<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

e0078221_2220919.jpg

土曜日には全快し、この通り元気元気です。

日曜の午前中も旦那さんにたのんで千尋さんを公園に連れていってもらい、その間私は家事に勤しんでみました。
窓の掃除もやったので、年末は少し楽になるかな?

二人が帰宅してから、今度は私が食材買い出しへ。
帰ってきたら仲良く昼寝しててウケた(^人^)


今日は、アカチャンホンポが入ってる近場の古いジャスコへ。
マック食べようとしたら潰れててショック!…と貼紙を見てみたら、サブウェイが来月下旬オープン予定と!!テンションV字回復♪

ホンポで買い物終わってからジャスコ内のキッズスペースで遊ばせてると、幼稚園年長くらいのお兄ちゃんが千尋の相手をしてくれました。
お兄ちゃんが千尋を追いかけたり先回りしたりして、千尋は大興奮で逃げ回る…何かツボに入ったんだろう。ギャーギャー笑ってました。

本当は歩く練習したかったんだけど、ますますハイハイが高速化してしまった。ビックリするくらい速いです。
これでは本人、歩く必要性を感じないんじゃなかろうか?

沢山動いたので、夜すんなり寝てくれました。
真夜中の夜泣きは心配だしきついけど、沢山遊んだ証拠!と考えて乗り切るべし(´〜`;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-22 22:20

せっかくなので飲んでみた

e0078221_2314356.jpg

昨日、日本でもボジョレーヌーボー解禁しましたね。
元々あんまりお酒飲まない私ですが、ミーハーなもんで…
神の雫ラベルのやつが何か受賞したとニュースで見たのもあり、今日早速スーパーで買ってみましたf^_^;

千尋さんを寝かしつけて、こそっと一人晩酌。ワインの味の違いは全く分からないけど、飲みやすいんじゃないかしら?
赤の渋味もそこまできつくなかったです。ちなみに、どっちかと言うと白をキリッと冷やして飲む方が好き。

今日もちょっとグズグズだった千尋さん、体調のせいなのかただ単に機嫌悪かっただけなのか微妙なところです。
晩御飯以後はご機嫌で、ずっとニコニコしてました。午前中〜昼ご飯までは最悪で、何をやっても泣く・抱っこしようとしてもうずくまる…。
明日こそは終日ご機嫌でいてくれー!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-19 23:01

夜の卵かけご飯

今週も後半になり、我らピーピー家族はだいぶ回復してきました。千尋さん、今朝はちゃんと形のあるうんちが出た!わーい♪
と楽観したのもつかの間、夕方はユルユルに逆戻り…。

ということでやっぱりまだ本調子ではないらしく、とにかく泣きます。
昼寝は布団に連れていっただけで泣く、晩ご飯も自分の好みじゃないのが皿に乗ってるだけで泣く。
しかも、激しくいつまでも泣くもんだから、近所から虐待してると思われないかハラハラしてしまいます。

晩ご飯は一度嫌になると全く食べなくなってしまったので、仕方なく好物のパンを柔らかくして食べさせました。しかも、離乳食初期でもないのに抱っこして。
一体何なんだ?!

千尋さん、きっと自分でも具合悪いのがどうしようもなく不快で、どうしたらいいか分からなくて困ってるんだろうな…
私も困った…


今日は沢山エネルギーを使ったせいか寝かしつけてからお腹が空いてしまい、さっき卵かけご飯を食べました。ゆっくりゆっくり味わいました。
気分がちょっとほっこり。

明日は元気にニコニコしてくれるといいなぁ〜!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-18 22:38

二次感染かも

昨日10回近く下痢ピーピーだった千尋さん。今朝も症状が芳しくないので、病院連れていきました。
昨夜、おむつをテープ+パンツで二重にしたのに、うんちが服までもれていた…

診察の結果はお腹の風邪、特に○○ウイルスとか言われませんでした。
臭いがすっぱいからてっきりロタだと思ったんだけどな。

処方された整腸剤が粉なので、飲ませるの難しいかな…と思い、ドラッグストアで薬を楽に飲めるゼリーを買おうとしました。
一応薬剤師さんに聞いておこうと質問したら、あのゼリーは粉薬ダメなのね。危うく買うところだった。
少量の水で溶いて流し込んだら、意外と飲めました。

お昼ご飯を済ませて横になってると、何だか私の胃が張っているような。
そのまま千尋さんと一緒に昼寝。

目を覚まして晩御飯のしたくを始めたら、異様に気持ち悪い。そしてゴロゴロ…
慌ててトイレへ行ったら、千尋と同じような症状(*_*)

またキッチンに立つと、色んな臭いが気になって立っていられない!寒気も!
またゴロゴロしだして、再びトイレ。4回くらい繰り返しました。
お食事中の方、申し訳ございません(>_<)

千尋さんは整腸剤が早速効いてるのか、今のところ落ち着いてます。薬が5日分出ているので、飲み終わる頃には治るかな?
今度は私か……
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-15 18:09

帰宅してから

今日は、会社の同僚の女の子のうちへ遊びに行きました。私と同い年で出産も約2ヶ月違い、その子が異動して事業部は違ってしまったけど、ちょくちょく連絡を取り合う仲です。
お互いの子ども、初のご対面!ということでワクワク。

その子のおうちは横浜の鶴見区で、電車だと1時間以上かかりました。千尋さんは電車に興奮してるのか何なのか、ちょっとジタバタしてました。
友達と待ち合わせておうちに到着し、お昼ご飯ののり巻きを食べさせようとしても全然食べない…

子ども同士肩を並べて遊ぶ姿はとっても微笑ましかった☆
友達の子どもは男の子なので、千尋を歩行器に乗せると後ろ押したりして。ただ、いかんせん力加減が出来ないので、強く押し過ぎてテーブルの足に衝突させられ千尋泣いてたけどf^_^;
それもまたよし?!

帰りの電車は疲れたのか大人しかったけど、うちに着いたら……
うんちが水便。
晩御飯を二口食べたら、コプッ、コプッ、ってしゃっくりとは違う変な呼吸。
と思ったら、次の瞬間滝のように吐いた!

こういう吐き方は初めてなので、ビックリしてちょっとアタフタしてしまった。
すぐ水飲ませちゃいけないって知らず、飲ませちゃったし…でもその後は吐きませんでした。
お風呂も入れちゃった。

友達の子どもに何かうつしてたらいけないので一応連絡をし、親や姉にアドバイスを求めました。
熱もそんな高くないので多分風邪かなーと思いますが、お腹がコロコロ言ってたので明日も下痢ピーな予感…。
最近あちこち連れ回してたから、千尋にも疲れが溜まってたのかも。ごめんよ。
明日は様子みて、ゆっくり過ごします。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-13 21:28

申請行ってきました

昨日、公立保育所の申請に行ってきました。
本当は昨日のうちにブログ更新するつもりだったんだけど、疲れて寝ちゃった…


場所は、住んでる地区の支所。うちから徒歩15分くらいでラッキー☆
朝10時から開始のところ、私は8:55ぐらいに到着しました。すると、既に並んでる人が!
すぐ整理券が配られ、私は14番。面談は10時なので、近くの公園で少し時間を潰しました。

戻ってみると、会場前の廊下には結構な人が。でも、想像してたほどじゃなかったです。
時間になって会場内に通され、保育士さんが待機してるキッズスペースみたいな所で千尋さんを遊ばせました。

順番が来て席に通されると、担当は若めのお兄ちゃん。
話しはじめて、育休延長しててこれ以上復帰時期を遅らせることが出来ないとアピールしてみました。
希望保育所も沢山書いたけど、園の雰囲気見てほとんど第3までしか考えてません!とも言ってみた。

もっと色々言おうとしたんだけど、思いの外このお兄ちゃんの口臭が辛かったのと、突如千尋さんの泣き声が聞こえてきたので、話が一通り済んだところで切り上げてしまいました。
この辺の地区は市内の他の場所に比べたらそんなに激戦ではない、と教えてもらいました…が、この日の混み具合みると本当かよって感じです。
確かに、激戦と言われる地区はここ数年で区画整理したりマンション増えたりして、人口が増えたから激戦なのかも。うちの地区は割と昔から変わってないので、そんなに人口も増加してないんだろうな。

泣いてる千尋さん、保育士さんがずっと抱っこしてくれてました。
聞いてみると、お友達におもちゃでぶたれて泣き、鼻水が出てきたのを保育士さんが拭こうとしたら嫌がって更に号泣したそうな…うちでも顔拭くの嫌がるんだよね(-.-;)

ぶったりぶたれたりは保育所通うようになったら日常茶飯事だから、頑張って強くなれ!
という私も、チビッコの頃はすこぶる泣き虫でした。誕生日が一番遅かったのもあるのか、何をやってもビリで…泣いてる写真が沢山残ってるf^_^;


申請の結果は年明けてからなのでまだ安心できないけど、とりあえず一段落!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-12 09:02

確保

e0078221_21233319.jpg


今日はお天気もよく、比較的家事に余裕があったので、午前中公園に行ってきました。
なかなか歩くのが上達しないのは、我が家が狭くて掴まるところがたくさんあるからかなーと反省したので、公園で手をとってイチ・ニ・イチ・ニ・・・・と歩く練習をしてみました。

落ち葉に興味津々の千尋さん。
一生懸命拾っては私に手渡してきました。うちの中でも、人形・絵本・はたまたキッチンのタッパーまで「ンッ」って手渡す。そのたびに、ラックに置いてある空のタッパーが床に散乱。。。われ物じゃないからそこで遊ぶのも別にいいんだけど、そろそろ片付けも覚えようよ~。


さて、今日の夕方は最寄駅近くの家庭保育室に行ってきました。
管轄は隣の市になるんだけど、一応隣の市で認可された家庭保育室のようです。
今年の9月にオープンしたばかりで、その頃一度見に行ったときは園児2人でした。
今日見学しに行ったら、6~7人くらいだったかな?

だいたいの話を聞いて、とりあえず入園予約をしてしまいました。
公立保育所入れようが入れまいが、2・3月は家庭保育室のお世話にならなきゃいけないのです。
もし公立がダメだったら、4月からもそのままお世話になればいいもんね。

今まで家庭保育室はここを含めて3ヶ所見学して、駅近&オープンしたてというのは結構魅力。
保育士が若くて大丈夫かなーって不安もあるけど、一応隣の市が認可してるんだから変な所ではないだろう・・・。
保育士や保育内容でいったら先週木曜に見学したところが一番良かったんだけど、毎日の送り迎えを考えるとちょっと不便なので駅近に軍配。
料金も、延長保育とか含めると何だかんだでどこも同じくらいということが分かりました。

予約時に入園料を納めなければならないということで、1万円お支払いしました。
キャンセルになっても返金してもらえないらしいけど、少なくとも2ヶ月はお世話になるから無駄にはならないと思ってます。

預け先が確保できたので、何となくホッとしました。
でも、本命は公立保育所。明後日、近くの支所へ申請しに行きます。
最低限の必要書類は用意してあるけど、もっとアピールするにはレポートとか書く人もいるのかな?
そこまでやって待機児童になったら憤りの矛先を何処に向けていいかわからなくなりそうなので、私はトークでアピールしてみます。あー緊張するー!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-09 21:23

あちこち電話

e0078221_21325990.jpg

希少?なちょんまげ姿です。前髪伸びてきちゃったから応急処置で結んでみました。今さっき、寝てる隙に切ったから、また暫くはちょんまげできないのだ。

さて、昨日も家庭保育室を見学したので、今日は保活お休み。
昨日行ったところは、木造の小さな建物でこじんまりとしたところでした。でも、保育士さん達みんな有資格者でベテランっぽかったし、何だかあったかい雰囲気!実際は、木造だから少し寒かったけど(^^;
食事も、生協や産直の食材を使っているから安心だし、結構心惹かれました。

でも、ネックなのは距離。チャリで通えない距離ではないけど、雨の日とか冬の寒い時期にチャリでは千尋が可哀相で、かといって車で送り迎えとなると一度車を自宅に停めに戻ってから通勤になるからかなりのタイムロス。。。
それに、有志でお金を集めて始まった保育室だから、財政的に結構厳しいらしい。こまごまと色んなものにお金がかかる。しかも、オムツはパンツ式の紙オムツでいいらしいんだけど、おしりふきには何故か布オムツを使うらしい。
というわけで、子どもの為にはこういう所でのびのび見てもらった方がいいんだろうけど、ちょっと考えてしまうなーというのが本音です。

今日は何もしたくなかったんだけど、とりあえず駅近の家庭保育所に見学予約の電話をしました。
管轄は隣の市になるから私が住んでる市の補助金は受けられないんだけど、色々見て回った結果補助金が出ようが出まいがそんなに変わらないことが分かったので、もう隣の市でもいいやって感じです。

9月に一度見学したんだけど、出来て1年経ってないので中は綺麗だし、駅近なのは毎日の通勤にとっても助かる。ただ、保育士が若そうだったので、ちゃんと見てくれるのかなーってのが心配。
以前見学したときは子どももまだ2人しかいなくて、全体的な雰囲気がよく分からなかったので、もう一度見学して大丈夫そうならそこに入所予約しちゃおうかなって思ってます。

あと、予防接種の予約の電話もしました。
プレベナーの追加接種と、同時接種で水痘。それに、インフルエンザの予防接種も予約しました。千尋さんは2回接種しなきゃいけないので、何やかんやで毎月予防接種することになってしまった。

インフルエンザは別にやらなくていいかなと思っていたんだけど、先日友達の家に遊びに行ったときにインフルエンザ脳炎の話を聞いて怖くなったのでやることにしました。友達の友達で、実際にインフルエンザ脳炎になって障害が残ってしまったお子さんがいるんだって。
千尋さんも2月から何処かしらの保育室にお世話になるつもりなので、病気もらってくる可能性だって高いわけで、出来る限りの予防はしてあげなければ。

そして、久々に会社に電話しました。
一応育休延長を目いっぱい使って3月復帰の予定だけど、いきなり決算月にポンと戻っても何にも出来なさそうなので、前倒し復帰した方がいいかを部長に確認しました。3月でいいよーと快諾。
あと、もし公立保育所に通えることになった場合、4月前半は慣らし保育期間だからまたお休みしなければならない旨も相談。ま、欠勤扱いでどうにかなるよーと言ってもらえました。

私が戻る場所はあるんでしょうか・・・と恐る恐る聞いてみたところ、いままでやってた営業事務(営業マンのサポート、ほとんど内勤営業みたいな感じ)か、もしくは営業支援(仕入れとか?)があるよ、とのこと。ただ、勤務時間を時間短縮するつもりだったら前者の営業事務は難しいかもねと言われました。お客さん相手だから、仕事残して途中で退社するのはどうしてもねぇ。
たぶん部長は私に営業事務へ戻ってほしいんでしょうけど、正直なところ営業事務はあんまりやりたくないので、内心は営業支援ヨロコンデ!って感じです。言い訳ばかりで覇気のない営業マンとコンビ組んで、こっちばかり頑張るのはもうコリゴリ。。。


明日は久々に義実家へ行きます。久々といっても月一で顔見せに行ってたのが先月行ってないだけで、別にもっと間隔空いてもいいんだけど~。
また「私の夢は孫の送り迎えなのよ」とか言われるんだろうなー。つまりは遠まわしに同居か近居しろってことです。完全に徒歩での送り迎えしか想像してないもんね。チャリとか車でないと送り迎えできない場所になる可能性もあるってこと、まったく分かってない。チャリで車避けたらバランス崩して塀に頭ぶつけるような人に、重い子乗せチャリ乗りこなせるかー!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-05 21:32

保活疲れ…

e0078221_22135934.jpg

寝起きの千尋さん、寝癖がスゴイ。
いつも寝相が悪く布団からはみ出てしまうし、朝の冷え込みが気になるので、スリーパーを着せはじめました。暖かいから夜の寝付きも良いみたい。

最近は離乳食らしいものは殆ど作らず、大人のおかず取り分けばっかり。ここまで来ると、必死に裏ごししてた離乳食初期が懐かしいわ。
今日はごま豆乳鍋にしたので、豆腐や大根などを冷まして出したらモグモグ食べてました。納豆ご飯も昨日チャレンジしたらしっかり食べた!
スプーン・フォークやコップの練習も少しずつ始めた方がいいのだろうか?


さてと、話は本題に。
来週の木曜に来年度の保育所申請があります。いよいよかぁ〜って感じ。

それと同時進行で、家庭保育室の見学も始めました。前に書いたけど、うちの状況だと公立の保育所は4月より前の入所ができないからです。
3月から仕事復帰しなければならない為、短い期間だけど何処かに預けないといけないのです。

それに、公立保育所に入所出来るという保証も無い。申請書には第六希望まで書けるけど、全滅したらアウト。全滅してから他の預け先を探しても、何処も満員で手遅れ!

とまあこういう状況なので、市で認可されてる家庭保育室を一つ見学しに行きました。市で認可されてる所は、公立保育所と同じ金額で預けられるのがウリ。

見学した所はいつも行ってるショッピングモールに近いんだけど、送り迎えはチャリだと少々きつい。
WEBで調べたら有償で送迎もやってくれると書いてあったので話を聞いてみると、朝は7:30から開園してるけど、送迎は8:30からじゃないとダメだって。だったら、朝一自分で送った方が早く出社できるなー。

それに、市の家庭保育室として共通で決められてる保育時間が8:30〜17:00なもんで、それより長い部分は延長料金かかるらしい。毎日となると、基本の月額にかなりの加算!
これに給食費とかオムツ実費とかプラスとなると(*_*)

私以外にも既に見学しに来た人が数人いるらしく、来年度の入所の予約をした人もいるんだって!そこの園は10年やって初めてのことらしい。
私はまだ他も見たかったのでその場で予約はしなかったけど、なんか焦りと混乱で頭いっぱいになってしまいました。

私達が新卒社会人になるときの就職活動も当時は超氷河期なんて言われたけど、保活も同じかいな……
こんな大変な思いして預け先決めても、本当に大変なのは復帰してからだもんなぁ…と、復帰後の生活を考えると更に気分ドーン(>_<)

申請書出すまでに家庭保育室の目星をつけられるよう、1週間の期間限定で頑張ってみよう。
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-11-03 22:13