久しぶりの更新です

e0078221_22533181.jpg

いつの間にか8月になってました。

写真は実は先月撮ったものですが、千尋さんスクスクと成長してます。
ここ2か月ぐらいでお話も歌も上達し、赤ちゃんからすっかり幼児になったなと思います。

ある日私が具合悪くてソファに横たわっていると、寝室からタオルケットを引きずってきて「ドウジョ」とかけてくれたりも…
何ていい子なんだ!と感動したこともあるけど、毎朝着替えでバトルしてます。
お気に入りの服じゃないと泣き暴れて必死に抵抗してくるので、ただでさえ暑いのに更に汗だくです。

でも、保育所で覚えてきた歌やら踊り(?)やらを一生懸命披露してくれるのを見ると、微笑ましい気持ちでいっぱいになります。
毎日仕事で荒んだ気持ちになって帰るので余計にねf^_^;


さて、久々の更新なのにここから行き場の無い毒をゴッソリ吐きます。ゲー(-.-;)という方はスルーして下さいませ…

今日の午後、久々に来た姑サンからのメール。
うちの旦那サンがもうすぐ誕生日なのですが、『お祝いできなくてすみません』と。
更に、先月義実家行ったときに旦那サンの眉毛が変(←何を血迷ったのか自分で手入れして失敗したらしい)で、『その後眉毛は伸びましたか?人相が悪いと営業から外されないか心配です。〇さん(私)からも言って下さい』と。

30過ぎて所帯持ちの息子の誕生日をいつまで祝うつもりだろうか?
実は先日、旦那サンのところに姑サンから連絡があり、8月生まれの誕生会をやりたいから都合いい日を教えてくれと言っていたらしい。
去年は、渋々やったんです。ちょうど千尋も1歳(9月生まれだけど予定日は8月だったし)、姑サン・旦那サン・義弟&その奥さんも8月なので…去年初めてやって、別に恒例行事でも何でもないのです。
ちなみに、舅サンは11月、私は3月。私の誕生日に連絡来たことなんてないし、そもそも私の誕生日覚えてないんじゃない?

で、今年も誕生会やりたいらしいんですが、私が直接話を聞いたわけではないので、メール返信は『パパさんの誕生日は家族でささやかにお祝いします』とやんわりかわしました。きっと、今年も誕生会やりましょう!みたいな返信を待っていたんでしょうね(-_-)
旦那サンも、特に都合いい日の連絡してないみたいだし…

あと、眉毛の件は特に触れずに返信しました。姑サンに言われなくても、「眉毛変」って散々文句言ってますから!
つーか、そんなこと私にメールされても困るし。直接言えばいいじゃん。


ついでに、ちょうど昨日私の祖父の三回忌があり、千尋がお利口にしてたので返信時にそのことを書いたら、『法事でしたか?何もご挨拶できずすみません』とまた返信が。
何もご挨拶できず…って、言ってないから当然ですし。つーか、こっちの法事の日程まで逐一報告せにゃならんのか?
その他、義弟夫婦が旅行してたらしく、昨日帰ってきたとも書いてあり…別に聞いてないし。で?みたいな。


あー、書いててもう一つ思い出してしまった。
旦那サンのお友達で離婚したカップルやお子様が他界した方(千尋と同学年)がいらっしゃるんです。皆さん地元だから、バッタリ会ったときに彼等に余計なこと言わないよう旦那サンが事実だけを姑サンに話したらしいんだけど…
先月義実家行ったときに、何で離婚したんだだの、何で亡くなったんだだの、グイグイ首突っ込む!理由は知らないって旦那サン何度も言ってるのに。
息子の友達のことまで根掘り葉掘り知りたいの?知ってどうするの?


そのくせ、行ったら毎回さりげなく具合悪いアピール。この前は、「保険を変えようとしたら、持病で断られた」そうです。「CMで持病あってもOKのやってますよ〜」と交わした私。
どこが悪いのかとか、大丈夫ですか?とか、そういう言葉を待っていたんだろうなf^_^;



……色々吐いてすみません。
気にしなければいいんだけど引っ掛かるものがあり、モヤモヤして苦しかったので書いてしまいました。
干渉されるのが大っ嫌いなので、姑サンの長〜いメールを読むたびにグッタリし、返信するのにも神経使ってドッと疲れます。
頼むから放っといてくれ!と言いたい。

次回こそ、スッキリした内容のことを書けるよう頑張ります!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-08-07 22:53

おんな

約2週間ぶりの更新です。
急激に蒸し暑くなってきましたが、皆様体調は如何でしょうか?

前回は心折れまくりの私でしたが、今は少しずつ復活してきました。
高校時代の友達と集まって他愛もない話をし、リフレッシュできたのが良かったんだと思います。
また、一緒に仕事をしているグループの皆さんが、遅れ馳せながら・・・と私の歓迎会をしてくれました。その日は旦那さんにお迎えを任せて、私は久々のお酒と美味しい料理に舌鼓を打ち、すごく楽しい時間を過ごせました。
やっぱり、たまにはこういう席に顔を出したいもんです。

あと、先日左下の親知らず抜きました。
斜めに生えて肉もかぶさってたので長くかかるのかと思いきや、麻酔してからゴリゴリと歯の向きを直して(←ここは少し痛かった)スポン!あっけなくて驚きました。
抜いた穴に米粒入りそうで気持ち悪いけど、腫れずに良い感じです。
残りも勢いで抜いちゃおうかな~。


私の話はこの辺にしておいて(というか仕事と家の往復で特に話題がない^^;)、
千尋さんの近況報告など。

最近、更にお話が上手になってきました。
高校の友達の家に遊びに行った時あたりから上達度が加速?!
自宅に帰ってからも、そのお家の子の名前をずっと言っていました。
保育所でおままごと遊びをしているときにも、ケーキのおもちゃを持って「おいし♪おいし♪」と先生に話しかけているそうです。
「可愛い」とか「キレイ」とかもよく言ってます。

あと、チョキの手を一生懸命やろうとしています。
人差し指と中指が交差しちゃって微妙なんだけど、本人は嬉しそうにやってるからまぁいいか。

・・・とまぁ発達著しいのはいいんですが、どうやら恋をしている模様?
お相手は、実習で来ている大学生のお兄さん先生です。
抱っこされればウットリ顔、お昼寝でトントンされればすんなり夢の中。
そのお兄さんが他の組で実習をしている際、千尋の組がその組と合同タイムになったらスススと近寄ってピッタリくっつくそうです。

このことを旦那さんに話したら、「何だよそれー」とガッカリしていました。
最近パパに冷たいと思ったらそれか、と妙に納得。
言うこと聞かなくて怒ったりすると余計に嫌がって、更にお兄さん先生への恋心が募っちゃうのかな?

朝も、気に入った服じゃないと泣きわめいたりするし、良くも悪くも女の子として自我が育ってきているようです。泣きわめいたところで着させるんだけどね。


あと3ヶ月ちょいで2歳になります。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-06-28 22:53

どーしたもんだか(久々なので長いです)

またまたしばらく更新をサボってしまいました。
サボったというか、余裕がないというか。。。


以前も書いたと思いますが、仕事は先月からとても忙しいです。
自分のやるべきことは責任持ってやりたいのに、現実はうまくいかず。

出産前のバリバリ仕事してた頃とは違うって周りも分かってくれてるけど、そんな個人の都合は会社には知ったこっちゃない、結果を出さなければならない・・・って自分でも理解してるので、歯がゆい日々を送っています。
もちろん、歯がゆさを子どものせいにしたいわけではありません。
自分の考えが甘かったってことです。

手さぐりで担当顧客の仕事を始めた先月と比べ、今月に入ってからは濃ゆいお客さんのトラブル勃発。自分の非を認めず、要求ばかりしてくる人がいるんです。
ヨド時代は、あまりにもクレームばかり言う変なお客さんは、一人くらいいなくなったっていい・・・なんて思ってたりもしたけど、今の仕事は会社単位なので、邪険に扱うこともできず。


・・・そこに千尋さん病気オンパレード!

先月下旬あたりに風邪をひき、治ったと思ったら今週月曜にまた風邪。
その2回目の風邪が、『クループ症候群』っていう病気になりました。
喉にウイルスか細菌がくっついて喉を腫らせ、酷くなると呼吸困難や窒息の危険性もあるそうです。
「オ゛ウッ、オ゛ウッ」とオットセイみたいな咳をして、いつもの咳と違いました。

そもそも、日曜に西武園遊園地に行ったのがまずかったんだろうなぁ。
先月中旬に義実家に行ったときに姑サンから
「お父さん(舅サン)が会社の人からもらったから、もし行けるようだったら使って」
とタダ券渡されたんだけど、その1週間後ぐらいに電話かかってきて
「あの券、どうしても使わないとまずいから、行けないんなら送り返して」
なんて言われたもんだから、仕方なく行ったんです。
これで本当に送り返したら、絶対陰で文句言われる><

ま、かなり寂びれててチビッコ専用のサンリオコーナーみたいなところでしか遊ばなかったから、千尋にはちょうどよかったけど・・・土産に病気もらってきちゃあなぁ。

このクループで私は月・水、旦那さんは火・木と交代で会社をお休み。
夜中は特に咳が出るから、加湿器をガンガンつけてました。
水曜なんて咳き込みすぎてゲロっちゃうし、一時はどうなることかと思った。

木曜には回復しましたが、病み上がりなのでいつもより短い時間で保育所へ預けてみました。
旦那さんに送り迎えをお願いしたところ、本人も楽しそうだったらしく、登園したときに男の子から「ちぃちゃーん!」と抱きつかれたそうな。。
多分、以前千尋の唇を奪ったことのある1つか2つくらい上の男の子だろうなー。

よしよし元気になった♪と思ったのもつかの間、今日は仕事中10時過ぎに保育所から電話。
千尋さんの熱が37.9度まで上がっているとな!!
上長に話して早退し、お迎え行ったその足で小児科へ。

検査の結果は『溶連菌感染症』でした。昔で言う猩紅熱?
抗生剤を1週間きっちり飲んで短期間で菌を殺さないと、後々腎臓などに後遺症をもたらす病気だそうです。逆に、抗生剤さえちゃんと飲めば、そんなに怖くないらしい。

『ガラスの仮面』読んだことある人は分かるでしょうか、けっこう序盤で「若草物語」でベスを演じるマヤが、高熱にうなされてベッドからずり落ちながらもピアノを弾く演技をするアレです。
(↑どこかの書き込みに載ってたのだ^^;)

突発性発疹のときに近いぐらい身体が熱くて、眠ってもすぐ目をさまし苦しそうに泣いているので、クールまくらとおでこ&脇に冷えピタ貼ったらスゥっと寝付きました。
よっぽど辛いんだろうな;;

仕事に穴をあけまくりだし、千尋苦しそうなのに代わってやれないし、あーもう私何やってんだ!

そういう私も、腕や足に変なブツブツが出来たり、右乳が痛くなったりしてます。
右乳の痛みは去年秋から不定期にあって、ここ最近毎日痛かったから勇気を出して病院行きました。
結果は乳腺症ってやつで、ホルモンバランスの影響なのか乳腺が増えて痛むんだそうです。

ブツブツは病院行ってませんが、多分脂漏性湿疹だと思います。
昔、顔に大量にできたことがあるんですが、そのときもストレスすごかった。


1年後には「こんなこと言って落ち込んでる時期もあったなー」なんて笑い話にできたらいいな。
その為にも、今目の前にあることを一生懸命やろうと思います。


最後に、元気なときの千尋さん。
髪結うのをいつも嫌がるので、かなり貴重なショット☆
ハッパ・ワンワン・アンパンマン・ンンマ(車)・クク(靴)・デチャ(電車)など、話せる単語が少しずつ増えてきて、『チューリップ』『かたつむり』などの歌を何となく歌おうとしています。
最近は、冷蔵庫に貼り付けてあるマグネットを「ペタ!ペタ!」と剥がしたり貼ったりするのがお気に入りです。
e0078221_20285724.jpg

[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-06-10 20:28

額の汗

いやぁ、いつの間にか2週間ぐらいサボっておりました。
毎日目が回りそうなぐらい忙しいです。


育休明けてからお客さんを本格的に持って、時間さえあればもっと出来るのに・・・というジレンマを感じています。
やらなければならないことは山ほどあるけど、時間内に全部こなすのはどう考えても無理でして、今は優先してやらなければならないことだけ終わらせて帰ってます。
その分、グループの皆さんに負担をかけてしまい、申し訳ないなーという気持ちでいっぱいです。
・・・て、私こんなに仕事人間だったっけ^^;

先週金曜の午後4時過ぎに保育園からの電話、「千尋ちゃんお昼寝明けに38.1度の熱が出ています」と連絡がありました。と思ったらその20分後位に「熱が38.5度に上がってます」!!
うちの会社は有休の当日取得が出来ないので、大事を取って月曜の有休を申請しておきました。
いつもより気持ち早くあがってお迎えに行ったら、ぐったりした顔で手を伸ばしてきました。
何だか無性に申し訳なく悲しくなってしまった。

お迎え時点で更に上がって38.7度になっていたらしいので、そのまま小児科行ってきました。
目やにもすごく大量に出ていたんだけど、どうやら結膜炎だったそうで。。。
変だなーとは思っていたけど、本人が嫌がってなかったからそのままにしていたダメ親。
風邪薬と一緒に目薬ももらって帰りました。

土日で熱も下がり、いつも通り元気になったので、金曜のうちに申請しといた月曜の有休を取り下げて出勤!と思ったら、電車の人身事故。。。
電車遅延でも遅刻扱いになってしまうので、そのまま大人しく休んどきゃよかったー!!
と思いつつ、心折れながら出勤しました。

出勤したらしたで、変なトラブル対応ばかりでモヤモヤしまくってます。
お客さん側のミスによる返品とか納品先変更とかばっかりで、毎日無駄に時間をさかれて。。。


ふと気が付くと、額にじっとり汗をかいてます。
社内が暑いってのもあるのかもしれないけど、比較的涼しかった今日でさえ、何度もぬぐいました。
なんなんだろ??

お迎え行ったら千尋が元気に駆け寄ってきて、すごく癒された気がしました。
病み上がりなのに預けちゃってゴメンねっていう気持ちと、元気に過ごしてくれてありがとうって気持ちと。
最近だいぶ発語が上達してきて、オムツやズボンを引き上げるときに「オイッチョー!」と自分で掛け声かける姿がすごく可愛いのです。
保育園で先生やお友達と触れ合うなかで、沢山のことを吸収してるんだなーと嬉しく思います。
ただ、思い通りにならず怒るときにいつも「ママ!ママ!」と言うのは何でだろう。。。。


千尋も頑張ってるんだし、私も身体壊さない程度に頑張ります。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-05-23 22:33

さんざん

皆様、楽しいGWをお過ごしでしょうか?
私は、どーもスッキリしない休日を過ごしております。

3日は新オープンしたレイクタウンアウトレットへ行った・・・のはいいんだけど、
千尋さんのご機嫌が絶不調!!ずーっと泣きわめいてて、殆ど見れませんでした><

4日は、館林市のつつじが岡公園へ。ほぼ毎年行ってるお気に入りの場所♪
・・・なんですが、これまた千尋さん途中から機嫌悪。

どうも、自由気ままに歩きまわれないのが嫌らしい。
迷子になるから、とか、段差があって危ないから、とかで、手を引こうとすると振りほどいて地べたに寝転がりギャン泣きです。
つつじが満開でめっちゃ見ごろだったのに、早々に退散しました。
帰りにここの近所に住む大学時代の友達宅にお邪魔したときは、同い年の子がいるのでご機嫌で遊んでました^^

2日と6日は出勤したんだけど、担当外のお客さんから初期不良やら何やらの問い合わせばかり!
しかも、良品交換の品が今日配達完了するはずだったのに、さっき自宅で仕事のメールチェックしたらお客さんから「商品待っていたけど届かなかった」ってメールが!ひえ~><
週明けは朝一でトラブル処理かぁ。。。気が重いなぁ。。。


そしてそして、極めつけが今日!!なのです!!
旦那さんの実家へ行くはずだったんだけど、何と追突事故を起こしてしまいました。
運転してたのは旦那さんで、信号待ちしてる前の車に突っ込んだ。。。
完全に不注意です。

幸いにも双方の車の損傷は大したことがなく(といっても相手はレクサスだったので修理代高そう)、我が家は怪我もありませんでした。
ただ相手の方が頸椎捻挫、いわゆる鞭打ちになってしまったようで、治療費と修理費をうちの保険でまかなうことになりそうです。多分悪い人ではなさそう・・・なので、揉めることはないと思います。

結局実家へは行かず、自宅に戻ってしまいました。
あっちで晩ご飯をごちそうになる予定だったので、何も献立を考えてなくて、慌ててあるもので作りました。

明日は、旦那さん一人で相手の方のおうちへお詫びの挨拶へ行くので、私と千尋さんは留守番。

あー、せっかくのGWが不完全燃焼のまま終わってしまう。。。

完全にボヤきの更新になってしまい、すみません><
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-05-07 23:22

やってけんのかな

慣らし保育期間が終わり、私も再び職場へもどり1週間。
何だか大変なことになってしまいました。

久々に出勤してみると、始業まもなくリーダーとミーティング。
私が休んでる間に席替えがあったので何となく察してはいましたが、今回隣の席になった女の子が今月末で退職するので後任として仕事を引き継ぐようにと言われました。

今回退職する女の子が受け持っていた仕事は、うちのグループ内で1,2を争うぐらい忙しい!!
その子が残業してこなしていた業務量を、私が17時退社という皆より短い時間内でこなさなければなりません。
営業マン達も私の勤務時間とかその辺は重々承知で、私が退社したあとに来た依頼は営業マンがやってくれるって話なんだけど、営業の負担が増えてしまうのは部の方針として逆のことなので、何とかスーパー本気で頑張ります。

そもそも復帰する前、去年の秋ぐらいに上長とお話したときに、「時短で働くなら今までみたいな仕事(営業アシスタントという名の内勤営業みたいな感じ)は難しいかもな。」と言われていたのに、思いっきり今までみたいな仕事、しかも産休前より忙しいんじゃなかろうか?!
ま、お話した頃とは状況が変わったんでしょうけど・・・

というわけで、先週はずーっと業務引き継ぎ。
産休前に私が受け持っていたお客さんとはやり方が全然違うので、脳ミソフル回転で沢山のことを覚えました。一応、1週間で全体の80%くらいは教わった、らしい。
残り1週間で、残りを教わり、総まとめをしなければなりません。

仕事中は気が張ってるから疲れを感じないけれど、保育所に千尋を迎えに行って、帰宅~食事~入浴~寝かしつけとやっていると、どんどん身体が重くなり・・・寝かしつけてたら自分も寝てしまって気づいたら朝!ってのがかなりありました。
先月は、寝かしつけてから翌日の晩ご飯の支度をしていたので帰宅後すぐにご飯を食べさせることが出来たんですが、自分も寝てしまうとおかずのストックが出来ない→帰宅後に1から晩ご飯の支度をする→ご飯の時間遅くなる→就寝遅くなる→起床遅くなる、の悪循環に陥っています。

今は期首なのでどこのお客さんも暇なはずなのにこんなにヒーヒーしてしまって、繁忙期はどうなってしまうんだろうと少し心配です。
保育所1年目は沢山病気をもらうって聞くし、そのたびに休ませてもらうけど本当に私が後任でいいのか?!もっと他に適任がいるんじゃなかろうか。
自分自身も気を張っているうちはいいけれど、風邪ひいたら一気にこじらせてしまいそうな予感。


そんなこんなでぐったりしていましたが、土曜日は高校部活の同窓会っぽい集まりがありました。
頻繁に会う友達もいるけど、今回は10年以上会ってなかった友達とも再会することができました!
みんな変わらないもんだぁね~☆すごく楽しかったです。
全員は集まれなかったので、次回はもっと前から企画して、沢山で集まれたらいいな♪


さぁて、これから千尋用ストックおかず作成にとりかかるとします。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-04-24 21:31

近場で行楽

昨日で慣らし保育期間も終わり、すっかり保育所に馴染んだ千尋さん。
いつもニコニコ、よく食べてよく遊ぶ子だと評判(?)です。
帰りのバイバイも手を振って、愛想もしっかり振り撒いてます。

千尋さんは突発→ロタと病気続きだったり、私も花粉症+風邪を併発し鼻水ノンストップだったので、まともにお出かけできませんでした。
こちらは自宅から徒歩10分程度の桜並木で先週お花見をした写真。
お花見といっても、ただ桜並木の下を散歩しただけですが。。
e0078221_14272694.jpg


こちらは今日、蕨市民公園に遊びに行った写真です。うちを出る直前に地震があったから怖かった。。
桜はもう散ってたので、軽いピクニック気分を味わう程度。
シートひいておにぎり食べて、芝生の上をちょこまか歩きまわりました。
e0078221_1427269.jpg

どこからか見つけた割り箸で地質調査??

外が気持ち良かったのかなかなか帰りたがらず、チャイルドシート乗せたらギャン泣きでした。
でも、15時半から1歳半歯科健診あるから、その前に昼寝させないといけないので12時半には強制帰還しました。

また明日天気が良ければ、近場でどこか行こうかと思います。
大崎公園とか。。。←マイナー過ぎて地元民しか知らないかも。レッサーパンダがいるのです!
いつも土日はショッピングモール等に行くことが多く、子どもが思いっきり歩きまわれないので、今後天気のいい日はなるべく芝生のある公園に行こうかなーと思います。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-04-16 14:27

ようやく

火曜日あたりに下痢ピーもおさまり、昨日から慣らし保育スタートしました。

最初はやっぱり泣いてました。
玄関入ってすぐに出席手帳みたいなやつにシール貼って教室へ。
着替えのストックやおむつを引き出しに入れて、連絡ノートを所定の箱に入れて、10時のおやつに使うおしぼりタオルとエプロンをカゴに入れて・・・って結構忙しい!

その間千尋さんは・・・泣き叫んでました。
いきなり今までと違う保育園になっちゃったからかな?
「ま、君のことだからすぐに慣れるよね~じゃあね~☆」なんて軽いノリの母親、それは私。

本当は初回9~10時なんだけど、いきなり11時までお願いしてみました。
10時のおやつを食べれば機嫌直るだろうに違いない。
私は一度自宅に戻り、掃除機かけてTV録りだめしてた『君に届け』観てました^^;
最終回になっちゃって、次からはカイジだって・・・今度は旦那が観そうだなー。

あっという間にお迎えの時間になり保育所へ向かったら、普通に機嫌よく遊んでました。
先生も、「慣れるの早いんで明日から給食までいってみようかと」ですって。
おやつも、ちゃんと椅子に座って食べてたそうです。さすが?!


そして今日、木曜日。
もう泣かないかなーなんて思ってたけど、泣きました。
何だろう、前のところと比べて大人が多いから怖いのかな?

今日は給食を食べるので、エプロンとおしぼりも増加。
そして、食べてすぐ眠くなるかもしれないので、念のためお昼寝布団も持って行きました。

また自宅に戻って、銀行とか行かなきゃなーと思っていたのにウトウトしてしまい、気づいたら11時半。飛び上がって起き、急いでお迎えに行きました。
やっぱり、ご機嫌で遊んでました。泣くのは最初だけなんだよね。

家では野菜をあまり好まないって連絡ノートに書いておいたんだけど、きちんと完食したらしい!
しかも、途中でお友達のお兄ちゃんがお迎えに来たらしいんだけど、そのお兄ちゃんを気に入ったらしく?!、「あーん」をせがんで、やってもらって嬉しそうにしてたらしい。。。。

そんなの、親の私でもやったことないのに、どこで覚えたんだ。。。。。。。。


明日も朝は泣くかもしれないけど、とりあえず2日間でだいぶ馴染んできたようです!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-04-07 22:56

入所式!

e0078221_20422799.jpg

キラリと一筋の鼻水が光ってる千尋さん。
今日は公立保育所の入所式でした。

3月末にやっと突発性発疹が完治したと思ったら、入れ替わりでロタらしき嘔吐下痢症にかかってしまいました。
昨日は、私の布団と千尋の布団の間で大量に便をもらされ、大慌てで布団を洗ったり床を拭いたり…大惨事でした(*_*)

ほんとは今日も欠席した方が良かったんだろうけど、一度しか無い入所式だし、時間も短いので思い切って出席。

お兄さんお姉さん達がお迎えをしてくれて、式では歌も披露してくれました。なんかジーンとした。
面接してくれた園長先生が異動になったらしくて少し残念だったけど、まぁ仕方ないです。

式が終わってからはそれぞれのお部屋に移って、朝の登園時に持ち物を入れる場所とか色々細かい説明がありました。
着替えやおむつは引き出し、エプロンはカゴ、連絡ノートは箱、などなど。
家庭保育室では全部先生に渡せばよかったので、結構やることあるんだなーとビックリです。

来週から慣らし保育ですが、ロタだと医者の許可が出てからじゃないと登園できないらしいので、数日遅れてのスタートになりそうです。

具合悪いせいか終始大人しく、他のお友達が遊んでる輪にもなかなか入っていけませんでした。
元気になったら、きっと自分からグイグイいくことだろう!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-04-02 20:42

やっと・・・

火曜日から熱を出していた千尋さん、今週はずっと高熱に苦しみました。

最初は37度後半~38度前半だったんだけど、水曜の夜に39度超え!
そこからは下がる気配がなく、金曜の夜まで39度後半~40度前半を行ったり来たり。
夜間診療行って解熱の坐薬もらったりしました。
夜になると熱くて寝苦しそうだったので、坐薬投入したら少し楽そうでした。

土曜になってやっと39度を下回り、夜は37度4分まで下がりました。
それでも平熱よりはちょっと高いけど。。。

火曜にかかりつけの小児科行って抗生剤もらったのに効かなかったので、土曜に再受診しました。
抗生剤が効かないということは、菌じゃなくてウイルス性の何からしい。
血液検査もやって、数値がほぼ正常なのでもうすぐ治るはずと言われ一安心です。

あとは瞼かなー!
左瞼だけボクサーに殴られたみたくブックリ腫れてしまい、眼科に行ったら花粉症かも・・・だって。
目薬嫌がって点すの毎回大変だけど、ちょっとずつ腫れも引いてきてよかったです。

そんなこんなで会社も休みました。
水曜だけ旦那さんに休んでもらったけど、それ以外は全部。ついでに来週の月曜も休みます。
まだ大した仕事してないから休んでもそれほど支障ないと思うけど、やっぱり申し訳ないです。
ワーキングマザーの大変なところだなぁと痛感。。。


とまぁバタバタしてるうちに自分の誕生日が過ぎてしまいました^^;
本厄です。でも、今更厄払いしても効き目が無いんじゃなかろうかと思ってしまう。
旦那さんがバッグ買ってきてくれました。有難く大事に使います。


それにしても、夏、本当に計画停電やるのかな。
それだったら、各家庭・企業の供給アンペアを減らせば思うんだけど・・・ってmixiで誰かも書いてた。

うちの実家は今は30Aだけど昔は15Aだったらしく、電子レンジと炊飯ジャーとテレビと・・・って一度に沢山の電化製品使ってたらブレーカー落ちてました。
だから、ブレーカー落ちないように不要の電化製品はスイッチ消して、自然と節電していたように思います。

それと同じように、使える電力の範囲内で個々が活動すれば、計画停電することもないのにね。
夏の電力ピーク時の料金を上げるとか言ってるけど、高くしたところで暑けりゃクーラー使うもん。あまり使用抑制にはならないと思います。

暑い→水分補給→水道水不安でペットボトル水買占め→買えない人熱中症
とか、
停電→冷蔵庫の中身腐る→食中毒→病院も停電で診察できない
とか、
素人でも容易に考えられること。

大手の製造メーカーでも計画停電で業務が滞りダメージ受けているし、いくら電力不足とはいえ日本経済のためにも停電以外の対策を考えないと、本当に日本が沈んじゃうのでは?

なんか勢いで色々書いてしまいました。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-03-27 00:40