<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

着付け教室10回目

早いもので、もう10回目。今日は日本和装の着付け教室でした。
今回は、前回の留袖に加え、袋帯っていうちょっと難しい帯の登場です。

袋帯の結び方は二重太鼓といって、背中のお太鼓部分が二重になってます。名前そのまんま。
もともとは結婚式とかフォーマルな場所で結ぶ帯だったらしく、『慶びを重ねる』から二重にするんだそうな。
今までやってた名古屋帯より長いので、ちょっと四苦八苦。でも、何とか結べました。

なんか、一番最初の頃に比べて、随分上達したなー!って自分でも思います。
着物の種類も小物の名前も全然知らず、先生の言ってることがチンプンカンプンだったのに、今ではササッて着られるようになったんですもの!微妙に改善しなきゃいけない箇所も色々あるけど、人の手を借りず、自分で着られるようになったなぁ〜と嬉しく思ってます。

先生が授業中よく言ってることなんですが、「着物は日本の伝統で、残していかなければならない文化」だって私も考えてます。だからってそういう仕事に従事しようとは思いませんが、少なくとも自分の子どもが成人式のときには見立ててあげたいし、その前に七五三とか入学式とかに着物で一緒に写真写りたいって野望を抱いてます。
子どもが大人になったときに「お母さんの影響で着物に興味持った」と言ってくれたら嬉しい。ちょっと野望過ぎ?

最近の千尋さん、腰の力がだいぶ強くなったようです。掛け布団を半分にたたんでそこに寝転がらせたら、エイヤッと仰向けのまま起きあがってお座りの姿勢になりました。真っ平らなところから起きあがる日も近いかも!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-29 22:08

最近の私の頭の中

e0078221_22415115.jpg

「の」がしつこいタイトルですみません。

さてさて、最近私が毎日考えてるのは、部屋の模様替えについてなのです。
千尋さんのずりばいがだいぶ高速化し、体でバリケードを作っても頭突きされる始末…。
指の力も強くなり、掴まれた腕は内出血…。

我が家は低い位置に色々物が置いてあり、つかまり立ちし出したら全部手が届いちゃう!
ダメって言っても分かるわけないんだから、これは模様替えしないといかんなぁ〜と思ったのです。

取り急ぎ、カラーボックスに引き出しをつけました。
あと、CDやDVDが入った棚をどうにかして、私の化粧スペースを整理しないと。ドレッサー欲しいなぁ。
ベビーゲートもつけないと。

あれこれ考えても、コンセントの位置とか壁の出っ張り(鉄骨だからね)とか、イマイチぴたっとハマらないのです。
いっそのこと、広いおうちに引っ越して一から部屋づくりしたいよー!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-25 22:41

着付け教室9回目

一昨日の土曜は、日本和装の着付け教室9回目でした。ついに留袖です。

結婚式等おめでたい席で着る留袖、母親世代でも今は持っていない家庭が多いとか。私の実家には母のと亡くなった祖母のがあり、祖母のを借りて臨みました。約二十年ぶりに出したらしく、シミがちらほら。。。

一番格式が高いのは、家紋が5箇所入っているそうです。借りたのを見たら確かに5つ入ってた。実家の家紋、初めて意識して見たかもしれません。あと、比翼っていうのがついてて、衿もとの比翼をキレイに出すのが難しいらしい。

実際に先生に教わりながら着てみましたが、まず普通の着物より重い!(刺繍が入ってるから)
そして、比翼がヨレる!でも、比翼にばかり気を取られてると、崩れてくる!
ま、初心者ですから1回でバッチリ着られるわけないんだけど。

来週は、この留袖に袋帯を締めます。初・袋帯。未知の世界です。うーむ。
そして、その次は着物セミナーです。
千尋はミルクも飲めるみたい(この前ストローマグであげたら普通に飲んだ)なので、朝から夕方まで家を空けるけど典秀氏に任せて行ってみようと思ってます。

話は変わって、数日前から基礎体温の測定を再開しました。
理由は、先日書いたとおり体調がイマイチすっきりしないから。今はだいぶ調子良くなりましたが、自分で自分の身体を知るってのも大切だなーと思って。
まだホルモンバランスが整ってないのか、低温期と高温期の中間ぐらいをずっと推移しています。正常だったらちゃんと低温と高温二層に分かれるはずなんだけど、まだ回復してないってことなんでしょうね。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-24 14:24

断髪式

e0078221_20383787.jpg

急遽、今さっき。
遂に千尋の髪を切りました。

お風呂上がりに白湯を飲ませてたら、首の後ろにあせもを発見。
こりゃあいかん!ということで、バウンサーで遊んでるところを無理やりチョキリ。さすがに前髪は切れずそのままです。散らかるのでスキバサミは使用せず。

なんか、今いくよくるよとか、「体操せーんしゅのー!」ってネタの芸人(名前忘れた)みたいになってしまった…。

それにしても、無理やり切ったから髪の毛があちこちにくっついてしまいました。お風呂場で切った方が良かったかも(-_-;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-20 20:38

怖いニュース

e0078221_063350.jpg

千尋さん、おすわりがだいぶ安定してきて、支えなくても長い時間座っていられるようになりました。

先日ブログにストレスを吐き出せたので、少し平常心に戻せたような気がします。まだ体調は万全ではないけど…。
離乳食もちゃんと食べてくれました。


話は変わって、とんでもない事件が。

医者の男が、妊娠した不倫相手を薬で流産させたと!使った薬は子宮収縮剤で、妊娠初期には使わないもの。しかも、「体に良い薬」と騙して投薬したそうで…

流産・陣痛促進剤・更には産後も子宮の戻りが遅く収縮剤を出された私には、子宮収縮はとーっても痛いことってよく分かります。
私の流産のときは薬じゃなくて自然に収縮が始まっちゃったんだけど、顔を歪めるくらいの痛みでした。

この女性も(私もそうだった)6週で堕胎させられたとのこと、6週って妊娠判明したばかりで嬉しくもあり不安もありの時期です。
それが、一気に奈落の底に突き落とされたような感覚。騙されて、わざと流産させられのなら尚更。心身に深い傷を負ったと思います。

犯人の男はしらばっくれてるようですが、ふざけんな!!罰を受けろ!と声を大にして言いたい。
初期だから死産にはならないけど、ある意味殺人ですよ。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-19 00:06

卵が先か鶏が先か

最近ちょっと負のスパイラルにはまってしまっております。

1週間位前から私の体調が芳しくなく、そのせいでイライラするように。そして、そういうときに限って千尋も言うことを聞いてくれない。(まだ言うことなんて判断できるわけないんだけど)
こんな千尋を見て私のストレスが溜まり、体調回復せず…といった感じです。

イライラしちゃいけないって、頭では分かってるんです。でも、自分の体調が芳しくなくて、家事も無理してこなしてるぐらいなのに、ギャン泣きされたり離乳食全く食べなかったりで。
きっと、千尋も私のイライラしてる様子を感じ取って愚図ってるんだろうなぁ。

この状況を打開するには、私の体調を回復させるのが一番の近道かなって思ってます。授乳中で薬飲めないけど、胃に優しい食事となるべく休養を取るように心掛けて、早く負のスパイラルから抜け出したいです。

先週の土曜は着付け教室でした。授業内容は前回と同じ柔らか物。自宅で練習する暇が無かったから上達どころか停滞してたけど、それなりに着られるなってきました。来週からは留袖。大変そう…(>_<)
でも、一人で外出するのっていい気分転換です。
たまにはのんびりリフレクソロジーでも行きたいなぁ。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-17 10:58

ポリオ1回目

久しぶりの予防接種。今日はポリオ1回目の集団接種を受けに行きました。

市でスケジュールが決められてる上に当日体調が悪いと接種できないので、予め市報で徒歩圏内の公民館の接種日をいくつかチェックしておきました。特に体調不良もなかったので、チェックしたなかで一番最初の今日にいざ出陣。

公民館に近づくにつれ、ベビーカーを押すママさんの姿がちらほら増えてきて、みんな無言で同じ場所に向かうのって何となく気まずい。
公民館に着いたら番号札渡されて休憩室入って、そこからは近くに座ってるママさんやチビッコと軽く世間話をしました。

ポリオは注射じゃなくて口から何か液体をスポイトで飲ませるだけなので、痛がる姿を見ないですみました。
次は9月です。1歳になったら受けられる予防接種が色々あるので、その頃にはまたスケジュール組まないと…
つーか、9月には1歳かぁ!もし保育所入ることができたら私は仕事復帰するので、予防接種のたびに休むのも気まずいな〜なんて、まだ保育所申込みもしてないのに今から余計な心配したりして。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-12 15:23

着付け教室7回目

今日は、日本和装の着付け教室7回目でした。突然7回目?!って感じですが、5回目の帯セミナーは1日参加出来ない為、6回目は浴衣でしたが義弟の結婚式の為、2回連続で欠席してました。

今回は「柔らか物」の着方。柔らか物とは、小紋・色無地・付下・訪問着などのことを言うそうです。初心者の私には、着物の種類もチンプンカンプンでしたが、違いをざっくりと教えてもらい何となく理解できました。
久しぶりの教室なので昨夜練習しといたんですが、1ヶ月も放置してたのですっかり忘れてて焦りました(-_-;)今日もダメ出しされるかなーとヒヤヒヤ。

柔らか物は紬と違ってテロンとしてるので、着てる最中に崩れてきて何となく着づらいです。早く慣れたいなぁ。授業中も、鏡を見ながらエッサホイサと頑張りました。
そしたらなんと!先生に筋が良いって褒められました!練習の甲斐あったー♪

授業が終わってから典秀氏・千尋とアリオ川口で待ち合わせ。すると高校時代の友達がイベントの仕事で働いてて遭遇!何年ぶりだろう。
千尋さんはもう少しでハイハイできそうです。水泳の飛び込みみたいなずりばいだったけど、一昨日あたりから顔を上げて腰も少し上がってきました。頑張れちーたん!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-08 23:17

汗だく

e0078221_1424457.jpg

GWがあっという間に終わり、今日からまたいつも通りの日常。
晩ご飯の支度を昼前に終え、千尋の昼寝タイムです。今日の献立は鶏のさっぱり焼き・ニラ玉豆腐・ジャガイモとアスパラのカレー炒めに味噌汁。暑いので、さっぱり味主菜・豆腐でつるり・スパイスで新陳代謝!と体が欲するままに作ってみました。

先月までは冬みたいな寒さの日もあったというのに、5月に入ったら突然真夏のような暑さ!洗濯は気持ち良いくらい乾くけど、体は汗でジトジトします(x_x;)

千尋さんも、すさまじい汗。特に頭が!髪の毛が汗でびっしょり濡れて気持ち悪そうです。
うちはベビー用の枕を使わずタオルで代用してるので、寝てるときそのタオルで頭を拭いてあげたり、こまめに洗濯したりしてます。

生まれてから今まで一度も髪を切ってないので、気づいたら後ろ髪が肩につく位の長さになってました。そこで昨日、アカチャンホンポへ散髪ばさみを買いに。
はさみも買ったんだけど、ついでにヘアバンドも買おうかな〜と探したら見当たらず。店員に聞いたら、写真のようなゴムのヘアバンドは扱ってないんだと。ちょっとガッカリ。

結局怖くてまだ散髪してません……。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-06 14:02

つつじが岡公園

e0078221_2131572.jpg

今日は、群馬県館林市のつつじが岡公園に行ってきました。

ここが好きで今までに何度か訪れてますが、妊娠中〜現在の間は行ってなかったので、千尋連れは正真正銘初めて。通路が狭いところや段差が結構あるので、ベビーカーは使わず抱っこで乗り切りました。
昨日千尋の体重を計ったら7900g。ほぼ8キロをずっと抱くのはかなりしんどい…。抱っこヒモを持って行ってよかった〜!

幸いお天気にも恵まれて、ほぼ満開のつつじを堪能することが出来ました!
品種や日当たりによってはつぼみのところもあったけど、かなり見頃の時期に来れたのではないかと思います。
もし近郊に住んでて行ったことない人いたら、オススメ!
ここの近くに住んでる友達が無料の駐車場を教えてくれたので、浮いたお金で渡し船にも乗ってみました。涼しくて気持ちよかった♪
今回は急遽友達の子どもが体調を崩してしまって会えなくなり残念だったけど、来年はお互いの子どもも歩いてるだろうし家族連れで会えたらいいなぁ☆

GWも残すところあと2日。
1日は義実家に行って、義弟夫婦も揃って賑やかでした。晩ご飯がバーベキュー(しかも前日に思いついて道具を買いに行ったらしい)!また義両親は揉めてたけど、まぁまぁってなだめて何だかんだ楽しく終われたと思います。
明日はうちの実家に行きます。弟一人だけ仕事で来れないけど、他はみんな集まるので楽しみです。千尋入れて子ども5人だから、かなり騒がしくなりそう(^^;)
母の日用に新茶を買ったので、ついでに渡そうと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-05-03 21:03