろ年賀状の準備をしなくちゃと思ってますが、ベストショットがなかなか撮れず苦戦しております。喪中かなと思ったけど、母に聞いたらうちは別にいいみたい。自分で作るか写真屋に頼むかも迷ってますが、後者は高そうだから多分自分で作ると思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-25 16:12

クタクタです

e0078221_4583424.jpg

最近疲れがたまってるのか、夜千尋を寝かしつけたらそのまま意識を失うことがしばしば…。昼寝したいけど、寝てる隙に少しでも晩ご飯の支度をしたいので、結局動いてしまいます。今月は典秀氏が結婚式やら休日出勤やら多くて、二人揃って千尋をみれるのが少ない上に、二人揃ってる日はスーパーに一週間分の食材買い出し。それに今月実家から戻ったばかりだから、体が慣れてないのかもしれません。
夜はかなり長く寝てくれて、3〜4時に一度授乳と時間帯も定まりました。夜中は寒いから、回数少ないのは助かる。

ほっぺたの乾燥が気になり始めたので、ベビーローションとベビーオイルを買いました。ボディーソープは退院してからずっとジョンソン&ジョンソンの紫色のやつを使ってるけど、同じシリーズのスキンケア剤は高いので、今回買ったのは昔からある無香料のやつ。お風呂上がりに少量塗ってあげました。
あと、鼻水吸い取るやつを買おうかなと思ったけど、意外に高いのでやめました。必要性が出てきたらでいいや!何でもかんでも買っても、大して使わなかったら無駄な出費ですし。

千尋が毎日笑顔でいられるように、私も疲れを溜めない生活を心がけます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-23 04:58

少しですが

e0078221_1429244.jpg

握力がついてきて、軽いおもちゃなら握っていられるようになりました。
あと、最近はよだれがすごくて、襟周りがびしょびしょです。吐き戻しもよくするし、いい加減スタイをさせようかと考え中…。

一昨日は、千尋を連れて久々に自分の実家へ行きました。カタログギフトで注文した5枚組食器を2枚お裾分けする約束をしてたのです。別にいつでも良かったんだけど、来週は弟の奥さんが予定帝王切開で出産するので、暇なうちに行こうと思って。
母と昼食を食べ、世間話をし、久々に平日にまともな会話をしたな〜と思いました。いつも典秀氏は帰り遅いから、平日は一方的に千尋へ話しかけるほぼ独り言状態。話し相手がいると、少し気も軽くなります。

今は暖房器具の購入を検討中。石油ファンヒーターと備え付けのエアコンはありますが、空気を汚さないオイルヒーターかホットカーペットがいいかなと。オイルヒーター欲しいけど電気代すごいって聞くし、どうしようかな…(>_<)
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-19 14:29

八王子へ

e0078221_204081.jpg

最近の千尋は、指どころか拳をジャブジャブ舐めてます…

土曜日は、八王子の義実家に行ってきました。お風呂と昼食を済ませてから出発。千尋がぐずるといけないので、高速を使いました。揺れが心地いいのか、寝てくれてて助かった!
義実家についてすぐ授乳を済ませ、姑サンに抱っこしてもらいました。お宮参り以来なので姑サンはご機嫌!喜んで抱っこしてくれました。舅サンにも抱っこしてもらいました。千尋は抱っこの間は寝てるけど、おろすと起きるので、「あら、抱き癖ついたのかしら?」と言われました。なので「抱き癖は気にしないでいいと病院で言われました〜」とサラリと返答しときました。
千尋はだいぶおしゃべり(喃語だけど)するようになってるので、舅姑お二方ともビックリしてました。目尻が下がりっぱなしで、だいぶ喜んでくれてました。
夕食をいただき、落ち着いたところで、いつもより早めにおいとましました。帰宅してから姑サンにメールしたら、喜びのメールが返ってきました。

次は、来月のお食い初め…メニュー調べておかないとです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-16 20:04

少し寒くなりました

e0078221_2113760.jpg

雨が降ってるので、散歩もできず家にいます。

起きて授乳後しばらく経ってから、少しずつうつ伏せの練習をしています。頭が大きいせいか、なかなか頭を持ち上げられないみたいです。顔を横にさせてもすぐ床面(ブランケットひいてますが)に変えてしまい、ペロペロしてます(^^;)せっかくの鼻がつぶれちゃうよ〜!

それにしても、また典秀氏が風邪をひいた模様…。今回は、ちゃんと自分からマスクしてます。私が妊娠後期の頃は、いくら言ってもマスクしてくれず、隣でゲホゲホ咳してたと言うのに…。子どもが生まれてやっと自覚したのかね。今のところ千尋にも私にも伝染ってないので、引き続き気をつけていきます。

あさっては八王子の実家に行く予定。義両親はお宮参り以来なので、すごく楽しみにしてくれてます。食事内容を煮物とか野菜中心にしてほしいと、ちゃっかりリクエストしちゃいました♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-12 21:01

お出かけしました

e0078221_1902439.jpg

昨日・今日と、千尋を連れてベビーカーでお出かけしました。昨日は、会社へ年末調整の書類を送るため郵便局まで。今日は、友達への出産祝いを手配しに、川口そごうまで。先日お祝いを戴いた友達への内祝を手配する為に典秀氏に任せて独りで出掛けたら、その間ガン泣きだったようなので、今回は連れてくことにしました。

昨日は片道徒歩10分くらいの距離だったので余裕でしたが、今日は初の電車。最寄りの蕨駅はエレベーターがない(現在設置工事中)なので、子どもを抱えてベビーカー担いでの階段はきつい!
行きは、今度こそ今日がお友達結婚式の典秀氏と一緒だったので、何とかなりました。ちなみに写真右下の手は、靴下を履かせる典秀氏。川口駅はホームにエレベーターあるし、改札出たらそごうにつながる遊歩道があるのでクリア。
友達へは、寒い地域に住んでるので、セレクの綿毛布を贈ることにしました。ネタバレだけど、明日か明後日届くし、忙しくてこの記事読んでないかもしれないからいいか!その子から私もお祝い戴いたけどお返しが遅くなってしまうので、お返し兼お祝いってことで自分的に少し奮発。

さて問題の帰路。昼食を取ってなかったので、歩きながら食べようとパンを2つ買い、電車に乗りこみました。蕨に着いたら、予備で持参したスリングで千尋を抱え、ベビーカーを畳んでエスカレーターへ。改札出たら外へは下り階段なので、ふぅっと気合いを入れてベビーカー担ぎ階段を降りました。
下でまたベビーカーに千尋を乗せ、さぁパン食べよう♪と袋から出したら、手が滑ってパンを落としてしまった…(>_<。)落としたパンを拾ってバッグに突っ込み、もう1つのパンをかぶりつきながら帰ってきました。

初の電車は大変だったけど、エレベーター乗るとき扉をおさえててくれたり、電車降りるときベビーカーを一緒に持ってくれたり、親切な人もいるもんだと嬉しくなりました。ベビーカー覗き込んで微笑んでくれる人もいたし♪意外とまだまだ世の中捨てたもんじゃありません。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-07 19:00

少し慣れてきたかな?

e0078221_20637100.jpg

ヤバ顔写真を撮ってしまいました(^^;)

辛うじて洗濯は毎日やってますが、食事は火曜に作ったカレーを連日食べてます。それも今日でなくなるし、明日は何作ろうか…

お風呂は日中千尋が寝てる間に体や髪を洗って、上がったら起こしてまた一緒に入るようにしてみてます。首がすわったらバスチェアとか使えるようになるから多少楽になるのかな?

今日の千尋は、おしっこを2回も飛ばしました。オムツ替えのとき、一瞬目を離したすきに…
あと、プロ野球日本シリーズをしばらくじーっと観てました。野球に興味を持つのかな〜!?
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-11-05 20:06