怒涛の1週間(長いです)

まずはじめに、今回の地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
記録として、今回私が体験したことを書いておこうと思います。

地震当初は、会社で仕事をしていました。
最初小刻みな縦揺れを感じ、その後大きな横揺れ。いつもの地震と違う!と、皆騒ぎ出しました。会社がビルの14階なのでかなり揺れ、デスクの下に隠れたら、椅子が勝手にどこかいってしまいました。

揺れが収まって少し経つと、窓からお台場方面の火災が見えました。
また、おそらく千葉の石油コンビナートと思われし火災も見えました。

実家と旦那さんと保育園に電話をして無事を確認し安心したのもつかの間、電車が止まってしまった。
うちの会社よりも旦那さんの会社の方が少し自宅に近いので、先に上がって千尋を迎えに行ってくれと頼みました。3時間以上かけて徒歩で帰宅してくれました。。。

私は会社からの指示が出るまで動けず(そもそも浜松町から蕨なんて私の足では帰れない・・・)、結局20時前ぐらいにお偉いさんみたいな人が「帰れない人は会社に泊っていい。どうしても帰るって人は数人でまとまって帰るように。皆さん大人なんだから個々の判断に任せます」という指示が。その程度のことしか言えないなら、もっと早く言ってよ!

私の父が車で迎えに来てくれると言ってくれたので、同じ埼玉方面に住む同僚2人と一緒にとりあえず東京まで歩きました。父に電話したら、大渋滞でまだ埼玉から出れないと言われ、お腹も空いていたので同僚達と3人でしょぼい中華料理屋で晩ご飯を食べました。あまりの混み具合に店員のお姉ちゃんがキレてて、コードレス電話を投げ捨ててた^^;

腹ごしらえをしたところで再び父に電話したら、埼玉から出たもののやっぱり全然進まないとのこと。もう少し距離を縮めよう!と、東京から後楽園まで歩きました。
後楽園でやっと父と合流できたのは、夜中の12時。
そこからも渋滞で、私の自宅に着いたのが4時。
自分の車に乗り換えて同僚2人をそれぞれの家に送り、自宅に戻ってきたのが5時半。

長い長い1日でした。
父には感謝・大感謝です。


土曜になってテレビでニュースを観て、唖然としました。
それに、東北には友人・知人がいて、震災直後は全く連絡が取れず・・・。
電話がつながったときは、本当に良かった!!!と、心から思いました。
安堵なのか感動なのか分からないけど、自然と涙が出た。

世間に生じた混乱はおさまるわけもなく、スーパーからは米・食パン・牛乳・2Lペットボトル飲料水・電池などが消えました。
我が家は毎週日曜に1週間分の買い出しをするので、必要なものが買えなくてかなり困りました。
ま、でもパンは実家のホームベーカリーで焼いてもらえばいいか♪なんて気楽に考えてたら、強力粉やイースト・スキムミルクも品切れだそうで。あらら。。。

ティッシュやトイレットペーパー・紙オムツは、元々余分にストックしておいたの買いませんでしたが、いつもガラガラのドラッグストアが入店規制するぐらい混んでて、外で並んでいる人に思わず「これは何で並んでるんですか?」って聞いちゃった。

あとはガソリン!毎日スタンド渋滞出来てますね。
ちょうど震災日に同僚を送るとき、もうすぐエンプティ点きそうだったので途中で半分くらい入れたんですが、あのとき入れないで粘ってたら、今頃めっちゃ慌ててたかも。
でも、平日は仕事だし、土日も出かけなければいいだけの話なので、なるべく車乗らないようにしてます。買いだしは、1週間分なのでかなり重いけどチャリで。

計画停電も経験しました。
平日の日中は仕事なので停電してるのかよく分かりませんが、夜を2回。怖かったです。
明日も夜なんだよなぁ。。懐中電灯とお友達です。
夏や冬にデン子ちゃんが「電気と仲良くね、東京電力」とCMやってましたが、今更ながら電気の大切さを思い知らされました。

今までの生活からは少し不便になったけど、避難所生活されている方のことを考えれば、普通に暮らせる場所があって、ご飯も食べられて、お風呂も毎日入れるだけ有難いこと。
災害に対する備えは必要だけど、焦って買占めたりガソリン満タンにしたりする必要あるんだろうか?

私に出来ることは何だろうって考えてるときに、さいたまスーパーアリーナで福島県民が被災してるって知りました。少しでも物資を届けよう!と思って荷物の整理をしていたんだけど、既に物資が沢山集まったらしく受付しなくなってしまった。
また足りなくなったら、届けに行こうと思ってます。

揺れが落ち着いて原発も冷却出来るようになってきても、大変なのはこれから。
一日も早い被災地復興を祈願致します。

最後に、全然関係ないけど、千尋さん用のカレーを作ってみました。
『1歳からのカレーの王さま』というのが売ってたの。懐かしの王子さま!!
7大アレルゲンは不使用で、顆粒スティックになっています。
大人用のカレールーを溶かす前に少量取り分けて別鍋で溶かせばいいので楽ちんです。
千尋さん、モリモリ食べてました☆
e0078221_21544341.jpg

[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-03-21 21:54

復帰1週目

1週間ぶりの更新です。

3/1から会社に復帰して、はや1週間が経ちました。
初日は端末が使い物にならず、業務に必要な機能が使えるようになるまで3日かかりました・・・。

まず端末ログインのパスワードが失効しちゃってるし、その他も業務で使うシステムから日報を書くグループウェアまで、すべて設定しなおし。
しかも、与えられた端末が超・初期化されてて、OfficeやJava、Adobeリーダーまでもが未インストール。辛うじてネットは使えたので、JavaとAdobeリーダーをダウンロードしてインストールしようとしたら、管理者権限が無いとエラーが出る始末。。。

上司やシステム担当の方、色んなお方の力を借りて、やっと一通り使えるようになりました。ホッ。

産休前は一人の営業マンに専属でついてお客さんに見積出したり注文来たものを発注したりしてました。が、復帰後はまず慣らしということで特定の人にはつかず、色んな人から仕事をもらって少しずつやってます。

業務はいざやってみるとキーボードを押す指が自然と動くもんで、結構思い出せました。
ただ、休んでいる間に色々ルールが出来たようで、その辺をまだ把握しきれてません。

それに、毎週レポート提出するとか色々あるらしく、限られた時間の中でどれだけこなせるかなーって感じです。
時短勤務で17時に退社するので、他の人よりも働く時間が短く、もちろん残業も出来ません。
作業効率を高めるために、もっといいやり方を考えなければと思います。


仕事は、会社に行ってしまえば頭が切り替わるのでいいんだけど、大変なのは帰ってから!

17時に退社しても千尋さんお迎えが18時過ぎ、家に着くのが18時半。
そこからご飯支度して食べさせて、お風呂入れて寝かしつけて・・・・って2時間ぐらいかかります。

ご飯は、肉じゃが多めに作って次の日も食べたり、夜中にハンバーグ焼いて冷凍しといたのを帰宅後にチンしたり、これで今週は乗り切りました。
遅くとも21時には寝てほしいので、20時半には電気消しておやすみモードにします。

慣らし保育は順調だった千尋さんも、急に朝7時半から夕方18時過ぎまで保育園の生活になってしまったので、朝は眠そうだし帰りはグズグズです。
復帰前までは朝7時半起きだったのが、今は6時半起きなので、毎朝眠くてちょっとぐずります。
特に、帰りは次々と他のお友達のママが迎えに来るのを見て、毎回入口付近に行っては「何でうちのママじゃないんだー!」と言わんばかりに泣くそうです。
ごめんよ、ちーゴロー。。。。

帰ってからも、かまってほしいのとお腹空いたのとで私の足にしがみついて離れないので、とてもじゃないけどフライパンや鍋を使って料理をする余裕がありません。
レンジやオーブントースターでチンするのがやっとです。
したがって、夜中に次の日のおかずを作ってます。。。眠い。。。

世の中の働くママさんはすごいなぁとただただ感心です。
来週も頑張ろーっと。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-03-05 22:58

復帰準備

来週の火曜から職場復帰するので、いよいよ専業主婦生活も残りわずかとなりました。
あーどうしよう。。。

千尋さんの慣らし保育はのんびりペースで、いまお昼寝までです。
園には十分慣れてるんだけど、そこの園の方針なのかゆっくり時間を延ばしていくみたい。

ここ最近ずっと鼻水が止まらず、鼻が詰まるから夜寝苦しくて咳き込んでます。
加湿器のタイマーが切れると調子悪そう。かといって点けっぱなしは部屋がカビっぽくなりそうだしなぁ。。。
小児科行って薬もらったけど回復しなくて、もう一回行ってきました。

基本的に鼻水だけで熱が無いし機嫌も良いので、毎日預けてるんだけど・・・本当はいけないのかな?
お友達に伝染してないことを祈る(>_<)
食後の薬も頼んで飲ませてもらってます。

そう言ってる私が伝染ってしまい、咳が止まりません。
高麗人参のパウダーみたいのをお湯に溶かして飲んで、マスクして寝てます。
高麗人参って喉に良いらしいです。たまたま誰かのお土産でもらったの。
少々まずいけど我慢して飲んでます。


千尋さんを預けている間に、クローゼットに仕舞い込んだスーツ達を出しました。
片っぱしから着てみたけど、どれもこれも若干きつくなっていた!!
何だかんだで結局ダイエットもせずにいたもんで、お腹周りが。。。。
手持ちのも一応入るけど、長時間穿いてたらちょっと辛いかも^^;

今までスーツ必須の職場ではなかったのであんまり持ってなくて、
太ったのもありやむなく今日1着新調しました。

本当は新宿とか行ってブラブラしながら買うつもりだったんだけど、
何だかだんだん面倒くさくなってきて、結局いつも行ってるショッピングモールへ。
ZARAやコムサを見たけど気にいったのが無く、PSFAは質のわりに高いので却下(←ケチなのです私)。
最近よくスーツのCMやってるからイオンのプライベートブランドも見たけど、何となく生地がぺラいんだよなぁ・・・と却下。

そのまま近くにあったよく知らないテナントに入り物色していたら、安いわりに良さげなスーツを発見!ジャケット・スカート・パンツでジャスト1万円。
生地もしっかりしてるし、ジャケット羽織ってみたらシャキッと見える!
・・・買いました♪

『エマジェイムス』って名前のショップで、イオンが海外のブランドとライセンス契約して作ってるブランドらしい。
店員サンちょっと(?!)年上だけど、スーツ自体は良かったし、他のテナントみたくガツガツ声を掛けてこないので、じっくり選べました。
また初夏あたりに買い足そうかなo(^^)o


明後日は、いよいよ会社に挨拶へ行ってきます。
手土産持っていきます。うちの事業部100人以上分。。。
ヨックモックでいいか~。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-02-23 23:03

先行投資!

e0078221_21525534.jpg

前からずーっとずーっとずーっと欲しかった洗濯機、エイヤっと買ってしまいました!!
本当は復帰してから給料貯めて買う予定だったんだけど、旦那さんの夏ボが入ったらお金くれると言うので、私の貯金を少し崩しました。


買ったのはパナソニックのNA-VX7000という型番で、現行機種の最上位モデルです。
ぬいぐるみとか靴とか、洗えないものもナノイー除菌できるというところに惹かれ決定。


新宿のヨド・ビック・ヤマダを見てまわり、本当はヨドで買いたかったけどビックで買いました。
この機種に関しては、価格・ポイント・延長保証の面でビックが一番条件が良かった。ごめんねヨド。


今まで使ってた縦型5kgと比べたらかなり大きく、脱衣所がちょっと狭くなった…けど仕方ないですf^_^;


早速、洗濯と乾燥を使ってみた感想。
★使う水少ない。風呂水使ったけど数センチしか減ってない!
★念願?のすすぎ1回!お歳暮でもらったアタックネオの本領発揮♪
★音は静かと言えば静かだけど、それなりに聞こえる。
★ドラム式はタオルごわつくと聞いてたけど、ジェットほぐし機能&ジェット乾燥機能で外干しよりもふんわりしてた。


縮みにくいヒートポンプ乾燥だけど、トレーナー乾燥したらやっぱり縮むんだろうなぁ…

今日設置したばかりなのでまだ使い方よく分かってなくて、洗剤量で戸惑ってしまった。
洗剤のキャップは○Lって水量目安だけど、ドラムは使う水少ないからちょっと違うらしい。


何はともあれ、これで花粉の時期に外干ししなくて済むし、保育園から持ち帰るお着替え等が溜まっても週末で一気に片付くぞ〜♪♪
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-02-15 21:52

おはようございます

今日で家庭保育室の慣らし保育が3日目になります。
初日こそ別れ際に泣き叫ばれたものの、昨日・今日は全く泣かず。
既に慣れたのかな?素晴らしい順応性です。

私はというと、昨日・一昨日は保育室近辺の駅近で2時間近く時間を潰していましたが、今日は家に戻ってきました。ソワソワしちゃって落ち着かないし、お金かかるし。
いま洗濯機をまわしてて、これから掃除機&風呂掃除でもしようかなーと思ってます。

今週いっぱいは9~11時らしいので、来週保育時間が長くなったら一人で出かけてみようかな。
そういや、映画なんてずーっと観に行ってない。
でも、行ったところで千尋さんのことが気になってソワソワしてしまいそうです。

用事もなく一人の時間をもてあますのって、仕事を産休入って1週間くらい経った頃もそうでした。
あの頃は出産のワクワク感で満ちてたけど、今は何だか違う感じです。
もうすぐ復帰する仕事のことや千尋さんの様子はどうなのかとか、心がざわついてる気がします。

朝からすっきりしない内容ですみません(>_<)
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-02-09 09:43

明日から慣らし保育 in 家庭保育室

2月に入り、いつ花粉が舞いだすかヒヤヒヤしている今日この頃です。
いよいよ明日から家庭保育室の慣らし保育が始ります!


初日の持ち物はおむつ・おしりふき・ティッシュ等かさばる消耗品が多く、その他にストック着替え・昼寝用のバスタオルとなると、大きいエコバッグがパンパンになりました。
お昼寝布団が不要なのは有難い。

連絡帳に今日の晩ご飯の内容や就寝時間を記載して、もう一度持ち物チェックをして、それでも何だか落ち着かない私。

親(というか私)の都合で外の生活を強いられ、申し訳ないなぁって思います。
習い事とか本人がやりたい!って言って始めるならまだしも、そうじゃないし。

でも、仕事・・・・・いま辞めるのは勿体ない。
うちの母もずっと働いてたので、「大変なのは小さいうちだけだよ。子どもが大きくなればだんだん楽になる」と言ってました。

きっと、家にいるだけでは体験できないことが沢山あるから、明日から楽しく通ってくれたらいいなぁと祈ってます。


最後に、ここ数日の珍ショット。

腹いっぱいなのか、突然服をめくり腹出し・・・腹が出過ぎてズボンがずり落ちてます。
e0078221_232787.jpg


髪をひとつに結べるようになりました。こうやって見ると4等身ぐらい?
e0078221_232772.jpg

[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-02-06 23:02

ハイテク〜

先週の金曜届いた、新しい空気清浄機。
かなり活躍してます。


買ったのはパナソニックで、ナノイー&エコナビ搭載してるやつ。ダークブラウン色で、白物家電ぽくないのが気に入って買いました。
加湿機能もあるけど、単独の加湿器を使ってるので空気清浄機能のみ使ってます。2つもフィルター洗うの面倒だし。

お昼に納豆ご飯を食べていたら、においセンサーみたいのが赤く点滅してた!
ご飯食べる部屋の隣の部屋の奥に設置してるのに、随分と鋭い嗅覚!!
ちょっと感動しちゃった。


これなら、もうすぐ到来する大量の花粉にも威力を発揮してくれることであろうp(^^)q

ナノイーとかプラズマクラスターとかのイオンものって、本当に空気中のカビ菌やウイルスに効くのかな?
とりあえず今後に期待です。


次は、ヒートポンプ乾燥の洗濯機が欲しいなー☆
今使ってるのは5kgだしたまにガッコンガッコンうるさいので、お金貯めて大容量の静かなやつ買うぞ!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-01-31 22:43

めかしこんで

e0078221_20313435.jpg

照明の関係で変な色になっちゃったけど、おめかし千尋さん。
今日はヨド時代の後輩の結婚式に家族で出席してきました。

アニウ゛ェルセル表参道は参列したの初めてでした。
白が基調のチャペルは青いバージンロードとステンドグラスが素敵!

外でフラワーシャワーをやった後、新郎新婦は表参道まで出て道行く通行人からも祝福されてました。
料理も、思ったよりお腹にたまって(千尋の残したお子様ランチも食べたせい?)、デザートビュッフェおかわりする気マンマンだったのに一回でやめてしまった。

千尋さんはチョコマカ歩いては愛想を振りまき、本人なりに楽しかったようです。
余興の歌を聴いて踊りまくってました。

引き出物が陶板鍋で、なにげに気になってたので嬉しかった♪
結婚式は何度出ても幸せ気分になりますね☆
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-01-29 20:31

これでいいのか

e0078221_213775.jpg

最近千尋さんのご飯がネタ切れ気味…

野菜をあまりすすんで食べないのと、メインおかずのレパートリーが少ないのが難点です。
基本的に大人のおかずを取り分けてるけど、辛いものとか取り分けできない場合もあるので、そういうとき個別に作るのに悩んでしまいます。

今日は回鍋肉だったのでそのままでは取り分けできず…
考えた結果、少量を細かく刻んで卵を絡め、フライパン洗うの面倒だからシリコン容器でレンジ加熱してみました。薄っぺらいオムレツみたいのができた!

味濃いか心配だったけど、特に調味料足してないし卵でうまく中和されたので大丈夫そうでした。
トマト以外はしっかり完食。ま、彩りで盛っただけだから残すと思ってたけどf^_^;

たまに買う雑誌には、こじゃれた離乳食が載ってるけど、世のママさんは毎日こんなにしっかり作ってるのかねぇ…
だとしたら、私手抜きすぎだな(-.-;)


明日は結婚式に出席します。
千尋さんにお子様ランチを用意して頂けるらしいんだけど、外の食事は大人しく食べたことがないので散らかしそうだな〜と心配。
パンやバナナを持参して臨みます!
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-01-28 21:37

あと2週間くらい

ちまたではインフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆様元気にお過ごしでしょうか?
我が家は今のところ無事です。千尋さんは予防接種済んでるので、もし発症してもそんなにひどくならないと思うし。


のんびりした生活も、残りわずかとなりました。
2月の2週目から、家庭保育室の慣らし保育がスタート。
本当は月初から入所させるつもりだったけど、おたふくの予防接種をするので入所日遅らせたのです。

洋服やタオルの名前タグ付けも終了し、毎日ぼーっと過ごしています。
今週末に家族3人で出席する結婚式があるので、大き目を買ってしまった千尋さんのジャンバースカートの丈を詰めたりする余裕もありました。

慣らし保育の期間中は暇なので、ジョギングでもしてダイエットしなきゃいかんなぁと思っています。
私服ではなくスーツ通勤になるので、クローゼットにしまったスーツも出さなきゃ・・・とか。
あんまり持っていないので、1・2着は新調したいなー。

本当にやっていけるのか?と不安もあるけど、時は止まってくれないので頑張るしかないのだ。


残り少ないのんびり生活を楽しみます。
[PR]

# by kamatsu325ran | 2011-01-26 13:26