<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1歳児検診

e0078221_22552313.jpg


本日、千尋さんの1歳児検診がありました。
測定結果は以下のとおり。

身長:72.2cm
体重:8205g
胸囲:45.0cm
頭囲:44.5cm

頭囲が縮んでることになってるが・・・まぁ誤差でしょう。
身長も、数週間前に自分で測ったときは73cmくらいあったんだけどなー。

標準値内ですが、ど真ん中から少し小さめです。
でも、体重と身長のバランスはいいんじゃないかな?
小さめとはいえ、食欲旺盛です。いつも朝ごはんは先に千尋に食べさせてから自分もパンを食べるんだけど、モノ欲しそうに近づいてくるからパン耳をちぎって与えてます。キミ、既に朝ご飯たらふく食べたじゃないか・・・と思いつつ(^^;

同じくらいの子で歩いてる子もちらほらいて、すげ~!と思いながら見てました。
出産したとき同じ部屋だった経産婦さんの子どもも歩いてた!
やっぱり、上にきょうだいがいると早いのかなーなんて思ってみたり。

千尋さんはまだ歩かないけど、たっちしてよろけるときに足が出るようになってきました。もうちょっとかかるかなー。
以前読んだ本で、子どもの足は未熟だから、立ったり歩いたりするのは遅い方が良いと書いてありました。本当かどうかはよくわからないけど、そう書いてあると焦らなくてすむので安心します。

あとは、私に似たのか世の中の子どもは皆そうなのか分かりませんが、音楽が好きみたいです。
ボタン押すと音楽や童謡が鳴る絵本にはまってて、朝ひとりで起きてはその絵本のところまで移動して遊んでます。ある意味目覚ましみたいなもんです。

教育テレビ『みいつけた!』でたまに流れる『ぼくコッシー』も大好きで、ゆーちゅーぶ等で見せてあげると画面に食い入るように見てます。そもそも、私がこの歌好きで、千尋の前でノリノリで歌ったせいもあるかもしれませんが・・・。ココッココッコココココッシー♪


検診のあとは毎度ながら実家に寄り、今日は旦那さんがご飯いらないので晩御飯も食べて帰りました☆
ご飯食べさせてなんて一言も言ってなかったのに、「どうせ食べて帰ると思って」とヒレカツ!
和幸やさぼてんも美味しいけど、母のカツは美味しかったです♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-28 22:55

衣替え

何だか、急激に涼しくなりましたね。
明日はもっと気温が下がるそうで。雨だし家の中で大人しくしてようと思います。

自分のは全然やってないんだけど、千尋の夏服を少し整理しました。
と同時に、お下がりでもらった長袖ロンパスを準備。

そういや、長袖の服はもうサイズが小さいものばかり。
今80cmを着てるからモノによっては70cmもギリギリ着られるんだけど、上下分かれた服は全然持ってないことに気付きました。つなぎのカバーオールなら80cmもあるけど、股のボタンをプチプチ留めるのが面倒なので極力避けたい。

むやみやたらと買うお金もないし、何を揃えようかなーと考えながらまたまたGAPへ(^^;
とりあえず今持ってる長袖は、
・ラルフのストライプシャツ
・GAPのボレロカーディガン
・お下がりのボーダータートルネック
・お下がりの無地クルーネック
のみ。
下はこの前買ったデニムぐらい。あとはスカートにレギンス合わせればどうにかなる?!

店内物色していると、淡いブルー×ラベンダー色のシャツが30%OFFセールになってました。
実は、セールになる前からいいなぁ~と思っていたもの。
でも、シャツは1枚持ってるし、そんなに何枚もあっても・・・と制止しようとしたけど、店内POPを見たら期間限定でセール価格から更に20%OFF!つーことは約半額♪→購入決定。

他にも何かないかな~と見ていたら、セールになってるチュニック丈のボーダーカットソーを発見。
ん~、そういやチュニック持ってないよね~♪これも更に20%OFFだし♪→購入決定。

うっかり他にも買いそうになりましたが、ぐっとこらえてこの2着だけに。
ジャンパースカートも可愛いなぁと心躍りました。
ダウンベストやコートも欲しい!と思いました。
が、まだ秋冬物が出始めたばかりだから、もっと色々出てまたセールになるまで待つべし!

自分の服は・・・・見てもいません・・・・。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-23 23:20

お彼岸やら敬老の日やら

ここ数日少し涼しかったので、今日は久々に暑いと感じました。
おかげで洗濯物もカラッカラに乾いたよ。

さて、昨日はお彼岸の入りということで、姑サンの実家の墓参りに召集されました。
墓参りの後は、伯父さん宅へ。義両親・私達・義弟夫婦の3家族でお邪魔しました。
伯父さん宅はご夫婦だけなのに、こんな大所帯で伺っていいのだろうか・・・と思ったけど、伯母さんは子ども好きだそうで千尋のことをニコニコ相手してくれたので良かったです。

そして、昨日は敬老の日!
去年は千尋が生まれたばかりだったので何もできなかったけど、今年はちゃんとやりました。
フォトブックもいいかな~と考えていたけど、一度作ったら毎年催促されそうでめんどくさいなーなんて思ってしまう私(^^;
『カメラのキタムラ』のパンフレットを眺めていたら、写真入りマグネットが載っていたので、これだ!と思い作成しました。マグネットなら冷蔵庫に貼って毎日視界に入るし、500円ちょいと安い!これにちょっとした和菓子を用意してバッチリです。

私はプレゼントの比重を変えたくないので、双方の両親とも同じものを贈りました。
どちらも喜んでもらえたようで良かったです。


余談?ですが、今日、姑サンからメールが届きました。
昨日はお疲れ様という書き出しから、身体が弱ってきて云々という内容・・・。
伯父さん(姑サンの兄・の性格)が丸くなっていて、涙が出そうだった。こう感じるのも歳を取ったせいだと。
しまいには、●●さん(私の本名)も孫を持つ歳になれば解るとか・・・。

悩みに悩んで、元気でいて下さいと返信するしかなかった私。
結構こういう返事に困るメールが来るので、ちょっと困ってます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-21 21:46

家庭保育室見学

e0078221_2120929.jpg


変な顔させてごめんね。でもまんざらでもなさそうじゃないか。。。

おととい、蕨駅近にオープンした家庭保育室を見学しに行ってきました。
ショッパーという無料情報誌に広告が出ていたので、思わず切り抜いてしまった。

駅に向かっててくてく歩いていると、原付のナンバープレートが落ちてました。
一度通り過ぎたけど、気になってしまい交番へ届けに行きました。
被害届出てないかとか色々調べることが多いらしく、拾得者の書類を書かされ、トータル30分くらい時間を取られてしまった。。。
結局、自賠責も切れてることが判明した謎のナンバープレートでした。

気を取り直して再出発し、無事目的地に到着。
オープンして1週間も経ってないせいか、その日は2歳児・1歳児が一人ずつと保育士さん一人でした。

千尋さんは人見知りにムラがあり、このときはぜーんぜん平気でした。
保育士さんから園の説明を受けてる間、2歳の子はノンタンのDVDを観て、1歳の子は千尋さんとおもちゃで遊んでました。何だかノリノリで、身体を揺らしながらご機嫌。同じくらいの女の子がいて嬉しかったようです。

そこの家庭保育室は、できたばかりだけあって綺麗、床はクッションフロア!
昼食は手作り、外遊びは近くの公園、保育料には傷害保険料も含まれるとのことでした。
1時間延長保育すると過程してざっと見積出してもらったら、月6万円くらい。
まーこんなもんかなって感じです。公立は夫婦の所得によって金額が変わるけど、一番高くて6万円。これぐらいかかると思っておいた方がよさそうです。

ただ、家庭保育室なので定員数が少なく、しかも住んでる市が違うので(私は川口市)、市の助成金も受けられなさそう。悩みどころです。
一時保育1時間無料券があるので、千尋さんも楽しそうに遊んでいたし、今度試してみようかなと思ってます。


この前たっちの話を書きましたが、昨日からソファを一人で降りられるようになりました。
2週間くらい前からソファによじ登ってはいたんだけど降りられなくて、目を離したすきに頭からズコーンと落ちたことも。。。

ところがどっこい、昨日から急に進歩!
降りたくなったら、身体の向きを変えて足からそーっと降りるようになりました。
とはいえ見てて怖いから、危なかったらすぐに抱っこできるようにスタンバイしてます。

気が付いたら、歯も増えてました。
八重歯の位置っていうの?上の4本の両隣に、ちょこっと生え始めてました。

こういう成長ひとつひとつをじっくり見られるのも今のうちなんだよなぁ・・・と復職するのが若干おっくうになりつつある今日この頃です。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-17 21:20

触発

e0078221_2134074.jpg


土日、私と千尋で横浜市内に住む姉のところに遊びに行ってきました。

姉のところには6歳ともうすぐ2歳の姪っ子がいて、千尋の遊び相手になってくれるかな~と。
そして、日帰りだと疲れるので、泊ってしまえーということに。

電車にベビーカーはかなり邪魔になるので、抱っこで行きました。
荷物はリュック。前も後ろも重い!
湘南新宿ライン使えば速かったんだろうけど、乗換めんどくさいので、京浜東北線一本で座ってのんびり電車に揺られました。

姉はうちの実家家族の中で一番面倒見がよく、私のぐうたらな性格も熟知してるので、食事の支度から布団ひきまで全部やってくれました。手伝おうか?って言っても、一人でやるほうが早いのでいいと・・・私もそう思う。

6歳の姪っ子は千尋の相手をよくしてくれました。チビッコの頃はわがまま娘だったのに、すっかりお姉ちゃんになったなぁ!と感心感心。
2歳の姪っ子はすごく人見知りが激しくて、千尋を突如現れたライバルと思ったのか、千尋が近づくたびに叫んでました。え~ん、仲良くしてくれよぅ!!

千尋さん自身も姪っ子二人に触発されたのか、たっちがこの二日間で結構進歩しました!
写真は我が家で撮ったものですが(布団がぐちゃぐちゃなのはお気になさらず・・・)、とにかく何度も立とうとします。一回は数秒だけど、だんだん上手になってきました。

楽しい楽しい二日間でした♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-13 21:03

やっべー

久しぶりに我が身を省みようと思い、体重計に乗ってみました。



妊娠前より1キロ太ってる!!!!


実は妊娠前もちょっと太り気味だったので、今の体重は自分のベストから3~4キロO・DE・BUという結果に・・・

産後はあっという間に体重が戻ったので、完全母乳だったし、食欲のおもむくままに食べまくってました。そして、卒乳後も食欲は衰えず、今この有様。

とりあえず服のサイズは変わってませんが、全体的にお肉が付いてる気がします。
うーんダイエットすべきか。
友近のプロテインダイエットって良いのかな~とか興味を抱き始めております。
その前に食欲をどうにか抑えないとなー。


ここ数日の千尋さんは、好き嫌い?が出はじめました。
やたらバナナを好み、持ちやすい大きさに割って与えると自分でかじって食べます。
逆に、嫌なものや食べ飽きたものは、口から出します。指を口の中に入れて食べ物を出し、その手を振って辺りに飛ばすことも。
かぼちゃは好きだけど、皮部分は残したり。。。。今まで食べてたじゃないかー!

目先を変えて、ご飯を薄く小さめにしてフライパンで焼いてみたり、パンも『まるごとバナナ』みたくバナナを巻いてから食べやすい大きさにカットしたり、試行錯誤中です。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-07 20:58

どうでしょうか

e0078221_19594963.jpg

誕生日を過ぎてしまいましたが、休日なので家族でささやかなお祝いをしました。
千尋さんが食べられる食材で、ケーキらしきものを作ってみた!!

生地はパンケーキミックス(ホットケーキとは違い砂糖不使用)を使い、丸く型抜き。
クリームに見立てたのは、ベビーダノンのプレーン。
文字は、和光堂の離乳食から、『くだものまんま』っていうピューレ状のやつ。

文字を書くのが意外と苦戦して、グダグダな感じになってしまいました。。。
が、気分的にはなかなかの出来!どうかなー??

千尋さん、ちゃんと食べてくれました。途中から遊んじゃってベトベトのグチャグチャになったけど・・・ま、いつものことです。


そして、家の中にずっと籠るのも嫌だーということで、ショッピングがてら涼みに。

e0078221_19594931.jpg

私が買った靴とデニムを履かせてお出かけしました。
上は義弟夫婦のハネムーン土産のマリン。胸にモンサンミッシェルの刺しゅう入りです。

旦那さんには男の子みたいと言われましたが、そうかなー?
思いっきり私好みなんだけど。靴がピンクだから、かろうじて女の子と分かるだろう。。

それにしても、2wayオールとかつなぎの服を着てると「乳児」って感じだけど、上下分かれた服だと一気に「乳児」から「幼児」になった気がするなぁ。
まだ歩けないけど、普通に歩きだしそうな雰囲気。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-04 19:59

1歳になりました

e0078221_23425217.jpg


今日、無事千尋さんの1歳の誕生日を迎えました。
喜怒哀楽色々ありますが、元気に育ってくれて感謝感謝!

さてさて、予告どおり、日テレ『news every』のお天気コーナーに出演してきました。
リアルタイムで観てくれた皆様、どうもありがとう!
観られなかった方は、下記リンクから見てね。
赤い服を着てるのが千尋さんです。

お天気キャスター・木原実&そらジローの「こんばんはーっ!」

早めに新橋に着いて軽く食事を取らせ、18時過ぎには大屋根広場へ向かいました。
既に2組くらいママ&チビッコが待機。大きい荷物持ってるからすぐ分かりました。
少ししたら、係の人が「お天気コーナーに出演希望の方はこちらに並んでくださいー」と誘導。

時間が経つにつれ、家族連れがだんだん増えていきました。だけど、今日は少ない方だったのでは?
じきに柵の中に入り、並ぶ位置を指示されているとそらジローが入場!
そしてアロハシャツ?の木原さんも入場!

リアルそらジローは、めっっっっちゃ可愛かった!!
子ども達よりママ達が大興奮(^^;
木原さんもナイスガイで、リハーサル中に千尋を抱っこしてくれました。泣いたけど。。。
他にも泣いてる子にいないいないばぁしたり、超いい人でした。ますますファンになっちゃうぞ。

本番は隣ママさんのボードに隠れちゃって、ちょっと反省・・・でも、映ってたでしょ!!
千尋さんは終始ジタバタ動いてて抱っこが大変だったけど、リアルそらジローにはご機嫌でした。

旦那さんに今日だけ車通勤してもらったので、帰りは車で帰りました。
帰宅ラッシュの電車には乗りたくなかったもんで(>_<)

さて、明日から1歳児として、ますます元気に育ってくれますように!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-02 23:42

予告!

e0078221_21341443.jpg

いよいよ明日は1歳の誕生日。
写真を見てピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、明日はテレビに映ってきます!

日テレ夕方のニュース番組「news every」の最後の方にやるお天気コーナーで、野次馬的に出演するつもりです。
これは関東だけなのかな?

親バカ丸出しですが、仕事復帰したら絶対出来ないので、やりたいことは悔いを残さないようやります。

関東以外の方やリアルタイムで観られない方は、日テレの公式サイトで見れると思うので、興味あったらチェックしてみて!
確か、「木原さん&そらジローのこんばんはー!」ってタイトルだった気がします。

それにしても、もう1歳かぁ。
去年の今日は、丸一日陣痛に苦しんでて、まさか翌日まで持ち越すとは思ってなかった…。

大きなトラブルもなく、すくすく育ってくれて、24時間テレビのテーマじゃないけど「ありがとう」って気持ちでいっぱいです。
明日は一瞬しか映らないと思うけど、楽しんできます!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-09-01 21:34