<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちかれたびー

e0078221_1443366.jpg

今年も残すところあと2日!
昨日・今日と掃除に勤しんでおります。まだ終わらないけど…


千尋さんの数々の妨害(写真は私の帽子を自ら被ってうろついてるところ…)をかわしつつ、少しずつ進めてます。
昨日は風呂釜ジャバしてごみ箱洗って、ボロボロの棚を処分するために買ったカラーボックスを組み立てて中身を入れ替えました。
ぬいぐるみも洗濯してスッキリサッパリ!

今日はキッチンまわりの掃除!油汚れには重曹が効くね〜♪
旦那さんには市の環境センターに粗大ごみを出しに行ってもらってます。3時間待ちらしい(*_*)

いまは疲れて一休みしてます。ダウンタウンの『笑ってはいけない』シリーズの総集編みて爆笑中(^O^)
今日はあと千尋さんの洋服などを整理しようと思ってます。


おせちは毎年一品チャレンジしていて、今回は伊達巻きを焼く予定です。上手く出来るかな〜?
美容院行きたかったけど、時間がなさそう…(;_;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-30 14:04

一安心

女子フィギュア、凄かったですね~!
真央ちゃん復活して良かったけど、ミキティもミスのない演技で素晴らしかった。
ドキドキしながら観てました。

さて、千尋さんの熱は昨日から落ち着いてて、発疹出るかなーと何度もチェック。
がしかし、一向に発疹の気配なし。。。
ということは、突発じゃなかったのかな?ただの熱?
お腹にかすかな発疹があるようなないような、でも全然増えないからやっぱり突発じゃないんだろうなぁ。

熱が下がったので機嫌もよく、やたら食べ物を欲しがってました(^^;)
病み上がりなのに食い過ぎじゃなかろうかってぐらい。
今日の晩ご飯はすき焼きにしたので、肉もムシャムシャ食べていた!!

私から旦那さんへのクリスマスプレゼント、今日届きました。残念ながら1日間に合わなかった。
最近「疲れが取れない」って口癖のように言ってるので、マニフレックスというイタリアメーカー(プロ野球の青木選手も使ってるメーカーらしい)の三つ折りマットレスを贈りました。というか私も自分の分買ったんだけど♪
去年の里帰り中に実家で使ってて良さは分かっているので、きっとこれで快適な眠りを送れるはず☆

千尋さんへは、アウターを買いました。クリスマス前におろしちゃったからあんまりプレゼントって気分じゃないけど、内側がモコモコしててあったかいブルゾンです。
90サイズを買ったから、来年も多分着られると思う!!

義実家からは、電池で動く犬が届きました。
私達が最初贈ろうと思ってたんだけど、1週間くらい前に打診があったのでリクエストしちゃった。
歩いたり鳴いたりするのにビビったらしく、まだ絡みが少ないです(>_<)


とりあえず千尋さんの体調が落ち着いたので安心しました。
マットレス買ったから、今使ってる敷布団と薄いマットレスを粗大ごみに出さねば~。
年末大掃除も全然進んでないので、頑張りますp(^^)q
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-26 22:42

メリクリしてる場合じゃない

メリークリスマス!
…と景気よく行きたいところですが、千尋さん発熱中なのです。

火曜の夜、お風呂上がりにちょっと暑いかな?と思ったら、翌朝38.7度まで上昇。様子見てたんだけど下がる気配はなく、午後には39.5度まで!
あいや〜こりゃまずい…と病院へ行きました。

かかりつけの小児科が水曜お休みなので、仕方なく新規開拓の小児科へ行ったんですが、昔ながらの診療所みたいな所だった(*_*)
しかも、医者が日本人じゃなかった(☆o☆)

一応診察は普通だったけど、診察から薬の処方まで一人でやってるから超遅いし、薬の容器とスポイトの代金を取られた!他ではお金かかったこと無いぞー?!

飲み薬の他に解熱の座薬も出されて、初めて座薬入れましたよ。尖端にちょっとベビーオイルつけて、一気に差し込みました。
夜、身体が熱くて寝苦しそうだったけど、座薬が効いたのかスゥーっと眠りにつきました。


昨日も祝日だけどこんな調子なので外出出来ず、ずっと看病してました。
旦那さんがヨドに行きたいと言うので、一人で行ってこい!と半ギレで送り出したら、私へのプレゼントを買いに行くのが目的だったみたい。ありがとう&ごめ〜んf^_^;
ナノイーイオンで寝ながらフェイシャルケアできるやつです。だいぶお疲れ顔に見えるってことかしら…


昨夜は尋常じゃない汗をかいて、今朝には36.3度まで下がった!わーい(^O^)/
また受診に来るよう言われてたので、また同じ小児科へ行ったところ、突発性発疹かと思ったけどまだ発疹出てないねって言われました。
また飲み薬が処方されたけど、念のため容器持参したのでお金かからなかったぞ♪

と安心したのも束の間、何故かまたまた体温上昇してます(>_<)
いま37.8度くらい。
やっぱり突発疹じゃないのかなー?!
発疹っぽいのも出てるような出てないような…

年内には元気になってほしいです(;_;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-24 20:13

しまった…

e0078221_20552971.jpg

最近の千尋さんのマイブーム、私が最もおそれていた『アンパンマン』!
テレビでは一度もみせてないんだけど…

オムツやよだれかけは使ってて、今まで全然興味を示してなかったのに、何故か急にツボにはまったようです。
一生懸命「アーパ(アンパン?)」って言ってます。

ショッピングモールのおもちゃ売場を通り掛かるとジタバタしだすので、重いから降ろすと早速物色するし(-.-;)
それにしても、コイツのグッズはほんと沢山あるのね〜!
だから覚えないようにテレビもみせてなかったのになぁ。買わないケチ親。

以前当たったポスターもまだ飾ってないんだけど、飾ったら興奮して破かれそうな気がしてきました。
このブームはいつまで続くんだろ…
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-21 20:55

うずうず

ここ数日アクティブです。今日は、大学時代の友達が所属してる吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。

せっかくなので、近くの市に住んでる同じく大学時代の友達を誘って、二人で聴いてきました♪
この一緒に行った子とは、数年ぶりの再会!近くに住んでてもなかなか会う機会がなくて、今日はランチがてら久しぶりの会話を楽しんできました。

話してるとあっという間に時間が過ぎちゃって、慌てて花屋を探し何とか開演時間ぎりぎりに会場到着f^_^;
席が殆ど埋まってて、危うく前方に座るハメになりそうだったけど、ちょうど2席ポツンと空いてるところを見つけて滑り込むように座りました。

高校卒業してだいぶ経つけど、音を聴いて「あー吹きたいなぁ」って強く思いました。
中高と現役当時は自分なりに真剣にやってたので、楽器はいつか再開したいと常々考えてます。
ただ、永住の地に落ち着くまでは我慢と決めていて、果たしてそれがいつになるのかは不明です(-.-;)
どんどんブランクがあいてしまう…

今度のお正月実家に行ったときに、楽器の手入れでもしようかな〜
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-19 22:05

館林へ

今日は、大学時代の友達ぶっち&その愛息子に会うため、群馬の館林に行ってきました。
ぶっちとは結婚記念日が一緒、出産予定日は1日違い(実際産まれたのは2週間くらい違うけど)、何かとご縁があるのです。

普段近所しか運転しないので高速はビビリだったけど、ちゃんと辿り着けましたよ♪
千尋さんがよく寝てくれてたので、運転に集中することが出来ました。

着いてすぐ千尋さんと息子くんが遊んでて、ほほえましく見てました(^_^)
お昼ご飯もご馳走になりました。美味でした☆
そして、よっぽどリラックスしてたのか、2回もうんちされましたよ。普段外ではめったにうんちしないのに…(-.-;)

産んだ時期が一緒だから育児の悩み事も共通点が多く、色々話してギャーギャー笑ってるうちに夕方になってしまったf^_^;
帰りの高速は流れてたけど、降りてからが混んでてちょっと時間かかっちゃった。

すごく楽しかったです!
また遊びに行こうっとo(^-^)o
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-17 21:35

デジタル班セッティング

まだ続きます。長くてすみません。

購入したPCとHDDケース代わりの商品(IDE-USB変換アダプタみたいの)を持って実家到着。
父は仕事、母は姪っ子の幼稚園最後のお遊戯会で横浜へ行ってて不在でした。

HDDケース探すのに思ったより時間かかっちゃって、千尋さん腹ぺこで機嫌悪!
急いで持参したパンとバナナを食べさせる…。私の分は用意してなかったので、勝手に実家のパンを2枚早食いしました。

古いPCを下げてデスク拭いて、買ったPCをいざセッティング!私、意外と配線とかやるの好きなんです。
次に、古いPCからHDDを取り出しました。初めて見る細かいチップセットに千尋さん興味津々で、やたら手を突っ込んできました。チクチクするから危ないよー!ファン埃まみれで汚いよー!

買ってきた変換アダプタでPCに繋げて、動作チェックしたら問題なし!ちゃんと父の作成したファイルも見れたので一安心しました。
プリンタのドライバもインストールして、麻雀ゲームも念のためインストールして………あれ、一太郎のCD-ROMが無いぞ?

父はWordが不得手なのか仕事の資料を一太郎で作ってるので無いと困るんだけど、心当たりの場所をいくら探しても見つからず。
父に電話したら「そこに無いならなくしたかも」
…って、どうすんのー?!

とりあえず出来ることは一通りやったので、片付けて置き手紙書いて去りました。
電源タップの絵を描いてどれがどの電源か分かるようにしたり、古いPCのデータが入ってるドライブの場所を書いておきました。
書いておかないと、後で絶対電話かかってくるんだもん……


朝の10時過ぎから出動して、終わったのが午後3時過ぎ。さすがに疲れた。
そして、作業中千尋さんの注意を逸らすために絶えず食べさせてたので、夕飯を食べてくれなかった…作戦失敗でした。
父が帰宅した頃を見計らって電話したらちょうどPCいじってる最中で、データ残ってるの確認できたようで安心してました。


明日は館林の友達のおうちへ行きます!
クルマで行くので若干不安ですが、安全運転で☆
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-16 23:18

デジタル班出動(長いです)

昨日書いた実家PCの件、今日全部処理してきました。
うーん、いつになく軽快なフットワーク。

金曜と日曜は用事があるし、月曜にはパソコン使いたい・・・なんて父が言うもんだから、今日と土曜しか動ける日が無かったのです。
土曜に出動は嫌なので、今日頑張ってきましたよ。

ここから先は普通の人だとチンプンカンプンかもしれないので、適当に流し読みして下さいf^^;
一応、記録として書かせて頂きたく!


まず現状分析。
実家のPCはNECの本体+純正モニタ+純正ワイヤレスキーボード&マウスのセット。
父の電話によると、本体は動いてる感じだけどモニタが映らない。
今までも映りが白ーくなることが何度かあったので、もうモニタが寿命だなと判断しました。


次に解決策。
単純にモニタを替えて終わらせたいところだけど、純正ワイヤレスキーボード&マウスのレシーバー(信号を受信するところ)がこのモニタ前面にある為、キーボードとマウスも替えなければならない。

キーボードやマウスはPS/2かUSBで接続できるが、ここで問題が。
うるおぼえだけど、どちらかのPS/2ポートがエラーだったと記憶していた。(当時は使わないしいいやーと放置してた。)
なので、確実なのはUSBで接続。

しかし、さらに問題が。
本体が古すぎて、USBのポートが1つしか無い。今のPCではあり得ない。。。
既にプリンタを繋いでいるので、USBハブでポートを増やせばいいんだけど、バスパワーだと電力不足になる危険性大!ということはセルフパワーのUSBハブが必要。

・・・とまぁ考えてると、10年近く前のオンボロPCにそこまですべきか?と疑問符が浮かんだわけです。本体だって、この調子だといつポックリ逝くか分からないぞ(>_<)
そのために、モニタ・キーボード・マウス・セルフパワーUSBハブを揃えるなら、他のPCに乗り換えた方がいいのではないか?!

※ここまで一気に書いちゃったけど、訳分からなかったらゴメンナサイm(__)m


というわけで昨夜、ネットでどんな中古PCが出てるのか調べてみました。
そしたら、うちから車でちょっと行った所に、2万ちょいでデスクトップのXPマシンがあるではないか!
使用感はあるけど、うちのオンボロに比べたら全然マシ。
HDDが40GBで少ないけど、どうせExcelと一太郎と麻雀ゲームしか使わないから十分!
メモリも512MBだけど、今までがMAX256MBでやってきたんだし、増設の余地あるから平気!
型番メモって、今朝午前中に買いに行きました。

お店というか倉庫みたいなところで、行ったらオジサンが相手してくれました。
最初店頭に並んでるきれいなやつを「どうですか~」って薦められたんだけど、メモ見せて「これ出して下さい!」と言ったら驚いてた。
こっちの事情話したらほほ~ぅと感心されて、他の人が倉庫まで取りに行ってくれました。

その間、オジサンとテレビ観たり、千尋にビスコくれたり、そこの社長さんのスーパーカーの画像見せられたり(何故?)。
一応商品を見せてもらって、起動も問題なかったのでお買い上げしてきました。

その後は、古いPCのデータを生かす為に必要なHDDケースを探しに行きました。
PC買ったところにもあったんだけど、考えてるのより高かったので買わなかった(^^;)
HDDケースって馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、内蔵HDDを外付HDDとして使えるようにする優れ物なんですよ。だから、今回みたく古いPCのデータを別のPCで使えるようにするには良い手段だと私は思います。安いのなら2千円くらいで買えるしね。

といってもあまり需要がないのか、HARD OFFっていうブックオフ系の中古ハードショップには無かった。浦和のヤ●ダ電機はもう取り扱いしてないと言われた。。。
近くにノ●マがあったので期待しないで覗いてみたら、あった!けど、考えてるのより高い!
店員にもっと安いのないかと声をかけたら、おばちゃん店員はHDDケース自体分からなかったようで、中にいる男の人が代わりに出てきました。

この男の人、最初顔も合わせずスタスタ歩きだしてちょっとムカついたんだけど、なかなか話の分かる良い人でした。こっちの状況を話したら理解したようで、シンプルでなるべく安いのを選んでくれました。

でも、選んでくれたのは2980円。下調べで1,980円ぐらいで買えるのが分かっていたから、たいした機能もないのに1,000円高いの買うのもなぁ・・・としぶってたら値引きしてくれました。
この単価が安い商品に、1,000円値引きして1,980円に合わせてくれたの!!
多分、利益殆ど無いんだろうなf^^;もちろん買いました!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-16 22:26

私はデジタル班

夜20時頃、突然父から電話がかかってきました。
何かと思えば、「パソコン映らないんだけど」。

あのー、私もうヨドで働いてないんだけど…と毎回思います。
マウスやキーボードが動かなくなったとかでも電話がかかってくるもんで。

もともとは私が新入社員の年に買ってもらったPCで、実家にいた頃は私が使ってたから、何かトラブルがあると連絡来るのは当然と言えば当然ですがf^_^;
今は父が仕事の資料作りと麻雀ゲームにのみ使ってます。ネットには繋がず。

約10年前のPCなのでそろそろ壊れても不思議ではなく、遂に純正モニタがいかれてしまったようです。
今までにも本体の部品を交換・増設して来たけど、もう寿命かもな〜

細かいことはここでは割愛しますが、仕様的にモニタ替えれば済む話ではないのでちょっと悩んでます。
中古のPC買ってデータ移行した方がいいんだけど、納得するかどうか…

つーか、私いつまでサポートするのかしら?
いまだに実家の年賀状を印刷するのは私の仕事、母も私がやると思って毎年無地のハガキ買ってるし。
ま、年賀状印刷は好きだからいいんだけど…

うちの姉弟も普通の人なので、必然的に私がやるしかないのよね。
今は近くに住んでるからいいけど、引っ越したらどうすんだろ(-.-;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-16 00:21

1時35分の謎

最近、ちょっと不思議なことがあります。

それは、目覚めたときの姿勢です。
寝入るときは横向きなのに、朝はいつも仰向き。
しかも、枕から30度くらい左に傾いてます。真上から見ると、頭が1・足が7を指して1:35みたい。

本当の時計は長針が7を指すと短針は1と2の間なので厳密にはちょっと違いますが、今朝もまた1:35。
毎日ってわけではないんだけど、なんか気になります。反対方向には傾いたことないし。

あと、両腕が布団から出てます。
左腕はエイエイオーのエイエイで、右腕がオー。
これはほぼ毎日です。

肩が凝ってると腕を上げた寝相になるって聞いたことがあり、そういやヨド時代はよくバンザイの状態で目覚めたような…
にしても、左腕がエイエイって中途半端じゃないか?

身体が傾いて目覚めるのも、歪みが原因なのかなぁ?とにかく、ひどい寝相には間違いない(-.-;)
[PR]

by kamatsu325ran | 2010-12-14 21:10