<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

始めが肝心

e0078221_21163818.jpg

先日アカチャンホンポで買った歯ブラシ、さっそく使ってみました。
最初の5〜6ヶ月用は歯ブラシを口の中に入れることを慣れさせるのが目的のようで、ほとんど歯固めみたいな感じです。歯固め付きのおもちゃにはあまり興味を示さない千尋さん、今回はそれなりにカジカジしてます。

私は小さい頃から歯磨きが大嫌いで、大人になってからも虫歯に悩まされているので、千尋には虫歯ゼロな大人になってほしいです。
それにしても、相変わらず腕の肉がすごいな。。。ムッチリムチ子さん。

あと、以前申し込んだ着物の着付け教室、今日からスタートしました。
とりあえず初回は説明会だったので、持ち物は筆記用具のみ。カリキュラムと持ち物の説明を受けてきました。小物が沢山あって、用意が大変そう。。。すべて母に聞いて借りようと思ってます。小物ってのは、補正下着とか腰紐とか帯板とか伊達締めとか色々です。モノの名前を覚えるのだけで一苦労ですが、基本的にはだいたい見たことあるので「これはそういう名前だったのね」って感じ。

土曜日午前クラスで、受講者は私含め6人。一人は私と同じくらいの年齢、残りは年上(だと思う)でした。
お姉様方がよく喋るので、私は目立たないよう大人しくしてました。先生はご年配だし、あんまり出しゃばって悪目立ちするのもねぇ。
来週から実際に着付けのレッスンが始まるので楽しみです♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-27 21:16

あいつがやってきた

あいつとは?この時季の憎き宿敵、花粉です。

今週ポカポカしててお散歩日和ですが、すでにわたしの目と鼻は花粉を察知。昨日は油断してマスクをせずに散歩したもんだから、くしゃみが止まりませんでした。
しかも抱っこで2時間近く歩いたので、足はパンパン、肩はガチガチ。。。最近千尋の体重計ってないから分からないけど、もう長時間抱っこの散歩は無理かも。今日になっても肩の痛みが治ってません(>_<)

今日は車でアカチャンホンポまで行き、歯ブラシと歯を拭くコットンみたいのを買いました。
花粉を入れない為窓は閉めていたんですが、換気でちょっと開けたらすぐムズムズ。今年は例年より少ないって聞いたけど、既に十分辛いです。酷くなると鼻の穴が充血してしまうので、今年は花粉症に効くという甜茶を飲みはじめました。

千尋の下の前歯、もう一本の歯がうっすら生え始めています。離乳食はまだおかゆしかあげてないけど、飲み込む動作がだんだんスムーズになってきました。美味しそうにゴックンしてくれると嬉しくなります。
そろそろ野菜もいってみようと思ってますが、どの野菜にするか考え中。にんじんあたり攻めてみようかしら。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-25 22:18

何だか気にくわない

調子に乗ってもうひとつ。
スポーツの中継を観てていつも違和感を感じていることを書きます。

いまバンクーバーオリンピック開催中で、私もちょいちょい観てます。メダルの期待!とよく言うけど、世間の期待ほど獲れてないですよね。私は、別にメダル云々どうでもいい派です。精一杯頑張ってくれればいいじゃんって。メダルとか順位は、それに伴うものだし。

で、よく「あれは○○だからダメだ」とか「下手くそ!」とか色々言う人もいますよね。うちの父や姑サンもそうなんですが、なんだかそれを聞くのが嫌なんです。
例えば、この前姑サンが「真央ちゃんはあの曲だからメダル獲れないわね。盛り上がりに欠けるもの」と言ってました。いやいや、それはあなたの好みの問題では?

他にも、女子フィギュアが明日ありますが、テレビでは真央・美姫・ヨナばかり。もう一人の日本代表、鈴木明子はどうなのよ!これでもしも真央・美姫が成績悪くて鈴木明子がメダル獲ったらマスコミはどうするんでしょうね。それでもきっと、真央・美姫が何故成績悪かったかの特集を組むんじゃないかな。「遠かったメダル」みたいな。ま、これはたとえ話で、真央も美姫もすごい選手だから本番は素晴らしい滑りをするでしょう。

期待するもしないも自由だけど、自分ができないことをみんなの代表として頑張ってくれてるのに批判したり罵倒したり、マスコミがえこひいきな応援したり(スポンサー契約上のことかもしれないけど)、何だか嫌なんです。
好成績だったら「すごいね、良かったね」、本人が満足な成績残せなかったら「残念だったね、でも頑張ったね」、これでいいじゃん!

まとまってませんが、くすぶってることを思うがまま書いてみました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-23 22:52

目が離せなくなってきました

e0078221_21403824.jpg

暖かかったですね。乳腺炎と思われし痛みも、ひたすら授乳し続けたので大分良くなりました。

今日は、久々に実家へ行きました。父が湯島の花月っていうお店で美味しいかりんとうを買ってきてくれたので、それを戴きに♪
よく売ってる黒糖のとは違い、素揚げみたいな茶色です。甘さ控えめで、小さい頃から家族みんな好きなのです!

千尋は久々の実家に落ち着かない様子だったけど、そのうち慣れました。母がウィッグを買ったらしく、どう〜?なんて言ってかぶってました(^^;)
そしたら、あんたもかぶってみなさいと強制的にかぶらされ…なんかよく分からないけど似合ってしまいました。

父が帰宅するまで待ってようと晩ご飯まで食べさせてもらったけど、帰りが遅くなるとメールがあったので自宅に戻ってしまいました。

さてさて、本題はここから。
まともに寝返りもしないのに、お座りに興味を持ち始めた千尋さん。寝返りも興味がないだけで、ちょっと手を貸せば鮮やかにクルン!とまわるのですが…
とにかくお座りしたいみたいで、写真のようにバウンサーに乗せても前のめりになるのです。そして、洗濯のために数分独りきりにさせてたら泣き声が。いつもより激しいけど、寂しい+眠いだけだろうと思い、自分の仕事を済ませるまでそのままにしておきました。

部屋に戻ったら、写真の状態から左にのけぞって(横イナバウアーみたいな感じ)、体勢を戻せなくなってもがいてました!!バウンサーのシートベルトがあったから転げ落ちなかったものの、かなり辛かったようで床が涙でかなり濡れてました(>_<)

まさか、こんなことをするとは…予想外でした。これからもっともっと色んな動きをするんだろうなぁ。骨格や筋力がついてきたって証拠でもあるから喜ばしいことだけど、ますます油断できなくなってきました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-23 21:40

持つべきものは友達!

昨日は高校の会合UMHSでした。
残念ながら全員は参加できなかったけど、うちの千尋含め3人のチビッコも集まりました。

何を話したかって言われると何だったっけって感じだけど、
お茶とお菓子を囲んでワイワイ座談会。人と話すのって楽しいです。
私の悩みもみんな真剣に聞いてくれて、アドバイスしてくれました。
一人で考え込んだら良くない方向にばっかり考えが傾いちゃうから、
みんなに相談できて本当によかったです。

そんなこんな(?)でここ最近悩んでいたせいかどうか分かりませんが、
今朝熱を出しました。普段風邪をひいたとしても熱は出さないので、自分にビックリ。
右乳もすさまじい激痛が走りました。左はとりあえず平気。
夜中の授乳が減って胸が張りがちだったので、これが噂の乳腺炎かも?!
一応お昼前には起きあがれるくらいに熱は下がりました。

母乳が溜まってるからとにかく飲ませなきゃいけないんだけど、
飲ませても飲ませてもまだ痛いのですよ(>_<)
炎症だから冷やした方がいいって意見もあるし、
マッサージした方がいいって意見もあるし、
一体どうしたらいいもんか。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-21 23:47

離乳食始めました

e0078221_1456829.jpg

気づけば5ヶ月後半に突入、おもむろに離乳食を始めてみました。

とりあえず最初はおかゆらしいので、けいちゃんにもらった「こめかゆカップ」(炊飯器でご飯と一緒におかゆを作れるやつ)でトライ!
10倍がゆを少量作り、炊き上がったら裏ごし器でゴシゴシ…地味な作業です。1回こしたら何となく粒が残ってる気がしたので、もう一度ゴシゴシしました。
少量といっても、最初は1さじしかあげないみたいなので、かなりの量です。3等分して2つは冷凍庫へ。残りの1つを早速食べさせることにしました。

スプーン嫌がるかな〜と心配だったけど、意外にも平気でした。携帯やデジカメのレンズが好きなので、写真を撮って気をひかせながら流し込んでみました。
なーんだ、いけるじゃんか!調子に乗って、2・3・4・5さじ…と何度もあげたら、さすがに嫌だったみたいでドビャっと吐かれました。

とりあえず、好発進?!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-18 14:56

ダラダラ生活

e0078221_2162832.jpg

今週は寒くてしょうがない!全然散歩もしてなかったので、今日は近所のショッピングモールに行きました。

あたらしもの好きなので、スタバでさくらナントカって新商品を飲んでみました。どこかの記事に「飲む桜餅」なーんて書いてあったけど、特に桜餅の味はしなかったぞ…。
写真は、一息ついてる私を羨ましそうに見ている千尋さんです。

あと、フライパン・炒め鍋・すき焼き鍋に共通で使ってるフタのつまみが折れてしまい、つまみだけ売ってないかな~と探してみました。フタは売ってるけど、つまみ単体ってのはさすがに売ってなかったです。やっぱり合羽橋とか行かないと無いのかな?
何となく入った本屋で、暇つぶし用の雑誌を何冊か買い込み帰りました。

男子フィギュアスケート、日本の3人に頑張ってほしいけど…やっぱりプルシェンコは強いなぁ。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-17 21:06

大変だったらしい

今日は、会社の女の子が結婚式を挙げるとのことで、二次会に出席してきました。
時間帯は夕方だけど場所が広尾だったので、うちを14時半くらいに出ました。そして、私と同じく育児休暇中の友達と少し早めに待ち合わせてお茶をし、そのまま会場に向かいました。

会場には会社の先輩や課長、同僚もいました。合併関連のことが気になっていたので、直接色々聞けて良かったです。どうやら移転先は浜松町で決まりらしい。
お嫁さんになった女の子は、普段から可愛らしいのにドレス姿でより一層可愛かったです。いやー本当に可愛かった!
ビンゴはいつも通り当たらず、やっとリーチになったと思ったら景品なくなって終了。。。

問題はここから。
終わったらすぐ帰宅したんですが、千尋はミルクを全く飲まず泣き続けていたそうです(>_<)
家に着いたのは20時過ぎで、その頃は泣き疲れてぐったりしていました。典秀氏もぐったりしてました。
急いで着替えて授乳をし、泣いてるから風呂も入れられてないと言われたので、授乳後少し落ち着いてから私がお風呂に入れました。
お腹が空けばミルクでも飲むだろう、なんて甘い考えでした。やっぱり少しずつ慣れさせないとなりません。
4月に義弟の結婚式があるのですが、授乳室を用意してもらえなさそうだからミルクじゃないとねぇ。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-14 23:11

楽しい時間はあっという間

今日は、大学サークル時代の友達れいちゃんとマイコ、マイコの愛娘みうちゃんが遊びに来てくれました。
というのも、東北在住のれいちゃんが所用で近くに来ると連絡をくれたので、近くに住んでるマイコも誘って集まろう!となったわけです。

集まる場所が我が家と決まってから、大慌てで部屋を片づけました。今の場所に住んで4年経ちますが、私は掃除が苦手なので友達をお招きしたことがないのです。。もっぱら友達の家に行くほう。
普段フローリングでじゅうたんも敷いてないから寒いんですが、人を招くのにさすがにいかんと思いフロアマットを敷きました。そして、典秀氏に禁止されてるこたつも用意。とりあえずくつろげる部屋にはなったかな?

お昼過ぎに来てくれて、子どものこととか自分達のこととか色々話しました。千尋は少々ぐずってたけど、きっと賑やかでびっくりしてたんだと思います。みうちゃんは大人しくてお利口さんでした。物珍しくちょろちょろ歩き回ってたけど、何も無い家でごめんよ。何故かキッチンは気に入ってくれたようだけども(^^;

気づいたら外は暗く、17時半過ぎにお開きになりました。そんなに長い時間喋ったっけ?
近くに来ると言いつつ長旅だったれいちゃん、ありがとう。
急なお誘いに仕事をお休みしてくれたマイコ、ありがとう。

皆さまも、近くにお立ち寄りの際は、部屋がきれいなうちにどうぞ遊びに来て下さい。すぐ汚くなっちゃうから。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-12 22:12

痛み

e0078221_2141424.jpg


写真はタイトルに全然関係なく、典秀氏の会社の人から戴いたバリ島土産を着せてみただけです。

んで、痛みとは。
昨日、二回目の三種混合予防接種に行ってきました。BCGも一回目の三種混合も泣きまくったので、今回も泣くんだろうな〜注射だし仕方ないよな〜と思ってました。
結果は・・・何故か泣かなかった!「注射だ痛いよぉ」って気づく前に終わっちゃったのかな?後からうぅぅ〜と泣きそうになったけど、お医者さんがパッとあやして泣くのもこらえてしまったようです。偉い、偉すぎる。

もうひとつ。気づいたら、歯が生えてました。右下の前歯。気になるのか、よく舌を出して歯を触ってます。上の前歯もうっすーら見えてきたような気がします。
おかげで、授乳時若干痛いときがあります。最近飲ませ方が固定なので、毎回同じ角度で飲んでるから余計かもしれないけど。。。出産直後は血豆もできて泣きそうなくらい痛かったのですが、歯がしっかり生えてきたら噛まれて切れるんだろうなぁ(>_<)

歯も生えてきたことだし、そろそろ離乳食スタートしようと思ってます。先日ベビー食器セットを戴いたのですが、とりあえず食器を洗っただけ。そういや、食器も煮沸消毒しなきゃいけないのか?つーか、マグとか他のものもいつまで煮沸消毒するの?正直言ってめんどくさいです。誰か教えて下さい!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-02-09 21:41