<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年一年

年末の掃除は昨日までにほぼ終わらせ、今日はお正月料理の支度をしました。といっても、二人だからさほど食べないので、煮物・栗きんとん・雑煮の出汁ぐらい。今年は黒豆断念…。明日になったらぶりの照り焼きを作ります。

今年は、私の人生でとても大きな出来事「出産」がありました。去年の今頃は既にお腹の中に数ミリの生命が宿っていて、期待と不安でいっぱいだったのを覚えています。
千尋は明後日で4ヶ月。最近遊び飲みが始まり、すぐキョロキョロし出します。パパと遊ぶのが楽しいらしく、典秀氏と戯れてると大きな声で笑ってます。

こんなに長く仕事をお休みしてるのも初めて。専業主婦ってこんな生活してるんだなぁと思いつつ、来年の残暑には仕事復帰する予定なので両立できるかちょっと心配です。

もうすぐ今年も終わり。来年はどんな年になるだろう?皆さんのところに楽しいこと・嬉しいことが沢山ありますように!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-31 23:54

メリクリイブ

e0078221_19461070.jpg

今日はクリスマスイブですね。だからって何も特別なことはなし。去年までは、毎年外で食事をしてたけど、今年からは子どもがいるからこじゃれたディナーなんて無理だし(^^;)
千尋へのクリスマスプレゼントは、うちの父からはマイメロのニット帽(写真)が送られてきました。義実家からはスタイのつもりだったけど、リクエストを変更してマグマグセットを買ってもらいました。

昨日、お年賀の菓子折りを買いに独りで浦和伊勢丹へ行ったら、デパ地下は大混雑でした!あんまり色々見比べられる状況ではなかったので、目星をつけてたアンリ・シャルパンティエに直行。すると、ケーキを買い求めるお客さんで行列ができてました。箱菓子は待たずに買えたので一安心し、ついでに自宅用に大好きなトップスのチョコケーキを買って帰宅しました。

最近、また海外ドラマ観てます。プリズンブレイクは全部観ちゃった。そしてこの前借りてきたHEROESとバーン・ノーティスを見終えてしまったので、明日は散歩ついでに返却&24の続きでも借りに行こうかな~と思ってます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-24 19:46

BCG予防接種と最近のこと

e0078221_13231996.jpg

木曜日に、BCG予防接種を受けてきました。案の定、千尋はガン泣き…。真っ赤な顔して泣き叫ぶ我が子を抱き押さえ、見てるのがちょっと辛かったです。1ヶ月くらい経ったら三種混合とやらもやらなきゃいけないし、仕方ないけど気が重いです。

今日は母の誕生日、還暦を迎えました。見た目は還暦には見えない若さ?昔ほど呑まないけど、相変わらずお酒好き。今実家には弟一家が居候中なので、きっと賑やかに誕生日を祝ってると思います。先月生まれた姪っ子のお宮参り時に、母の還暦も祝おうとサプライズ企画中。
私は、昨日実家に行ってきました。典秀氏が金曜日に大阪出張だったので、あっちで有名な551の豚まんを買ってきてもらい、それをお届けに行ったのです。私は数年ぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった!こっちでもお店出せばいいのに。

話は変わり、最近気になること。ベビーカーを押してると、歩き煙草する人の手の高さが気になります。ちょうどベビーカーの高さなんです。煙はもちろん、灰が当たりそうでイラっとします。典秀氏も煙草吸うから注意しときました。むしろ煙草やめてほしい…けど、止められないんだろうな。愛煙家の方にはちゃんとマナーを守って頂きたいものです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-20 13:23

成長

e0078221_147415.jpg

3ヶ月も半ば、嫌がるからサボってたうつ伏せの練習を久々にしてみたら……
あら!できるようになってる!!

写真はこち亀両さんみたいな写りになってしまいましたが、嬉しいから載せちゃいます。
まだ長い時間はキツそうだけど、着実に成長してる証拠ですよね。

あと、最近やたら晩ご飯どきに泣くのは、もしかして黄昏泣きとか3ヶ月コリックとかいう現象なのかな?と。何しても機嫌を直してくれないのでグッタリしちゃうけど、そのうちおさまると信じて頑張ります。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-16 14:07

あれれ・・・

今日は、妊婦時に参加していた母親学級の同窓会が病院で開催されるので、行ってきました。
その前に実家に寄って先月産まれた姪っ子を見に行ったんだけど、千尋はグズグズ。1ヶ月半前まで暮らしてた家なのに、いつもと違う場所と人にビックリしたのか、しばらく泣いてました。。。実家でそんなに泣かれると悲しい!

そして、病院に着くと、母親学級ではみんな大きいお腹だったのに(そりゃそうだ)、可愛らしいちびっ子が勢揃いで楽しい雰囲気♪仲良くなった子も来てて、色々話しました。助産師さんからベビーマッサージを教えてもらい、みんなでやってみましょーってときに、またもや千尋はグズグズ。抱っこしてないと泣くので、結局私だけベビーマッサージを実習できず説明聞くだけ(>_<)

今日はあまりにも泣きまくるので私はぐったりしてしまいました。最近よく泣くことが増えました。今までが大人しすぎたんだろうけど、特に夕食ぐらいの時間帯にガン泣きされるのでご飯が食べられない。。。今週の木曜にBCG予防接種の予約を入れたけど、そのときもきっと泣くんだろうなぁ。

そして、夕方会社の先輩からメールが。何かと思ったら、うちの会社が合併(吸収合併?)されるらしい。ますます復帰の雲行きがあやしくなってきました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-14 21:49

お食い初め

今日(日付変わってもう昨日)は、千尋のお食い初めで義実家へ行ってきました。あちらにとっては初孫だから、どんな行事も初めて。

料理は何を用意すれば良いかしら〜と聞かれたので、内容伝えて全てお任せしました。ただ、その分材料費かかるから、お金を少し包んでおきました。本来なら自分達で用意しなきゃいけないものだもんね。
ちなみに内容は、
・赤飯
・お吸い物
・鯛の姿焼き
・煮物
・お新香
の5種類に、お宮参りの神社で拾った小石を歯がための石にしました。
姑サンは張り切ってくれて、その他に海老フライと牡蛎フライも用意してありました。

そして、またもや服を買ってありました。2ウェイオール、50ー70サイズだからギリギリ着れるけど、体はどんどん大きくなるからすぐに着れなくなってしまいそう。
ちょうど前にもらった服を着せていったので、「前に戴いた服ももうこんなに丈がツンツルテンなんですよ〜」と言ってすぐ着れなくなることをアピール。じゃあクリスマスプレゼントどうしようかしら〜と言われたので、スタイをリクエストしました。よだれや吐き戻しで何度も替えるし、そんなに値段も張らないので。ヘタに服やおもちゃ買われるより助かる…。オムツも用意したそうだったので、「そろそろSだとキツくなってきてMにしようかと思ってるんです〜」なんて言っておきました。私、前に比べてだいぶ要領よし子さんになったと思いませんか?!

主役の千尋は、機嫌が良いのか悪いのか、沢山声を出すけど私以外が抱くとグズグズ。典秀氏は辛うじて大丈夫だけど、泣き出すと私にバトンタッチ。お食い初めで食べる真似をさせるのは同姓の年長者だから姑サンにお願いしたんだけど、目の前に座って気をひいて、私が抱っこしてないことをごまかしました。慣れない場所で、眠いのに寝れなくて落ち着かなかったのかも?あまりにグズグズなので、19時前にはおいとましました。また抱き癖かしらとか言われたけど、スルーしちゃった。
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-13 03:25

ボーナス

e0078221_18405459.jpg

今日は、日曜に届くテレビの為にテレビ台の掃除をしました。凄まじい埃で、雑巾がすぐ真っ黒。千尋を埃まみれにさせない為に別室に待機させたけど、独りぼっちが寂しいのかガン泣き。仕方無いんですお嬢様。

さてさて、今日はボーナス支給日!一応上期の半分くらいは勤務してたので、少しはもらえるはず…とPCで明細チェックをしました。
結果はお小遣い、ちょっと買い物したらすぐ無くなっちゃう程度しか入ってませんでした(>_<。)というのも、評価が今まで取ったことない悪さ!確かに、成績は芳しくないまま産休入ったけど…いくら何でも酷い。アシスタントの評価はついてる営業マンの成績+アシスタント会議での成功事例発表回数などなどで決まりますが、私が産休入る前に会議やってない。ってことは私は発表回数ゼロになるわけで、本来稼げるポイントを取れてないってこと。額より評価に不満!ま、既に評価が下されてるので喚いても仕方無いし、もらえるだけ有り難いと思わなければなりませんよね。

ということで、お散歩は通帳記入のため駅前の銀行まで。でもムシャクシャして何か発散したくて、ミスドの100円セールの誘惑に敢えて負けてみました。ドーナツを買ったついでにコンビニに寄って雑誌を買い込み、ちょっと満たされて帰宅したのでした。

どうせ期待してなかったボーナス、いつも貯金だけど今回はぱぁっと使っちゃおうかな〜!?
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-10 18:40

具合はほぼ回復

e0078221_15461554.jpg

今日は晴れてるけど風が冷たいので、散歩する気にならないダメ親の私。風邪をぶり返してもいけないしってことで。

昨日は車で数年前働いてた家電店へ。我が家のテレビはいまだにブラウン管、まだ壊れてないし2011年まで粘ろうと思えば粘れる。だけど、新春から龍馬伝が始まるので録画できるWoooいいな〜なんて話してたら、典秀氏も乗り気に。元々彼の専門分野なので、下見に行きたいと言い出しました。
売り場に着いたら、知ってるマネージャーがいました。私はテレビにこだわりは無いんですが、典秀氏は昔自分が売ってただけあってこだわりがあるみたい。で、液晶ではなくプラズマが欲しいと言い出し…。マネージャーも、液晶だと子どもが叩いて液漏れさせちゃうからプラズマの方がいいよ〜なんて後押し。んで、下見だけのつもりが「買います!」だって!えー?!ま、私は録画できるWoooにしてもらったから文句はないけど、お金あるのかい…。値引きをしてもらい、販促品をやたらもらって帰宅しました。来週お届けにしてもらったので、今週中にテレビ周りを掃除しとかないとホコリすごいことになりそうです。

今日は、千尋に音楽を聴かせてみております。ひとまずクラシックは寝てしまいました。バッハだから?あとグレンミラーのジャズをかけたら、比較的ご機嫌良かったです。たまたまかな〜。音楽に興味を持ってくれたら嬉しい♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-07 15:46

先走り買い

千尋の風邪、まだ咳が出るけどだいぶよくなりました。私も水曜の朝に喉が痛くてヤバい!と思ったけど、うがいとのど飴と気合いでほぼ治りました。病は気から。

今日は先週買ったIKEAのソファが届いたので、典秀氏に組立してもらいました。売り場で見たときはコンパクトに見えたけど、うちの部屋が狭いせいかだいぶ大きい…。一気に部屋が狭くなりました(^^;)

そして、近所のショッピングモールへお出かけ。GAPがセールだったので、千尋の服をチェック♪ドット柄パーカーと、まだちょっと早いけどデニムのスカートを買っちゃいました。まだカバーオールで十分な月齢だけど、色々着せたい親心?サイズは70にしたので、今からしばらくは着れるはず。80だとデカいもんね。
パーカーは、お散歩のとき長袖の羽織物が無くて欲しかったのでグッドタイミングでした。デニスカは、ヒップポケットに象の刺繍があって一目惚れ。ただそのまま穿かせると足が寒いので、タイツか何かを買ってから穿かせようと思ってます。すごく楽しみ♪♪

その後お気に入りのお茶屋さんでノンカフェインのルイボス茶とコーン茶を買い、また子ども用品売り場へ。千尋へまたちょっと早いけどX'masプレゼントってことで、定番おもちゃのオーボールを買いました。

自分のものは全然見てない、というか、別にいいやって感じ。千尋の服は最初はおさがりや頂物で十分だって思ってたけど、見てると色々欲しくなってつい…。ま、親心です!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-05 22:12

本日で3ヶ月

e0078221_1111289.jpg

千尋さん、早いものでもう3ヶ月です。最近は、写真だと分かりづらいけど、私のあぐらの中で寝るのが心地良いみたい。手首が痛いから授乳後にずっと縦抱きするのが辛くて、あみ出した休ませ方なんだけど(^^;)

ここから母親からの免疫が減り始めるというのは本当のようで、風邪をひいてしまいました(/_;)
日曜にIKEA行って風邪菌もらっちゃったのかも…。月曜の夜からコンコン咳をしてて、鼻の奥に鼻水が溜まってそうな感じはしてました。昨日の朝には鼻水がタラーっと出てきて、咳も治まらないので、近所の小児科へ連れて行きました。
朝早く行ったので、予約なしの初診でも割とすぐ診察してくれました。喉は腫れてないとのことで、鼻水を抑えるのと痰をきる薬を混ぜたシロップが処方されました。ついでに体重も計ってくれて、5870gでした。標準ド真ん中!

薬は朝昼晩飲ませなくちゃいけなくて、薬局でもらったスポイトで飲ませると、初めての味にビックリなのかしかめ顔…。しかもベェっと出しちゃうし。少しは飲み込んでくれてるといいんだけど(>_<)
薬が多少でも効いてくれてるのか、よく寝ます。寝てる間は咳も出ないからラクそう。自分が風邪ひいたら自業自得だしマスクすればいいけど、子どもが咳してるのを見るのは心が痛みます。やっぱり長時間不特定多数の人がいるような場所に連れて行かなきゃよかった。早く治りますように!
[PR]

by kamatsu325ran | 2009-12-02 11:11