<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

揺れる母心

e0078221_21521766.jpg

後ろのおもちゃ置場が汚いのはスルーして頂きたく…スリングでしまじろうを抱っこしてる千尋さん。なにげにピースしてます。


世間のお盆休みも終わり、仕事は忙しくなってきました。
私は先週も出勤してたので別に平気ですが、1週間まるまる休んでいた人はかなり忙しそうです。

千尋さんは体調を崩すこともなく元気!
誕生日まで2週間を切り、何とか病気せずに持ちこたえてほしいと願っている今日この頃です。
誕生日はTDLに行くんだい♪


さて、ここ1〜2ヶ月くらい結論の出ない悩みに頭を抱えています。
………『二人目』。

復帰前は2学年差がいいかな〜なんて思ってたんだけど、あまりの忙しさに考える余裕がなく、とりあえず1年は働かなくちゃと二人目保留にしています。
だけど、そんな悠長なこと言ってて、いざというときになかなか授からなかったら…それに前回みたく流れることだってあるし…。

かといって、もし今すぐ授かったら3学年差。行事や出費がバッチリ重なるなぁ(>_<)
それに、住まいも手狭だし、車もチャイルドシートをもう一つ用意しなくちゃいけなくなるぞ(-.-;)

いっそのこと一人っ子…でも、きょうだいで遊んでる姿って微笑ましいし、成長したら助け合ってくれそうだなぁ。


結局、いつも考えはまとまらないのです。
仕事しながらつわりと戦って、さらに家事・育児なんて…千尋さんがお腹にいるときはご飯支度出来ない日もあったけど、今度はそういうわけにいかないので、やっていけるか不安ってのもあります。


仕事がもう少し楽ならいいのになー!!
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-08-22 21:52

夏満喫

e0078221_22385237.jpg

珍しく連日更新です。
この写真はmixiのつぶやきにも使ったんですが、今日もまたジャブジャブ池で水遊びしてきました。

昨日ホンポで買ったセパレートの水着(値引き+割引シール付き!)、着るの嫌がって大変でした(>_<)
鏡見せてやっと納得してくれた…。
あと、同じく昨日百均で買ったおもちゃやバケツを持参して、ルンルンで出かけました♪

同じ保育所に通うお友達、年長さんやそのお姉ちゃん達と一緒に沢山遊びました。日焼け止め塗ったけど、少し焼けちゃったかも。


解散してからお昼を自宅で食べて昼寝して、そのすきに私は1週間分の食材買い出しへ。
帰ってきて晩御飯の用意をしていると、千尋さんも何かやりたいみたいでキッチンをウロウロ。
お箸やコップ、比較的軽いおかずを一つずつ食卓へ運んでもらいました。本人嬉しそうだし、明日からもお手伝いしてもらおう☆


食事を済ませたら、今度は花火大会へ!
実家のそばで花火大会があるので、車を実家に停めて観覧スポットまで歩きました。
去年は全然出店もなかったのに、今回は賑わってる!といっても他の名だたるお祭りと比べたらかなりショボいんですが、普段なんにも無い所なので、すごくテンション上がりました。


千尋さんは去年も連れてきたんだけど、何だかよく分からない感じでした。
今年は花火が上がるたびに「ドーン!」「キャー!」と歓声をあげていて、とても楽しそうo(^-^)o

ただ、楽しかったぶんいつもより寝るのが遅くなってしまい、疲れや興奮も重なって、帰ってから寝付くまでギャン泣きでした。

明日からまた仕事なのでちと凹みますが、夏らしいことが出来て良かったなと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-08-14 22:38

思いっきり

e0078221_21343625.jpg

今日は、保育所で同じ組のママである奈津子さんに教えて頂いて、水遊びスポットに行ってきました!
千尋さんが通う保育所はURの団地に隣接しており、その団地の敷地内に通称ジャブジャブ池という場所があるそうです。

チビッコは水着必須なんだけど、そういえば水着持ってない…f^_^;お下がりあるけど100cmだからちょっと大きいし。
奈津子さんにスイミング用のハーネスをお借りしました。どうもありがとうございます!

お天気も良すぎるぐらい良く、目一杯遊びました。
勢いよく水をバチャバチャ叩いたり、知らないお姉ちゃんグループに絡みに行ったり、かなり楽しんでました!
よほど楽しかったのか、興奮しちゃってなかなか昼寝してくれず、寝起きは不機嫌でギャン泣きされたけど(-.-;)


夕方からアカチャンホンポ行って、ちょうど値引きになってる水着をゲット☆これで明日も遊べるね!

帰りにガストで晩御飯を食べ、千尋さんは野菜ジュース飲み過ぎて……帰りの車内で下痢ピーしました(>_<)
服はおろかチャイルドシートまでもれてしまい、即下洗いして洗濯機に突っ込みました…。


下痢ピーといっても多分ウイルス性じゃなくて野菜ジュース飲み過ぎのせいっぽいし、明日も遊びに行こうと思ってます♪
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-08-13 21:34

久しぶりの更新です

e0078221_22533181.jpg

いつの間にか8月になってました。

写真は実は先月撮ったものですが、千尋さんスクスクと成長してます。
ここ2か月ぐらいでお話も歌も上達し、赤ちゃんからすっかり幼児になったなと思います。

ある日私が具合悪くてソファに横たわっていると、寝室からタオルケットを引きずってきて「ドウジョ」とかけてくれたりも…
何ていい子なんだ!と感動したこともあるけど、毎朝着替えでバトルしてます。
お気に入りの服じゃないと泣き暴れて必死に抵抗してくるので、ただでさえ暑いのに更に汗だくです。

でも、保育所で覚えてきた歌やら踊り(?)やらを一生懸命披露してくれるのを見ると、微笑ましい気持ちでいっぱいになります。
毎日仕事で荒んだ気持ちになって帰るので余計にねf^_^;


さて、久々の更新なのにここから行き場の無い毒をゴッソリ吐きます。ゲー(-.-;)という方はスルーして下さいませ…

今日の午後、久々に来た姑サンからのメール。
うちの旦那サンがもうすぐ誕生日なのですが、『お祝いできなくてすみません』と。
更に、先月義実家行ったときに旦那サンの眉毛が変(←何を血迷ったのか自分で手入れして失敗したらしい)で、『その後眉毛は伸びましたか?人相が悪いと営業から外されないか心配です。〇さん(私)からも言って下さい』と。

30過ぎて所帯持ちの息子の誕生日をいつまで祝うつもりだろうか?
実は先日、旦那サンのところに姑サンから連絡があり、8月生まれの誕生会をやりたいから都合いい日を教えてくれと言っていたらしい。
去年は、渋々やったんです。ちょうど千尋も1歳(9月生まれだけど予定日は8月だったし)、姑サン・旦那サン・義弟&その奥さんも8月なので…去年初めてやって、別に恒例行事でも何でもないのです。
ちなみに、舅サンは11月、私は3月。私の誕生日に連絡来たことなんてないし、そもそも私の誕生日覚えてないんじゃない?

で、今年も誕生会やりたいらしいんですが、私が直接話を聞いたわけではないので、メール返信は『パパさんの誕生日は家族でささやかにお祝いします』とやんわりかわしました。きっと、今年も誕生会やりましょう!みたいな返信を待っていたんでしょうね(-_-)
旦那サンも、特に都合いい日の連絡してないみたいだし…

あと、眉毛の件は特に触れずに返信しました。姑サンに言われなくても、「眉毛変」って散々文句言ってますから!
つーか、そんなこと私にメールされても困るし。直接言えばいいじゃん。


ついでに、ちょうど昨日私の祖父の三回忌があり、千尋がお利口にしてたので返信時にそのことを書いたら、『法事でしたか?何もご挨拶できずすみません』とまた返信が。
何もご挨拶できず…って、言ってないから当然ですし。つーか、こっちの法事の日程まで逐一報告せにゃならんのか?
その他、義弟夫婦が旅行してたらしく、昨日帰ってきたとも書いてあり…別に聞いてないし。で?みたいな。


あー、書いててもう一つ思い出してしまった。
旦那サンのお友達で離婚したカップルやお子様が他界した方(千尋と同学年)がいらっしゃるんです。皆さん地元だから、バッタリ会ったときに彼等に余計なこと言わないよう旦那サンが事実だけを姑サンに話したらしいんだけど…
先月義実家行ったときに、何で離婚したんだだの、何で亡くなったんだだの、グイグイ首突っ込む!理由は知らないって旦那サン何度も言ってるのに。
息子の友達のことまで根掘り葉掘り知りたいの?知ってどうするの?


そのくせ、行ったら毎回さりげなく具合悪いアピール。この前は、「保険を変えようとしたら、持病で断られた」そうです。「CMで持病あってもOKのやってますよ〜」と交わした私。
どこが悪いのかとか、大丈夫ですか?とか、そういう言葉を待っていたんだろうなf^_^;



……色々吐いてすみません。
気にしなければいいんだけど引っ掛かるものがあり、モヤモヤして苦しかったので書いてしまいました。
干渉されるのが大っ嫌いなので、姑サンの長〜いメールを読むたびにグッタリし、返信するのにも神経使ってドッと疲れます。
頼むから放っといてくれ!と言いたい。

次回こそ、スッキリした内容のことを書けるよう頑張ります!
[PR]

by kamatsu325ran | 2011-08-07 22:53