<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

着付け教室3回目

今日(日付変わってもう昨日になっちゃった)は、日本和装の着付け教室3回目でした。
前回初めて着物の着付け(帯の手前まで)をやって、今回はもう帯です。お太鼓結びをやりました。
普通の着物学院だと帯の手前までを3回くらいやるそうですが、ここは無料でカリキュラムの回数も限られてるので結構詰め込みです。

着付けに必要な小物で、先生が推奨してたものはネットでだいたい揃えました。意地でも日本和装にお金を落とさないぞ。別に、どこで買ったって使い方は一緒だもんね。
当初は小物も全部母の物でやっていこうと思っていましたが、前述のように詰め込みなので、他の従順な生徒さん達に遅れをとってマゴマゴするくらいなら言ってるとおりにやってやるよ!って考え直したのです。

着いた人から前回習ったところまで自分で着ました。私は今回小物を揃えたので、復習をかねて先生に見てもらいながら着ましたが、だいたいあってました。

さて帯の出番。先生に「結ばない結び方を教えるわ」と言われ、初心者の私は頭にハテナマーク。ちょこっと自分で着られるおば様生徒さんは意味がわかったみたいです。
教わってるときは何が何だか・・・って感じで、みんな先生のやってる通りに手を動かすのが精一杯。ひとつひとつの動作の意味とかはこの際置いといて、とにかく手順を頭と身体に叩き込む!
出来上がったときはみんな「おぉぉできた〜!」って喜び合ったけど、もう一度各自やってごらんと言われたら四苦八苦。。。。

次の次の回が、悪名高いセミナーです。午前は勉強会、午後は販売会(押せ押せらしい)。
その日の昼食代を今日徴収すると言われたので、完全母乳だから半日出席ではだめかと先生に聞いたところ、「そういうの最初の説明会で言って欲しかったわぁ〜」だって。こっちだって、ネットで事前調査してるんですよ。セミナー出席できない人は教室参加を辞退するよう言われたって何処かで読んだもんね。だから説明会で言わなかったんだよーん。と言いたかったけど、しらばっくれて「スミマセン」って謝っときました。

日本和装という会社自体、着物・帯メーカーの販売仲介業を営んでる企業で、着物や帯の販売仲介手数料のみで利益を上げてるんだそうです。だから、無料の着付け教室で集客した生徒に、このセミナーで帯や着物を買ってもらわないと利益が出ないってことみたい。
よって、セミナーに参加できない生徒は日本和装にとっては無益なんですよね。私です。うぷぷ。
ま、セミナーの日の出欠は事務局の担当者と相談するよう先生に言われたので、何かごちゃごちゃ言ってきたら言い返してやります。

そういうわけなのか何なのか、先生もたまにイラっとすること言います。セミナーで購買意欲をかきたてる為に伏線を張っているのか、着物のサイズが合ってないとか色々。私は母と体格がだいたい同じなので大丈夫ですが、他の人の帯と比べて格の差を指摘されました。質や格の違いは確かにあるし、そういう部分で見る眼を養うのも大事なことだけど、けなされたみたいで。練習用に貸してくれてるんだから、そんな高い帯使わないやい!ま、喧嘩してもしょうがないので、無知な子のふりして「へぇ〜」って言ってます。

ただ意外や意外、着付け自体はちょっと褒められました。母にも一度見てもらったからね〜。でも、こういう先生はあまり親のことを言うと「だったらお母様に教わったら?」なんて言いかねないので、独りで練習したことにしました。図太くいかないと!

とりあえず、復習してみました。まだピシッと着られないけど、それなりの形にはなったぞ!!
e0078221_23285616.jpg

[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-27 23:28

ウルトラC!

本日は、東京事変のライブ『ウルトラC』へ参戦してきました!
会場は地元の川口リリア。川口市民には成人式会場でおなじみの場所です。

午後イチで免許の更新も行ったので、すごくバタバタスケジュールでした。更新したら一度帰宅して千尋に2回目の離乳食を食べさせて、典秀氏に車でアリオ川口まで連れてってもらいました。アリオから徒歩でリリアに向かい、グッズ販売の列に並ぶ。。。典秀氏と千尋は川口駅隣のビルに入ってる図書館へ。
グッズは会場の2時間前から発売開始とmixiで読んだのですが、平日だし川口だしそんなに混んでないだろうと思ったら甘かった。会場を突き抜けて外まで長蛇の列!しかも雨までポツポツ降ってきて最悪(>_<)

やっと建物内に入れたと思ったら、係員が「場外でのグッズ販売は終了します。これより先は入場後にお買い求め下さい」とアナウンスし始めました。友達のぶんのチケットは私が持ってるし、開演前に千尋に授乳しなくちゃいけないし、どうしよどうしよ・・・と困っていたら、開場直前に友達が到着したので一安心。チケットを渡してグッズ購入を託して、千尋のもとへダッシュ!

図書館では千尋はぐっすり寝ていたようです。授乳室があったのでそこで授乳を済ませ、駅構内でパートしてる母に差し入れを買って、ちょっと挨拶に立ち寄ってまた会場へダッシュ。
千尋は典秀氏に任せ、おうちに帰ってもらいました。

中に入ってからは、ドキドキワクワクでとにかく胸一杯でした。2階席の一番後ろだったけど、リリア自体狭いから全然いけました!何曲やったとかよく覚えてないけど、この前出たアルバムの曲は全部やったんじゃないかな?ソロ名義は『ありあまる富』(松潤とガッキーのドラマの主題歌)ぐらい。丸の内サディスティックはやらなかったなー。ちょっと期待してたんだけど。アンコール2回ありました。
写真は、ライブグッズのジャージです♪高いから買うつもりなかったんだけど、着てる人見たら欲しくなってしまった。Tシャツでもいいかなって思ったけど、ジャージの方が可愛かったもんで。もちろん、ライブ中は着ました!おかげで暑かった!!
e0078221_22345289.jpg


終わったら急いで帰りました。走りそうな早歩きで最寄り駅から自宅まで鼻息荒く歩きました。。。
相変わらずミルクは飲まなかったみたいだけど、さほど泣かずお利口さんで待っていてくれたようです。
この写真は先日撮ったものだけど、頭頂部の髪の毛が寝てることめったにないから載せちゃいます。
e0078221_22345260.jpg


かなり自分本位の無茶苦茶なスケジュールだったけど、我が儘きいてくれた典秀氏に感謝☆
お陰様で、楽しい時間を過ごすことができました!!
あー、ほんとに終わっちゃったんだなぁ。足が既に筋肉痛。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-26 22:34

食べ物ネタ

e0078221_14462569.jpg

今日は肉だんご酢豚です。久々に揚げ物やりました。肉だんごがちょっとデカかったかも。
筍とピーマン無くて、かわりにブロッコリーの茎が入っております。

なぜに茎かというと、蕾の部分(緑のツブツブのところ)は全て離乳食用に切り取ってしまったのです。
茎が勿体無いので、有効活用してみました。太い部分も、厚めに皮むいて使ってます。細切りにすれば炒めものとかもいけるしね。
雨で散歩できないので、こんな感じで早々に晩ご飯の支度を済ませ千尋を昼寝させ、ホッと一息ついたところです。

離乳食は一応順調かな?今週から2回食にしてますが、食欲はあるみたいです。豆腐とブロッコリーを新たに投入し、単品は苦手っぽいけどおかゆに混ぜれば食べちゃいます。
そのおかゆも、10倍がゆ裏ごしから7倍がゆ裏ごしに米の倍率を上げてみました。基本的にツブツブが無ければ大丈夫みたいです。

しかしながら裏ごしは大変で、手のひらにタコみたいなマメみたいなのが出来ました。おかゆを3回裏ごししてるせいかな?いや、野菜も曲者で、茹でた後フードプロセッサーをかけてから裏ごししてるのに、なかなかこせなくて時間がかかります。
まぁ私が横着者で、一度にまとめてやろうとするから余計に時間がかかるんだろうけども(-_-;)

明日は私の誕生日、31歳になります。31歳だけに散歩がてら駅近くのサーティワンアイスを食べに行こうって考えてるのに、明日も雨っぽいので計画倒れになりそうです。
ケーキは必ず食べるぞ!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-24 14:46

早とちり??

3連休、皆さま有意義に過ごされましたでしょうか?
私はいたって普通の生活でした。土曜に美容院行ったぐらいで、日・月はちょろっと家族で外出した程度。

といいますのも。
昨日・今日と外出後少し経ったらすさまじい頭痛に襲われて、さっさと帰宅してしまったのです。ズッキンズッキン痛くて、千尋の相手もまともにできないくらい。
おでこを触っても熱は無くて、むしろぬるい感じ。横になっても頭痛でしばらく眠れなくて、もがいてました。

今日は頭痛プラス腹痛も。下腹部がぎゅうう〜っと締め付けられるような痛み・・・・これはもしや、生理再開か?!せっかくアカチャンホンポ行ったのに、何も買わず帰りました。目的のお食事用椅子は色々座らせてめぼしいのを見つけたので、また次回買いに行こう。
帰りの車中は上体を起こしてるのさえ辛くて、後部座席で横たわってました。

帰宅してからすぐ布団に潜り込んだけど、痛くて眠れず。晩ご飯の支度は典秀氏がやってくれると言うのでお言葉に甘えて、隣でコロコロ寝返りしてる千尋の相手を頑張ってみてました。
しかし、ふと生理用品が皆無なことに気づいた私。顔を歪ませながら、すぐ傍のドラッグストアで夜用おざぶとんを大量購入。

帰ってきたら便意をもよおしたのでトイレに閉じこもり、うーうー唸ってました。


用を足したら、ちょっと痛みが和らぎました。


しばらく経って、ご飯の用意ができたと言うので食事をしようとしたら、また痛みが。
またトイレに閉じこもりました。


また用を足したら、痛みが消えました。
ただしかなり緩かった。


あれ??
頭痛も治ってしまった。


ってことは、ただの腹下しだったってことか??
でも、頭痛は何だったんだ??


とにかく回復したのはよしとして、大量購入したおざぶとんをいつ使うことになるんだろう。。。
もしかしたら予兆かもしれないし、ここ数日は気をつけておこうと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-22 21:44

最近のこと

e0078221_8353342.jpg

暖かくなり、花粉の飛散が気になる今日この頃。

千尋はお座りの練習を始めました。まだグラグラしまくってますが、支えがあれば結構いけます。
あまり進んでやらなかった寝返りも、それなりにコロコロし始めました。目線が変わって楽しいって思うようになったのかも。

あと困ったことに、授乳時乳首を噛まれます。まだ下の歯しか生えてないけど、「いったぁーい!!」と顔をしかめてしまう程の痛みです。
これで上の歯が生えたら、と考えると…

さて、今日はこれから美容院に行ってきます!半年近く行ってないから、毛先バサバサです(^^;)
普段は一つに結ってるからバサバサでも支障は無い(オイオイ(-_-;))んだけど、今月は誕生日月だから特典あるし来月は義弟結婚式だし、行くことにしました。
典秀氏に離乳食を任せるので、作り方のメモも用意しておいたし準備万全☆
あとは、頑張って食べさせてくれ〜♪

帰ったら、千尋の服を整理しようと思ってます。モノによっては70の服がキツくなってきたので、80の服を出す予定です。あっという間に大きくなるなぁ。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-20 08:35

先週末のまとめ

晩ご飯の支度が終わり、千尋もお昼寝中なのでしばし休憩。
今日はロールキャベツです。迷走ではありません。

土曜、義実家へ行ってきました。何だかんだで用事をつけて月一は行くようになっております。今回は「初節句のかわりにおもちゃを買ったから遊びにいらっしゃいの巻」です。
ひとつだけだと思ってたら、3つも買ってありました。さすが初孫パワー!
といっても、うち2つはなぜか対象年齢1.5歳以上。「お店の表示では6ヶ月からって書いてあったと思ったのに〜」だそうです。おそらく見間違えたのでは?ま、あっという間に成長するからすぐ使えるようになると思います。ある意味助かったかなー。

そして、案の定一度抱っこしたらなかなか離してくれませんでした。楽でいいけど、いいんだけど。。。。
それに舅サンは、来月の義弟結婚式で、最後の挨拶のときに千尋を紹介するとか言い出すし(-_-;
式の前の親族顔合わせで紹介するのはわかるけど、披露宴の締めの挨拶で孫の紹介ってどうなんだ?主役は義弟とお嫁さん、むしろお嫁さんが大主役なんだけど!姑サンが言っても考えを曲げないらしく、どうにかして止めないと、彼らに申し訳ないことになってしまいます。

最近の千尋さんは、構ってくれよオーラがすごいです。バウンサーに座らせといて家事をしようものなら即グズグズ。抱っこするとキャーっと喜んで可愛いんですが、ちょっとは独りで遊んでてほしいなーと思ってしまいます。離乳食のときも前傾姿勢になって足掴んだり、顔をあっちこっち向けたり。とにかく落ち着かなくて、口の周りがベタベタになります。それでも何とか残さず食べるけど、これが毎日なのでちょっと疲れちゃうってのが本音。

今は、さつまいもを少量のミルクでポタージュ状にのばしたものと、10倍がゆにキャベツを混ぜたものを食べさせてます。もちろん全部裏ごしゴシゴシ。もうそろそろ離乳食始めて1ヶ月になるので、そしたら1日2回食になります。タンパク質をまだあげてないので、2回目の食事に少しずつ入れていこうかなと思ってます。

あと、ライブのチケットが届きました!!いよいよ2週間切った!!
座席は2階席の後ろの方で、あんまり良くなかった(;_;)ファンクラブとかじゃなくてCD購入者向けの先行抽選だからしかたないです。思いっきり楽しむぞー♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-15 12:37

迷走

e0078221_18435057.jpg

たまには主婦らしい内容を…

我が家では、名前の無いオリジナル料理を迷走料理と呼んでいます。作ってる途中で閃きがプラスされ、当初考えてたのと違うものが出来上がることもしばしば。
今日も、最初はささみを薄く平べったくして焼いてみようと思ってました。が、筋を取るのが下手なのか肉がバラバラに…。

そこで計画変更!やけくそになって包丁で叩きミンチっぽくして、カレーパウダーで下味をつけました。あと、以前テレビでマヨネーズがつなぎに使える(卵入ってるかららしい)と観たことがあるので、適当に投入。
ハンバーグ状の大きさにして中にチーズ入れて、表面に唐揚げ粉をまぶして焼いてみました。

味は、チキンナゲットみたいな感じでした。自分で言うのもなんですが、意外と美味しかったです♪カレーパウダーもうちょっと入れても良かったかな?しかし、相変わらず盛り付けはセンス無し…

考えてみれば、料理研究家は毎日迷走してるってことですよね。
これからも日々迷走料理が食卓に並ぶ予定です☆
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-10 18:43

着付け教室2回目

昨日は、日本和装着付け教室2回目でした。1回目が説明会だったので、今回から実際に着付けスタートです。帯まではいきませんでしたが、着物を着るところまでいきました。

まずは和装下着と補正から。
着物はなるべく身体を凹凸のない寸胴にしないといけないので、胸・ウエスト・お尻周りの補正は必要。胸は和装ブラなるものを装着し、その上にスリップ(肌襦袢と裾よけが一体化したやつ)を着ました。そして、ウエストにタオルを巻いて、腰パットというお尻サイズの座布団みたいのをお尻の上あたりにつけました。本当は日本和装推奨の補正用品があるんだけど、すぐ買うのもしゃくなので初回はとりあえず母の物を持参。

次に長襦袢。
母の長襦袢は衿に紐がついてて、他の方々のとは違いました。しかも衿が分厚い。。。先生もムーンと思ったらしく、「次回衿は付け替えてきて」と言われてしまいました(^^;ちょっと裁縫しなきゃいけないけど、たいした出費・作業にはならなさそうです。ひとまず持参したもので着ました。えもんを抜く(うなじのところをあける)のに皆さん苦戦してましたが、私は学生時代にバイトで袴を着てたので結構感覚は掴めてた方だと思います。ここは褒められました。

そして着物。
長襦袢もそうですが、洋服のジャケットみたく前で持ってバサッと後ろに回して着るのはNGだそうです。両手で揃えてからそっと後ろに回して、片方ずつ肩に羽織って袖を通す。普段の生活にはない優雅(?)な仕草です。袖を通してからは大苦戦!何を苦戦してるかうまく文章にできないので割愛しますが、とにかくぐちゃぐちゃ。。。教室では先生に直してもらったり生徒さん同士であーでもないこーでもない言いながらやったのでそこまで酷くはなかったけど、自宅で復習したらどうしてもうまくできませんでした。普通ならおはしょりも直線的でピシっとした感じなのに、復習したらしわが寄りまくり。何がいけないんだ。。。
次の教室まで結構日にちがあいてるので、実家に行って母に見てもらおうと思ってます。

今日は、自分用の補正用品を買おうとまたまた近所のショッピングモールへ。ネットでも底値を調べて買ったりしたけど、腰パットだけは微妙なのばっかりだったので、実物を見て買いたいなーと思いまして。
ショッピングモールの中に入ってる呉服屋さんに行ったら、ソッコー声をかけられました。目的物は決まってるので腰パットが欲しいと言ったら、なななんと売ってなかった!ハイ終了(;_;)
ネットで変なの買って何か言われるのも嫌だし、やっぱり日本和装で買おうかな。。でもシャクだな。。。

せっかくなので、モール内をフラフラと散歩しました。本屋で着物関連の本を立ち読みしようとしたら、知らないおばちゃんが千尋を気に入ったらしく、「ちょっといいかしら?」と声をかけてきました。千尋はそこそこ機嫌も良かったので笑顔を振りまいてくれて、おばちゃん上機嫌で去っていきました。
帰りにも別のおばちゃんから声をかけられました。モール内で赤ちゃん連れなんてウジャウジャいるのに、何故かよく声をかけられます。そういや、私自身も、道とか電車の乗り換えとかよく訪ねられます。特におばあちゃん系に。スキがあるのかな?
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-08 23:14

予定のない週末

e0078221_1447558.jpg

今日は、典秀氏が休日出勤になってしまったので、家でじーっとしてます。雨で寒いのに、無理して外に出なくてもいいかなと。

晩御飯の支度も大体終わって、いまは録画してある番組を片っ端から観てます。千尋は腕の中でスヤスヤ…。
起きてるときは、写真のように足を掴んでゴロゴロするのが楽しいみたいです。服の整理したらヘアバンドが出てきたので、ためしにやってみました。意外と似合う?ハイ、親バカでました。

明日は着付け教室!今日より寒いようで若干憂鬱ですが、気合い入れていこー(^-^)v
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-06 14:47

昨日・今日のこと

寒かった〜。暖房費もバカにならんということで、日中は近所のショッピングモールへ暖を取りに行きました。ついでに千尋の体重を測りたかったし。
体重は7350g。あれれ先月から200gしか増えてないぞ・・・と若干気になりましたが、2月は日数少なかったし授乳前に測ったから空腹な分軽かったんだね!と軽く流してみました。
ちょろっとGAPを見に行ったら、春の可愛らしいベビー服がいっぱい♪でも今買ってもあと数ヶ月しか着れないっっと物欲を抑えるのに必死でした。来月下旬の結婚式に着る服もどうにかしないとなー。

昨日は着付けに使う着物・小物一式を母に借りるため、実家に行きました。
大島紬という有名らしい着物を出してきて、私に譲ってくれました。他にも、沢山いい物が眠っているそうです。売るのは勿体ないから全部あげたいぐらいだよと言われたけど、まだ善し悪しも分からない初心者なのに貰えません(^^;留袖も、普通の黒いやつの他に色留袖もあるそうで。
うーむ頑張って着れるようにならなくては。

あと、テレビで大臣3人が遅刻云々ってニュースを観て思ったこと。
連絡不行届きで開始時間を勘違いしたらしいけど、どんな理由にせよ遅刻は遅刻。少したるんでますよね。
だけど、それに対して謝罪してるのに、20分もヤジを飛ばす野党もどうかと思います。
ヤジ飛ばす暇があったら、さっくり話し合って定時に終わらせたらどうなんだい?
遅刻って普通の会社だったら、始末書書いてその結果賞与減棒ですよね。それでいいじゃないの。
ヤジで会議時間が延びたりボイコットして国会の会期が延長したり、その間の給料は国民の税金で支払われてるんでしょ?もっと時間を大切に使ってほしいです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-03-04 22:30