<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日で6年

昨日で、結婚6周年を迎えました。いやー早いもんだ。

腕をふるって料理を・・・とも思ったんだけど、昨日は疲れちゃってごはん作る気力が無かったので、和幸でとんかつ食べました。
そこで、今日頑張ってみましたよ。
この前買ったストウブ鍋を使って、オニオングラタンスープ!

e0078221_2125351.jpg

玉ねぎ6個分、スライスしました。量はこんな感じ。
これにオリーブオイルを絡めて、蓋をしてじっくり火を通します。
ちなみに、鍋は27cmオーバル型です。

e0078221_2125342.jpg

弱火をキープしつつ途中何度かかき混ぜて、アメ色玉ねぎになりました。
時間は1時間以上かかったかなぁ。。途中パン食べたり携帯いじったりしてたので、きちんと時間は計っていません。
お湯・固形コンソメを足して、香り付けに白ワインを少々。
塩で味をととのえてスープは完成!

e0078221_212533.jpg

スープを器に注ぎ、バゲットとチーズを載せて、トースターで焼いたら出来上がり^^
ウマーイ!!

このほかに、ポークビーンズ(私が好きなもんで・・・)等々作ってみました。
写真は無いですが。。。
お腹一杯になりました!!



千尋さんの咳が止まらないので、父の見舞いはちょっと控えています。
そういう私も何だか喉が痛いような。
天気が変わりやすいので、皆様もお気をつけ下さいませ^^;
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-30 21:25

おもいで

e0078221_21431976.jpg

GW始まりましたね。
我が家の予定は後半がメインです。

さてさて、古めかしい写真が一枚添付されておりますが、私達きょうだいの小さい頃のものです。
写真を写メしたので、携帯の影が微妙に入っておりますf^_^;

私が左、4学年上の姉が真ん中、3学年下の弟が右です。
多分、私が小1くらいじゃないかな?

私のデカい姉弟をご存知の方々へ⇒姉は昔からデカかったです。そして、弟はマルコメ君でした。
姉のTシャツに時代を感じるな………

何で急にこんな古い写真を…というのは、現在リハビリ中の父に皆でメッセージ入りアルバムを作ることになったのです。
そこで、母が父の部屋の整理をしていたらこれが出てきたようで。

当時父は単身赴任が多かったので、こういう写真を見て仕事頑張ってたのかな〜なんて思ったりして。
写真を見て、父の励みになればいいなと思います。
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-28 21:43

続きましては

e0078221_22514221.jpg

最近買ったもの☆
mixiのつぶやきにも載せましたが、ストウブのお鍋!

ルクルーゼは丸いのをいくつか持ってますが、用途を分けるためにオーバル形を買ってみました。
色はグランブルーという名前で、深みのある美しい色…o(^-^)o
形はルクより少しゴツい感じです。

秋刀魚が旬になったら、秋刀魚ご飯など炊いてみたいなぁ♪


あと、会社でもらったdancyuのカタログギフトにて申し込んだお味噌も届きました。写真なくてすみません。
『石井味噌』って長野の味噌蔵のもので、3年熟成させた無添加赤味噌です。
カタログで他に欲しいのが無くて、たまたまうちの味噌がなくなるから選んだだけf^_^;

スーパーで普通に売ってるのしか使ってなかったので、赤味噌ってどうなんだろう…と思いつつ、味噌汁作ってみました。色が濃いから加減が分からず、適当にいつも通りに。

そしたら、コクがあるけどしょっぱくなくて、後味もスッキリうまし!
千尋には少し薄めたのをあげたところ、ゴクゴク飲んでました。
今まであまり飲みたがらなかったので、しっかり飲み干しててビックリです。


気になって石井味噌のHPを調べてみたら、スーパーで売ってるような味噌は短期間で大量生産するのに発酵を促進させるものを添加するので、肝心の良い菌が働いてない?みたいなことが書いてありました。
こちらの味噌は、酵母が生きてるんだそうです!
ふと、もやしもんを思い出した私。

普通に買うとかなり高いようなので、無くなるまでは大事に毎日味わおうと思います。
そして、またカタログギフトもらえたらいいなぁ〜(^O^)
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-21 22:51

リハビリ棟へ

父が病院へ運び込まれて11日、今日リハビリ棟へ移動しました。

足はしゃがむことが出来るので結構動くみたい。
手はよく分かりませんが、文字を書こうとしてもまだ難しいようです。

薬のおかげで血圧がだいぶ下がってきたらしいけど、それでもまだ140はあるみたい。
勤務先の方々がお見舞いに来てくださったのですが、健康診断の結果が会社の荷物から出てきたのを見たら血圧200以上あったとか…ひえー私のほぼ倍!

お恥ずかしい話、父はそういうのを家族に隠す人で、健康に気をつけて云々…っていうのを煩わしく思うタイプなのです。
だから、いつこうなってもおかしくない状態だったんだなぁと思いました。

まだ言語障害の部分が難しいようで、なかなか会話になりません。
少しずつ話せるようになってきてはいるけど、まだゴニョゴニョ言ってて聞き取れないし、先生いわく頭で思ってるのと違う言葉を言ってしまうようです。

脳のCTも見せてもらって、だんだん出血が吸収されているのが分かりました。
ただ、そこの部分の細胞は死んでしまうので、やはり障害は残るみたい。

そして、自宅そばの病院へ転院したいと希望を出していたけれど、身体が動くので入院ではなく通院リハビリになる可能性が高いと言われました。
ただし、通院だと毎日ではないことが多いそうです。

いきなり自宅に戻るというのは、母にとってはすごく不安なのです。
いくら身体が動くといってもまだ介助が必要だし、会話が出来ないからお互いストレスが溜まりそう…。
それに、母はパートに出てるので、働いてる時間は父が独りになってしまいます。
私も、土日なら手伝えるけど平日は厳しいし…。

ひとまずは今の病院で1ヶ月くらいお世話になれるようなので、リハビリでどこまで良くなるかなぁという感じです。
その間に、家族集まって今後のことを話し合わなければなりません。


今日は運転手で疲れたので、明日はぐうたらしますf^_^;
来週頑張ればGW!
そしてYUKIライブ!
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-21 21:52

すみませんお久しぶりです

お久しぶりです。
長いこと更新出来ておらずすみません。

1~3月は、仕事が期末で忙しく、家でゆっくりPCを開く余裕がありませんでした。
PCに触りたくなかった、という方が正しいかも。

4月になり、千尋さんは2歳児クラスに進級。最初の1週間ぐらいは、環境の変化が原因なのかじんましんが大量に出たり発熱したりしていました。
今はすっかり元気です。プリキュアの歌で踊ったり、料理のお手伝いをしたがったり、日々成長しています。

私は会社が組織変更して、一緒に組む営業マンが多少変わりました。
といってもやる仕事は変わらないので、毎日忙しく過ごしています。
2月末で、復帰丸1年経ちました。あっという間の1年だったなぁ。。


・・・ここからの話は数日前に起こった出来事です。
全く明るい話題ではありません。すみません。
コメントしづらい内容だと思うので、コメントも結構です。


4月10日、私の父が、脳出血で緊急入院しました。
仕事中のお昼に発症したらしく、職場の方が素早く救急車を呼んで下さったお蔭で命に別状はありません。

当日慌てて病院へ駆けつけ医師に聞いた症状は、
・左の脳で出血している。
・手足の神経のそばで出血しており、右半身の麻痺がある。足はまだ動くが、手が全く動かない。
・同時に、言語障害も起きていて、会話にならない。こちらの言うことは理解できている。
・麻痺の原因は、出血により脳圧が上がってそこの神経が圧迫されているか、もしくは神経自体が損傷してしまったかのどちらか。
でした。

幸いにも発見が早かったので、手術しなくてもいいレベル?だったそうです。
出血の程度としては、中くらいとのこと。
血圧が高いので再出血の可能性もあり、しばらくは血圧を下げる薬を投与しながら血が脳に吸収されるのを待つ、ということでした。

今のところ、毎日母や姉弟達が面会に行っています。
私も金曜と土曜に行きました。
母はほぼ毎日行っていますが、都内の病院まで連日通うのは体力的にも辛そうです。

金・土と続けて行ってみて、右手が少しずつ動くようになってきたなと思いました。
あと、会話は出来ないけどイエス・ノーの表示は出来ました。
血圧など状態が落ち着いてきたら、地元の病院に転院希望を出す予定です。

これから回復してきたらリハビリなどもあるでしょうし、もっと大変になると思います。
また、父は仕事だっておそらく辞めることになるでしょう。
年金もらっているとはいえ、母のパート収入で治療費と生活費を賄っていくのは・・・。

その他、契約してる生保や市役所に確認しなければいけないことも沢山あり、母の身体が参ってしまわないか心配です。
今は同じ市内に住んでいるから、クルマ出して一緒にお見舞い行ったり書類の整理を手伝ったりしています。
姉は遠いし弟は全然休みがない仕事なので、私が支えるっきゃない!と思っています。
きっと、もっと出来ることがあるはずなので頑張ります。


※本来ならば、この話をブログに書くべきではないかもしれません。
ですが、父の病状の経過や回復を記録に残したいと思い、書くことにしました。
不定期になると思われますが更新していきますので、
今後もお付き合い頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-04-15 01:12