<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気にしすぎと言われればそれまでだけど、それでも言いたい

ちょっと、思い出しムカツキの話。つまり愚痴です。毎度すみません。

昨日実家に寄ったとき、うちの母から姑サンと電話で話したと聞きました。
実家からのお中元のお礼電話だったとのこと。まぁそれはいいんです。そこから千尋の話になったらしいんだけど、「千尋ちゃんが、(典秀氏の)弟の小さい頃にそっくりなんです〜♪」と喜んでいたそうな。

うちの母は特に気にしてないみたいで普通にこのことを話してくれたけど、とっても違和感アリの私。
確かに千尋は義弟の小さい頃に似てるし、初孫だから目に入れても痛くないくらい可愛いってのも感謝してる。

だけど、あなたがただけの孫じゃない!うちの両親にとっても孫だ!!
「千尋は我が家の孫」オーラむき出しで、わざわざうちの母に自慢すること無いんじゃない?
義実家に行くといつも同じことを言う上に、私に似てるのは色が白いところだけって言われるし・・・そんなこと無いやい!!


あとついでに、その義弟に関連した姑サンの話。
義弟は今春結婚したばかりで、新婚さんの二人が住んでる部屋へ義両親が遊びに行ったそうだ。
そしたら、住まいの周辺環境や間取りが気に入らなかったらしく、姑サンは義弟に引っ越せと言ったらしい。。。

典秀氏は口出ししないで本人達の好きにさせなよと助言したらしいけど、義実家行ったときに直接姑サンに探りを入れてみたら、まだ愚痴愚痴言ってましたよ。
子ども達が大人になってそれぞれ所帯持ってるのに、あーしろこーしろって干渉しすぎ!!

そしてまだある!
お盆に舅サンの親戚のほうで集まりがあるらしいんだけど、「今年は○○(義弟)達を連れて行くわ。あなた達(私達のこと)、あっちの親戚は一回行っておけばいいわよ」と姑サン言い放つ。自分の親戚をおざなりにされた舅サンはダンマリ。。。
姑サンのほうの親戚は、忘年会やら正月やら墓参りやら、しょっちゅう顔を合わせるんですけどね。
たしかに舅サンの親戚は千葉県なので八王子からだと少し遠いけど、それでも首都圏でしょ。ちょっと舅サン可哀想じゃないか?


とまぁ、最近溜まってた姑サンネタを一気に放出してしまいました。
何か、子離れしてない上に自分の周りだけ大事、みたいな考えがヒシヒシと伝わってきて嫌なんです。
私は、できることなら自分の親戚もあっちの親戚も両方平等に接したい。とはいえ多少自分のほうに比重が傾いてしまうだろうけど。でも、気持ちは平等にしたいんです。

色々気にしすぎと言われれしまえばそれまでなんですが、言ってスッキリしたかったので書いてしまいました。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-30 23:16

9・10ヶ月健診

e0078221_21535592.jpg

今日は、千尋の9・10ヶ月健診。

身体測定の結果は
身長:69.0センチ
体重:7915グラム
胸囲:43.5センチ
頭囲:43.0センチ
でした。

体重減ってた…動く割に少食なせい?あと、頭囲も2センチ縮んでた?!
って、そんなわけないはず。前回か今回、どっちか計測ミスしたんじゃなかろうかと思われます。

栄養士さんからのお話では、もうおかゆをやめてご飯にしていいとのこと。まじ?
確かに、小さいおにぎりとかにした方が、手づかみで食べる練習にもなるし助かるなー。ただ、手がご飯粒で凄まじいことになりそう。

あと、少食なのは授乳回数を見直す(減らす)よう言われました。
今は毎日午前・夜とたまに午後もあげて1日2〜3回にしてるんだけど、夜1回だけに少しずつ移行してみようかな…

それと、ハイハイの姿勢がまだ少し低いらしく、腕の力をつけるためにもっとハイハイで遊ばせてと指示されました。
うち狭いし物が多いから、なかなか思うように遊ばせてあげられないのよね。赤ちゃん広場みたいのがある所に連れて行った方がいいんだろうか。

健診では毎回同じ親子が顔を合わせるので、時間帯が一緒だとお互いの成長具合をおしゃべりしたりして結構楽しいです。
帰りに実家に寄るのが更なる楽しみなんだけどね♪もちろん今日も寄りました〜(^-^)v
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-29 21:53

ハマりダレ

e0078221_8505418.jpg

ジメジメ暑くて、食欲減退される方も多いのでは。
私は一年中しっかり食べてますが…

献立は基本的には一汁三菜を心がけてますが、もう一品欲しい!ってときに結構悩みます。
そこで見つけたのが、たたききゅうりのタレ!
きゅうりをたたいて、このタレを少量かけて胡麻ふったら一品出来上がり。ちょっとピリ辛で、ご飯が進む♪お酒のおつまみにも良さそうです。
茹でたもやしにかけても良いそうです。私はそうめんのめんつゆに少し混ぜてみましたが、ピリ辛そうめんになって結構美味でした。

そうそう、このタレ買ってからうちには麺棒が無いことに気づき、悩んだ挙げ句に拳で叩きました…。意外といけるもんですが、皆様はちゃんと麺棒使われますよう(^^;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-28 08:50

バンザイ2件

e0078221_210373.jpg

まず1件目のバンザイ。最近やたら立ちたがる千尋さんのこと。
数日前から、ソファの背もたれにつかまって立つことができるようになりました!もちろん、ソファは落ちると危ないので、私は隣でサポート体制万全です。
私につかまって立つのも、結構素早くなりました。立ったと思ったら鎖骨をガブリと噛まれたりするんだけどね。。。

そしてもう1件のバンザイ。
やっっっとヒブワクチンの予約をゲット!!といっても、発注予約というもので、実際に接種する日はまだ決まってません。
今日10時から電話予約開始だったので、左手に携帯・右手に固定電話でひたすらリダイヤルしまくり。
20分くらい続けてもうダメかな・・・と諦めかけた瞬間につながりました。あー良かった!!電話を切って、思わず小躍りしちゃうくらい嬉しかったです。

ただ、自費なのでお高いのは痛手。。。。。。。
だけど、命には換えられません。
一緒に肺炎球菌のワクチンも接種しようかな?今回予約した病院は同時接種だと多少割引になるみたいだし。

それにしても、何でヒブワクチンはこんなに入手困難なのかね。生産が追いつかないのか?
価格が高いのも何とかしてほしいもんです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-24 21:00

新しモノに手を出したのと浮気から戻ったのと

なんてこたぁない、化粧品の話です。早々に種明かし。

基本的に化粧は面倒なのであまり好きでなく、できることなら毎日スッピンでいたい私。
千尋も私の顔を噛んだり舐めたりするし。(昨日は鼻を噛まれ、今朝はモーレツな接吻で起こされた・・・)

でも、散歩や買い物で外に出るには、さすがにまずい。
公害とまでは言わないけど、三十路過ぎてスッピンで外出はまずい。

化粧の何が嫌って、色々塗るのが面倒くさいんだよな〜。
化粧水と乳液はいいとして、日焼け止め・下地・ファンデに眉毛描いてビューラーしてマスカラ塗って・・・が私の近所仕様最小限バージョン。

そこで、以前から流行ってたけど興味なかったBBクリームとやらを試してみることにしたのです。
BBクリームとは、乳液・日焼け止め・下地・コンシーラー・ファンデが1つになったという随分都合のいい商品。
ネットショッピングで他の商品を買うついでに購入しただけなんだけど、使ってみたらこれは楽ちん!!
さすがに乳液はもともと使ってるのを塗りますが、その後の日焼け止め〜ファンデの行程が1回で済んでしまう。しかも、意外とカバー力あり。近所をふらつく程度なら十分です。
これに眉毛とまつげを施して散歩行ってます。


そして、浮気から戻ったのはマスカラ。
ここ数年はずっと『塗るつけまつげ』というキャッチフレーズのデジャヴファイバーウィッグを使ってました。
でも、ちょっと飽きてきたし何か他に良いのないかな〜と浮気心ふつふつ。

そこで新規開拓♪なーんて、よく分からない海外メーカーのを買ってみたんですが・・・失敗!!
私がちゃんと見ないで買ったせいもあるけど、専用のリムーバーじゃないと落ちない!!
お風呂でWクレンジングしても、まつ毛だけゴワゴワひじきみたいなまんま。。。。

結局ファイバーウィッグに戻ってしまった。
お風呂でつるんと落とせるのがやっぱり助かる。

昔は使い終わるごとに変えてたけど、いつの間にか気に入ったものをリピートするようになってました。
化粧品は肌にのせるものだから、合わなかったら嫌だしね。
でも、色々新しいのが出てると多少興味もわきます。BBは私みたいな面倒くさがりにはいい♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-22 21:58

着付け教室12回目

土曜日は、着付け教室12回目でした。
内容は、留袖&袋帯(2重太鼓)の復習。前回がセミナーだったので、着物を着るのがだいぶ間隔あいてしまいました。自主練習もする暇がなくて、忘れてないかドキドキ。

とはいえ、実際にやってみると結構覚えてるもんで、少しまごついたけど普通に着れました。なーんだ、やるじゃん私!!特に注意される箇所もなく、バッチリでした。

ちょっと気になったのは、一緒に受講してるとある生徒さんのこと。
毎回同じようなことを先生に注意されていて、先生もだいぶイライラされてて・・・・遂に爆発してしまいました。

「○○さんさぁ、自分でどこがおかしいか分かる?分からないと上達しないわよ!」
「この場で覚えても、次までに全部忘れてるんじゃ意味がないじゃない!」
「覚えられないならメモしなさい!」
などなど、集中攻撃?!
その生徒さんも、言われてるうちにだんだん顔がこわばってきて声のトーンも低くなってました。

申し訳ないけど、私は先生の言うことは正しいと思いました。
限られた時間と回数の中で物事を習得するには、その場限りではなく自分なりに反復練習することが大事。
その生徒さんは、仕事が忙しいみたいで自主練習できる状態ではないようです。とはいえ、周りと差が出てきてるって気づけば、もうちょっと何かできたんじゃないかな・・・って。
仕事してない私は言える立場じゃありませんが。

私は忘れもしない中学2年のとき、部活でコンクール前の大事な時期に、顧問の先生から個別に
「今このバンド(吹奏楽)の問題点はどこだと思う?お前だよ」と言われたことがあります。
もーう、それはショックでショックで。見返したくてがむしゃらに練習しました。

更に、新入社員の頃にPC関連の知識が全く無い私に、同じ売場に配属になった同期から
「(僕はPCの知識あるけど君は無いから)不利だね」って笑顔で言われたこともあります。ガガーン!!
悔しくて、PC用語の辞書を買ってノート作って必死に勉強しました。
こいつの名前もう忘れちゃった。。。記憶から消し去りたいけど、この発言だけは忘れられず。

話は逸れてしまいましたが、とにかくやる気があれば自分でどうにか努力するもんだってことです。
新しいことを始めるときは、誰だってうまくいかない。だけど、うまくいかないのが当たり前ってその場しのぎで安心してたら、いつまでも先に進めない。どんどん置いてけぼりになってしまう。
興味があって始めたことなら、もっと自分からアクションすべき!

少し眠いせいか語りに入ってしまいました。変なテンションですみません。


次回は習得度チェックのテストがあります。
バシッと着られるように練習練習!!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-21 00:30

1日経って冷静になってみる

e0078221_2052818.jpg

すごい顔で笑ってます。眉毛がこち亀両さんみたい・・・・・・・


さてさて、タイトルにもありますが、昨日はちょっとむかついたことがありました。
そして、今日冷静になって考えて反省しました。

それは、昨日の午前中ベビーカーで散歩したときのこと。
近所にある団地沿いの並木道を歩いてました。車道と歩道は段差で区切られており、歩道の方がちょっと高くなってます。私はもちろん歩道。人が一人分すれ違うくらいの道幅で、特にど真ん中を歩いてるつもりはありませんでした。

そしたら、前方から車道をチャリで鬼こぎしてる婆さんがやってきて、すれ違いざまに
「偉そうに通るな!!バカ!!」
と怒鳴られました。

一瞬何のことか分からなかったけど、明らかに私に言ってました。

言われた直後は正直むかつきました。
私は歩道のど真ん中を歩いてた訳じゃないし、婆さんだって数百メートル以上前方(対向歩道の始まる場所よりも前)から車道をこいでて、別に私が歩いてるからって歩道を譲った訳じゃないじゃん!!と。
むしろ、全然関係ない人だけど、私の後ろからベルも鳴らさずチャリを鬼こぎしてったおじさんもいたし!
いきなりもの凄いスピードで追い抜かれたら怖いっつーの!!ベルくらい鳴らせよ!!と逆?ギレ。

昨日寝る前に、このことをその日のうちにブログに書こうかどうしようか・・・と思ってたんだけど、疲れて寝てしまい、上手い具合に時間が経ったのでちょっと冷静になってみました。

婆さんは、以前に同じようなことで嫌な思いをしたのかもしれない。自分では端に寄ってるつもりだったけど、婆さんには私が歩道のど真ん中を歩いてるように見えたのかもしれない。
私も、言われたことによってより一層ベビーカーを押して歩くとき注意するようになりました。

注意してみると、結構マナーの悪い人も多いことに気づきました。
今日もまたショッピングモールへ涼みに行ったんだけど、ベビーカー押して通路を我がモノ顔で歩くママ。自分の子どもが突っ走って私や千尋にぶつかりそうになっても、注意も謝りもせず後ろからタラタラ歩くママ。オムツ替えや授乳を行うベビールームに、当たり前のようにたむろするママ。ただでさえそんなに広くないのに邪魔!目的を終えたら出てってほしい。ついでに書いちゃうと、よく小学生くらいの子どもが履いてるローラーが付いた靴、あれ危ないからやめてほしい!親は注意して!!

『人の振り見て我が振り直せ』じゃありませんが、婆さんの言うことも一理ありと反省したのでした。
子育ては大変だから何してもいいんだ!ではなく、マナー意識をもっと高めなければなりません。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-18 20:52

ぶつかり稽古

e0078221_10175946.jpg

最近の千尋さん、体力有り余ってるようです。

毎日朝5:30頃に起こされます。起こし方は体当たり!うちだけ?それともみんなそうなのか?
みぞおちとか首とか顔面に体当たりしてきて、よじ登って喜んでます。
よじ登るときに軽く爪が伸びてたら、首や顔に激痛が走ります…

私はもうちょっと寝たいのでしばらく攻防戦が続くんだけど、バッチリ目が覚めてしまった千尋をまた寝かしつけるのも至難の業なのです。
フラフラになりながらカーテンを開けると、千尋さん大喜び。

今朝の朝ご飯は、食パンにさつまいも&りんごペースト(ベビーフード)を塗り、持ちやすい大きさにちぎって与えてみました。6枚切り1枚の半分くらいペロリと食べた!耳までやわらかい白い食パンだったので、食べやすかったみたいです。もっとあげても良かったかも。

ご飯を終えたらお遊びタイム。
布団アスレチック(ただ布団の上で遊ぶだけ)で、また体当たりしたりよじ登ったり。私の体ではつかまり立ちするのに、テーブルとか台ではしないんだよな〜。掛け布団を畳んで高さを出して、そこをよじ登るのも楽しいようです。
ただし、気を抜くと朝みたく顔面に飛び込んでくるので、油断なりません…。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-15 10:17

偶然の再会と私の後悔

e0078221_1022651.jpg

タイトルに全く関係ありませんが、千尋さんカウンターデビュー(?)しました。近所のお店にご飯を食べに行って、最初は抱っこしてたんだけど暴れるからお子様椅子に座らせてみた!転倒防止ベルトついてないから、スリングでどうにか固定。

んで本題へ。
昨日は、久々に新宿へ繰り出しました。典秀氏がブルーレイレコーダー見に行きたいと言うのでヨドへ、ついでに父の日プレゼントを探しにデパートへ。

私も子どもを乗せる自転車が気になってるんだけど、新宿ヨドには置いてないので最初にビックへ見に行きパンフレットをもらってきました。
まだ二人目を考える余裕はないけど、やっぱり電動で3人乗り対応の方がいいのかなーと悩み中。保育所入れたら自転車じゃないと通うのキツい距離なので、ちゃんと検討して決めるつもり!


そして小田急行って、義父に焼酎を購入。実父にはネットでバウムクーヘンを注文済みなのです。

最後にヨドへ。
ブルーレイのフロア→掃除機のフロア→働いてたPCソフトのフロアを渡り歩き、マネージャーと話をしていました。
すると、偶然にも後輩夫婦もヨドに来ていて再会!子どもも2ヶ月違いで出産していて、初のご対面でした♪


そしてそして、私の後悔とは。
帰ってきて典秀氏に千尋の風呂をお願いし、寝かしつけてホッと一安心したところ、眠気が……

気がついたら外が明るい!寝てしまったもよう。
31歳にもなって、化粧を落とさず寝てしまった(/_;)嗚呼!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-13 10:22

手づかみ

最近ほとんど離乳食を食べてくれなかった千尋さん。
最初の数口はいいんだけど、すぐに顔を背けたり口をかたく閉ざしたり。。。更には離乳食の器を掴んできて手がグチョグチョに(>_<)
千尋には申し訳ないけど、食事の時間が憂鬱で仕方なかったです。

一昨日ぐらいから、そんなに掴みたいならこれでも持ちな!と食パンの耳を渡してみました。
そしたら、最初は握りつぶしてたけど、おそるおそる口に運ぶように。
そして、かじった!かじって、モグモグモグ・・・飲んだ!

昨日は、サラダマカロニ(色んな形のやつ)と、レンジで蒸した人参を渡してみました。
そしたら、これらもおそるおそるだけど食べた!
手づかみの練習はまだ早いかなって思ってたけど、意外といけてビックリしました。

あと、今までは手作りにこだわってたけど、市販のベビーフードも活用したら気が楽になりました。
手作りって言っても、野菜のみじん切りとタンパク源(豆腐とか白身魚)をおかゆに混ぜるだけなので、味が単調で千尋も飽きてたのかもしれません。
ベビーフードなら少量ずつ色んな味を食べさせることもできるし、固さも月齢に合ってるので安心。
毎回ベビーフードってわけにはいかないけど、たまには手抜きもいいかなって思えるようになりました。

昨日・今日と、そこそこの量(といっても目安より少なめ)を食べてくれたので、何となく私も気持ちにゆとりを持てたような気がします。今日は夕食のおかずを作ってる最中、味付け前に取り分けたものを食べさせてみたら普通に食べてました。
まだ肉や卵は食べさせてないけど、おかずによっては取り分けがとっても楽だと気づいたのでした。

これは、初・芝生の千尋さん。アリオ川口の前にある広場にて。
e0078221_20381151.jpg


これは、昼寝爆睡中。いつも寝返りしてうつ伏せで寝てる・・・大丈夫なのか心配になってしまう。
e0078221_2038113.jpg



全然関係ないけど・・・・
ジャガビーのバターしょうゆ味が美味しい!!散歩がてらコンビニで何となく買ったんですが、これは当たり!ジャガビーはノーマルも好きです。ついでに北海道限定のジャガポックルも好き。
じゃがりこのスパイシーチーズ味も買ったけど、ジャガビー全部食べちゃったからじゃがりこは明日に取っておこうっと♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-06-09 20:38