<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やってけんのかな

慣らし保育期間が終わり、私も再び職場へもどり1週間。
何だか大変なことになってしまいました。

久々に出勤してみると、始業まもなくリーダーとミーティング。
私が休んでる間に席替えがあったので何となく察してはいましたが、今回隣の席になった女の子が今月末で退職するので後任として仕事を引き継ぐようにと言われました。

今回退職する女の子が受け持っていた仕事は、うちのグループ内で1,2を争うぐらい忙しい!!
その子が残業してこなしていた業務量を、私が17時退社という皆より短い時間内でこなさなければなりません。
営業マン達も私の勤務時間とかその辺は重々承知で、私が退社したあとに来た依頼は営業マンがやってくれるって話なんだけど、営業の負担が増えてしまうのは部の方針として逆のことなので、何とかスーパー本気で頑張ります。

そもそも復帰する前、去年の秋ぐらいに上長とお話したときに、「時短で働くなら今までみたいな仕事(営業アシスタントという名の内勤営業みたいな感じ)は難しいかもな。」と言われていたのに、思いっきり今までみたいな仕事、しかも産休前より忙しいんじゃなかろうか?!
ま、お話した頃とは状況が変わったんでしょうけど・・・

というわけで、先週はずーっと業務引き継ぎ。
産休前に私が受け持っていたお客さんとはやり方が全然違うので、脳ミソフル回転で沢山のことを覚えました。一応、1週間で全体の80%くらいは教わった、らしい。
残り1週間で、残りを教わり、総まとめをしなければなりません。

仕事中は気が張ってるから疲れを感じないけれど、保育所に千尋を迎えに行って、帰宅~食事~入浴~寝かしつけとやっていると、どんどん身体が重くなり・・・寝かしつけてたら自分も寝てしまって気づいたら朝!ってのがかなりありました。
先月は、寝かしつけてから翌日の晩ご飯の支度をしていたので帰宅後すぐにご飯を食べさせることが出来たんですが、自分も寝てしまうとおかずのストックが出来ない→帰宅後に1から晩ご飯の支度をする→ご飯の時間遅くなる→就寝遅くなる→起床遅くなる、の悪循環に陥っています。

今は期首なのでどこのお客さんも暇なはずなのにこんなにヒーヒーしてしまって、繁忙期はどうなってしまうんだろうと少し心配です。
保育所1年目は沢山病気をもらうって聞くし、そのたびに休ませてもらうけど本当に私が後任でいいのか?!もっと他に適任がいるんじゃなかろうか。
自分自身も気を張っているうちはいいけれど、風邪ひいたら一気にこじらせてしまいそうな予感。


そんなこんなでぐったりしていましたが、土曜日は高校部活の同窓会っぽい集まりがありました。
頻繁に会う友達もいるけど、今回は10年以上会ってなかった友達とも再会することができました!
みんな変わらないもんだぁね~☆すごく楽しかったです。
全員は集まれなかったので、次回はもっと前から企画して、沢山で集まれたらいいな♪


さぁて、これから千尋用ストックおかず作成にとりかかるとします。
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-04-24 21:31

近場で行楽

昨日で慣らし保育期間も終わり、すっかり保育所に馴染んだ千尋さん。
いつもニコニコ、よく食べてよく遊ぶ子だと評判(?)です。
帰りのバイバイも手を振って、愛想もしっかり振り撒いてます。

千尋さんは突発→ロタと病気続きだったり、私も花粉症+風邪を併発し鼻水ノンストップだったので、まともにお出かけできませんでした。
こちらは自宅から徒歩10分程度の桜並木で先週お花見をした写真。
お花見といっても、ただ桜並木の下を散歩しただけですが。。
e0078221_14272694.jpg


こちらは今日、蕨市民公園に遊びに行った写真です。うちを出る直前に地震があったから怖かった。。
桜はもう散ってたので、軽いピクニック気分を味わう程度。
シートひいておにぎり食べて、芝生の上をちょこまか歩きまわりました。
e0078221_1427269.jpg

どこからか見つけた割り箸で地質調査??

外が気持ち良かったのかなかなか帰りたがらず、チャイルドシート乗せたらギャン泣きでした。
でも、15時半から1歳半歯科健診あるから、その前に昼寝させないといけないので12時半には強制帰還しました。

また明日天気が良ければ、近場でどこか行こうかと思います。
大崎公園とか。。。←マイナー過ぎて地元民しか知らないかも。レッサーパンダがいるのです!
いつも土日はショッピングモール等に行くことが多く、子どもが思いっきり歩きまわれないので、今後天気のいい日はなるべく芝生のある公園に行こうかなーと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-04-16 14:27

ようやく

火曜日あたりに下痢ピーもおさまり、昨日から慣らし保育スタートしました。

最初はやっぱり泣いてました。
玄関入ってすぐに出席手帳みたいなやつにシール貼って教室へ。
着替えのストックやおむつを引き出しに入れて、連絡ノートを所定の箱に入れて、10時のおやつに使うおしぼりタオルとエプロンをカゴに入れて・・・って結構忙しい!

その間千尋さんは・・・泣き叫んでました。
いきなり今までと違う保育園になっちゃったからかな?
「ま、君のことだからすぐに慣れるよね~じゃあね~☆」なんて軽いノリの母親、それは私。

本当は初回9~10時なんだけど、いきなり11時までお願いしてみました。
10時のおやつを食べれば機嫌直るだろうに違いない。
私は一度自宅に戻り、掃除機かけてTV録りだめしてた『君に届け』観てました^^;
最終回になっちゃって、次からはカイジだって・・・今度は旦那が観そうだなー。

あっという間にお迎えの時間になり保育所へ向かったら、普通に機嫌よく遊んでました。
先生も、「慣れるの早いんで明日から給食までいってみようかと」ですって。
おやつも、ちゃんと椅子に座って食べてたそうです。さすが?!


そして今日、木曜日。
もう泣かないかなーなんて思ってたけど、泣きました。
何だろう、前のところと比べて大人が多いから怖いのかな?

今日は給食を食べるので、エプロンとおしぼりも増加。
そして、食べてすぐ眠くなるかもしれないので、念のためお昼寝布団も持って行きました。

また自宅に戻って、銀行とか行かなきゃなーと思っていたのにウトウトしてしまい、気づいたら11時半。飛び上がって起き、急いでお迎えに行きました。
やっぱり、ご機嫌で遊んでました。泣くのは最初だけなんだよね。

家では野菜をあまり好まないって連絡ノートに書いておいたんだけど、きちんと完食したらしい!
しかも、途中でお友達のお兄ちゃんがお迎えに来たらしいんだけど、そのお兄ちゃんを気に入ったらしく?!、「あーん」をせがんで、やってもらって嬉しそうにしてたらしい。。。。

そんなの、親の私でもやったことないのに、どこで覚えたんだ。。。。。。。。


明日も朝は泣くかもしれないけど、とりあえず2日間でだいぶ馴染んできたようです!
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-04-07 22:56

入所式!

e0078221_20422799.jpg

キラリと一筋の鼻水が光ってる千尋さん。
今日は公立保育所の入所式でした。

3月末にやっと突発性発疹が完治したと思ったら、入れ替わりでロタらしき嘔吐下痢症にかかってしまいました。
昨日は、私の布団と千尋の布団の間で大量に便をもらされ、大慌てで布団を洗ったり床を拭いたり…大惨事でした(*_*)

ほんとは今日も欠席した方が良かったんだろうけど、一度しか無い入所式だし、時間も短いので思い切って出席。

お兄さんお姉さん達がお迎えをしてくれて、式では歌も披露してくれました。なんかジーンとした。
面接してくれた園長先生が異動になったらしくて少し残念だったけど、まぁ仕方ないです。

式が終わってからはそれぞれのお部屋に移って、朝の登園時に持ち物を入れる場所とか色々細かい説明がありました。
着替えやおむつは引き出し、エプロンはカゴ、連絡ノートは箱、などなど。
家庭保育室では全部先生に渡せばよかったので、結構やることあるんだなーとビックリです。

来週から慣らし保育ですが、ロタだと医者の許可が出てからじゃないと登園できないらしいので、数日遅れてのスタートになりそうです。

具合悪いせいか終始大人しく、他のお友達が遊んでる輪にもなかなか入っていけませんでした。
元気になったら、きっと自分からグイグイいくことだろう!
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-04-02 20:42