<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

話し相手(結構愚痴です)

ふだん独りで育児をしていると、まともな会話ができるわけもなく、たまに虚しくなります。
もちろん、千尋が声をキャッキャ出して笑ってくれると嬉しいけど、基本的には私の独り言。典秀氏の帰りは遅くて、会話することもないのです。

ということで、先週の木曜はお友達けいちゃんちへ遊びに行きました。育児のことや職場復帰のこと、高校時代の友達のことなどなど話して、すっきりしました!
と思ったら、姉&姪っ子2人が金〜日曜で実家に泊まりに来るとのこと。さっそく金曜実家に行きました。そして、典秀氏がまた風邪ひいちゃったので(ホントよく風邪ひく奴だ)、千尋に伝染しちゃいけないから土曜も実家に避難しに行きました。実家行き過ぎだな〜と自分でも思ったので、さすがに今日は行きませんでした。

今日はお散歩以外は家にいました。風邪っぴきの典秀氏はだいぶ具合もよくなったとか自分で言ってるけど、咳ゴホゴホするのでマスクをさせてます。千尋を抱く前に手を洗ってくれと頼んだらちょっと不機嫌そうだったけど・・・風邪をひく方が悪い!!ゆっくり寝かせてやろうと思って長めに散歩したのに、帰ったらゲームしてるし。夜、千尋が眠そうなときに隣でゴホゴホ咳されて、その咳にビックリして泣き出しちゃうし。さらに、千尋が寝てからもずーっとゲームしてたから、「風邪治ってないなら寝なよ!」と若干キレ気味に言ってみたら、これまた不機嫌そうに寝室へ移動していった。。。いけないなーと思いつつ、何だかイライラしっぱなしでした。

向こうにしてみれば、病気のときぐらい優しくしてよって思ってるのかもしれないけど、こっちはこっちで子どもの健康を守らなきゃいけない。それに、外で働いてるから風邪菌をもらって来やすいのも分かるけど、健康管理は自己管理でしょ?って言いたい。さらにこれはいつものことだけど、暇さえあればゲームしちゃってて、話しかけても適当なあいづち。土日ぐらいゆっくり話したいのに!!

でも困ったことに、ゆっくり話したくても相談ごとはいつも話がまとまらないのです。最初の一歩から相談を持ちかけると、「どうするかー」でおしまい。こっちが「どうする?」って聞いてるのに、「どうするかー」で返してどうすんのよ!ってまたイライラしちゃうんですよね。例えば「晩ご飯何食べる?」って聞いたら「何にするかー」と返されるようなもんです。そのくせ「肉じゃがにしようかな」と言ったら「えー、肉じゃがな気分じゃない」とかバッサリ斬られたりも。
ま、献立の例は置いといて、学資保険とか諸々将来に関わることは、私がきっちり調べて最終判断だけしてもらう(もしくは事後報告?!)しかないのかなぁ。あっちは仕事で頭がいっぱいなのかもしれないし。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-31 23:00

フミダス!

e0078221_22235026.jpg


・・・というのは某CMのキャッチコピーですが、先日の皆さんからのコメントに励まされ、以前から興味のあった着物の着付けを習うことにしました。

着付け教室は数有れど、これまたよくCMやってる『日本和装』ってとこにしてみました。無料だしいいやーって勢いで応募したはいいものの、あとでネット検索してみたら「着物や帯の販売会があり、かなり強引な販売をされる・・・」という内容が多くヒット!ウン十万の着物なんて、育休中の私には買えません。しまう場所も無いから、買うつもりもないし。販売会、いざとなったら帰っちゃえばいいやーなんて。着付けを習う期間は、母の着物を借りようと思ってます。

そもそも何故着付けか?といいますと、やっぱり母親の影響が大きいのです。うちの母は一応着物関係の資格を持っていて、成人式の振袖・大学卒業式の袴は母に着せてもらいました。当時、なぜ着物の資格を取ったのかを聞いたとき、子どもに着物を着せてあげたいからと言っていて感動したのを覚えています。それに、姉や私の結婚式でも、自分で留袖を着ていてすごいな〜と思ったし。

というわけで、習うことにしたのです。残念ながら、今回の教室は「自分で着るため」で「人に着せるため」のやり方は教わらないようですが、まずは自分で着られないとね。


話はかわって、職場のこと。来期から会社が合併するに伴い、勤務地が変わるのは確実なようです。今の勤務地は水道橋(後楽園)でしたが、賃料が高いらしい。そこで、別の場所を探しているとかナントカ。品川近辺が候補地で、浜松町が有力と会社の先輩からメールが来ました。浜松町か〜、乗り換え無しで行けるけど遠くなるな。。。保育所入れるか分からないけど、送り迎えどうしよ?!

やっぱり引っ越すかぁと考えたりもしますが、ここでまた先日書いた「自分が好きなもの」を思い出すのです。家・家族が好きなのに、別に好きでもない仕事のために引っ越すのか?とか、そこまで今の仕事に執着しなくてもいいんじゃない?なんて。正社員だから辞めるのは勿体ないと思ってるだけで、他に近場でいい条件の職場があれば転職したっていいんです。まあ、育児中のママなんて採用してくれるところなかなか無いだろうけど。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-24 22:23

暖かかったです

昨日・今日と、日中ぽかぽかして散歩日和でした。

昨日は徒歩圏内の郵便局へ行き、千尋の通帳を作ってきました。お正月にもらったお年玉を貯金する為です。正月あけてすぐにハンコ屋さんで千尋用の銀行印も作っておきました。女の子だから、結婚して苗字が変わる可能性もあるので、下の名前で。なおかつ、銀行印は文字を横に彫った方がお金が貯まる(通常の縦彫りだと、お金が流れていくらしい?)とのことで、横彫りにしてもらいました。
私のお年玉はずっと親に貯金されてて、大人になるまで一度も使ったことがありませんでした。千尋にも使わせず全部貯金させるつもりです。きっと、大きくなったら有り難みが分かるはず!

今日も駅前まで徒歩で散歩。特に用事もなく、本を立ち読みして帰ってきました。いつも午前中の昼寝のあいだに洗濯や晩ご飯の支度を済ませてしまうので、午後は夕方のお風呂タイムまではゆっくりしてます。難点は、散歩して帰ってきて、ちょうどその時間にやってるテレビが面白くないこと。なので、Woooの録画機能をここぞとばかりに活用してます。番組表みて興味ある番組を片っ端から録画予約しておいて、このまったりタイムに観てます。昨日の深夜に盲目のピアニスト辻井ナントカ君の演奏がノーカットで放映されてて、今日録画したのを観たけどすごかった!龍馬伝以外は観たらすぐ削除しちゃうんだけど、この演奏は残しておこうと思います。

明日はまた寒そうなので、車で出かけるか、引きこもるか。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-21 22:40

全員集合

e0078221_0331297.jpg

今日(日付変わってもう昨日)は、いちばん小さい姪っ子のお宮参り&母の還暦祝いの為、私の実家ファミリーが全員集合しました。4世帯で大人8・子ども5の合計13人。
近所にある馴染みのお店で食事をしましたが、子どもがまだ小さいので騒ぎまくり(*_*)貸切だったから良かった…
母にはお花と全員の写真&メッセージ入りアルバムをあげました。これからも、こうしてみんな集まれるよう元気でいてほしいです。
写真は、いちばん上の姪っ子が千尋を抱っこしてるところ。

お店を出たらお開きかと思いきや、実家で軽く二次会。酒飲み達は缶ビール片手に語り出し、子どもはレゴに夢中でした。うちの実家は狭いからぎゅうぎゅうだった(^^;)

突然ですが最近、私はこの先一体何をしたいんだろうって悩むことがあって、なかなか寝付けないときもあります。ヒトはヒト、自分は自分。だけど、信念持って夢を叶えてる人を見ると、あぁ私は目先のことしか見えてないなーって落ち込んだり。
二つ分かってるのは、家と下準備が好きってこと。家とは、家そのもの・家族など色々ひっくるめてだけど、ずっと家に籠もるのは嫌いだから働きたい。矛盾してるようだけど、自分の落ち着ける居場所を大切にしたいのかなと自己解釈。だから、家庭は宝物だし、いつか理想のマイホームが欲しいとは思ってます。下準備ってのは、今回のイベントみたいにみんなへこっそり連絡したり段取り組んだり。旅行も荷造りが好きだし…何ででしょうか。そういった意味では、営業アシスタントの仕事は向いてるような気がするけど、就く営業マンと合わないとストレスMAX!
まだ、自分が夢中になれるものに出会ってないのかもしれません。多分私の人生全体でまだ半分も生きてないと思うから、大器晩成ってことで焦らずのんびり歩んでいけばいいのかな…
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-17 00:33

予想外

e0078221_1421632.jpg

今日も、いつも通り絵本で気をひきながらうつ伏せ練習をしていました。やけに体を傾けるなーと思ってたら、写真の姿勢に。
そして、まさかの回転!仰向けにゴロンと寝返り(と言っていいのか?)したのです。

逆に、仰向けからうつ伏せへの寝返りはまだまだ出来そうにありません。仰向けからのを先にマスターするもんだと思ってたから、今日の出来事はびっくりしました。両方出来るようになったら、コロコロ転がるからよりいっそう目が離せなくなりそうです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-14 14:21

寒い…

e0078221_19102775.jpg

今日はすこぶる寒いですね。車でお出かけしようかとも思ったけど、雪が降る可能性もあるとのことでやめました。

3連休は、佐野のアウトレットに行きました。思ったほど混んでなかったけど、人混みに疲れてじっくり見れず。結局クレープ食べて帰ってきてしまった…。
自分の服を買おうと思ったけど、クローゼットから冬服出してないくらいだし。コートは一応出してあるけど着てない。仕事で外に出ないと、服もたいして必要ないな〜。

今度の土曜、姪っ子のお宮参り&母のサプライズ還暦祝いがあります。それに向けて、みんなからメッセージをもらい写真を撮り、ミニアルバムを作成中です。喜んでくれることを祈る。

この前の健診で、うつ伏せ練習を5分10セットやるよう言われたけど、なかなか10セットはできません。最初はご機嫌だけど、だんだん疲れてくるのか顔を上げなくなる…。絵本で気をひきながら、だましだましやってます(^^;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-12 19:10

運動不足か?

千尋の為にも、毎日少しずつ散歩をするよう心がけております。いつもはベビーカー、たまに車でお出かけをしているんですが、今日は抱っこで!

会社の営業マンに戴いたアップリカの4通り抱っこできるやつ、1ヶ月健診行くのに横抱っこで使ったっきり。。。なので、縦抱っこにトライしてみました。説明書を読んだら、結構めんどくさ〜い。確かに抱っこしたときは安定感あるけど、寝かせないと装着できないし。おんぶも説明書見た感じだとめんどくさそう。って、戴いた分際で文句言ってちゃ失礼ですよね(^^;

近所を適当にぶらぶら、小一時間歩きました。今まで気づかなかった細い小道とか、近隣住民しか通らないような所とか、何も考えずぼーっと歩いてたら、そのうち千尋はすやすや寝てくれました。ベビーカーのときもそうだけど、お散歩すると気持ちよさそうに寝てくれます。

ただ、30分位経ったあたりから、足首に違和感が。ひねったわけでもないのに痛み発生。
考えてみれば、自分の体重に今の千尋の体重を足すと、臨月の頃より少し重いのです。臨月時は毎日2時間歩いてたけど、全然痛くなかったぞ。やっぱり「継続は力なり」だったんだなぁ。

ベビーカーより抱っこの方がお互い暖かいので、寒い季節はなるべく抱っこで散歩してみようと思ってます。
なので、散歩の前に屈伸とかアキレス腱伸ばしとか準備運動をして、無理なく続けられるよう頑張ります。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-08 21:44

4ヶ月健診

久々にPCから更新。

今日は4ヶ月健診でした。前回の1ヶ月健診は、予約時刻少し前に着いたら既に混んでいたので、今日は20分前に着くよう早めに出ました。見事(?)2番目ゲット。保育士さんから子どもの遊ばせ方、栄養士さんから離乳食の始め方について説明を聞き、いよいよ測定!

身長:61.3cm、体重:6730g、胸囲:42cm、頭囲:42cmでした。
やはり頭は大きめですが、一応標準の範囲内。体重は標準ど真ん中でした。順調に育っていて何より。母乳しかあげてないので、改めて自分の食生活の大切さを思い知らされます。私が食べてるものが、千尋の身体を育ててるんですものね。といいつつ、芋けんぴが止まらない私。。。
前にさっちんから教わった方法で保湿クリームを入手しようと思い、先生の診察時に「ほおのかさつきが気になるんですが・・・」と言ってみたけど、「この時期は乾燥しても仕方ない。市販のでいいので保湿剤をこまめに塗って下さい」と返されあえなくジ・エンド。くっそ〜(>_<)

健診のあとは、実家に寄りました。
e0078221_217119.jpg

写真は、千尋と約3ヶ月違いの姪っ子です。デジカメで撮ったので変換時に画素を落としすぎて粗い感じになってしまったけど、微笑ましい2ショット。おわかりだと思いますが、右のデカい方が千尋です。姪っ子も生まれたときは頭大きめと言われたそうですが、大きさが違いすぎる!3ヶ月違うとこんなに大きくなるものなのか?!
写真には写ってないけど2歳の甥っ子もいて、甥っ子は何故か自分の妹(写真の姪っ子)より千尋がお気に入り。毎日ちーたんちーたん言ってるそうです。今日は久々にご対面だったので、千尋の足を揉んだり抱きついたり、私がトイレに行ってる隙にチューもしてたそうです。自分の妹にはママを獲られてやきもち妬いてるのかな?あとは、ちびっ子にも「ちーたん」は呼びやすいからすぐ覚えたのかもしれません。

最近は唾を飛ばしながらブーブー言うのがマイブームらしく、常によだれビッチョリです。唇を振るわせるのが楽しいのかも?とにかくあっという間にビッチョリになるので、でかける時は替えのスタイを常備してます。
毎日、少しずつ変わる千尋を見るのが楽しいです。時には大変だったりため息つきたくなったりすることもあるけど、こんなに目まぐるしく成長する時期をつきっきりで一緒にいられるのは今だけ。いずれ仕事復帰したら朝と夜しかお世話できないので、今しかない時間を楽しみながら過ごしていこうと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-05 21:46

三が日

e0078221_20401468.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。不定期更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

元旦は、浦和の調神社へ初詣。行列ができるほど混んでいて、参拝するまでだいぶ時間がかかりました。典秀氏が出店目当てで大きい神社行きたいって言うから行ったのに、結局何も買ってないし…ちょっと疲れ損です。大宮の氷川神社はもっと混んでたんだろうなぁ。

2日は、八王子の義実家へ。初めてのお年玉♪ちゃんと千尋名義の通帳を作って、貯金しようと思ってます。今春結婚する典秀氏の弟君カップルも来ていて、賑やかでした。千尋は意外と大人しく、お利口さんでした。義両親が抱っこしたがるのでお任せしたところ、「一番の宝物よ〜♪」と嬉しそうに抱っこしてなかなか離そうとしてくれませんでした(^^;)ま、そうなると思ってたけどね〜。

今日は、昨日典秀氏の従姉妹から出産祝をもらったので、そのお返しを買いに浦和パルコへ行きました。本当は自分の服も見たかったけど、疲れちゃって断念…。
いま、待望の龍馬伝を観てます!福山かっこいいー!!

お休みの間は、典秀氏に千尋の相手をしてもらい、お風呂入れるのもだいぶ慣れたみたいです。普段の生活では私が家事に忙しくてゆっくり相手してやれないので、沢山遊んでもらえて千尋もすごく嬉しそうでした。ただし、寝かしつけはだめみたいです。

あと、ほ乳瓶代わりにマグマグでゴムの乳首に慣れさせようと思ったけど、嫌がって全然飲んでくれない…。中身は搾乳した母乳だから、味は一緒なのに〜。何とか慣れてくれないかしら?

明後日は4ヶ月検診。どれくらい成長してるか楽しみです!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-01-03 20:40