<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

兆し

e0078221_22301842.jpg

こんばんは。
もうすぐ5月も終わりますね。早いなぁ…
今月は前半ずっと体調崩してて、後半やっと回復してきたところです。

写真は、七五三の髪型をザザッと練習中。髪飾り買おうと思ってたけど、実家に残ってたもの(7歳用の小さい簪と成人式に使った赤い小花)で十分いけそう…かな?
髪はポニーテールにお団子ウイッグを通して、更に地毛をかぶせてみました。こうするとボリューム出るし、表面に出るのは地毛だから髪色が自然なのです。

GW明けから保育所の提案で始まったトイレトレーニング、ほぼ失敗なしになりました!
最初はジャーっともらした後に「出ちゃった…」の繰り返しで、洗濯物の量も凄くて辛かったです。
でも、初めてトイレでおしっこ出たとき本人も嬉しかったようで、そこからは急成長!
数日前からは、自分でトイレに行きたいと意思表示したりうんちも出せるようになったり。夜は一応紙オムツだけど、朝チェックすると濡れてないから、しばらく様子見てパンツにしてみようかな。

保育所のお友達は早くに外れた子が多くて、でも千尋さんは全然やる気出さなくて、いつから始めたらいいのか内心焦ってました。
いやー、ほんとに保育所サマサマです。


さて話は変わりまして、今日は父の転院で会社を休みました。
都内の病院から実家傍の病院へ転院できることになり、朝早く退院⇒地元に戻って入院手続きをしてきました。普段の平日より早くて眠かった(ρд-)zZZ

リハビリの甲斐あって手足はかなり動きます。右手はまだ少し麻痺が遺ってて、箸が難しいみたい。失語症はもう少しかかりそう。『ティッシュ』『靴』等、単語が出てこないのと、数字が難しいようです。

そこそこ身体が動くと自宅に戻って通院リハビリが普通のようですが、家族はもう少し病院のお世話になってほしかったのです。
高血圧等の持病もあり、会話のコミュニケーションが難しいのもあり、いま自宅に戻っても日常生活は難しい。

運よく転院できて、ほんとに良かったです。
実家から歩いて行けるし、私も出産でお世話になった病院なので、何かホームグラウンドな気分。

まだ聞き取りづらかったり何を言いたいのか判らなかったりするけど、倒れた日からは想像できないくらい回復してきたと思います。
本人も早く家に帰りたいみたいだし、リハビリ頑張ってほしいです!
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-05-28 22:30

GW残りから気管支炎と早めに七五三準備

えー、今更ですがGW後半の5・6日はコンサートでした。
5日はおかあさんといっしょファミリーコンサート!
巷では、略しておかいつのファミコンと言うらしい。
e0078221_22251492.jpg

NHKホール前は、色んなイベントや食べ物屋さんが出ていてお祭りのようでした。
写真はスタンプラリー受付にあったワンワン・うーたん人形とパチリ。

以前、現役じゃないお兄さんお姉さん(ん?お姉さんはBSか何かで出てた人かも)+モノランモノランのコンサートは行ったことありますが、今回はTVそのままのお兄さんお姉さんにポコポッテイトです!
親も興奮しちゃうわ。よくチケット獲れたなー私。
電話抽選の期間を見落としてしまい、キャンセル分の一般発売に勝負をかけて某日チケットぴあに並んだのですよ。

コンサートが始まると、ほんとにTVで観てるそのままでした。
だいすけ兄さん歌うまー!たくみ姉さん細ー!
ちーゴローさんも釘付け。こういうとき、ワーとかキャーとか意外と言わないんです。
さすがにポコポッテイトが出てきたときは、思いっきり手を振っていました。女子なのでミーニャが好きらしい。
体操の兄さんが登場するときの宙返りとか、体操の中盤で思いっきりジャンプするところとかも、ほんとにやっててすごーい!って感じでした。
新しい体操のお姉さんも、はつらつとしてて良かったです。

6日は、YUKIのライブで東京ドームへ!
YUKIを聴きそうなお友達を何人かお誘いしたのですが皆都合合わず^^;会社の人と行きました。
YUKIファンなのに誘われてないよ!って方いらっしゃいましたらすみません。。。
ソロ10周年の記念ライブで、JAM解散ライブからもう11年も経つのかぁ・・・としみじみ。
40歳とは思えないくらい可愛くてパワフルで、すっっっごく楽しかったです!!


5月の頭から調子悪かった喉がそんなこんなで更に調子悪くなり、遂には気管支炎になってしまいました。
GW明けの水曜には咳で一睡もできず、翌日の仕事中に発熱。昼休みに病院行きました。
熱でフラフラになり、仕事がひと段落ついたところで早退してしまった。自分の体調不良で早退って初めてです。金曜も休んでしまいました。なので、最近全然父のお見舞いに行けていない。。。
まだ咳は出るけど、数日前に比べたらだいぶマシです。
明日は仕事行かねば。


さてさて、話は変わりまして。
秋の七五三に向けて、被布セット買いました。
e0078221_22251464.jpg

草履はいてるけど、だいぶ丈が長いです。
e0078221_22251456.jpg

本人はすごく気に入ったようです。

1ヶ月くらい前から暇さえあればネットショッピングで物色していた私。
着物がいいなって思っても被布がイマイチだったり、両方素敵!と思うものはたいていブランドもので高い。。。
これはポリエステルですが、汚すことや管理のこと考えたら十分です。
色もすごく迷って、ハッキリした色の方が見栄えするけど千尋さんの顔立ちには微妙だなーと。
お宮参りで赤の着物だったから、赤以外にしたいというのもありました。
もう妥協しようかなーと別の柄にしようとしたとき、たまたま今回買ったものを見つけました。
ベースのピンクは淡いけど、お花柄も古すぎず新しすぎずで華やかだし、買って良かったなと思います。

勢いで7月に前撮りの予約をしたので、髪型も少し練習。
e0078221_22251479.jpg

ポニーテールに逆毛を立ててお団子にし、私のお花ゴムをつけてみました。
予約したスタジオは着付け・ヘアメイク別料金なんだけど、被布の着付けは簡単だし髪型も練習すればできるかも!
色々試してみよう★
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-05-13 22:25

久々に姑サンにイラッとするの巻

あー、なんかもうムカついたので感情の赴くままに更新です。

今日、旦那サンと千尋さん2人きりで義実家へ行ってもらいました。
私は風邪をひき、とにかく酷い声なもんで…明日『おかあさんといっしょファミリーコンサート』が控えているので、大事をとって静養♪


昼過ぎに送り出して、夕方(といっても18時半)に「今から帰るよ」と旦那サンからの電話。
そこまでは良かった。

その後すぐに姑サンから電話。
今●●駅まで送り届けたわよ〜ってご連絡だったんだけど、ムカついたのは以下の内容。

最近義弟夫婦に第一子が生まれ、今日は出産祝いを持っていくという目的もあったのですが、旦那サンがお金を用意し忘れたらしい。
我が家は基本的に自分の実家の慶弔はそれぞれが管理することにしているので、今回私はお金を用意しません。
出産祝い用ののし袋を買っておいたので、それを持たせました。

………が、姑サンが私に放った言葉は、
「お祝い立て替えといたわ。」
私も「え?〇〇さん(旦那)用意していきませんでしたか?」
と返したものの、
「こういうのは新札じゃないとダメなのよ」
だそうだ。

電話を切った後ムカムカしてきて旦那サンに怒りのメールをしたところ、行きの電車が遅れてて、義実家最寄駅に着いたら舅が長時間待ってて機嫌悪かったみたいで、お金おろせなかったと…


まぁ事情は分かったけど、立て替えたとか私にいちいち言うことか?
私がちゃんとお金持たせてないって言いたいの?
恩着せがましく立て替えたとか、うちの親なら絶対言わない。

新札だって、偶然ATMで出てこない限りは平日銀行窓口で両替しなくちゃいけないじゃん?
一日暇な姑サンと違って、働いてる私は窓口行く暇なんてないんだよ(-.-;)
元はといえば、用意していかない旦那サンが悪いんだけど。

次行くとしたら盆かぁ〜、また風邪ひこうかな!


色々書いたらスッキリしました。
いつもくだらない愚痴にお付き合い頂き、本当にすみませんf^_^;
[PR]

by kamatsu325ran | 2012-05-04 21:40