2011年締め

皆様こんばんは。
ゆったりとお過ごしでしょうか。私は朝から動きっぱなしで、昼過ぎから殆どキッチンに立っている気が…


今年も相変わらずサボり気味のブログ更新ですみません。
色んなことがありましたね。大きな災害があり、普通の生活を送れることがいかに幸せなのか痛感しました。

私自身は、仕事復帰して毎日忙しく過ごしました。
千尋さんも保育所に通い、お友達や先生との生活で沢山のことを吸収しました。

あと30分足らずで新しい年を迎えますが、皆様にとって健やかで穏やかな一年でありますように。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-12-31 23:40

結局のところ何だったのだ?

またまた長いこと更新をサボってしまいました。
すみません(>_<)

mixiでちょいちょいつぶやいてたのですが、先週いっぱい千尋さんの体調が悪く、バタバタしておりました。

思えば先月末から少し咳と鼻詰まりがあり、一度小児科行って薬飲みきって、治ってないのにそのままにしてたからいけなかったのかも。
きちんと治るまで風邪は油断なりません。

先週月曜にインフルエンザ予防接種の予約を入れており、少し咳してるけど大丈夫かな、なんて思ってたのが甘かった。
昼寝明けに体温測ったら38度超え!どうあがいても下がりそうになく、予防接種は延期…。

かかりつけの小児科に行って、熱出てるからクラリスという抗生剤出されました。
こいつがかなりマズイらしく、押さえ付けて無理矢理流し込まないと飲んでくれなーい(T_T)

火曜は母に預けて出勤。
微熱はあるけど機嫌良かったと聞いて一安心。水曜は祝日だから、木曜には熱下がるかな〜なんて思ってたけど…

木曜の朝も38度超え!
悪あがきして冷えピタ貼っても効果空しく、旦那サンが無理矢理休んでくれました。アポも入ってたらしいんだが、ほんと申し訳ない。
何となく後髪引かれる気持ちで出社したら、仕事がたんまり&営業マンが凡ミスしててイライラがピークに到達しそうでした(-.-;)

金曜にお休み取ってまた小児科行って、抗生剤飲んだのに熱下がらないと話すと血液検査されました。
白血球の数が平均より上だと細菌、下だとウイルスらしいのですが、千尋さんは下だったので恐らくはウイルス系だろうとのこと。
あとは、身体の中で悪い菌が活動してる数値も出されて、これは0でした。
つまりは、あと1、2日で熱下がりそうだと。

ただし、世間で流行ってるマイコプラズマ肺炎は、最初処方された抗生剤が効かない菌も出てきてるらしく、念のためと強めの抗生剤に変えてもらいました。
オゼックスって薬で、結構色々なものに効くらしい。小児用はイチゴっぽい匂いでまずくはなさそう。

薬の効果もあったのか土曜には熱下がりました!
ただ、夜中に耳の後ろあたりを触りながら痛い痛いって泣いてたので、土曜は耳鼻科へ。病院行きまくりです。

結果、軽い中耳炎になっていたようです。
前日に小児科でもらった薬をそのまま飲めば大丈夫と言われ、様子見することになりました。


結局、何が原因だったのかよく分かりません。ウイルスなの?細菌なの?割と病名をハッキリと言わない先生なので、真相は闇の中…
とにかく、風邪は万病の元です!!

そういう私もうつった予感……喉に違和感アリ(*_*)
酷くなる前に治します。
7日はライブに行くんだい♪
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-11-28 00:09

嫁は裏方?

昨日少し愚痴ってしまいましたが、今日は舅サンの古稀祝いがありました。

お店は義実家そばにあるしゃぶしゃぶ・日本料理のチェーン店『木〇路』。
個室を予約しておきました。

しゃぶしゃぶはやたら高い(我が家は普段食べ放題しか行かない…)ので、会席料理みたいのを注文しました。
ぬかりなく、クーポン持参でワンドリンクゲット( ^^)Y☆Y(^^ )

予約時に古稀祝いで利用と伝えたら、紫のちゃんちゃんこ・頭巾・座布団・扇子を貸してくれました。
写真撮影のサービスもあったので、全員で記念撮影。

千尋さんは突然舅サンに懐いて、膝に座って料理を食べさせてもらったりご機嫌でした。
前回は泣いてたのに、心境の変化?

そして、食事を済ませてみんなまったりしている隙にこっそり会計を済ませておきました。
私自身、レジ前で財布出し合ってゴチャゴチャやるのが嫌なもんで…


義実家に戻ってからは、舅サンにプレゼントを渡しました。
姑サン、義弟夫婦、我が家からプレゼントを渡され、舅サンも嬉しそうでした。

自宅に帰宅してからはドッと疲れが出たけど、特に不満もなく済ませることが出来て良かったです。
千尋さんも機嫌よかったので何より。
嫁として、きちんと裏方営業活動できたかな?


そうそう、『そろそろ二人目』みたいなことを言われたけど、聞こえないフリして流しました(-.-;)
義弟奥さんが妊婦なのに、彼女の前でこっちに二人目催促言っちゃうあたり、さすが数年前の年賀状に初孫催促書いてきた人達だなぁ。
って、いまだに覚えてる私。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-11-03 21:05

電車の中より

いま帰りの電車に乗っています。


明日は舅サンの古稀祝いがあります。
姑サンは口出すけど動かず、
「場所は〇〇がいいと思うんだけどどうかしら〜」
と言われたので、じゃあ私が予約取りましょうかと言ったら
「お願いね。悪いわねぇ」
で以後ノータッチ。

息子達(旦那サン、義弟)が動くわけもなく、
お店の予約やら各所帯への連絡やら、私がやるのが当たり前のような雰囲気。


別にいいけどさぁ、誰のお祝いだよ……


貴重な祝日を疲れに行くことになりそうです。

何となくやるせない気分になってしまったので、車中にて吐き出してみました。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-11-02 17:43

保育所運動会

先程の更新と順番が逆になってしまいましたが、10/1に保育所の運動会がありました。
e0078221_154739100.jpg

当日は雨の予報でしたが、暑いぐらいの陽気でした。
園庭が小さいので、保護者はギュウギュウに詰めて観てました。何とも手作り感あふれております。

e0078221_15492582.jpg

組ごとの入場行進をおえて、全員で準備体操。『秘伝ラーメン体操』の音楽に乗せて、何となくユラユラ身体を動かしていました。
なお、体操着は無く、白っぽいTシャツと黒っぽいズボンということで、こんな格好になっております。
白Tシャツ持ってなかったので、西○屋でセールになってたのを急遽買いました^^;
e0078221_15504913.jpg

かけっこ!
千尋さんは歩き始めるのが遅くて、去年の今頃はまだ一人で歩けなかったので、1年でずいぶん成長したなぁ・・・としみじみ。
e0078221_15511445.jpg

これは親子競技終了後の1枚です。
自分ではベストショットだと思ってます♪

本当はお遊戯の写真も撮ったんだけど、あまり上手く撮れなかったし他のお友達の顔が沢山写っているので、許可なく載せるのもマズイと思い割愛しました。
ちなみに、男の子はしまじろう、女の子はミミリン(だっけ?うさぎのキャラ。)の帽子を被って踊っていました。
可愛かった!!

千尋さんの組以外の競技も楽しくて、年齢が上がるにつれ色んなことが上手になっていくのが分かりました。
年長さんのお遊戯、観てて何だか感動してしまいました。

次の行事は12月のおたのしみ会です!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-10-30 16:05

10月おわり

長いことご無沙汰しており申し訳ございません。
千尋さん誕生日以後、仕事が忙しくてなかなかゆっくりPCを開く余裕がありませんでした。
気が付いたら10月に入り、保育所の運動会やら何やら何やら・・・といつの間にか明後日から11月。

運動会の写真をアップしたいんだけど、デジカメからPCに取り込むのが遅くてしょうがないので、とりあえずそれ以外の日常写真をアップします。(携帯で撮ったのでPCに転送するだけなのねん。)

e0078221_15104251.jpg

相変わらず芋好き千尋さん。
こうやって見ると、鼻筋通ってるのね。


e0078221_15111125.jpg

会社の飲み会で、念願(?)の『銀座 なまはげ』行きました!
毎日決まった時間になまはげショーもあるんです。見た目は怖いけど、一緒にお酒飲んだり写真撮ったりしてくれて、すごく楽しかった!
この日は、お迎えをパパさんに代わってもらいました。

e0078221_15112993.jpg

もう一つ千尋さん。ちょっと、指食いこみ過ぎなんだよなぁ。。。

e0078221_15114219.jpg

ルクルーゼファミリーセールの戦利品デス!!
手前のラムカン(S)は2個セットで500円、オーバル型のグラタン皿は1枚1000円。
パウダーブルー色のお鍋は12,000円、一番奥のデカいお鍋は15,000円。
などなど、トータルで3万強使いましたが、定価だと倍以上するのですごくお買い得でした!
頑張って持って帰ったよ。重かった。。。。。。。


ここ数日の千尋さんは、風邪で体調を崩しております。
が、家では元気だし食欲もあり。微熱がずっと続いているので、明日の朝37度以上あったら保育所お休みしなければなりません。
木曜早退して、金曜も休んでいるので、何とか熱が下がってほしいなぁと願っています。

私も、数年ぶりの健康診断で意外と健康ではないことが判明。
オールAを狙っていたんだけど甘かったです。
日頃から体調管理には気をつけているつもりですが、今後はもっと注意しなければなりません。


その他、最近の悩みといえば、やっぱり転職でしょうか。
3月の震災でも思ったけど、9月のすごい台風で電車が動かなかったときに「やっぱりもっと近いところで働きたい!」と痛感しました。
実父母も市内に住んでいるとはいえ仕事してるし、義両親は遠いし(←できれば頼りたくない-_-;)。
せっかく公立保育所に入ることが出来て毎日楽しく通っているから、今住んでる地域を離れるつもりはありません。
目指せ、埼玉県南での転職!
具体策はこれから考えます。
なんて言って、年齢的にも転職はもう厳しいだろうし、ズルズル今のところで働いてたりして。


運動会の話は別でアップしまーす!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-10-30 15:41

9/2、祝2歳!

9/2は、千尋さん2歳のお誕生日でした。
1週間くらい前から天気予報で台風が来ると言われており、うなだれていた私・・・

と思ったら、台風さん西に行った!
私達は、当初の予定どおりTDL&宿泊へと出発したのでした。

本当は開園のお出迎えに間に合わせたかったんだけど、出るのがズルズル遅くなり、旦那さんが「俺朝飯~」とか言ってマックのドライブスルー寄ったり(←この時イラついてた私)、高速乗るまでが少し混んでたりして、結局9時半過ぎぐらいに舞浜到着。
宿泊するシェラトングランデトーキョーベイホテルに車を停めて、ついでにチェックイン済ませて、ディズニーの電車に乗りいよいよパークへ!

平日だし予報では台風だったし、かなり空いてました。
入園時に千尋さんの誕生日を告げると、happybirthdayシールに名前を書いてくれました。

乗れるアトラクションあんまり無いかなーと思ってたけど、意外といけました。
トゥーンタウン内のグルグル回りながら進む車のやつは、安全バーにしがみついてベソ顔でしたが・・・
e0078221_011055.jpg


プルートと記念撮影♪帽子に貼ってるのがbirthdayシールです。
他にも、七人の小人とかピノキオに出てくるコオロギのおじさんとか、パチパチ撮りました。

お昼は、初のショーレストランに行きました。写真がうまく撮れなかったので載せませんが^^;
スルーフットスーのダイヤモンドホースシューと言う、ウエスタンなやつです。
当日でも空きがあれば携帯から予約できるので、行きの車中で予約しちゃった。

午後も歩きまわって乗り物乗ってお疲れの千尋さん、旦那サンのおんぶで寝ている隙に・・・
e0078221_023631.jpg

私はワッフル!

お目覚め後は、お土産買ってゆっくりまわりました。
e0078221_03598.jpg

ニコニコやって~と言ったのに、何故かこんな顔に^^;
おーい、ちーゴロー!!

ホテルを夕食付きのプランにしたので、夜のパレードは観ずにお部屋へ。
e0078221_04318.jpg

ペンギンルームです!
写真載せてませんが、予約時に誕生日なことを伝えたのでバースデーベッドメイクもやってもらいました。
食事も、誕生日の歌をプレゼントしてもらい、嬉しそうでした♪

ぐっすり寝て翌朝、土曜のプランを何も考えてなかったのでダラダラしていましたが・・・
e0078221_051760.jpg

勢いで横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行きました。
舞浜から高速で30分くらいでした。無料のモールエリアしか入らなかったけど、本人は楽しそうでした。
今度行くときは、ミュージアムエリアにも入ってみよう!!

帰りの車中・・・・・・・

e0078221_053121.jpg

TDLで残ったポップコーンをひたすら食べる千尋さん。
このふてぶてしい顔。


2歳児にはかなり盛りだくさんな2日間となりましたが、楽しそうでよかったです!
最近は口を開けば歌ってるかヤダヤダかどちらかだけど、素直に元気よく大きくなってくれたらいいなと思います。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-09-05 00:41

揺れる母心

e0078221_21521766.jpg

後ろのおもちゃ置場が汚いのはスルーして頂きたく…スリングでしまじろうを抱っこしてる千尋さん。なにげにピースしてます。


世間のお盆休みも終わり、仕事は忙しくなってきました。
私は先週も出勤してたので別に平気ですが、1週間まるまる休んでいた人はかなり忙しそうです。

千尋さんは体調を崩すこともなく元気!
誕生日まで2週間を切り、何とか病気せずに持ちこたえてほしいと願っている今日この頃です。
誕生日はTDLに行くんだい♪


さて、ここ1〜2ヶ月くらい結論の出ない悩みに頭を抱えています。
………『二人目』。

復帰前は2学年差がいいかな〜なんて思ってたんだけど、あまりの忙しさに考える余裕がなく、とりあえず1年は働かなくちゃと二人目保留にしています。
だけど、そんな悠長なこと言ってて、いざというときになかなか授からなかったら…それに前回みたく流れることだってあるし…。

かといって、もし今すぐ授かったら3学年差。行事や出費がバッチリ重なるなぁ(>_<)
それに、住まいも手狭だし、車もチャイルドシートをもう一つ用意しなくちゃいけなくなるぞ(-.-;)

いっそのこと一人っ子…でも、きょうだいで遊んでる姿って微笑ましいし、成長したら助け合ってくれそうだなぁ。


結局、いつも考えはまとまらないのです。
仕事しながらつわりと戦って、さらに家事・育児なんて…千尋さんがお腹にいるときはご飯支度出来ない日もあったけど、今度はそういうわけにいかないので、やっていけるか不安ってのもあります。


仕事がもう少し楽ならいいのになー!!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-08-22 21:52

夏満喫

e0078221_22385237.jpg

珍しく連日更新です。
この写真はmixiのつぶやきにも使ったんですが、今日もまたジャブジャブ池で水遊びしてきました。

昨日ホンポで買ったセパレートの水着(値引き+割引シール付き!)、着るの嫌がって大変でした(>_<)
鏡見せてやっと納得してくれた…。
あと、同じく昨日百均で買ったおもちゃやバケツを持参して、ルンルンで出かけました♪

同じ保育所に通うお友達、年長さんやそのお姉ちゃん達と一緒に沢山遊びました。日焼け止め塗ったけど、少し焼けちゃったかも。


解散してからお昼を自宅で食べて昼寝して、そのすきに私は1週間分の食材買い出しへ。
帰ってきて晩御飯の用意をしていると、千尋さんも何かやりたいみたいでキッチンをウロウロ。
お箸やコップ、比較的軽いおかずを一つずつ食卓へ運んでもらいました。本人嬉しそうだし、明日からもお手伝いしてもらおう☆


食事を済ませたら、今度は花火大会へ!
実家のそばで花火大会があるので、車を実家に停めて観覧スポットまで歩きました。
去年は全然出店もなかったのに、今回は賑わってる!といっても他の名だたるお祭りと比べたらかなりショボいんですが、普段なんにも無い所なので、すごくテンション上がりました。


千尋さんは去年も連れてきたんだけど、何だかよく分からない感じでした。
今年は花火が上がるたびに「ドーン!」「キャー!」と歓声をあげていて、とても楽しそうo(^-^)o

ただ、楽しかったぶんいつもより寝るのが遅くなってしまい、疲れや興奮も重なって、帰ってから寝付くまでギャン泣きでした。

明日からまた仕事なのでちと凹みますが、夏らしいことが出来て良かったなと思います。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-08-14 22:38

思いっきり

e0078221_21343625.jpg

今日は、保育所で同じ組のママである奈津子さんに教えて頂いて、水遊びスポットに行ってきました!
千尋さんが通う保育所はURの団地に隣接しており、その団地の敷地内に通称ジャブジャブ池という場所があるそうです。

チビッコは水着必須なんだけど、そういえば水着持ってない…f^_^;お下がりあるけど100cmだからちょっと大きいし。
奈津子さんにスイミング用のハーネスをお借りしました。どうもありがとうございます!

お天気も良すぎるぐらい良く、目一杯遊びました。
勢いよく水をバチャバチャ叩いたり、知らないお姉ちゃんグループに絡みに行ったり、かなり楽しんでました!
よほど楽しかったのか、興奮しちゃってなかなか昼寝してくれず、寝起きは不機嫌でギャン泣きされたけど(-.-;)


夕方からアカチャンホンポ行って、ちょうど値引きになってる水着をゲット☆これで明日も遊べるね!

帰りにガストで晩御飯を食べ、千尋さんは野菜ジュース飲み過ぎて……帰りの車内で下痢ピーしました(>_<)
服はおろかチャイルドシートまでもれてしまい、即下洗いして洗濯機に突っ込みました…。


下痢ピーといっても多分ウイルス性じゃなくて野菜ジュース飲み過ぎのせいっぽいし、明日も遊びに行こうと思ってます♪
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-08-13 21:34