<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は結婚記念日でした

e0078221_11355936.jpg


タイトルのとおり、昨日は結婚記念日でした。2006年に結婚したので、丸4年経ちました。

いつもなら外で食事をするんですが、今年からは千尋もいるのでなかなか外食も出来ず。。。
それでも何処か出かけたかったので、茨城のあみプレミアムアウトレットへ買い物に行きました。

あみは佐野に比べたらちょっと狭いかな?同じ系列なので、出してる店舗も似たり寄ったりな感じ。
とはいえ、久々の買い物モードなので自分の服もチョコチョコ買いました。
カーディガンとプルオーバーとヘアゴムとストール。あと、誕生日プレゼントとして、典秀氏がジャケットを買ってくれました。千尋にも少し洋服を・・・すぐ着られなくなるって分かってても、見ると欲しくなっちゃうんだなぁ。

ふらっと入ったたち吉で、お箸を新調しました。一緒に住み始めた頃からずっと使ってる箸、塗りがはげてきたもんで。今回買ったお箸は何年持つかな〜。数年後の結婚記念日に、また夫婦箸を新調していこう。

写真は、最近タグラーになった千尋さん。洗濯表示が載ってるタグをひたすら舐めたり噛んだりしてます。子どもはタグが好きとは聞いていたけど、何がそんなにいいのか謎。
タグでは物足りないときは、私の顎・ほっぺ・腕・とにかく色んなところを噛んできます。痛すぎる(;_;)
明後日で8ヶ月です。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-30 11:35

ちょっと真面目な話

先日、我が家に子ども手当て支給の通知書が届きました。現行の児童手当てからそのまま移行されるので、特に申請手続きは要らないみたいです。

ニュースで、500人以上の養子縁組みを引っ張り出してきて子ども手当ての申請をした日本在住の外国人がいるって報道してたけど、恐ろしいというか何というか。日本のお金がカモにされてるってことです。

見切り発車で政策進めちゃったから、こういう人が出てくるんだよ…。一会社員の凡ミスならまだしも、国の中枢を担っている人達なのにこういう政策の歪みに気づかなかったのか?
ちょっとフローチャートに当てはめてみれば、すぐ気づきそうなもんなのに。

あと、高速道路料金の実質値上げについて幹事長と大臣が意見対立してましたね。
私個人の考えとしては、高速は有料でいいと思ってます。無料→交通量増→渋滞→排気ガス増→二酸化炭素増だし!それに、ただでさえ財源難なんだから、通行料は貴重な財源なんじゃない?って思います。

でも、公約で高速無償化って言っちゃってるから、今更引っ込みつかなくなってる感じが伝わってきます。
二酸化炭素25%(でしたよね?)削減するって世界に大々的に言っちゃってるのに、自ら首絞めるような公約掲げちゃって…

基地移設問題もグチャグチャだし。
どうすんの?って感じです。

何だか、こんなドロドロ情勢が続くと、更にデフレになりそうな気がします。
いろんな人が新党結成とかやってますが、正直どこを信じたらいいか分かりません。
今まであまり興味が無かったけど、本気で考えないといけないなって思ってます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-26 22:28

義弟結婚式

今日は、典秀氏弟の結婚式でした。
奥さんになった彼女とは2回くらい顔を合わせてメールもちょいちょいしてたけど、キレイで凛とした感じの素敵な女の子です。

結婚式場に神前式の設備が無いのか、提携の神社で挙式をし、その後式場に移動して披露宴でした。
朝から自分の身支度で大忙し!髪のセットはいつも自分で試行錯誤しながらやるんだけど、最終手段で母からウィッグを借りておいたので、逆に落ち着いて出来て一発で仕上がった♪

千尋関連の持ち物は、前日までに用意しておきました。
予備の着替え・寝ちゃったとき用のバスタオル・抱っこひも・離乳食・マグ・湯冷まし・おもちゃ・おむつ多め、とにかく長丁場なのでいろんな事態を想定したら大量になってしまいました。

そこの神社の決まりで子どもは式に参列出来なかったけど、始まるまではお庭で写真撮影したり親族の方々と話したりしてました。
私も一応ヨメなので、親族が到着する度に典秀氏と並んで挨拶まわり。千尋がいるから、良い話のネタにはなったかな?

披露宴も、すーごく素敵でした。
会場のお部屋が落ち着いたアンティークっぽい感じで、雰囲気良かったです。義母には部屋が暗いって文句言われたらしいけど(*_*;

千尋さんは空気読んでくれて、とてもおとなしかったです☆途中1回授乳したけど、飲んだら寝ちゃったし。
大きい音に驚いて泣くかなーと心配でしたが、結構平気でした。市販の離乳食は全然食べてくれなかった…


ここからちょっと(だいぶ?)愚痴!

それにしても、義両親にはぐったりさせられました。

まずは神社での親族紹介。相手の親族が親族控室に移動したのに、こちらはなかなか移動しない。義両親が率先して動かないと、他の親族だって動けないのにぃ。
やっと移動したと思ったら、座る順番で夫婦意見対立。事前に決めておいてよって感じです。

神社お庭での自由写真撮影では、新郎である義弟にぴったりくっついて親族野放し。
私は、せっかく来て下さった親族の方々を写真撮ってあげた方がいいのでは?って思います。私からも声かけたけど、遠方の方々は遠慮がちだったし…。

披露宴が始まったら、義両親は夫婦バラバラに各卓をお酌。つーか何故二人揃って回らない?典秀氏と私がそれとなく促して、やっと二人揃って回ったよ(-_-;)

最後の締めくくりに義母がハンカチ持ってないから私のを貸したら、後で「お父さんがハンカチ持って来なかったから私のを奪われたのよぉ、全く信じられないわよ」云々と私に愚痴耳打ち。は、はぁ、左様ですか。

まあ私が偏見持って観てるせいもあるかもしれないけど、義両親のお相手が疲れます。自分のことしか考えてない義父&何かとネチネチ愚痴を言う義母。ま、私も結構愚痴りやさんなので人のこと言えないけど。
この二人が頻繁にグチグチゴチャゴチャもめ出すのを、間に入って場をおさめるのが大変でした。
おめでたい席なんだからさぁ、もっとスマートに頼みますよ…

そんな感じで、良い結婚式だったけど私は疲れました。
料理は全部食べたぞ!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-24 23:39

ちょっと疲れ気味?

e0078221_13493859.jpg


昨日はすごく良い天気だったのに、今日は雨&寒い。ほんのり頭痛もするので、家でおとなしくしています。
写真は日曜に撮ったもの。典秀氏の髪の毛を引っ張りまくって楽しんでいる千尋さんです。頭でかいけど、こうしてみるとやっぱり大人よりは小さいなぁ(そりゃそうだ)。

最近、家事をするときはほとんどおんぶなので、肩や首筋がガチガチです。おかげで今日みたく頭が痛くなるときがあって、ブログもちょっとさぼってしまいました。
疲れてるのか、変な夢もよく見ます。首から針をぶら下げてたり、知らない人を銃で撃ったり、何だか怖いです。休息が必要なのかも。

千尋さん、自我が出てきたのか何なのか、少し前までペロリだった離乳食を最近嫌がるように。裏ごししないでツブツブ状だから、食べるのにも少し時間がかかります。そのせいで、途中で飽きてしまうみたい。
そうは言っても、いつまでもドロドロばっかりでは食べる練習にならない・・・。
器を掴みたがって手がベトベトにもなるし、結構大変です。機嫌が良いときはペロリなんだけどなぁ。

それに、作るのもなにげに疲れる。裏ごしが無くなっただけでも多少楽になったけど、私は包丁さばきが下手くそなので、みじん切りが大嫌い。
だから、最近はフードプロセッサーにお任せです。速いし楽!
手が込んでると余計に食べてくれなかったときイライラしてしまうので、適度に手抜きも必要だなーと痛感しております。

あさっては義弟の結婚式です。楽しみだけど、ちゃんと良い子にしててくれるかどうか心配です。
そしてもうすぐGW!何も予定は立っておりませんが(^^;
多分、双方の実家に行くのと、館林のつつじヶ岡公園に行くぐらいだと思います。のんびりしたいです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-22 13:49

盲点

e0078221_12252251.jpg

今日は、昨日ほど暖かくないけど清々しい天気。

朝っぱらから大量うんちをされ、久々にもらされました。しかも布団にまで…。
防水シートをしいてて良かった〜。とりあえず一通り洗濯。

写真は、昨日お散歩したときのものです。頭がデカくなりすぎて、手持ちの帽子が全てきつくなってしまいました。無理やりかぶせてみたら、こんなブサカワに(>_<)

んで、盲点とは。
耳の後ろの汚れでございます。ふと見てみたら、黄色い垢がベットリ!

毎日お風呂入ってるし、頭を洗ってるときに耳の後ろもキレイになってるもんだと思ってました。
オイルをつけた綿棒でこすってみたら、垢が取れました。試しに嗅いでみたら…くっさーいのなんのって(*_*;

また気づいたときにお手入れしてあげないとです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-14 12:25

ちょっとお出かけ

e0078221_2201399.jpg

最近、上の前歯の隣の歯が見え始め、噛む力もグングン強くなってきました。
手首に私のシュシュをつけてあげると、写真のように噛んだりジュージュー吸ったりしています。
私も勿論噛まれます。授乳中噛まれて、あまりの痛さに「痛い!」と叫んだら、声に驚いたのか泣くし…私が泣きたいわい。

今日は、何故か川越までドライブ。蔵造りという昔ながらの雰囲気の通りを散策し、菓子屋横丁で芋菓子を買いました。
城跡の桜もキレイだった〜♪

2回目の離乳食は、出先なので初のベビーフード。和光堂のおかゆにしてみました。食べるかどうか心配だったけど、戸惑いながらも食べてくれました。
私も味見してみたけど、自分が作るのより美味しいかも…。ま、私は何にも味付けしてないから美味しくないんだろうなぁ。ベビーフードは量と固さの参考になりました。ハーゲンダッツのスプーンが食べさせるのにちょうど良かった!

気づいたら、千尋の背中は汗でシットリ。着替えを持って行かなかったので、申し訳なく思いながら背中を扇ぎました。帰宅したらソッコーお風呂!
今日は暖かかったけど、まさかあんなに汗をかくとは(-_-;)

それにしても、沢山歩いて疲れました。
昨日も保育所の事を調べるために市役所行ったんですが、久々だったせいか道を間違えて、えらい遠回りをしてしまった…。
そのぶんお腹がすいて、昨日も今日も間食しまくりです。嗚呼反省(>_<)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-10 22:00

6-7ヶ月健診でした

e0078221_2148537.jpg

今日は、千尋の6〜7ヶ月健診でした。7ヶ月ちょい時点での身体測定結果は以下のとおり。

身長:66.5センチ
体重:7675グラム
胸囲:42.5センチ
頭囲:45.0センチ

朝から母乳の飲みがイマイチだったのと、うんちを短時間に2回したことにより、体重は数日前より若干減っております。健診の為に朝から掃除やら布団干しやら晩ご飯の支度やら忙しかったので、「何かいつもと違うぞ」って察知してあまり飲まなかったのかも?

身長は中の下くらい。体重は先日書いたとおりド標準です。
胸囲は3〜4ヶ月健診からそんなに変わってませんが、頭囲が。。。発達曲線の標準範囲ギリギリの大きさです。栄養がほとんど頭蓋骨にいってるのではなかろうか?!そんなに頭ばかりでかくなってどうするんだい、千尋さん。

栄養士さんから離乳食の話があり、もうそんなに裏ごし・すりつぶしはしなくていいと言われました。
試食でにんじんを茹でたものを与えてみたら噛み切れてたし。意外といけるみたいです。
ただ、いきなり固形物を沢山与えても嫌がりそうなので、少しずつ試していこうと思います。
気になってた食事量を質問したら、「欲しがる分だけ!」だそうで。。。短時間でペロリの日もあれば、落ち着かなくてなかなか進まない日もあるし、どのくらい欲しがってるのか分かりません(>_<)残すつもりで多めに用意したほうがいいってことなのかしら。

お座りは気分がのってるときは結構長くやるけど、病院の保育士さんの話では特にお座りの練習はしなくていいとのこと。それよりもうつぶせで遊ぶ時間を多く取るように言われました。

あと、最近根気よくマグの練習を続けています。
少しずつだけど、ストローで吸えるようになってきました。ただ、中身が白湯や薄めた麦茶なので、お気に召さないのか何口か飲んだらベェーっと出してしまいます。そして、すぐに飽きてマグを振り回し中身が漏れてしまい床を拭く・・・これの繰り返しです。比較的、冷たいのより温かい(人肌程度)方が飲んでくれるみたい。
試しに私も残りを飲んでみましたが、意外と吸う力が必要なのね。これだったら、パック飲料の方がよっぽど楽かも。

色々試行錯誤しながら頑張ります。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-06 21:48

着付け教室4回目

今日は、着付け教室4回目でした。
前回に引き続き、名古屋帯の結び方。本当はポイント柄(巻いたときに胴の前部分と後ろのお太鼓に柄が出る)のやり方なんだけど、柄は無視して前回の復習みたいな感じでした。そしてお稽古を早めに切り上げて懇親会もありました。

今回は、亡くなった祖母の着物(これも大島紬)を持っていきました。まだ着物を始めたばかりで善し悪し分かりませんが、やっぱり正絹の着物は着やすいんだなと実感!
家での練習甲斐あって、結構ピシッと着られたかも♪

懇親会では、世間話をして交流を深めるのかなーと思いきや、来週の帯セミナーの説明が殆どでした。
一応事務局に欠席の承諾をとってあるのでとやかく言われませんでしたが、「セミナーでは良い帯ってどんなものか説明して下さるのよ。一流メーカーさんの帯だから、市場では高いわよ。ただ、気に入ったのがあれば割引で買えるわよ〜。」みたいな。せっかくの懇親会なのに、生徒はみんな黙って先生の話を聞く。。。
約2ヶ月後に着物セミナーがあるので、きっとその前にも延々と先生の話を聞くんだろうなぁ。

それにしても、最初は黙っておとなしくしてた私、既に教室内で一、二を争うおしゃべりさんに?!
一番年上のおばさま(聞いたら母と同い年だった)とめっちゃ喋ってます。他の皆さんが若干おとなしめなもんで、雰囲気を明るくしようとつい喋ってしまう。結局私には猫をかぶるのは無理ってことです。
今日も、先生に「演歌歌手が着てる着物の種類は何ですか?」と質問したらみんな大笑い。。。だって気になったんだもん。答えは訪問着だそうです。先生にも「やっぱり着物セミナーは出席しないと!」なんて笑いながら(呆れてた?)言われてしまった。でも、今まで演歌歌手見ても着物の種類なんて気にも留めなかったのに、気になるようになっただけでも成長ですよ。と、自分自身に言い聞かせてみる。

話はかわって、帰宅してから千尋に2回目の離乳食を食べさせて、近所をお散歩しました。桜並木がキレイな通りがあって、そこまで花見しに行きたかったのです。
千尋には桜のキレイさがまだ分からないかもしれないけど、ポカポカ陽気に青空と薄ピンクの花のコントラスト、私が癒されのほほん気分になれました。
e0078221_2235153.jpg

[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-03 22:35

明日で7ヶ月

4月になりました。千尋さん、明日で7ヶ月になります。早い。

そういうわけで、今日は近所のショッピングモール(週一で行ってる・・・)にて体重測定。
先月から350g増え、7700gになってました。ド標準キープし続けております。
来週の火曜日に健診があるので、身長などもどれくらい大きくなってるか楽しみです。

その他は、上の前歯が2本生え始め、たまに歯ぎしりみたいなことをやってます。あと、歯か歯ぐきを爪で掻いてるらしくて爪がボロボロになってます(>_<)
相変わらず水分補給は母乳のみ。ストローやスパウトも毎日試してますが、うっかり一口吸って驚いたのかそれ以後はマグを振り回して全然飲んでくれず。。。ちょっと疲れます。

そうそう、日本和装の帯セミナーという名の販売会、無事欠席することになりました。
事務局に電話した際、パターンA(強気にGO!)とパターンB(とにかく下手に)を頭の中でプランニングしておいて、相手の出方で使い分けました。一昨日電話したら受け答え微妙な若いお姉ちゃんだったのでパターンAでいったのですが、やはりらちがあかず担当者不在で折り返しに。

昨日一日待ったけど電話が来なかったので今日また電話したところ、今回は中年女性が電話に出ました。そこでパターンBで①完全母乳の為一日子どもと離れることができない②最初の説明会後からミルクの練習をしたが全く飲んでくれない③次回2ヶ月後にある着物セミナーまでには何とか飲めるよう引き続きミルク練習する、以上のことを悲痛な感じを醸し出しつつ話したら、同情されてむしろ励まされてしまいました。ただ担当者が不在なのでまた折り返しに。

数時間後に担当者から折り返し電話が来て、快く(内心どうかは分からないけど)欠席の承諾をもらえました。うっしっし!
でも、このセミナーは午前中が勉強会なので、それだけでも出たかったな〜。途中早退が出来ないと言われたので仕方ないけど。

さて、あさってのお稽古のときに先生の態度がどう来るか楽しみです。いきなり冷たくされたりして。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-04-01 19:40