<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハイテク〜

先週の金曜届いた、新しい空気清浄機。
かなり活躍してます。


買ったのはパナソニックで、ナノイー&エコナビ搭載してるやつ。ダークブラウン色で、白物家電ぽくないのが気に入って買いました。
加湿機能もあるけど、単独の加湿器を使ってるので空気清浄機能のみ使ってます。2つもフィルター洗うの面倒だし。

お昼に納豆ご飯を食べていたら、においセンサーみたいのが赤く点滅してた!
ご飯食べる部屋の隣の部屋の奥に設置してるのに、随分と鋭い嗅覚!!
ちょっと感動しちゃった。


これなら、もうすぐ到来する大量の花粉にも威力を発揮してくれることであろうp(^^)q

ナノイーとかプラズマクラスターとかのイオンものって、本当に空気中のカビ菌やウイルスに効くのかな?
とりあえず今後に期待です。


次は、ヒートポンプ乾燥の洗濯機が欲しいなー☆
今使ってるのは5kgだしたまにガッコンガッコンうるさいので、お金貯めて大容量の静かなやつ買うぞ!
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-31 22:43

めかしこんで

e0078221_20313435.jpg

照明の関係で変な色になっちゃったけど、おめかし千尋さん。
今日はヨド時代の後輩の結婚式に家族で出席してきました。

アニウ゛ェルセル表参道は参列したの初めてでした。
白が基調のチャペルは青いバージンロードとステンドグラスが素敵!

外でフラワーシャワーをやった後、新郎新婦は表参道まで出て道行く通行人からも祝福されてました。
料理も、思ったよりお腹にたまって(千尋の残したお子様ランチも食べたせい?)、デザートビュッフェおかわりする気マンマンだったのに一回でやめてしまった。

千尋さんはチョコマカ歩いては愛想を振りまき、本人なりに楽しかったようです。
余興の歌を聴いて踊りまくってました。

引き出物が陶板鍋で、なにげに気になってたので嬉しかった♪
結婚式は何度出ても幸せ気分になりますね☆
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-29 20:31

これでいいのか

e0078221_213775.jpg

最近千尋さんのご飯がネタ切れ気味…

野菜をあまりすすんで食べないのと、メインおかずのレパートリーが少ないのが難点です。
基本的に大人のおかずを取り分けてるけど、辛いものとか取り分けできない場合もあるので、そういうとき個別に作るのに悩んでしまいます。

今日は回鍋肉だったのでそのままでは取り分けできず…
考えた結果、少量を細かく刻んで卵を絡め、フライパン洗うの面倒だからシリコン容器でレンジ加熱してみました。薄っぺらいオムレツみたいのができた!

味濃いか心配だったけど、特に調味料足してないし卵でうまく中和されたので大丈夫そうでした。
トマト以外はしっかり完食。ま、彩りで盛っただけだから残すと思ってたけどf^_^;

たまに買う雑誌には、こじゃれた離乳食が載ってるけど、世のママさんは毎日こんなにしっかり作ってるのかねぇ…
だとしたら、私手抜きすぎだな(-.-;)


明日は結婚式に出席します。
千尋さんにお子様ランチを用意して頂けるらしいんだけど、外の食事は大人しく食べたことがないので散らかしそうだな〜と心配。
パンやバナナを持参して臨みます!
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-28 21:37

あと2週間くらい

ちまたではインフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆様元気にお過ごしでしょうか?
我が家は今のところ無事です。千尋さんは予防接種済んでるので、もし発症してもそんなにひどくならないと思うし。


のんびりした生活も、残りわずかとなりました。
2月の2週目から、家庭保育室の慣らし保育がスタート。
本当は月初から入所させるつもりだったけど、おたふくの予防接種をするので入所日遅らせたのです。

洋服やタオルの名前タグ付けも終了し、毎日ぼーっと過ごしています。
今週末に家族3人で出席する結婚式があるので、大き目を買ってしまった千尋さんのジャンバースカートの丈を詰めたりする余裕もありました。

慣らし保育の期間中は暇なので、ジョギングでもしてダイエットしなきゃいかんなぁと思っています。
私服ではなくスーツ通勤になるので、クローゼットにしまったスーツも出さなきゃ・・・とか。
あんまり持っていないので、1・2着は新調したいなー。

本当にやっていけるのか?と不安もあるけど、時は止まってくれないので頑張るしかないのだ。


残り少ないのんびり生活を楽しみます。
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-26 13:26

桃ラー

もちろん、桃ばっかり食べてるって意味じゃないです。

食べるラー油ブームの火付け役となった、桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』!
ブームが落ち着いたせいか、普通にスーパーで買えるようになりました。
とはいえ、【おひとり様一点限り】だけど。

e0078221_21551734.jpg


もともと辛いのがそんなに好きではないので、ラー油もすすんでは使わない私。
旦那さんがこうゆうの好きなので、試しに食べさせてみました。
そしたら、うめーうめーと白いご飯をがっついてました。。。

毎食食べられてるせいか、日曜に買ったばかりなのに気づいたら残りがもう半分くらいになっていた。消費ペース早過ぎじゃないかい・・・
なので、なくなる前に味見しようと、私も今日のお昼にトライ。

白いご飯にちょっと乗せて食べてみたら、うん確かにうまい!
フライドガーリックのザクザクした歯ごたえがいいです。
商品名どおりそんなに辛くないし、これなら私も食べられるわ。

ただ、『油+食が進む=太る』なので、
自分でセーブしないと大変なことになっちゃいますねf^_^;


全然関係ないけど、
月9の三浦春馬&戸田恵梨香のドラマを観たんだけど、
この前『君に届け』で高校生役やってたのに教師役って。。
ファンの方には申し訳ないけど、教師にしては若過ぎて違和感ありまくりなのでした。
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-20 21:55

土曜日のこと

ここ2~3日、毎晩チクチクと名前タグを縫い付けています。

トレーナー・上着・ズボン系はほぼ終了。長袖Tシャツはまだ手つかず。
先日の面接時に手拭きタオルが廊下にかかっているのを見たので、手拭きタオルに引っ掛けるひもと名前タグをつけておきました。
紐付きのタオル売ってるけど意外と高いし、生保からもらったプーさんタオルが数枚あるので有効活用。

さて、先週の土曜日は久々に友達と遊びました。
e0078221_22163112.jpg


高校2年の同級生、けいちゃん・きくちゃん・ちーちゃんとそれぞれのチビッコ達。チビッコは、下は7ヶ月から上は4歳。写真に写ってるのは中間の1歳~3歳です。
この写真、千尋さんはちょうどルマンドを掴もうとしている・・・さすが親子だわ。

毎回けいちゃんちで集まるんだけど、おもちゃが沢山あってお子様方は休むことなく遊んでました。
千尋さん含め、女の子は誰も昼寝しなかった!!

年齢が近いせいもあり、おもちゃ取りあったと思ったら「どうぞ!」し合ったり、見てて全然飽きなかったです。
千尋さんはぶたれたりもしたけど、全く反応なし。「何か?」って顔してました。これなら保育園大丈夫だなー!!
年齢が上がるにつれておもちゃをキープする術を覚えているところに、なるほど~って感じです。


お昼前に集まったのにいつの間にか外が暗くなり、5時過ぎにお開きとなりました。
近いし、また集まれたらいいな♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-17 22:16

織りネーム&認定証

e0078221_2261254.jpg


注文していた織りネームが今日届きました。
なかなか可愛い♪

明日から、少しずつ縫いつけていこうと思います。

こんなの使わないで、直接書けばいいじゃん・・・って思いますが、
お下がりを知らない人に回す可能性もあるので何となく書けず。

あと、洗濯表示のタグに書くと、
もし違う子の衣類にまぎれてしまった場合にタグを切り取られて
その子の服として着られてしまう場合もある!
(つまり、うちの服だという証拠を切り取られてしまうので、返してくれと言えない)
・・・とネットの書き込みで読んだもんで怖くなりました。

ま、それは親のモラルの問題だと思いますがf^_^;


それと、年末にひっそり受検していたIT資格の合格認定証も届きました。
ドットコムマスターのシングルスターというレベルなので大したことありませんが、
復帰前に退化した脳みそをどうにかせねば!と受検。

申し込みギリギリに思い立って試験まで1ヶ月くらい、
千尋さんが寝てから毎晩1~2時間くらい勉強して無事合格しました。
本番はテキストに載ってない用語が出たりして手ごたえ微妙・・・
もし不合格だったら恥ずかしいので受検したことブログに書きませんでした。

次は、今更だけどExcelとかWordの資格でも取っておこうかな。。。
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-13 22:06

お年賀問題

今日、保育所面接行ってきました。
普段の子どもの様子や親の送迎時間等のすり合わせって感じ。

今更人見知りが強くなったのか、保育士さんがおもちゃで相手してくれようとすると後ずさりして私の背後に…
来月からの家庭保育室大丈夫かしらf^_^;


さてさて今回は久々に姑サンネタです。
私は直接関与してないんだけども(-.-;)

お正月に義実家へ行き、和やかに食事や会話を楽しみました。
義両親・義弟夫婦・姑サンのお姉さん&娘さん(うちの旦那さんからみると伯母さん&従姉)・我が家の4世帯。

そろそろお開き…ってときに、お年賀の菓子折りを渡しあっていると、義弟夫婦は用意をしてこなかったらしくスミマセンと謝られました。
別にいいよ〜と言って別室の荷物を取りに行きみんながいる部屋に戻ると、姑サンが義弟夫婦にお説教!

後でその場にいた旦那さんから聞いた話によると、
義弟奥さんが姑サンに「お歳暮を贈っているけどお年賀も用意した方がいいですか?」と事前確認し、手ぶらでいいと言われたから用意しなかったらしい。

しかし、昨日姑サンから別件で電話があり、そのときも「お年賀の件なんだけど…」と話はじめたので聞いてみると、
「●●さん(義弟奥さん)が、『お歳暮贈ったのにお年賀も用意しなくちゃいけないのか』なんて言うのよ!だから、うち(義両親)の分は手ぶらでいいって言ったんだけど、本当に全然用意してこなかったわ。あちらの親御さんがそういう考えなのかしら」

………なんか言葉のニュアンスが違う(*_*)

そして私が思うに、姑サンは『うちの分』っていうのを言ってない気がする。
今までの経験上そんな気がするf^_^;

こういう慣例みたいなものって、家や世代によって考え方が違うので難しいですよね。
私は今まで毎年お年賀用意してたけど、それはうちの親が親戚の家に行くとき必ず持って行ってたので、そういうもんだとずっと思ってました。

義弟奥さんの話を聞いて、そういう考えもあるんだ〜と勉強になりました…が、姑サンには通用しないみたい。
あと、言い回しをよく考えないと、かなり偏った捉らえ方されちゃうってのも勉強(?!)になりました。

義弟奥さんにはフォローのメールしといたので、今後も協力しあって頑張ろうと思います!
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-12 21:37

少し準備

e0078221_12474931.jpg


寒さに耐えられず最近公園で遊ぶのを躊躇していましたが、久しぶりに連れて行ってみました。
さすがに誰もいなかった。。。。

鳩を追い回す千尋さん、鳩達が一斉にバサバサっと飛んだときは一瞬ビビっていました。
相変わらず砂とか小石を口に運ぼうとするので目が離せませんが、私の膝の上でブランコや滑り台を楽しむ余裕も出てきたかな?


明日の朝、内定した保育所で面接があります。
申し込み時に渡された調査書を書いていたら、『びんのふたをあけたりしめたりできますか』や『ひとりでパンツを脱いだりはいたりできますか』などの質問項目がありました。
千尋さん、全然できないんですけど。。。
1・2歳児用の用紙だったので、2歳になったらこういうこともできるようになるのだろうか?
まだスプーンやフォークも微妙なんですがf^o^;

3月仕事復帰に向けて来月から駅前の家庭保育室で慣らし保育が始まるので、持ち物の準備も始めなければなりません。
姪っ子が通っている幼稚園ママネットワークで姉からお下がりを回してもらったので、そんなに買い足すものはなさそうです。

ただ、洋服に全部名前をつけなきゃけないのが面倒だなー。
いずれお下がりを回す可能性もあるので、直接書かないで名前タグを縫いつけようと思ってます。
先日ネットで織りネーム(首のところにある洋服のタグみたいな感じで名前が刺しゅうされてるやつ)を注文したので、届くのが楽しみです。

千尋さんとのんびり過ごせるのも今月いっぱいだと思うと、何だか寂しくなってきました。
本人も何となく感づいてるのかわかりませんが、やたらくっついてきたり私の布団に入ってきたり。
最近は昼寝は100%私の布団です。夜も最初はベビー布団に寝かせるけど、翌朝目覚めるといつの間にか入り込まれてます。

時間の流れは止まらないもんだなーと痛感している今日このごろです。
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-11 12:47

保育所内定!

e0078221_15433023.jpg

写真はサツマイモLoveの千尋さん…芋類や玉葱を置いてるところを漁っては、サツマイモを持ってウロウロしています。
さすがに生をかじることはありませんが、間違いなく芋娘です。

さてさて、本題に。
今日市役所から手紙が届き、中身は保育所の内定通知でした。

結果は………

第一希望に内定しました!我が家は線路沿いにあるんですが、線路挟んですぐの団地敷地内にある保育所です。
近くに消防署や交番もあり、何となく安心。

来週面接があり、正式な入所通知は2月に入ってから届くそうです。
とりあえずホッとしました。


全然話は違うけど、最近姉の頼みで仮面ライダオーズのオーメダルセットとかいうのを探してます。
姉の旦那さん側の親戚で、オーズを好きなチビッコがいるんだって〜。

昨日と今日で6ヶ所探したけど何処にも無し!
みんな売切れ入荷未定…
そんなに人気あるんだね(@_@)
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-01-05 15:43