<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は飲み会

大学時代に所属していたサークルが今年で20周年らしく(そんなの知ったこっちゃないけど)、OB会があるというので出席してきました。

台風なので武蔵野線が心配だったけど、無事動いてた!集合前に旦那さん&千尋さんとレイクタウンに行っていたので、そのまま私だけバイバイしました。また千尋さんの服を買ってしまった・・・今回はグラニフで普通のTシャツとロンTを1枚ずつ。自分の服は財布のヒモが鎖状態なのに、なんで子ども服はこうも緩いのだろう(^^;


飲み会では、知らない何代も上の人達と話してもしょうないので、ずっと近い人達とばっかり話してました。
もともとそれが目的であったりする。

サッカーの応援でずぶ濡れになって、その足で駆けつけた某山形県民もいたり。
新潟まで夜行バスで帰る一つ上の先輩もいたり。こういう機会がないとなかなか会えないので、行って良かったなーと思ってます。

全然知らない人だけど、スゴイお方もいました。たぶんアラフォー・・・・イタかった。

旦那さんと千尋さんはレイクタウンからそのまま帰宅し、晩ご飯・お風呂・寝かしつけまで一人で頑張ってくれました。たいへんよくできました!!夜泣きはしなかったみたいだし、一安心。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-30 23:59

夜泣きか?

e0078221_22455783.jpg

すっかり寒くなったので、日中トレーナーを着せるようになりました。
2枚しかないので、洗濯乾かないときは2日連続着せることもあり、襟元がよだれくさい(-_-;)

さてさて、ここ最近夜泣きらしき現象が出てきました。
毎日ではなく1日おき程度なんだけど、寝入って1〜2時間経つと急に号泣し始めます。号泣というより叫び声に近いかな?涙と鼻水とよだれで顔がグチャグチャになります。

今まで夜泣きとは無縁の生活を送ってきたので、かなり衝撃的。でも、夜中に何度も起きたりはせず、1回思いっきり泣き叫んだら終わりなので、まだマシなのかもしれません。
今さっきも小一時間格闘して、やっと寝てくれました。

今頃旦那さんは同僚と飲んでるようで…夜泣き開始ちょい前に連絡ありました。
もっと早く連絡くれればご飯支度をしなかったのにさー!沢山おかず作ったのに虚しくなる。
まぁ、飲みの誘いってのは急に決まるもんだと分かってるけど…

明日は私がサークルOB会の予定なので、もし泣いたら旦那さんに頑張ってもらいますo-_-)=○☆
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-29 22:45

やっぱりいいなぁ

今日は、学生時代に回転寿司でバイトしていたときの友達のうちへ遊びに行ってきました。
このご時世、何と3人目を出産したとのこと!すごいなぁ~☆

3人目だしさすがに服とかオモチャとかは要らないだろう・・・と考え、出産祝いはオムツ(^^;
しかも、オムツケーキとか可愛いのじゃなくて、ムーニー箱買い(^^;
一応包装紙に包んでもらいましたよ。
あまりに実用的すぎてどうかなと思ったけど、友達に喜んでもらえてホッと一安心。

生まれて1ヶ月の赤ちゃんは、小さくて勿論首も座ってなくて、すべての動作が本能のまま一生懸命
って感じでした。なんか、無条件に可愛い!としか言いようがない!!
いや、千尋さんも可愛いですよ。だけど、新生児はまた違う可愛さがあるんだよなー。
うちの子にもこーんな小さい時期があったんだよなぁ・・・としみじみしてしまった。

友達に、保育所のことも話を聞きました。
その子の子ども達が通ってる保育所は我が家からはちょっと遠いので候補外なんだけど、入所後の生活について色々聞くことができました。
洗濯物が大量になって乾燥機能付きの洗濯機に買い替えたとか、朝起きたら急いでご飯食べさせて支度してとにかく分刻み・・・とか、会社から戻ったらご飯のスイッチ入れてからお迎えに行くとか、リアルな話ばかり!
うちも洗濯機買い替えようかな。。。

昔からの友達だとさほど気も遣わないし、次から次へと色々話ができて、あっという間に上の子達のお迎えの時間になってしまいました。
うーん、新生児の可愛さと友達とのお喋り、すごく楽しかった!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-28 21:58

ショックすぎる

今日ショックな出来事がありました。
携帯が壊れました。機種変してたったの2週間。
朝は全然平気だったのに、数時間後見てみたら液晶が割れてました・・・・!!!!

私はいつも携帯をパンツの尻ポケットに入れていて、今までのどの機種もそうです。
まぁ確かに座ったりしてケツ圧をかけてしまったのがいけない、かもしれない。
でも、今までの機種全部やってきたことで、ケツ圧のせいで液晶割れたことなんて一度もない!!

急いでドコモショップに行ったけど、液晶割れは破損扱いで自然故障と見なしてもらえないらしい。
故に、買って2週間でも修理代金5250円かかる。
二重のショック!!納得いかなーーーい!!

最新になって本体がどんどん薄くなってきて、ケツ圧に弱くなってるのか?
それとも、私のケツ圧がパワーアップしてるのか?
それは認めたくない(-_-;)

修理に2週間かかるので、代替機を用意してもらいました。が、今まで使ったことないメーカーのやつだからとっても使いづらく、テンション下がりまくりです。
先日まで使っていた携帯も少し調子悪いけどまだこっちの方がまし!と思い、FOMAカードを挿し替えて古いのを使うことにしました。

土曜日に鉄道博物館に行ったので携帯で撮った写真をアップしたかったのに、このような事情でアップできず三重のショック!!

鉄道博物館、意外と面白かったですよ~。
日光へ紅葉狩りに行くはずが渋滞情報見て断念。急遽鉄博にしたんだけど、土曜のくせにそんなに混んでなくてゆっくり楽しめました。汽笛の音に千尋さん縮こまって固まってた(*^.^*)

最近モノ運が無いような気がします。
そういや、お気に入りの傘も最近どこかに忘れちゃったし。。。
もっとモノを大事に扱え!っていう試練なのだろうか??
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-24 21:41

公開保育 その2

昨日に引き続き、今日も3ヶ所公開保育に行ってきました。
チャリで行くつもりだったけど、玄関開けたらポツポツ雨が降り出したので急遽クルマに変更。
本当はダメなんだけどね~。2ヶ所は公民館と併設してるので公民館の駐車場、1ヶ所はすぐそばの西友に停めてしまいました。

昨日の続きで、
★5つめ★
○自宅から近い
○園庭広く、そこで運動会できる
○給食美味しそう?!見学中、お出汁の良い香りが・・・♪
△駅と逆方向(といっても近いのでそんなに苦にならない程度)

★6つめ★
○公立だけど民営なので、多少は融通ききそう?!
○園庭狭いが運動会は支所のグラウンドを使うのでかなり広い!
△自宅から微妙に遠く、しかも駅と逆方向

★7つめ★
○私が卒園した保育所なので何となく親しみがわく(^^;
○故に実家に近いので、いざという時は母の力を借りれる・・・かも?
△ということは同時に自宅から遠く、車で送り迎えになる


ざっとこんな感じです。
第一希望を、昨日の1つめか今日の5つめで迷ってます。やっぱり自宅に近い方が何かと便利。
どちらも雰囲気は良かったので、長所と短所を見比べてよーく考えます。

ただ、ネックなのはどちらも(というか殆ど)前倒し入所ができないこと。
育休を追加延長できれば一番スムーズなんだけど、それを母に話したら「そんなこと言ったら、会社からアンタもう要らないって言われるよ」と怒られました。うーん、確かにそうかも。合併前だったらユルユルだから通じたかもしれないけど、合併したギスギスの今では無理っぽいなー。
やっぱり、家庭保育室も同時並行で探した方が良さそう。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-20 21:38

公開保育 その1

来年度の保育所入所にむけて、公開保育という見学会がありました。
9時から11時の2時間に数ヶ所の保育所を回らなければならない為、数日前から気合入りまくり!
この日の為に買った子乗せチャリ(ブリヂストンのアンジェリーノ、色は青♪)にまたがって、エッサホイサと頑張ってきました。

私が住んでる地区に公立の保育所は7ヶ所あります。公立公営6ヶ所&公立民営1ヶ所。無認可や家庭保育室は除きます。
この地区の保育所の公開保育は今日・明日の2日間しか無い為、今日は4ヶ所回ってきました。
忘れないうちに、それぞれの長短を書いておこうと思います。

★1つめ★
○うちに一番近い。歩いて陸橋渡ればすぐ!
○雰囲気が良い。1歳児のクラスで少し一緒に遊ばせてもらったところ、千尋大人気w
△園庭小さめ。そこで運動会をやるらしい

★2つめ★
○駅に一番近い。夕方のお迎えには駅近の方が助かる
○園庭小さいが、目の前が公園なので外遊びや運動会は十分いける
△全体的にあまり印象に残らず

★3つめ★
○地区唯一の0歳児クラスがあるだけあって、受け入れ人数が多い
△上記、逆に1歳児クラスの枠が僅少?!
△運動会は目の前の小学校の体育館を借りてやるらしい。屋外で運動会ができない

★4つめ★
○雰囲気が良い。
○園庭十分広く、小さいながら家庭菜園もある
△うちから少し遠い
△間取り的にお部屋が暗め

・・・とまぁこんな感じでした。
明日も3ヶ所回るので、色々比較して希望順位を決めようと思います。


ただ、ここに来て一つ避けて通れない問題が。。。
私はいま育休を半年延長していて、その期限が来年2月末。3月から復帰しなければなりません。
ならし保育を考えると、2月から入所してならしたいところなんですが、4月より前の入所はNGとのこと!!
何故って、今年度は千尋は0歳児クラス(今年の4月1日時点の年齢による)にあたるので、0歳児クラスが無いところは絶対受け入れられないそうです。
唯一0歳児クラスのある3つめの所にも話を伺いましたが、人員に空きが出ないと無理らしい。。

というわけで、もし公立の保育所に入所できたとしても、2・3月はどこか無認可の託児所などを利用しなければなりません。
でも、2月にならして3月でなじんできたところで、また4月に違う場所で1からやり直しってゆうのも何だかなーと思うし、4月もまたならし保育期間があるから殆ど出勤できなさそう。


さらに、今会社の中がかなり働きづらくなっていると先輩から聞いたので、あれこれ頑張ってやっとの思いで保育所入れたのに、ギスギスの社内で働いていけるのだろうか・・・とも思います。
実際、私より1年早く育休復帰した女の子は先月で辞めちゃったみたいだし!

悩みは尽きませんが、どうにか前に進むしかない・・・!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-19 22:19

動物園!

旦那さんが今日もお休みを取ってくれていたので、土日混んでいて行けなさそうな所に行こう!ということになりました。

ネズミーランドorシー、日光東照宮、ズーラシア、上野動物園の4択で、行ったのは上野動物園です。
ネズミーは入園料が高いし乗り物殆ど乗れないし疲れそう(汗)、日光東照宮はまだ価値が分からなさそう、で却下。
本当はズーラシアに行きたかったんだけど、東名集中工事の影響か高速がものすごーく混んでいて途中で断念。。。

上野動物園は私にとってかなりなじみのある場所で、小さい頃よく連れて行ってもらった動物園なのです。西園と東園の二つに分かれててかなり広いしね!

『こどもどうぶつえん』エリアでは動物と直に触れあえました!

ヤギが草を食べてる隙に恐る恐る触る千尋さん
e0078221_2126124.jpg


無理やり羊の背中に乗せられて、微妙な顔・・・羊もいい迷惑よね。ごめんなさい(>_<)
e0078221_21261276.jpg


どの動物が一番テンション高かったかなぁと思いだしてみましたが、キリンやレッサーパンダかな?ペンギンとは見つめ合ってました。
よく動く動物にはキャッキャ声を出して興奮してたけど、地味~に寝てたりとか動かない動物にはあんまり反応なしだったなー。

かなり久々の動物園だったので、私と旦那さんも結構楽しんでしまいました☆
ただし!思いのほか蚊がウヨウヨしていて、トレンカの上から脚を喰われました。2ヶ所も・・・
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-15 21:26

着付け教室修了記念パーティー

e0078221_20331476.jpg


今日は、春から夏にかけて受講した着付け教室の修了記念パーティーがありました。
同じ教室で共に学んだ2人と一緒に行きました。真ん中が私です。
ちょっと帯のお太鼓がデロンってなっちゃって微妙。。

行きの駅ホームで、知らないおじさんに「着物似合うねぇ!」と言われ軽く上機嫌になったのもつかの間、「ガリガリに痩せてると似合わないけど、ふくよかな方が似合うよな~」・・・ってオイ!
苦笑いするしかなかった(-.-;)

会場は浦和のロイヤルパインズホテルでした。
今回のパーティーは埼玉県の各地で同じ時期に着付け教室を修了した生徒さん達が集まるということで、130名ちょい!なかなかそれだけの数の和服姿を見ることもないので、ちょっと不思議な世界でした。

パーティーの内容は、定番?の社長サンの話から始まり、お料理を食べ、参加生徒全員のファッションショー、じゃんけん大会、など。
ファッションショーは、5人くらいずつ壇上に上がり、誰が素敵に着こなしているかを投票する・・・という若干面倒なものでした。受付時に番号札を渡されたので、それをつけて壇上でアピールし、良いなと思った方の番号を紙に書いて投票する仕組みです。

ま、体験してみた感想・・・・出来レースに違いない!!
全員の中からまず5名が選出されて、そこからグランプリが選ばれるんだけど、5名みんなセミナーで何かしら購入された人ばかり。しかも、来賓で来ていた問屋さんとか織元さんとかから購入したみたいなんだけど、購入元がそれぞれバラバラでかぶらないように選ばれてるし。
最終的にグランプリになられた方は、超お高い着物を買われたようで・・・それなら選ばれるよなぁ。
私は姑サンに戴いた小紋・ネットで買った帯&小物なので、もちもん箸にも棒にも引っかからず。

それとは違い、じゃんけん大会は完全に実力勝負!
各来賓が提供した着物とか帯とか、じゃんけんで争奪するわけです。
まっことじゃんけんの弱い私・・・ほぼ初戦敗退です。グスン。

帯が苦しくてお料理食べられないかな?なんて心配してたけど、思ったより量が少なくて全然ヨユーでした。私の胃袋なめんじゃないぞ。
どうせ皆あまり食べられないだろーって、もともと少なめにしてたのかな?


自分で着物を着て外出するのは初めてだったので、途中で着崩れないかハラハラしたけど、何とか帰宅するまで大丈夫でした。
次はお正月に集まりましょう!と一緒に行ったお二人と約束したので、それまでに着付けを忘れないようイメトレしておきます(^^;
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-14 20:33

気になることあれこれ

e0078221_2137023.jpg


新しい携帯から初めて画像を送ってみました。
最初やったときデータ容量大きすぎて、画像もでっかく送ってしまった(^^;

さて、明日は春に習っていた着付け教室の修了記念パーティーがあります。
どの着物着ていくか、まだ決めてない。。。髪型もどうしたらいいもんか悩み中です。
旦那さんに明日・明後日と遅い夏休みを取得してもらったので、千尋さんも寂しくないはず!
着付け教室は無料でもパーティーは有料なので、お金払った分しっかり食べてきます!


んで気になることとは、まず一昨日行ったうちから2番目に近いショッピングモールでのことから。

相変わらず私は単独行動の一匹狼(?!)で、子連れのママさん達がたむろしてても全然気にならないのですが・・・ちょっとムカっとしました。
ママさん&子どものペアが4組くらいの集団だったと思うんですが、『きゃらくるカート』(アンパンマンとかディズニーとか、キャラクターのオブジェがついた子どもを乗せるカート)置き場で、子どもが好きなキャラのカートを探し漁ってました。まぁ、「トーマスじゃないと乗らない!」なんて駄々をこねる子どもが相手なので、カートに乗って大人しくして欲しいという気持ちは分からなくない。ちょっとイラっとしたけど、黙って見てました。

トーマスのカートを見つけて、「あって良かったね~」なんて盛り上がりながらエレベータを待つ集団。エレベータが来て、次々乗りこみました。カートは結構かさばるので、「まぁ私と千尋は乗れないだろうなー、次のまで待とう。」とは思っていました。見た感じ、詰めれば乗れそうだけどそんなに余裕ないな・・・

と思っていたら、自分達が全員乗りこんで、周りを見渡すこともなくドアがシューンと閉まった!
これが気になる私って細かいのかもしれませんが、せめてチラッとこちらを見てくれてもいいのでは?自分達さえ良ければいいんかい!

その後、子どもを遊ばせるスペース(上記の写真もそこ)で千尋を遊ばせていたら、その集団がやってきました。案の定、カートが邪魔で邪魔で。。その集団が来た頃には千尋もそこそこ遊んでいたので、遊ぶのをやめてしまいました。

自分も以前通りすがりのばあさんに「バカ!」と言われるまで気づかなかったんですが、心のどこかで「この時代に子育てしてる自分(達)は偉い。何をやっても多少は許される。」みたいなオゴリがあったと思うんです。
でも、子どもの為だからって何やっても許されるってのはおかしいし、子ども好きな人なら大目に見てくれるとしても逆に子ども嫌いな人だっているわけで、そういう人からしたらこの集団みたいな行動はムカつきMAXだと思います。

子どもは親を見て育つから、マナーと譲り合いの精神をきちんと持って行動しなくちゃと改めて感じました。


ムカ話が長くなっちゃったけど、他にも気になることがあります!
本屋をフラフラしてたら、何と『ガラスの仮面』の最新刊が出ていた!
しかも、奇跡的?に、来月も次の刊を出すそうな。数年おきに新刊が出るペースだったのに、2ヶ月連続なんて信じられないハイペースw

私は文庫本サイズの方で集めてるから普通サイズの単行本は買わないようにしてるので、内容がすごーく気になるよう!!何やら、噂に聞いていた亜弓さん失明云々の話のようで。。。
文庫本サイズも早く新刊出してくれないかなーー!!!


ついでに、もうひとつ気になること。
『歩いた!』って、どの状態から?

立ってバランス崩したときにちょっと足が出る、ってのは前からあったんですが、
今日、それとは違う一歩が出たような・・・バスケのピボットターンみたいに足が動いたんだよなぁ。
でも、その後次の足を出そうとしたら足がもつれるように倒れちゃったんだけど。

ちゃんと、一歩出て転ばない状態を『歩いた』って言うの?
よく分かりません!!


あともう一個!
教育テレビ『クインテット』という音楽番組で、一人だけ人間で出ている「アキラ」って人が何者なのか気になります。ネットで調べたらマツケンサンバⅡを作曲した人らしいけど・・・Ⅱってどんな曲だったけか(^^;
クインテットのオープニングテーマが好き♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-13 21:37

超トラブル発生?!

いやー、今日は焦りました。本当に焦りました。


事の発端は、携帯の調子が悪かったこと。

スライドさせても画面が真っ暗なままで、機嫌がいいとパッとつく、の繰り返し。
今朝はもう危篤状態で、電源を入れなおしたり色々やっても真っ暗なまま。。。
2年半しか使ってないのにもう寿命?
もうらちがあかないので、機種変更することにしました。

本当はNEC製以外のスライド式が良かったんだけど、今使ってるのよりぶ厚かったりちゃちかったりして却下。
ちなみに、NEC製は何故か相性悪くて、携帯2回、実家のPCも不具合連発なので避けてます。
結局、スライド式を諦めて適当な機種に。

んで、手続き時に身分証明書を提示するときに発覚。
「免許証でいいですかー?」なんて言ってバッグをガサゴソするも・・・・
いつも入れてるファスナーポケットの中に無い!
家に忘れたのかな~と思いとりあえず保険証を提示したけど、内心どこにいったのかめっちゃ不安でした。

最近千尋がバッグや財布をあさることに楽しみを見出してしまい、朝目覚めると中身が散乱してることもしばしばあります。
だから、きっと部屋のどこかにあるに違いない!と自分に言い聞かせました。
でも、ファスナーポケットまでは手をつけられたことないんだよなぁ。。。

機種変更を済ませた後は、着付け教室で一緒だった二人とランチ。
本当は着物を着て集まる予定だったんだけど、雨だったので洋服で集まりました。

家に戻って旦那さんと一緒に部屋の中をあちこち探したけど、どうにもこうにも出てこない!

だんだん焦ってきました。
というのも、免許証を個別にパスケースに入れていて、その中にはETCカードと印鑑登録証のカードも入れていたのです!
しかも、最後に確実に触った記憶があるのは、8月末に義実家へ行ったときETCを使ったとき!
ということは、空白期間が1ヶ月強!!いつ行方不明になったのーーーー?!

取り急ぎクレジットカード会社に電話をして現行ETCカードのストップ&再公布を依頼し、警察署へ電話して拾得物の有無を確認しました。
あと、外で落とした可能性として、しょっちゅう行ってるショッピングモールにも電話。
いずれも落し物は届いてませんでした。。。

そして、土日祝日でもやってる市の行政センターへ行き、現行印鑑登録証の廃止&再交付の手続きをしました。
業務時間ギリギリ間に合うかどうかだったんだけど、急いで車を出してくれた旦那さんに感謝感謝。

免許証の再交付は平日に免許センターへ行かなければならないと警察の方から聞いたので、ゲーと思いつつも誰かに拾われて悪用されるよりは急いで再交付しなきゃ!と焦ってました。


そして、千尋を寝かしつけてる最中、先月の自分の行動をもう一度冷静に考えてみました。
先月中旬に横浜の姉宅に行った時、電車で行ったけど免許証を家に置いていくの嫌だから、他の荷物と一緒にリュックに入れたような気が。。。

。。。気になる!!!

眠りに落ちた千尋を起こさないよう、そーっとクローゼットを開けてリュックをガサゴソ。


・・・・・・・ぁぁぁぁぁぁあああっっっったぁ!!!!


全身の力が抜けました。


あー良かった。本当に良かった!!

千尋に「ママの免許証どこに隠したんだよぉ~」とコチョコチョしちゃったので、明日謝って沢山チューしてあげないと(^^;
そして、一緒に探してくれた旦那さんに改めて感謝しました。

大事なものは、管理に気をつけましょう。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-10-10 21:59