<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おんな

約2週間ぶりの更新です。
急激に蒸し暑くなってきましたが、皆様体調は如何でしょうか?

前回は心折れまくりの私でしたが、今は少しずつ復活してきました。
高校時代の友達と集まって他愛もない話をし、リフレッシュできたのが良かったんだと思います。
また、一緒に仕事をしているグループの皆さんが、遅れ馳せながら・・・と私の歓迎会をしてくれました。その日は旦那さんにお迎えを任せて、私は久々のお酒と美味しい料理に舌鼓を打ち、すごく楽しい時間を過ごせました。
やっぱり、たまにはこういう席に顔を出したいもんです。

あと、先日左下の親知らず抜きました。
斜めに生えて肉もかぶさってたので長くかかるのかと思いきや、麻酔してからゴリゴリと歯の向きを直して(←ここは少し痛かった)スポン!あっけなくて驚きました。
抜いた穴に米粒入りそうで気持ち悪いけど、腫れずに良い感じです。
残りも勢いで抜いちゃおうかな~。


私の話はこの辺にしておいて(というか仕事と家の往復で特に話題がない^^;)、
千尋さんの近況報告など。

最近、更にお話が上手になってきました。
高校の友達の家に遊びに行った時あたりから上達度が加速?!
自宅に帰ってからも、そのお家の子の名前をずっと言っていました。
保育所でおままごと遊びをしているときにも、ケーキのおもちゃを持って「おいし♪おいし♪」と先生に話しかけているそうです。
「可愛い」とか「キレイ」とかもよく言ってます。

あと、チョキの手を一生懸命やろうとしています。
人差し指と中指が交差しちゃって微妙なんだけど、本人は嬉しそうにやってるからまぁいいか。

・・・とまぁ発達著しいのはいいんですが、どうやら恋をしている模様?
お相手は、実習で来ている大学生のお兄さん先生です。
抱っこされればウットリ顔、お昼寝でトントンされればすんなり夢の中。
そのお兄さんが他の組で実習をしている際、千尋の組がその組と合同タイムになったらスススと近寄ってピッタリくっつくそうです。

このことを旦那さんに話したら、「何だよそれー」とガッカリしていました。
最近パパに冷たいと思ったらそれか、と妙に納得。
言うこと聞かなくて怒ったりすると余計に嫌がって、更にお兄さん先生への恋心が募っちゃうのかな?

朝も、気に入った服じゃないと泣きわめいたりするし、良くも悪くも女の子として自我が育ってきているようです。泣きわめいたところで着させるんだけどね。


あと3ヶ月ちょいで2歳になります。
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-06-28 22:53

どーしたもんだか(久々なので長いです)

またまたしばらく更新をサボってしまいました。
サボったというか、余裕がないというか。。。


以前も書いたと思いますが、仕事は先月からとても忙しいです。
自分のやるべきことは責任持ってやりたいのに、現実はうまくいかず。

出産前のバリバリ仕事してた頃とは違うって周りも分かってくれてるけど、そんな個人の都合は会社には知ったこっちゃない、結果を出さなければならない・・・って自分でも理解してるので、歯がゆい日々を送っています。
もちろん、歯がゆさを子どものせいにしたいわけではありません。
自分の考えが甘かったってことです。

手さぐりで担当顧客の仕事を始めた先月と比べ、今月に入ってからは濃ゆいお客さんのトラブル勃発。自分の非を認めず、要求ばかりしてくる人がいるんです。
ヨド時代は、あまりにもクレームばかり言う変なお客さんは、一人くらいいなくなったっていい・・・なんて思ってたりもしたけど、今の仕事は会社単位なので、邪険に扱うこともできず。


・・・そこに千尋さん病気オンパレード!

先月下旬あたりに風邪をひき、治ったと思ったら今週月曜にまた風邪。
その2回目の風邪が、『クループ症候群』っていう病気になりました。
喉にウイルスか細菌がくっついて喉を腫らせ、酷くなると呼吸困難や窒息の危険性もあるそうです。
「オ゛ウッ、オ゛ウッ」とオットセイみたいな咳をして、いつもの咳と違いました。

そもそも、日曜に西武園遊園地に行ったのがまずかったんだろうなぁ。
先月中旬に義実家に行ったときに姑サンから
「お父さん(舅サン)が会社の人からもらったから、もし行けるようだったら使って」
とタダ券渡されたんだけど、その1週間後ぐらいに電話かかってきて
「あの券、どうしても使わないとまずいから、行けないんなら送り返して」
なんて言われたもんだから、仕方なく行ったんです。
これで本当に送り返したら、絶対陰で文句言われる><

ま、かなり寂びれててチビッコ専用のサンリオコーナーみたいなところでしか遊ばなかったから、千尋にはちょうどよかったけど・・・土産に病気もらってきちゃあなぁ。

このクループで私は月・水、旦那さんは火・木と交代で会社をお休み。
夜中は特に咳が出るから、加湿器をガンガンつけてました。
水曜なんて咳き込みすぎてゲロっちゃうし、一時はどうなることかと思った。

木曜には回復しましたが、病み上がりなのでいつもより短い時間で保育所へ預けてみました。
旦那さんに送り迎えをお願いしたところ、本人も楽しそうだったらしく、登園したときに男の子から「ちぃちゃーん!」と抱きつかれたそうな。。
多分、以前千尋の唇を奪ったことのある1つか2つくらい上の男の子だろうなー。

よしよし元気になった♪と思ったのもつかの間、今日は仕事中10時過ぎに保育所から電話。
千尋さんの熱が37.9度まで上がっているとな!!
上長に話して早退し、お迎え行ったその足で小児科へ。

検査の結果は『溶連菌感染症』でした。昔で言う猩紅熱?
抗生剤を1週間きっちり飲んで短期間で菌を殺さないと、後々腎臓などに後遺症をもたらす病気だそうです。逆に、抗生剤さえちゃんと飲めば、そんなに怖くないらしい。

『ガラスの仮面』読んだことある人は分かるでしょうか、けっこう序盤で「若草物語」でベスを演じるマヤが、高熱にうなされてベッドからずり落ちながらもピアノを弾く演技をするアレです。
(↑どこかの書き込みに載ってたのだ^^;)

突発性発疹のときに近いぐらい身体が熱くて、眠ってもすぐ目をさまし苦しそうに泣いているので、クールまくらとおでこ&脇に冷えピタ貼ったらスゥっと寝付きました。
よっぽど辛いんだろうな;;

仕事に穴をあけまくりだし、千尋苦しそうなのに代わってやれないし、あーもう私何やってんだ!

そういう私も、腕や足に変なブツブツが出来たり、右乳が痛くなったりしてます。
右乳の痛みは去年秋から不定期にあって、ここ最近毎日痛かったから勇気を出して病院行きました。
結果は乳腺症ってやつで、ホルモンバランスの影響なのか乳腺が増えて痛むんだそうです。

ブツブツは病院行ってませんが、多分脂漏性湿疹だと思います。
昔、顔に大量にできたことがあるんですが、そのときもストレスすごかった。


1年後には「こんなこと言って落ち込んでる時期もあったなー」なんて笑い話にできたらいいな。
その為にも、今目の前にあることを一生懸命やろうと思います。


最後に、元気なときの千尋さん。
髪結うのをいつも嫌がるので、かなり貴重なショット☆
ハッパ・ワンワン・アンパンマン・ンンマ(車)・クク(靴)・デチャ(電車)など、話せる単語が少しずつ増えてきて、『チューリップ』『かたつむり』などの歌を何となく歌おうとしています。
最近は、冷蔵庫に貼り付けてあるマグネットを「ペタ!ペタ!」と剥がしたり貼ったりするのがお気に入りです。
e0078221_20285724.jpg

[PR]

by kamatsu325ran | 2011-06-10 20:28