<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと早い誕生会

e0078221_21133213.jpg


昨日は、義実家で8月生まれ&千尋の誕生会がありました。
写真は全然関係なくて、ハーゲンダッツのふたを持ちながら部屋の隅っこに座り込む千尋さん。アイスはあげないよーだ!!

誕生会の写真はデジカメで撮ったのでアップするのが手間・・・ということで割愛します(^^;

8月生まれ誕生会ってのはほぼ口実で、実質は千尋の誕生会がメインな感じでした。
ケーキの名入れも『千尋ちゃん お誕生日おめでとう』だったし。

姑サンと義弟夫婦からプレゼントを戴きました。たまたま両方ともミキハウス。

姑サンからは、なんと靴。。。。。。。。。
有難いけど、一言こっちに「プレゼント何がいいかしら?」って聞いてきてくれれば良かったのに~なんて思ってしまう私は冷たい嫁なのです。フフン。
もちろん、実際には言ってないですよ!「実は私も靴を買っちゃったんです~」とは言ってしまったけど。
幸いなことにちょっと大き目だったので、私が買ったのが小さくなったら、次に戴いたのを履かせようと思います。

義弟夫婦からは、腹巻と毛糸のパンツが合体したようなものを戴きました。
千尋はとーっても寝相が悪いので、これから寒くなったら重宝しそうです。

一升餅の代わりに、お米を背負わせました。
最初嫌がってたけど、気にせずつかまり立ちしてました。確か転んだ方がいいんだよね?
重みでバランス崩しそうで危ないから、さっさとはずしてしまった。

ケーキを食べたあとは、全員で藍屋へ食事しに行きました。空いてる時間帯で座敷を予約してもらったので、千尋が多少うろちょろしても平気で良かったです。
ただ、飽きたり眠くなったりすると私じゃないと駄目なので、私が食べてる間もずっと背中にへばりついてました。私の服を噛んだり背中をよじ登ろうとしたり、見かねて旦那さんが抱っこしようとすると全力で抵抗するし、何だかなぁ。
こんなんだから、家族(私と旦那さん)以外はよっぽど機嫌がいい時じゃないと抱っこできません。
最後に全員で写真を撮りました。

さて、本当の誕生日は今度の木曜日。
平日だから家族そろってのお祝いは週末に持ち越しだけど、記念になることをしたいなぁ!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-29 21:13

まだよく分からない

e0078221_2331677.jpg

気付けば8月もあと数日。天気予報みたら、来週もずーっと暑いみたいですよ。暑いとバナナの熟れ具合が急速に進むから、急いで食べなきゃならんのです。

明日は八王子で8月生まれ&千尋さんの誕生会があります。
写真もそれなりに撮るだろうに、私の眉間にはニキビが出来てしまい恥ずかしくてしょうがない。誰も気にしてないってね、へへへ。

千尋さんは毎日やんちゃで、大人しいのはおやつを食べるときぐらいです。写真のように雑誌やカタログをめくるのも好きみたいだけど、飽きると破いて紙かじろうとします。
今日は遂にソファによじ登ってしまった!その前に、一人でたっちしてくれよ…本当に目が離せません。

ご飯の最中急に不機嫌になったりもするし、ベビーカーも嫌がり出しちゃったし、振り回されっぱなしです。
私は遊びのレパートリー少なく、未だに泣き方で聞き分けるとか出来なくて(時間みて眠いのかな〜とか判断)、子どもは成長してるけど母親としては成長してんのかな〜と分からなくなります。

ただ、千尋が私を必要としてくれてるのはすごくよく分かるから、私もそれに応えたいって思います。当たり前か。

来週の木曜日が誕生日なので、今までを振り返りながら1日1日大事に過ごしてみます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-27 23:03

前回の続き、あれこれその2

今日も暑い、つーか毎日暑い!
いつになったら、最高気温が30℃を下回るんだろうか・・・

というわけで、今日もショッピングモールへ涼みに行きました。
昨日徒歩で散歩したら辛かったもんで。

誕生日プレゼントに考えてたもの、靴なんです。
9月2日生まれで「くつの日」だし(?)、一応つたい歩きはするからそろそろ必要だよなーと思って。

モールの中に子供靴専門のお店があるので、先日下見をして商品はほぼ決めてあったんだけど、日曜に買いに行ったら在庫切れ。他店在庫も結局完売という知らせを受けたので、今日は違う商品を探しに行ったのです。

最初考えてたのはツキホシっていうメーカーのもので、
・ハイカット→赤ちゃんの足は柔らかいからしっかり足首を支える
・ソール→曲がるべきところは曲がり、曲がっちゃいけないところは曲がらない
・かかと→芯が入っていて柔らかい足を支える
・中敷き→取り出せて洗えるので衛生的
などなど、これらをみたしたものが子どもの足を考えた靴って教わりました。

でも、希望のサイズは完売状態なので、他のもので条件に合う商品をいくつか紹介してもらい、サイズや色の兼ね合いで最終的にニューバランスの靴にしました。

ちなみにサイズの合わせ方は、中敷きをかかとで合わせ、つま先が小指の太さ分くらい余るのがちょうどいいそうです。あと、何百円とかで売ってるのは子どもには絶対はかせちゃ駄目だそうだ。
乳幼児の足の骨は軟骨が多く、間違った靴をはかせると大人になってから外反母趾とかハンマートゥとかになっちゃうんだって。これは図書館で借りた本の受け売りです。


靴を買ったあとは、"It's my birthday!"とかかれた王冠みたいのと数字の1をかたどったロウソクなど、ほぼ勢いで買ってしまいました。
ついでにGAPで可愛いデニムがあったから、これも誕生日プレゼントってことにして買っちゃった。
サイズは来年もはけるように大き目の90センチ。

買いすぎだよな~。軽く舞い上がってんのかなー私。


あと、一升餅を注文しようとした和菓子屋がタイミング悪く1週間休みだったので、お米を背負わせることにしました。うちの母いわく、姉が生まれたときはお米を背負わせたんだそうな。
ネットで検索したら、大福でもいいって書いてあるサイトもあったけど本当か?!
一升分の大福・・・餅でも大福でもいずれにせよ、日持ちはしないなぁ。やっぱり米でいいや!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-24 23:48

誕生日に向けてあれこれ

一昨日書いたサブウェイのコブサラダサンド、今月末までだから今日もまた食べちゃった。いい加減、別のメニューもチャレンジしようかなぁ。
それにしても、みんなサブウェイに限らず野菜サンドが好きだったんだね!

今日は、間近に迫った千尋の誕生日プレゼントを買いに行きました。

買うものは決めてあったので、お店に入ってすぐ店員さんに言ったんだけど、あいにく在庫切れ。
他店在庫も調べてもらったんだけど無かったみたいで、明日以降の連絡待ちとなってしまいました。
意気込んで行ったのにガックリ(;_;)

今週末に八王子の義実家で8月生まれ誕生会なるものをやるらしく、そのときに千尋のお祝いもしたいと姑サンに言われたので、できればそれまでに用意したいんだよなー。
8月生まれは、姑サン・典秀氏・義弟とその奥さんの計4人。去年まで誕生会なんてやってなかったのに、今年結婚した義弟の奥さんもたまたま8月生まれだったからってのと、千尋も9月だけど間近だから、誕生会やろうと姑サンが言い出したみたいです。
私の誕生日は完全スルーだったんですが・・・つーか、いつが誕生日かも認知されてなさそうな気が・・・まぁ何かされてもお返しに困るが(-_-;)

姑サンは「千尋ちゃんのケーキも用意しなきゃね♪」とウキウキだったけど、「千尋はまだ生クリーム駄目だからケーキ食べられませんよ~。形だけお祝いして大人が食べるのなら大丈夫です~」と一応釘刺しちゃった私。
この前お盆で集まったときも菓子パン食べさせようとしたし、その前も自分がかじったバウムクーヘン食べさせようとしたし、見張ってないとちょっと心配です。
自分の子育てから大分経ってるから、食べさせていいもの悪いものの区別を忘れてるのか?

義実家でお祝いするってことは、一升餅も用意した方がいいのかなぁ。。。
いくら背負わせるだけとはいえ、夏に餅ってあまり食べないよなー。

いろんな人にお祝いしてもらえるってのは幸せなことだから、沢山写真撮って、大きくなって後でアルバム見たときに千尋自身嬉しく感じてくれたらいいな~と思ってます。

誕生日当日はちょっとやりたいことがあって、色々準備をしなければなりません。
前日に予防接種受けるから千尋の体調次第なんだけど、まぁお楽しみってことでこうご期待♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-22 21:15

はまりすぎ

e0078221_2251313.jpg


最近、やたらサブウェイばかり食べてます。

期間限定のワイキキコブサラダサンド(名前は曖昧)を5~6回リピ。
アボカドとエビにコブドレッシングがかかって美味♪
しょっちゅう行ってるイオンでかなり食べすぎてる為、もう一ヶ所別のイオンへ行ってまでして食べてる私。。。

毎食自炊は飽きるもんで、お昼はお散歩がてら外で食べたくなるのです。
マックとかよりも野菜いっぱいで健康的だし、腹八分におさまるちょうどいい大きさ。
そしてアボカド!!期間限定じゃないレギュラーメニューでは、ツナのサンドにアボカドトッピングします。これまた好物の組み合わせ☆

通いすぎて、ポイントカードがあっという間に貯まってしまうくらいはまってます。
いつかはフットロング(通常の倍の長さ)を食べてみたい!
いや、きっと今でもぺロリ平らげられる胃は健在だろうけど、注文するのが恥ずかしい(^^;
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-20 22:05

あと2週間

e0078221_21273078.jpg


8月ももう下旬にさしかかってきました。あっという間に9月になってしまいそうです。

千尋さんも、あと2週間で1歳になります。もう?!って感じ。
毎日できることが増えているような気がします。昨日は、写真のとおりディスクのケースをパカッと開けていました。教えてないのに何故できるんだー!!
典秀氏のゲームソフトだったので、帰宅後に話をしたら、慌てて手が届かない棚へ仕舞っていました。

最近はぬいぐるみ系がお好きなようで、象とうーたん(NHKいないないばぁのキャラ)を両手に握って舐めたりかじったりしてます。
紙を破いたり、ティッシュを箱からワサワサ出したり、大人は大変だけど千尋さんは楽しそうにやってます。

うーたんに興味を示してくれたので、私もしめたと言わんばかりに教育テレビを見せて、そのスキに家事をやってます。教育テレビ様々!!
もうおんぶは辛いのよ。。。

さて、そろそろ誕生日プレゼント買いに行かないと!!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-19 21:27

そんなぁ~!

e0078221_21232395.jpg


今日でお盆も終わりですね。すさまじい暑さのため、今日は外出していません。
千尋さんは元気そのもの。元気すぎてすっ転んで、また口の中を出血。。。今回は舌を噛んでしまったようです。アウチ!!

土曜日、5か月ぶりに美容院へ行きました。パサパサのボワボワだったので、とりあえず何とかしたくて。
典秀氏に千尋を任せ、高校生の頃から通っている美容院へ。

長年の付き合いのため、いつも特に注文せずおまかせ状態。カットとカラーにしました。
カラーも色見本とか見せられるけど、ぶっちゃけ何でもいい(^^;
仕事がお休み期間なので、いつもより少しだけ明るめの色にしてもらいました。

カットもショート気分が一瞬ゆらいだけど、結べる長さの方が何かと便利なので毛先を揃える程度にしてもらいました。そして、数年ぶりに前髪を作りました。少なくとも2年は無かったはず。


トリートメントもやってもらい、ルンルンで帰宅すると。。。。。


千尋さんは私を見てガン泣き!!えぇぇ~?!
抱っこしても仰け反りまくり、泣きすぎてしまいには嘔吐するほど(*_*;)

せっかく前髪作って少し若返りしたというのに、すこぶる拒否されました。
やむなくピンで前髪を留めてならし、しばらくしておろしてみたらやっとママだと分かってくれました。やれやれ~
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-16 21:23

お盆ですね

今日は、義父の親戚集まりで千葉の柏市に行ってきました。

お盆ですが典秀氏の会社はカレンダー通りのお休みなので普通に出勤。
仕事が忙しいらしく、半休を取るのがやっととのこと。
というわけで、私ひとりで千尋を連れて、車で柏に向かうことになりました。

免許を取ってだいぶ経ちますが、基本的に近所しか運転しない私。
埼玉の外、ましてや高速なんて一人で運転したことないのです(^^;
しかも千尋を連れて・・・超ビビってました。

ところがどっこい、意外と道は空いてて変にあおる車も無く、割とスムーズに行けちゃいました。
首都高だったら無理だろうなぁ~。みんな飛ばすし、ジャンクションいっぱいあってめっちゃ怖い。

お寺で義両親達と合流し、お線香をあげてから親戚のおうちへ行きました。
新婚時に一度挨拶に行ったきりで、数年ぶりの訪問。話題に困る。。。

と思っていたけれど、千尋さんがいたのでなんとなく会話のネタができました。
途中で典秀氏も来たので、何やかんやと話もできてまぁ良かったかな?

帰りは運転してもらいました。やっぱり乗ってるだけの方が楽だわ~♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-13 22:16

はぴばすで

e0078221_2122355.jpg


今日は、我が家のパパ典秀氏の誕生日です。
ケーキ作る余裕がないもんで、デパ地下へ物色しに行きました。

本当は浦和パルコの地下に行きたかったんだけど、ちょうど来た電車が南浦和どまりだったので、チッと思いつつ逆方面の川口へ。川口にはそごうがあります。

川口そごうは規模が小さいのでそんなにお店が多くなく、ホールのケーキを扱うお店は3店舗くらいしかありませんでした。結局、ケーキじゃなくてFLOのタルトにしちゃった。おいしそ♪
赤坂トップスがあれば、そこのチョコレートケーキにしたんだけどなぁ~!

本当はすぐにでも食べたいんだけど、主役の典秀氏の帰りを待っているので必死にこらえてます。
早く帰ってきてくれー!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-10 21:22

どうなってるの?

いやー、毎日ほんとにあっつい!!
なるべく毎日散歩するようにしてますが、暑いうえに千尋の重みが肩・腰・膝や足首にきて全身へとへとです。ベビーカーだと路面の照り返しでかなり暑いらしいので、ヒーヒー言いながら抱っこしてます。
でも、抱っこしてるとスーパーとかバス待ちとかで色んな人が話しかけてくれるので、それはそれで楽しいです。
これだけ暑い日が続くと、来年スギ花粉は大量に違いない。やだなー。

お酒解禁してから、珍しく連日晩酌しております。といっても1日1杯だけですが。
今日はアボカド納豆と小魚?を肴に、カシス緑茶を飲んでおります。
アボカド美味!!

ところで、最近100歳超の高齢者が消息不明っていうニュースを次々目にしますが、何で今頃明るみに出たんだろうか?
何年に1回か(5年だっけ?忘れちゃった)、国勢調査で各世帯ごとに家族構成書くやつがあったと思うんだけど、あそこに生存してることにして書いてたってこと?
そうだとしたら、年金目的の完全な詐欺では。。。

家族に弔ってもらえず金づるにされて、亡くなった方が可哀想で仕方ありません。
政治家とか天下りのムダを叩くのもいいけど、こういう非常識な家族も何かしら処罰を与えないとむくわれないのではないでしょうか(>_<)

ちなみに、明日は私の祖父の1周忌&祖母の17回忌があります。
千尋を産む2週間くらい前に祖父が他界したので、墓前に「これからも見守ってね」とおまいりしてきます。

それにしても、角界といいこの問題といい、ひとつほころびが出ると次々発覚しますね。
今年は色々な意味で膿を出す年なのかもしれないなぁなんて思っちゃったりして。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-08-06 22:04